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素人にロードバイクの魅力を教えて!!


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001 2010/08/30(月) 00:42:06 ID:BsDZraGUA2
今までSSバイクやらスポーツカーを趣味で楽しんできたんだけどある日
ハイカラな自転車屋の前であつまるピチピチの服を着た男女と
スマートな自転車達が楽しいそうでやけに気になってしまいました。

それで自分も妙にやりたくなってきたんだけど・・・。

しかし高価なロードバイクなんて乗ったこと無いし、自転車
自体は学生時代のキツイく嫌な思い出しかない。

ロードバイクってそんなに楽しいものですか?
キツクないですか?ロードバイクの魅力とは?教えて下さい。

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※省略されてます すべて表示...
071 2010/10/11(月) 02:57:32 ID:OPM8v05qEA
自転車って一定速度で走っているように見えて、微妙に加減速を繰り返してる。
だから、いくらかでもタイヤが軽くなればそれなりに効くよ。
数字で表せって言われてもちょっと困るけどさw

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072 2010/10/11(月) 10:02:49 ID:GEgQGC.qEE
数字で表すなら
例えばリブモ32Cと35Cが2本で180g差
回転体の慣性等価質量として2倍で360g
体重60kg+自転車10kgに対して0.5%
つまり加速が0.5%速く、0.5%失速しやすい。

時速15kmに対する0.5%を単純計算しても時速0.075km、
実際はそれ以下だから誤差みたいなもんかと。

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073 2010/10/11(月) 13:04:04 ID:iGTl55v2Nk
>>69-72
皆さん、ありがとうございます。
スピードはある程度は出したいと思っているのですが
あまり気にする事は無いみたいですね。
スピードについては、他にもいろいろと要素がありそう
ですし。

今のところ、センチュリオン、フェルト、マリンの
どかのメーカーで購入を考えております。
理由はデザインでしか見てないんですけど・・・

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074 2010/10/11(月) 15:54:14 ID:QFaQkqrrYs
今朝、バイクを買ってから初めてちょっと長い距離、20kmを走ってみた。
1時間弱かかったけど、気持ちよかった。

ペダルにトゥークリップ付けてるけど、疲れてくると
ちょっと引き足使って休めるかなと思った。
トゥークリップじゃなく、バンドだけでも十分な気がしたけど。

1時間グリップ握ってると、掌が結構疲れるね。
パッド入りのグローブが必要なわけがわかった。今度、買ってこよう。

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075 2010/10/11(月) 16:35:23 ID:W94vy8bjOM
おう。もっと乗って楽しもうぜ。
自転車友達、自転車仲間はいるか?いないと居るとじゃ、
100万倍ぐらい楽しさが違うぞ。

誰も居なかったら、ショップでもネットでもなんでもいいから、自転車仲間をまず作るんだ。

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076 2010/10/11(月) 17:46:46 ID:GEgQGC.qEE
>>73
タイヤは消耗品だから、交換時に考えればいいと思うよ。
走るのが楽しくて走りまわると月に500〜1000km、
半年ぐらいでタイヤ交換になるし。

もしくは500kmも走らないうちにガラス瓶の破片踏んでバースト、
泣く泣く新タイヤを購入とかあるw

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077 2010/10/11(月) 22:02:13 ID:iGTl55v2Nk
>>76
そうみたいですね。
今日、自転車屋に行ってみたらホイールは一緒って
聞きました。

サス有り無しもあるんですね。乗り心地、スピードに
大きく影響する様ですね。奥が深いですわー。

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078 2010/10/13(水) 03:26:41 ID:OWe.Yw7m9Y
http://shuutak.com/

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079 2010/10/13(水) 21:35:53 ID:JTObXQxtOU
>072
君は重量だけ理解して 慣性モーメントというものを知らない。

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080 2010/10/13(水) 22:48:56 ID:BISiWCrxug
>>79
>回転体の慣性等価質量として2倍で360g

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081 2010/10/14(木) 00:26:19 ID:D8cSkEsOJs
>>79
自転車の運動エネルギー+ホイールの回転エネルギーで計算してみ?
例えば時速36kmだと秒速まで綺麗に割り切れるから計算しやすいぜw
おれは答えは書かないけど^^

