レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

素人にロードバイクの魅力を教えて!!


▼ページ最下部
001 2010/08/30(月) 00:42:06 ID:BsDZraGUA2
今までSSバイクやらスポーツカーを趣味で楽しんできたんだけどある日
ハイカラな自転車屋の前であつまるピチピチの服を着た男女と
スマートな自転車達が楽しいそうでやけに気になってしまいました。

それで自分も妙にやりたくなってきたんだけど・・・。

しかし高価なロードバイクなんて乗ったこと無いし、自転車
自体は学生時代のキツイく嫌な思い出しかない。

ロードバイクってそんなに楽しいものですか?
キツクないですか?ロードバイクの魅力とは?教えて下さい。

返信する

※省略されてます すべて表示...
034 2010/09/06(月) 00:54:17 ID:d3HeQ31Yg2
削除(by投稿者)

返信する

035 2010/09/06(月) 01:15:17 ID:Odvx5q5uW2
ホイールで惰性距離は違ってくるな
ノーメンテのハブで何年も放置…とか考えられん
そんなもん関係ねぇって脚力は俺にはないしw

返信する

036 2010/09/06(月) 08:00:39 ID:huzZSPNmhA
>029

新品でも99800円で買えるオルベアのSORA仕様を 送料落札者負担で84000円とは
随分ボッタクリなヤフオクだ。
無知だと反って高く付くのがヤフオクw
保証もついてないし。

返信する

037 2010/09/06(月) 09:40:25 ID:C/xhRzlfYE
>>35
俺は逆の意味で脚力の差を・・・
4年物の安物ホイールからDURAホイールに変えたって
普段追いつけない人には追いつけない。

パーツ1つで「ギヤ1枚分違う!」なんて
簡単に言う人はまず信用しちゃダメだと思う。
(ギヤ1枚分=約5〜9%、めっちゃ違う)
高級ハブとインター8の回転抵抗の計測実験でも
5%以下の差だったと思う。(ややうろ覚え)

返信する

038 2010/09/06(月) 10:13:37 ID:7BX85tV77o
>>25
趣味で乗るんだから、ボラでも何でも好きなの買えば良いじゃん。
ボラ履いてても別に遅くたって関係ないっしょ?
金に余裕が有るんだなーって思うだけで、それ以上も以下も無い。

返信する

039 2010/09/06(月) 12:14:25 ID:AMkOtwVaL2
俺は初心者だが、「あいつアレ乗ってるくせに遅っ!」とかそういう偏見のないチャリ乗りでいたい

返信する

040 2010/09/06(月) 15:49:16 ID:A196eNmRZU
各社の2011展示品(ロードもMTBも)がそこそこ出揃うのって例年の傾向からすると年末〜来年頭くらいっぽいですか?

返信する

041 2010/09/07(火) 01:49:37 ID:uT3/9Ontt2
>>40
各社バラバラだから何とも言いがたいけど
秋頃(〜10月)には大体出揃ってると思う。
去年も11月頃にサイクルモードがあったけど、
その時期に完成車の新モデル発表とかあまり記憶にない。

返信する

042 2010/09/07(火) 22:55:38 ID:puAXjd.3lU
043 2010/09/10(金) 20:54:52 ID:7Jr3ijnQvM
ヨーロッパでは、自転車選手になれない人がサッカー選手になるって聞いたけど
体力的な問題なのか、それとも金銭的な問題なのかどっちだろう?
スレ違いだったらすまん。

返信する

044 2010/09/10(金) 21:48:21 ID:r9lUFYUEB2
そんなこと、何処で聴いたかはすぐに分かるが、戯言を信じてはいかん。

返信する

045 2010/09/10(金) 23:20:46 ID:lUuP/wOtBo
>>40
だから、今の時期は2010年モデルはギリギリ安いと思う。
二ヶ月前の話だけど、2011年モデルが出るから在庫処分するっつって10万のスペシャを7万で買えたよ。

