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素人にロードバイクの魅力を教えて!!


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001 2010/08/30(月) 00:42:06 ID:BsDZraGUA2
今までSSバイクやらスポーツカーを趣味で楽しんできたんだけどある日
ハイカラな自転車屋の前であつまるピチピチの服を着た男女と
スマートな自転車達が楽しいそうでやけに気になってしまいました。

それで自分も妙にやりたくなってきたんだけど・・・。

しかし高価なロードバイクなんて乗ったこと無いし、自転車
自体は学生時代のキツイく嫌な思い出しかない。

ロードバイクってそんなに楽しいものですか?
キツクないですか?ロードバイクの魅力とは?教えて下さい。

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002 2010/08/30(月) 00:47:36 ID:aZ9MEbpnf2
カリッカリパリッパリンだけどしっとりで気持良く味わい深いよー
クレームブリュレ?
テキトーに流しても十分速いしそんな疲れないよー

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003 2010/08/30(月) 00:58:22 ID:RpNyzA.xHA
そんなに楽しくないしキツいよ〜w

でもロードにのるまで、篭り気味で非体育会系で若く無い自分が
1日で300kmを走るとか全く想像しなかった。
周りの反応だけで十分楽しかったな。

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004 2010/08/30(月) 01:43:42 ID:OvA08ja15o
風の抵抗はすごいよ、強風だと煽られて落車しそうになる

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005 2010/08/30(月) 01:44:59 ID:n3/xaAAfJI
>>4
リカンベントは横風にも強いよ。

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006 2010/08/30(月) 03:14:28 ID:7Qd8XYhZk.
地元の鳩ヶ谷から池袋とか御茶ノ水や秋葉原周辺まで3〜40分でついたのは自分でも驚いた。電車乗るのとそんなに変わらない時間なのよね。

それが俺が自転車の入り口だった。

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007 2010/08/30(月) 03:30:41 ID:zD8c1DTpmc
>>6
漫画かっ!

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008 2010/08/30(月) 11:51:37 ID:GA/kBTaswk
自転車でこんなにスピード出るんだ!って驚きが楽しいな 最初のほうだけ

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009 2010/08/30(月) 13:54:25 ID:/xSkq87MBc
都会の街中で買い物したり外食したり&サイクリングって使い道だとパッと見派手で目立つから盗まれやすいもんなの?
所謂地球ロックしてても
街中ウロウロしながら乗りたいんならルック車との境目くらいの地味な安MTBのが無難ですかね?

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010 2010/08/30(月) 15:47:42 ID:JWD8PR2YUc
>>1
最初はきついかもしれなけど、カラダってのは良く出来ていて、
次に乗った時は、すこーしだけ進化してるんだ。
同じ距離走っても少し平気になってる。
それをくり返すうちに、ランナーズハイのような感じになってくる。

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011 2010/08/30(月) 18:25:09 ID:kyB/EnyT6s
でも今の時期、汗ビチョで風呂入ったみたいになる。
この後の風呂サイコー

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012 2010/08/30(月) 19:57:41 ID:WlAuCG3gBg
ロードバイク買ったけど自分にはMTBのほうが向いているということに気付いた。
砂利道や段差でガッタンガッタンするのが好き

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013 2010/08/30(月) 19:59:34 ID:GA/kBTaswk
高い安い関係なく、盗まれたくないなら絶対に目を離さないことだよ

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014 2010/08/31(火) 05:53:35 ID:Cr/YfnUAx2
>>12
オレもどちらか片方選べと言われたらMTBかな。
どっちも面白いんだけど、脚のレベルや道路事情を考えると、MTBなら自分のキャパの中で
高速化の手だてもあるからなぁ。ロードのオフ化はキツいけど。
両方チャラにして新規に1台だけ持てると言われたらディスクブレーキ仕様のシクロクロス。

>>1よ。ロードは間違いなく素晴らしい。しかし、ライフスタイルや使う環境もセットで考
えないと。って、まず買ってみないと気付けないんだけどねw 挫折した人の情報を集めて
みると参考になるかも。

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015 2010/08/31(火) 07:59:25 ID:0bYvXHXyuo
んなネガティブ情報ばっか集めてどうすんだ
欲しくなくなっちゃう前に買う!!コレよ

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016 2010/08/31(火) 13:55:28 ID:TXiKa6qRlU
いや、明らかに乗れない事情を発見したら、買わない方がいいでしょ。事前に発見できればそれに越した事ない。本人もショップも周りの人にとっても。
消去方で乗れない事情が見あたらなければ買えばいいわけで。

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017 2010/09/01(水) 00:04:47 ID:2KwvgzfcYs
ちなみに今くらいの時期ってロードもMTBもモデルチェンジ前なんでしょ?
今期のモデルも少ないし40〜50キロ先とか遠めの店とかで売れ残りのサイズ合ったの買うってアリかな?
初心者は10キロ圏のショップが2011モデル充実してから選んだほうが無難ですか?