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082 2010/10/14(木) 00:43:37 ID:g.a4BPtLNA
俺は頭悪いから計算の仕方はよくわからんが、タイヤ換えてみたら誰でもすぐわかる。
タイヤ1本で100グラムも違ったら、はっきり体感できるぞ〜。
それがスピードにどう反映するかまではわからんけどな。

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083 2010/10/14(木) 01:40:55 ID:D8cSkEsOJs
>>82
普通の人は知らなくていいんじゃない。
感覚もあながち間違いではないよ。
複合要因が(転がり抵抗とかね)ある場合には切り分けは必要だけどね。

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084 2010/10/14(木) 02:19:03 ID:dxMrTDpopA
感覚を信じるべきか疑うべきか難しい所あるね。
物理法則を超える事は有り得ないし数値は正直だけど
プラセボというか「俺様いけてるぜー!」の精神的要素が
何より本当に速度につながったりするし。

重量はダンシング時に体感しやすいと思う。
尻を浮かせてハンドルから伝わる加速感は
実際より数倍大きい体感になる。
(尻を浮かせてブレーキかける時と一緒)

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085 2010/10/14(木) 07:40:14 ID:EHPdtNol3I
普通に考えれば、最高スピードが上がる効果よりも、
速いスピードを長く維持できることの方が期待できると思う。

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086 2010/10/14(木) 21:36:08 ID:Uv0FnsyRlE
タイヤの幅を質問した者です。

当然と言えば当然かもしれませんが、地面と設置している
タイヤだけに、やっぱり重要みたいですね。

違う質問ですが、ギヤは多い方がやっぱりいいのですか?
走る環境で一概に答えは出ないと思うのですが。

通勤でも使うのですが、坂が多いところです。

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087 2010/10/14(木) 23:53:29 ID:4IliDEaIMg
>>86
大体平均のギアの枚数は
ロード用の枚数
2x9枚(18速)
2x10枚(20速)
MTB用の枚数
3x9枚(27速)なんだけど

この中で最低の枚数である2x9枚でも十分登りの激坂から下り坂まで対応してるから町乗りでもなんら問題は無いよ。
MTB用のギアは激坂が沢山ある峠を登りますよ、って時に枚数の多さ、軽いギアの多さが助かってくる。

まぁ1x7(7速)とか1x6(6速)でも町乗り程度なら平気だけどね。

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088 2010/10/15(金) 00:05:54 ID:Brq2WRnM3w
枚数とレシオの大小はあまり関係ないんじゃ・・

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089 2010/10/15(金) 00:51:33 ID:6XUsciNoA6
ロードって、速度はどれくらい出るの?
早めの巡航速度ってどれくらいなんだろーー

高ケイデンスで、高速巡航ってすごいねー
毎分80回転くらい。。ゆっくり廻す方が、疲れなくない?

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090 2010/10/15(金) 01:15:58 ID:Na7UnJdKFc
ケイデンス95で36キロ維持が俺の実力。
まだまだだよなあ。。。

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091 2010/10/15(金) 02:01:41 ID:F3sWmnFq4E
サイクルコンピューターの購入を検討してます。
1万前後で考えてますが、よいものは無いでしょうか。
気になってるのはブリジストンとシマノから発売されてる奴です。

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092 2010/10/15(金) 18:10:06 ID:.A7tKj6o9w
特にハズレはないから、デザインで選べば良いと思うけど。

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093 2010/10/22(金) 14:46:55 ID:BBcLgeQP.k
>>90
36kmキープってすごくないですか?
何kmなら納得するの?

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094 2010/10/22(金) 17:48:03 ID:cYILCJKlUA
>>93
40キロ以上かな。
36キロまでは乳酸もあまり溜まらないんだけど、
この先は急に駄目になるんだよなぁ。
ペダリングが下手なのか、筋肉ができていないのか知らんけど、基本の走り込みが足りない。

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095 2010/10/22(金) 20:21:27 ID:f0Oi32FdA.
通勤とツーリングでしか使ってない俺はケイデンスなんて
気にしたことも無いわ…
そもそもロードでフロント46Tという加速仕様(貧脚仕様…)
のセッティングなのでケイデンスとかどうでもいいのですw
スピードはせいぜい32〜33㌔キープくらいか…