返信する

046 2010/09/11(土) 08:48:16 ID:qbrLCmMF3Y
>043
エンゾが言ったこと真に受けちゃ駄目だよw
彼は運動神経がないのでサッカーは無理。
コンプレックスが自転車に向かわせた。
自転車乗りには球技選手ほどの運動神経要らないからねw

返信する

047 2010/09/12(日) 01:07:31 ID:T/ibhEZCv2
>43ヨーロッパと言っても全てではないと思うが
多くの国ではジュニア養成の為に機材環境をサポートする体制が
ずいぶん前から確立されているらしいよ。
それでも金はかかるからどうしようもない貧困層はボール1つで
技術が磨けるサッカーになるんだろうけど。

返信する

048 2010/09/12(日) 07:54:05 ID:P./c75fCDk
日本でも野球と他競技の関連でそう言われてたね。今はそうでもないけど。
ある視点から見ると外れちゃいないんじゃない?
それを絶対的真理のように言っちゃうエンゾ。

返信する

049 2010/10/06(水) 06:59:22 ID:4pdGYUw9VM
ロードバイク初心者です。
引き足を試したくて、かといって、
足を固定してしまうのは不安だったので、トゥークリップを付けました。

実際に乗ってみると、うまく引き足が使えません。
もっと長距離乗って疲れてくると、あるいは上り坂でなら使えるんでしょうか?
先輩方は使っておみえでしょうか?

返信する

050 2010/10/06(水) 07:15:51 ID:1FDOS8jdDg
>>49
クリップのベルトはきっちり締めた?
ゆるゆるじゃ意味ないからな。

返信する

051 2010/10/06(水) 09:42:10 ID:zxcbjilPBo
>>49
引き足をそんなに意識し過ぎなくてもいいんじゃない?
ハーフトゥークリップなら引き足はペダルから若干足が浮くていどでも
上始点近くで前に押す事が出来るようになればそこそこの効果はあるし。
問題はペダルをちゃんと丸く回せてるかどうかだと思う。

返信する

052 2010/10/06(水) 12:16:13 ID:GulD7VU/hA
足を固定するのが不安な人が
ストラップを締めこむのはSPDより怖いと思う。

自分は両方経験しているけど、
予算に余裕があれば「ゆるゆるのSPD」が一番楽。

返信する

053 2010/10/06(水) 12:33:42 ID:R4VOVr0keE
普通の靴とビンディング式?両用のペダルってあります?

返信する

054 2010/10/06(水) 13:32:26 ID:GulD7VU/hA
>>53
使ったことないけど、MavicのEZ-Rideとか良さそう

片面SPDというのもあるけど、
ペダルキャッチがトークリップ並に面倒なんでオススメしない。

返信する

055 2010/10/06(水) 17:49:30 ID:R4VOVr0keE
どうもです
長距離乗る時間がなく、かといっていつまでも普通のスニーカーじゃあ・・・・
と、両用のがあったらいいな と思っていたのですが

返信する

056 2010/10/06(水) 18:02:59 ID:TPSzrGoCKU
片面SPDすぐ慣れるよ。

返信する

057 2010/10/07(木) 10:26:49 ID:mSCELaitIo
おれもそう思う。

返信する

058 2010/10/07(木) 10:32:19 ID:CRGW5C6Xyg:au
最近メタボ気味のアラサーです。
健康の為ロードバイクを買おうと検討しています。ただ買って一人で乗るのも淋しいく続かないと思うので「渥美半島一周ツーリング大会」や「ツールド愛知」とかのビッグイベントにいきなり出ようと思ってるのですが無謀でしょうか?