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018 2010/09/01(水) 00:18:09 ID:FZrvsoZBB2
4〜50kmなんてロードバイクなら休日に走ると考えたら物足らない位だぞ

多分

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019 2010/09/01(水) 05:58:18 ID:WSCsudrUzc
>>17
スポーツ自転車、特に初心者にとって店選びは重要。店の質を一定と
すれば、近ければ近いほどいい。あなたは取り扱いメーカーのこだわ
りも無さそうだし。
まともな店ならその後の微調整は無料でやってくれるから、1万2万
の金よりも「ちょっと見て下さ〜い」が気軽にできることを重視すべ
し。あなたの手間を時給に換算すればすぐに元は取れる。
自転車がサッと積める車で通勤できる人が勤務先に近い自転車屋で買
うというならアリ。

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020 2010/09/01(水) 18:52:18 ID:iSTMadWQIo:au
初心者のくせにコラテックのコロネス欲しいんだけど、コロネス4との違いが解らない…近所の店に行ったけどコラテックは入荷してないから解らないとかいわれたし。誰か詳しい人教えて下さい

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021 2010/09/01(水) 19:24:33 ID:xkEiMeXsCg
先日、友人が買ったドロップハンドルのロードバイクに乗せて貰いました。
私は普段はMTBなんですがドロップハンドルのブレーキングは上を握ってる状態では
全然力が入らず、咄嗟の時とかかなり恐いのではないかと感じました。慣れの問題かもしれないとも思いました。
皆さんは上を握った状態でしっかりジャックナイフ寸前までブレーキ掛けられるのですか?

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022 2010/09/01(水) 19:49:26 ID:qVBOA8CyuY
テクトロの完成車ブレーキ+R55C3で
リーチや注油などちゃんと調整した上で全力で握ると
リム掃除して後輪が軽く浮くぐらい。

速度を出すときは下ハン握るから効き過ぎるぐらい。

1にパッド、2にキャリパー、3にリーチ調整だと思うが
「上を握ってる状態では全然力が入らず」と言うからには
パッドかリーチが合ってない症状だと思う。

リーチ調整シムは大抵別売り部品だから、
ロード乗りでも全く調整してない人すら居る。
手の大きな俺でも薄いシム入れて丁度だから、
多分その人にも合ってない。

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023 2010/09/01(水) 20:13:53 ID:xkEiMeXsCg
レス有難う、自分で購入する時の参考にします。

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024 2010/09/01(水) 23:22:24 ID:l5lS.ybY7s
あんま飛ばさなきゃいいだけだよ

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025 2010/09/04(土) 21:22:18 ID:TVWKCuWVUk
ロードレーサーなんだからレースまでやれば?
>>1のオルベア−オルカ&ボーラ・ウルトラなら
そのまま実戦に使える。
ただしコレで遅いと相当恥ずかしいぞ
まぁ高価といったって車より安いよ、買っちゃえ

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026 2010/09/05(日) 10:32:47 ID:Q721dCnvKE
>>21
俺も初めてドロップハンドル乗った時はブレーキかけられなくて怖かった。
最初は、ドロップハンドルなんて買わなきゃ良かったと後悔していた。
でもそのうち、22さんの言っているような事したりしてたら、ちゃんと止まれるように
なった。慣れもあると思うけど。でもフラットバーのブレーキのような制動力は下ハン握
らないと難しいけどね。

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027 2010/09/05(日) 18:01:39 ID:/Q2hHrVGy2
とりあえずネットで評判のショップに行ってきましたが、
そこの親父からロードを楽しむなら

最低10万円。(ツーリングで皆になんとかついていける程度、これ以下は基本論外)

一般的に15万円。

気持ち良く走るなら20万円以上。(疲れにくく、速い)

と言われました。


た・・・高すぎ・・。

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028 2010/09/05(日) 18:30:51 ID:CuRA8lkwVo
それが一度この世界に身を置くと、金銭感覚が一気に狂いだす。
俺も最初買った6万円のMTBは、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったもん。