返信する

059 2010/10/07(木) 14:10:29 ID:QbCj7zjM2k
片面SPDって便利だけど、両側で踏面のハイトが微妙に異なるのがちょっと気持ち悪いかなあ・・
シマノPD-A530での話ね。

返信する

060 2010/10/07(木) 14:50:33 ID:mSCELaitIo
>058
おれはいいと思う。
やれやれ〜!
あおりでなく、「こう」と思ったことをどんどんやるべき。
頑張ってね。

返信する

061 2010/10/07(木) 21:53:52 ID:zryfVvoxtA
>>58
一ヶ月こつこつ乗れば大丈夫
最初は7km(約25分)→15km(約45分)→30km(約90分)→60km(約180分)→100km→150km・・・・
と乗り慣れてくればどんどん走る距離を伸ばせるよ。

長距離を乗りなれる様になると無駄な脚使いやギア使いがなくなる。
力任せにこいでると、長距離だと確実に体力が無くなるからね
大事なのは長く続ける事だよ。そのためには楽しくやらなきゃ続かない。
そして走れる距離が段々伸びていく喜びが解るようになったら、もう自転車の虜

返信する

062 2010/10/08(金) 00:28:30 ID:qunbYFefBw:au
>>60、61ありがとうございます。
ツールド愛知は参加者は実際、何人ぐらいでしょうか?

公式サイトでは900人とありますがいくらなんても多すぎる気が??
一斉に走るとしたら50人ぐらいでしょうか?
一般人のみならずプロも参加するハイレベルなツーリング大会でしょうか?女性も多いと聞きましたが実際どんな感じかわかる人いますか?

返信する

063 2010/10/08(金) 00:56:39 ID:qXvEzwVDqs
片面SPD、自分はPD-M324を買ったけど
クリップ側がたまに下にいったり、
フラペ時もペダル回転させてからでないと踏めなくて面倒だった。

今はエッグビーター使ってる、フラペとしては使えないけど断然楽だ。
キャッチ面回すとか、クリートを滑りこませるとか考えなくなった。

返信する

064 2010/10/08(金) 05:57:54 ID:RcvGfOtXek
>>63
おれもクランクブラザース一択。
スマーティーを使ってるが、買い足しでバンドル品を売ってもらったら、フラペ化アダプター
が付いてたよ。使うつもりはさらさらないけど、何か保険がかかったようで嬉しい。

返信する

065 2010/10/08(金) 12:56:14 ID:DzMfpaLc8Q
>>62
一斉に走る光景が見れます。たぶん、約1000人(車)。
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/128471205...

>>63,64
お二人の会話は知らない単語ばかりでちんぷんかんぷんです。
ペダルへのこだわりがすごいですね。
ロードバイクに一番こだわっているのはペダルなんでしょうか?

返信する

066 2010/10/08(金) 13:35:40 ID:qXvEzwVDqs
>>65
ごめん、色々略した

片面SPD:
>>63画像のような固定具(キャッチ面)が片側しかないペダル。
反対側は普通のペダル(=フラットペダル=フラペ)になっている事が多い。
重量バランスで、なるべく固定具が上になるように作られている。
(だから普通の靴で踏む時はペダルを半回転させる)

エッグビーター:
クランクブラザース社のペダル。(画像)
泥詰まりに強く軽量なメリットもある。

普通のSPDは前に滑らせ踏み込む感じになるが、
エッグビーターはキャッチ面が4面なので、上から踏めば固定される。
逆に前に滑らせるとペダルが回転して滑ってしまう。

返信する

067 2010/10/08(金) 17:59:17 ID:RcvGfOtXek
じゃあおれも丁寧に書くわ。
スマーティーはコレ。上の人のペダルに枠が付いたような物。
初ビンディングということで、4面キャッチと安さを重視した。
使い始めの頃からほとんど下を見ずにはめられた。
枠がある分だけこっちの方がビギナー向けかな?ルーズに足を乗せちゃってから前後移動で
はめることができる。ハマりが悪くても枠の分で強引に踏めるし。
結論、これで充分だわ。

で、行きつけのショップで買い足そうとしたら、「完成車買った人が要らないって置いてった
のでよければ」と安く売ってくれた。それには、ビンディング方式で被せられる踏み面カバー
が付いていたということ。

返信する

068 2010/10/10(日) 22:25:34 ID:HcZjPp3cz6
最近クロスバイクを買おうと思ってますが、
タイヤ幅で速度が違うとなってます。

同じ車体でタイヤ幅「32C」と「35C」では
どれほど速度が変わります?

仮に「35C」で時速15kmで走ってたとして、
「32C」に変えた場合ではどのくらい速度UPしますか?

返信する

069 2010/10/10(日) 22:39:07 ID:VI0IiaOmbQ
良くてせいぜい2〜3キロじゃない?
その程度の径ならそんなスピード変わらないよ。

返信する

070 2010/10/11(月) 00:19:05 ID:GEgQGC.qEE
>>68
1キロも変わらんと思う。

同じ空気圧ならタイヤが太い方が転がり抵抗は少ない。
タイヤが細い分だけ高圧にすると転がり抵抗が減る。
トータルでは確かに転がり抵抗は減るけど、
1割も変わるものじゃない、=1.5キロは変わらない。

あとは空気抵抗の差や重量の差もあるけど、
15キロで一定速度で走る分には変わらないです。

返信する

071 2010/10/11(月) 02:57:32 ID:OPM8v05qEA
自転車って一定速度で走っているように見えて、微妙に加減速を繰り返してる。
だから、いくらかでもタイヤが軽くなればそれなりに効くよ。
数字で表せって言われてもちょっと困るけどさw

返信する

072 2010/10/11(月) 10:02:49 ID:GEgQGC.qEE
数字で表すなら
例えばリブモ32Cと35Cが2本で180g差
回転体の慣性等価質量として2倍で360g
体重60kg+自転車10kgに対して0.5%
つまり加速が0.5%速く、0.5%失速しやすい。

時速15kmに対する0.5%を単純計算しても時速0.075km、
実際はそれ以下だから誤差みたいなもんかと。

返信する

073 2010/10/11(月) 13:04:04 ID:iGTl55v2Nk
>>69-72
皆さん、ありがとうございます。
スピードはある程度は出したいと思っているのですが
あまり気にする事は無いみたいですね。
スピードについては、他にもいろいろと要素がありそう
ですし。

今のところ、センチュリオン、フェルト、マリンの
どかのメーカーで購入を考えております。
理由はデザインでしか見てないんですけど・・・

返信する

074 2010/10/11(月) 15:54:14 ID:QFaQkqrrYs
今朝、バイクを買ってから初めてちょっと長い距離、20kmを走ってみた。
1時間弱かかったけど、気持ちよかった。

ペダルにトゥークリップ付けてるけど、疲れてくると
ちょっと引き足使って休めるかなと思った。
トゥークリップじゃなく、バンドだけでも十分な気がしたけど。

1時間グリップ握ってると、掌が結構疲れるね。
パッド入りのグローブが必要なわけがわかった。今度、買ってこよう。

返信する

075 2010/10/11(月) 16:35:23 ID:W94vy8bjOM
おう。もっと乗って楽しもうぜ。
自転車友達、自転車仲間はいるか?いないと居るとじゃ、
100万倍ぐらい楽しさが違うぞ。

誰も居なかったら、ショップでもネットでもなんでもいいから、自転車仲間をまず作るんだ。

返信する

076 2010/10/11(月) 17:46:46 ID:GEgQGC.qEE
>>73
タイヤは消耗品だから、交換時に考えればいいと思うよ。
走るのが楽しくて走りまわると月に500〜1000km、
半年ぐらいでタイヤ交換になるし。

もしくは500kmも走らないうちにガラス瓶の破片踏んでバースト、
泣く泣く新タイヤを購入とかあるw

返信する

077 2010/10/11(月) 22:02:13 ID:iGTl55v2Nk
>>76
そうみたいですね。
今日、自転車屋に行ってみたらホイールは一緒って
聞きました。

サス有り無しもあるんですね。乗り心地、スピードに
大きく影響する様ですね。奥が深いですわー。

返信する

078 2010/10/13(水) 03:26:41 ID:OWe.Yw7m9Y
http://shuutak.com/

返信する

079 2010/10/13(水) 21:35:53 ID:JTObXQxtOU
>072
君は重量だけ理解して 慣性モーメントというものを知らない。

返信する

080 2010/10/13(水) 22:48:56 ID:BISiWCrxug
>>79
>回転体の慣性等価質量として2倍で360g

返信する

081 2010/10/14(木) 00:26:19 ID:D8cSkEsOJs
>>79
自転車の運動エネルギー+ホイールの回転エネルギーで計算してみ?
例えば時速36kmだと秒速まで綺麗に割り切れるから計算しやすいぜw
おれは答えは書かないけど^^