今っすか。MTBに、2台ロード持ってます。1台は100万越えです。

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029 2010/09/05(日) 18:34:56 ID:Omvk/e1pNM
>>27
メンテしっかり勉強して自分でやらにゃだけど
オクで入手って手もある
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/13418709...
とりあえずこんなんでいいんじゃない?
キャノンデールのよさげなのも10ちょいで出てることもある(今知らん、時間もない)

10年以上前に買った10万のビアンキは地獄だった
同程度のMTBのほうがはるかに楽だった…ゼンゼンノランカッタナ
今はフレームに一目ぼれして組んでもらったぴなれろー

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030 2010/09/05(日) 19:13:34 ID:aLjVYDb41g
>>27
その親父、かなり現実的だね。すごくいいセンだと思う。
ちょっと自意識のある店だと大体それらに10万円足した目安を提示してくるのが普通。

情報集めてると何百回も見る意見でウンザリだろうが、(自分にとって)良い物を(結果的に)安く
となると、オーダーなんだよなぁ。

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031 2010/09/05(日) 19:54:29 ID:P/rwFf992I
自分も10万はいい線だと思うけど、
20万出そうが30万出そうが、
ツーリングで皆になんとかついていけるか否かは
自らの足が全てと思う。

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032 2010/09/05(日) 22:14:08 ID:PLEMYT2Sbc:au
よほど熟練者でもない限り安くてもヤフオクはお勧め出来ない。
専門ショップで買ったほうが良い。
ロードは本人に合わせた調整とメンテが欠かせない。
プロに自分専用に調整、整備をしたロードは一体感が凄いし、疲れにくいから本当に楽しい。

それにショップだと仲間も出来るしツーリングや飲み会もある。
安いからと言って安易にヤフオクに手を出しキツイとか尻がいたいとか淋しいとかでロードが嫌いになる可能性がある。

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033 2010/09/05(日) 23:58:07 ID:3EeQN.04pQ
値段が高いかどうかは
どれくらい乗るか・楽しむか次第だね。

俺は2003年に12.5万で買ったロードバイクが愛車だよ。
買い換える金がないのも乗り続けている理由だけどさ・・・。

通勤にも休日でも乗ってる。ホント重宝してる。
安い買い物だったなぁと思う今日この頃。

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034 2010/09/06(月) 00:54:17 ID:d3HeQ31Yg2
削除(by投稿者)

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035 2010/09/06(月) 01:15:17 ID:Odvx5q5uW2
ホイールで惰性距離は違ってくるな
ノーメンテのハブで何年も放置…とか考えられん
そんなもん関係ねぇって脚力は俺にはないしw

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036 2010/09/06(月) 08:00:39 ID:huzZSPNmhA
>029

新品でも99800円で買えるオルベアのSORA仕様を 送料落札者負担で84000円とは
随分ボッタクリなヤフオクだ。
無知だと反って高く付くのがヤフオクw
保証もついてないし。

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037 2010/09/06(月) 09:40:25 ID:C/xhRzlfYE
>>35
俺は逆の意味で脚力の差を・・・
4年物の安物ホイールからDURAホイールに変えたって
普段追いつけない人には追いつけない。

パーツ1つで「ギヤ1枚分違う!」なんて
簡単に言う人はまず信用しちゃダメだと思う。
(ギヤ1枚分=約5〜9%、めっちゃ違う)
高級ハブとインター8の回転抵抗の計測実験でも
5%以下の差だったと思う。(ややうろ覚え)

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038 2010/09/06(月) 10:13:37 ID:7BX85tV77o
>>25
趣味で乗るんだから、ボラでも何でも好きなの買えば良いじゃん。
ボラ履いてても別に遅くたって関係ないっしょ?
金に余裕が有るんだなーって思うだけで、それ以上も以下も無い。

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039 2010/09/06(月) 12:14:25 ID:AMkOtwVaL2
俺は初心者だが、「あいつアレ乗ってるくせに遅っ!」とかそういう偏見のないチャリ乗りでいたい

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040 2010/09/06(月) 15:49:16 ID:A196eNmRZU
各社の2011展示品(ロードもMTBも)がそこそこ出揃うのって例年の傾向からすると年末〜来年頭くらいっぽいですか?

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041 2010/09/07(火) 01:49:37 ID:uT3/9Ontt2
>>40
各社バラバラだから何とも言いがたいけど
秋頃(〜10月)には大体出揃ってると思う。
去年も11月頃にサイクルモードがあったけど、
その時期に完成車の新モデル発表とかあまり記憶にない。

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