返信する

082 2010/10/14(木) 00:43:37 ID:g.a4BPtLNA
俺は頭悪いから計算の仕方はよくわからんが、タイヤ換えてみたら誰でもすぐわかる。
タイヤ1本で100グラムも違ったら、はっきり体感できるぞ〜。
それがスピードにどう反映するかまではわからんけどな。

返信する

083 2010/10/14(木) 01:40:55 ID:D8cSkEsOJs
>>82
普通の人は知らなくていいんじゃない。
感覚もあながち間違いではないよ。
複合要因が(転がり抵抗とかね)ある場合には切り分けは必要だけどね。

返信する

084 2010/10/14(木) 02:19:03 ID:dxMrTDpopA
感覚を信じるべきか疑うべきか難しい所あるね。
物理法則を超える事は有り得ないし数値は正直だけど
プラセボというか「俺様いけてるぜー!」の精神的要素が
何より本当に速度につながったりするし。

重量はダンシング時に体感しやすいと思う。
尻を浮かせてハンドルから伝わる加速感は
実際より数倍大きい体感になる。
(尻を浮かせてブレーキかける時と一緒)

返信する

085 2010/10/14(木) 07:40:14 ID:EHPdtNol3I
普通に考えれば、最高スピードが上がる効果よりも、
速いスピードを長く維持できることの方が期待できると思う。

返信する

086 2010/10/14(木) 21:36:08 ID:Uv0FnsyRlE
タイヤの幅を質問した者です。

当然と言えば当然かもしれませんが、地面と設置している
タイヤだけに、やっぱり重要みたいですね。

違う質問ですが、ギヤは多い方がやっぱりいいのですか?
走る環境で一概に答えは出ないと思うのですが。

通勤でも使うのですが、坂が多いところです。

返信する

087 2010/10/14(木) 23:53:29 ID:4IliDEaIMg
>>86
大体平均のギアの枚数は
ロード用の枚数
2x9枚(18速)
2x10枚(20速)
MTB用の枚数
3x9枚(27速)なんだけど

この中で最低の枚数である2x9枚でも十分登りの激坂から下り坂まで対応してるから町乗りでもなんら問題は無いよ。
MTB用のギアは激坂が沢山ある峠を登りますよ、って時に枚数の多さ、軽いギアの多さが助かってくる。

まぁ1x7(7速)とか1x6(6速)でも町乗り程度なら平気だけどね。

返信する

088 2010/10/15(金) 00:05:54 ID:Brq2WRnM3w
枚数とレシオの大小はあまり関係ないんじゃ・・

返信する

089 2010/10/15(金) 00:51:33 ID:6XUsciNoA6
ロードって、速度はどれくらい出るの?
早めの巡航速度ってどれくらいなんだろーー

高ケイデンスで、高速巡航ってすごいねー
毎分80回転くらい。。ゆっくり廻す方が、疲れなくない?

返信する

090 2010/10/15(金) 01:15:58 ID:Na7UnJdKFc
ケイデンス95で36キロ維持が俺の実力。
まだまだだよなあ。。。

返信する

091 2010/10/15(金) 02:01:41 ID:F3sWmnFq4E
サイクルコンピューターの購入を検討してます。
1万前後で考えてますが、よいものは無いでしょうか。
気になってるのはブリジストンとシマノから発売されてる奴です。

返信する

092 2010/10/15(金) 18:10:06 ID:.A7tKj6o9w
特にハズレはないから、デザインで選べば良いと思うけど。

返信する

093 2010/10/22(金) 14:46:55 ID:BBcLgeQP.k
>>90
36kmキープってすごくないですか?
何kmなら納得するの?

返信する

094 2010/10/22(金) 17:48:03 ID:cYILCJKlUA
>>93
40キロ以上かな。
36キロまでは乳酸もあまり溜まらないんだけど、
この先は急に駄目になるんだよなぁ。
ペダリングが下手なのか、筋肉ができていないのか知らんけど、基本の走り込みが足りない。

返信する

095 2010/10/22(金) 20:21:27 ID:f0Oi32FdA.
通勤とツーリングでしか使ってない俺はケイデンスなんて
気にしたことも無いわ…
そもそもロードでフロント46Tという加速仕様(貧脚仕様…)
のセッティングなのでケイデンスとかどうでもいいのですw
スピードはせいぜい32〜33㌔キープくらいか…

やっぱりレースやってる人だと普通は50Tとか52Tは使うよね?
(チェーンホイールの歯数ね)

返信する

096 2010/10/22(金) 22:26:20 ID:ygTubNVnR.
滅多に乗らないヒッキーだから
36キロペースの人の後とかついてくとゼーハーゼーハー
一人の時は28〜32くらい
スピードメーターの平均速度が26前後

返信する

097 2010/10/23(土) 04:48:50 ID:1gYadmp7FU
>>96
オレもまったく同じだ。

返信する

098 2010/10/24(日) 15:56:43 ID:nbnA5IG.vU
ケイデンス95で36キロを30秒間維持が実力か?
まだまだだよなあ。。。

返信する

099 2010/10/29(金) 09:44:02 ID:usFRfir89g
ロード始めは怖かったけど いいね 早いし
アベレージで25前後で週末100キロ前後乗ってるよ

半年目で2台購入したよ 1台目はイギリス通販のチネリ・・・
はじめはいいと思ったけど所詮は遊びのチャリ。
アルミフレームはガツガツ来るし腰に来るし、
ツーリングなんかに行くと「ださっ」って感じがとてつもなく嫌だった・・

先月にBMC買ったフルカーボンなんだけど乗った時に感動した
乗りやすいしさいこうだった、ショップでサイズも測ってもらったのでいい感じ
数十万したけど 価値はあるね。 ロードは20万〜が面白いと思うよ。

調子に乗ってホイールも変えたんだよ、シャマルウルトラに
上りとか楽だは・・よく、「チャリは安くても足回りはいいの履きな」なんて言うけど
当たってると実感したよ。

返信する

100 2010/10/29(金) 18:49:38 ID:HNZEe8X8L.
良いなぁ。新車欲しいなぁ。。

返信する

101 2010/10/29(金) 19:13:50 ID:NK1KKb/mwI
最近のは見た目にどうも抵抗があるんだけど
乗ったらすごいんだろな
もう何年も試乗会とか行ってないなー
サーベロ乗った時はぶっ飛んだ
ピナレロ数台のって特に自分のは
クセ強いんだなあと思った

返信する

102 2010/10/29(金) 20:21:53 ID:f4gWuhb/os
>>99いやいや20万も30万も40万もたいしたかわらんよ。
ちゃんとポジションだせてたらね。たいていのショップは係数どうりで筋肉のつき方や癖に体の堅さ走り方とかは理解しないままのセッティングだから。しかしいいチャリだな。

返信する

103 2010/10/29(金) 20:58:20 ID:DlB8WocdBM
>>99スピードプレイって良い?

返信する

104 2010/10/29(金) 21:30:27 ID:mhIK9ri0Z6
なぜ誰もシャマルウルトラにツッコまんのだ…

返信する

105 2010/10/30(土) 06:55:07 ID:uhgPCJU6jU
>>104
しっ〜!

返信する

106 2011/02/18(金) 08:19:20 ID:9ALcQh9NyY
カーボンのホイールってどう?
付けるとしたら何か注意点はありますか?
ど素人にもわかるように教えてください。

返信する

107 2011/02/19(土) 15:28:03 ID:mqRZU4NKuM
>>106
壊れても泣かない

返信する

108 2011/02/20(日) 14:53:02 ID:JlTpyDRfF2
>>99
うー、、何度読み返しても、日本語が変な部分があるのは、、なんで?

返信する

109 2011/02/22(火) 21:20:36 ID:kaIAf.Ctl6
ロードはヘルメットじゃ無きゃ駄目かな?
コテコテな格好いやな人居るよね。

返信する

110 2011/02/23(水) 01:15:16 ID:SDbfaVNSZc
別にメットしなくてもいいんじゃないの
ロードだからレーパン メットじゃなきゃ

ってこたぁない

返信する

111 2011/02/23(水) 23:59:25 ID:LZVM5LNGXE
>>109
昔(昭和50−60年代)は誰もかぶってなかったよ。キャップが多かったね。
逆にカスクとかかぶって走ってると、心配性だなとか、アマチュアなのに本格的だねとか、ちょっと笑われた。
今より安全意識が薄かったと言われればそうかもしれないが、実際は、
ヨーロッパプロ選手もほとんどかぶっていなかったので、そのマネをしてただけってのが本当だと思う。
つまり今と同じで、まわりがそうだから自分もそうしてるという。

返信する

112 2011/02/27(日) 17:47:59 ID:f7HrGCUzgY
ロードの皆さんは防犯ステッカーは
どこに貼りますか?
今から貼るのですが迷ってます。

返信する

113 2011/02/27(日) 19:36:47 ID:VkfG5E/LZY
>>112
トップチューブの裏側

返信する

114 2011/02/28(月) 21:01:58 ID:hrXcr/aXig
あー新車欲しいなぁ!

返信する

115 2011/03/01(火) 20:30:19 ID:YAryEq9ouY
ここの人達はなんで自転車?
バイクじゃ駄目なの??

バイクの方が速くて気持ちいいし疲れない。

また弄る(メンテ含む)〜遊ぶ〜壊れる(または壊す)〜直す

のループを、完璧に出来るようになるとは楽しいさは
さらに倍増。

返信する

116 2011/03/01(火) 21:11:06 ID:0bz4lrqoao
>>115
トレーニングだから。
メタボにはなりたくない。
運動不足による生活習慣病にもなりたくない。

返信する

117 2011/03/01(火) 22:32:45 ID:41IKPgA26o
趣味で運動すると考えるか、
苦労する移動手段と考えるかで大きく違うよね。

自転車で軽い運動するだけで結構ストレス解消になるし、
1日200km走って峠を越えるのは格別の達成感があるし、
途中で地元の名物とか好きなもの好きなだけ食べても太らないし。

バイクもいいと思うけど、車やバイクとは少し違う面白さだと思う。

返信する

118 2011/03/01(火) 22:50:20 ID:nOEp34q4Mk
>>115
誤解を恐れず言うなら、ズバリ「流行っているから!」です。
落ち目のモーターサイクルがしゃしゃり出てくる余地はありません。

返信する

119 2011/03/01(火) 23:17:15 ID:QgtPkfELJc:DoCoMo
車もバイクも自転車も好きだけど、結局趣味にできたのは経済的な面からも自転車だったな
車は今はすごいゲームがたくさん出てるからそれで妥協してる

返信する

120 2011/03/02(水) 00:46:49 ID:OT8VYrb0Cs
自転車(ロード)はスポーツで、オートバイは乗り物。比較すること自体ナンセンス。

返信する

121 2011/03/02(水) 22:52:24 ID:KBUkfcYwUE
今は26インチのクロスバイクなんですが、
往復70kmを5時間位掛けています。
ギヤは最高速(7速)ではなく5または6を使い、
平均速度は26〜28km/hです。

もう少し距離を伸ばしたい(だいたい100km以上)のですが
ドロップハンドルの自転車は速度が出しやすいのですか?

また、フラットバーではタイヤが大きくなっただけ
になってしまうのでしょうか?

返信する

122 2011/03/03(木) 07:26:03 ID:QNCo0R/SnQ
>>121
クロスからロードに変えただけで距離70→100km
平均時速で14→20キロに伸びるかと言えばまず無理。
せいぜい1割アップ、走り方に馴れて2割アップぐらいじゃないかな。

でもロードで平均時速20キロ×5時間=100キロは普通の人でも可能。
市街地往復だとちょっとつらい。郊外でも今よりずっとハードな運動だと思う。

返信する

123 2011/03/03(木) 23:46:53 ID:fgCsB.caHM
削除(by投稿者)

返信する

124 2011/03/03(木) 23:53:21 ID:fgCsB.caHM
みなさんのお勧めのメーカーはありますか?
自分はショップに行ってもよくわからないので
春に通勤用・趣味用に、SCOTT
Contessa Speedster
でも買いたいと思っていますが・・。

返信する

125 2011/03/04(金) 00:18:31 ID:IrgJtYn2jQ
最初は自分が気に入ったものを買えばいいと思うよ
走りこむうちにより深く自分の好みや評判なんかはわかってくるし、
もしかしたら飽きるかもしれないし
不満が出てくるころにまた買いかえればいいんじゃないかと
ちなみに俺はGIANT推すけど嫌いな人も多いからなあ

返信する

126 2011/03/04(金) 01:45:28 ID:32TNFOAWhQ
趣味で乗るんだから、人の意見よりも、自分で本当に欲しい物を探していくのが大切。
他人の意見で左右されるのなら、きっと後で後悔する。
とにかく自分の気にいった自転車を買う事が大切。

返信する

127 2011/03/04(金) 02:43:03 ID:e7VsDknLlE
同意、好きなデザイン、好きな色で決めればOK。

返信する

128 2011/03/04(金) 14:55:08 ID:jaSMpgjdpA
既出かもしれないけど、
初心者が求めるのはロードバイクじゃなくて実はシクロクロスの方が適してるかもね。
GIANTのTCX2とか値段や重量的にかなりエントリーとして良いと思うわ。

これじゃだめだというなら二台目でロードかなぁ。

返信する

129 2011/03/06(日) 12:11:05 ID:PkKg0DAuqU
GIOSのアンピーオっていうクロスバイク買ったけど
すぐにロードバイク欲しくなった。。

とりあえずドロップハンドルへの憧れがヤバイ…

クロスバイクとロード迷ってるならロード買った方がいい気がする

返信する

130 2011/03/06(日) 15:24:42 ID:6WHF1SMgus
>>129
ロードか、クロスか?迷ってるときに
「ダメなら売っちゃって忘れろ!」とアドバイスを受けてロード買いました。

勢いで好きなの買っちゃっても良いのでは??

返信する

131 2011/03/06(日) 15:36:55 ID:6WHF1SMgus
>>130 っす。間違えました!

>>128
ロードか、クロスか?迷ってるときに
「ダメなら売っちゃって忘れろ!」とアドバイスを受けてロード買いました。

勢いで好きなの買っちゃっても良いのでは??

1台目でアンカーRCS6買いましたが何とかなってます。
ホイルは最安シマノWH-R500のおかげで歩道段差も少ししか
気にしないし、路面の荒れもアベレージスピードが低いから?
そんなにビクビクしながら乗ってる感じでもないですね。

ただ、買い物や悪天候、夜間には不向きです。ママチャリと併用してます。
ロードバイクは趣味のオモチャ。実用品はママチャリと割り切りは必要でね。

返信する

132 2011/03/07(月) 11:58:21 ID:l.FWEfE.gk
街中はハードテールMTBが最強な気がする。
それにスリックタイヤはかせたらもっと良い。

ロードは良いパーツを使えば使うほど、一般道で乗るのに気が引ける。

返信する

133 2011/03/07(月) 20:23:49 ID:2T4qbw2AZ.
>>131-132
その辺の考え方に危険wが潜んでるな。
つい、ロード以外の自転車も「必要だ!」ってなっちゃうんだよね。
特にロードに最適な環境が近くにないとMTBウィルスに感染しがち。道の条件が悪くても
遊べるもんなぁ。
消耗品の共通化とかパーツのセルフお下がりとかを考えると、ロード沼限定でハマるのが
雑食するよりも結局安上がりなのかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:91 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:素人にロードバイクの魅力を教えて!!

レス投稿