やっぱりレースやってる人だと普通は50Tとか52Tは使うよね?
(チェーンホイールの歯数ね)

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096 2010/10/22(金) 22:26:20 ID:ygTubNVnR.
滅多に乗らないヒッキーだから
36キロペースの人の後とかついてくとゼーハーゼーハー
一人の時は28〜32くらい
スピードメーターの平均速度が26前後

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097 2010/10/23(土) 04:48:50 ID:1gYadmp7FU
>>96
オレもまったく同じだ。

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098 2010/10/24(日) 15:56:43 ID:nbnA5IG.vU
ケイデンス95で36キロを30秒間維持が実力か?
まだまだだよなあ。。。

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099 2010/10/29(金) 09:44:02 ID:usFRfir89g
ロード始めは怖かったけど いいね 早いし
アベレージで25前後で週末100キロ前後乗ってるよ

半年目で2台購入したよ 1台目はイギリス通販のチネリ・・・
はじめはいいと思ったけど所詮は遊びのチャリ。
アルミフレームはガツガツ来るし腰に来るし、
ツーリングなんかに行くと「ださっ」って感じがとてつもなく嫌だった・・

先月にBMC買ったフルカーボンなんだけど乗った時に感動した
乗りやすいしさいこうだった、ショップでサイズも測ってもらったのでいい感じ
数十万したけど 価値はあるね。 ロードは20万〜が面白いと思うよ。

調子に乗ってホイールも変えたんだよ、シャマルウルトラに
上りとか楽だは・・よく、「チャリは安くても足回りはいいの履きな」なんて言うけど
当たってると実感したよ。

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100 2010/10/29(金) 18:49:38 ID:HNZEe8X8L.
良いなぁ。新車欲しいなぁ。。

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101 2010/10/29(金) 19:13:50 ID:NK1KKb/mwI
最近のは見た目にどうも抵抗があるんだけど
乗ったらすごいんだろな
もう何年も試乗会とか行ってないなー
サーベロ乗った時はぶっ飛んだ
ピナレロ数台のって特に自分のは
クセ強いんだなあと思った

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102 2010/10/29(金) 20:21:53 ID:f4gWuhb/os
>>99いやいや20万も30万も40万もたいしたかわらんよ。
ちゃんとポジションだせてたらね。たいていのショップは係数どうりで筋肉のつき方や癖に体の堅さ走り方とかは理解しないままのセッティングだから。しかしいいチャリだな。

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103 2010/10/29(金) 20:58:20 ID:DlB8WocdBM
>>99スピードプレイって良い?

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104 2010/10/29(金) 21:30:27 ID:mhIK9ri0Z6
なぜ誰もシャマルウルトラにツッコまんのだ…

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105 2010/10/30(土) 06:55:07 ID:uhgPCJU6jU
>>104
しっ〜!

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106 2011/02/18(金) 08:19:20 ID:9ALcQh9NyY
カーボンのホイールってどう?
付けるとしたら何か注意点はありますか?
ど素人にもわかるように教えてください。

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107 2011/02/19(土) 15:28:03 ID:mqRZU4NKuM
>>106
壊れても泣かない

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108 2011/02/20(日) 14:53:02 ID:JlTpyDRfF2
>>99
うー、、何度読み返しても、日本語が変な部分があるのは、、なんで?

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109 2011/02/22(火) 21:20:36 ID:kaIAf.Ctl6
ロードはヘルメットじゃ無きゃ駄目かな?
コテコテな格好いやな人居るよね。

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110 2011/02/23(水) 01:15:16 ID:SDbfaVNSZc
別にメットしなくてもいいんじゃないの
ロードだからレーパン メットじゃなきゃ

ってこたぁない

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111 2011/02/23(水) 23:59:25 ID:LZVM5LNGXE
>>109
昔(昭和50−60年代)は誰もかぶってなかったよ。キャップが多かったね。
逆にカスクとかかぶって走ってると、心配性だなとか、アマチュアなのに本格的だねとか、ちょっと笑われた。
今より安全意識が薄かったと言われればそうかもしれないが、実際は、
ヨーロッパプロ選手もほとんどかぶっていなかったので、そのマネをしてただけってのが本当だと思う。
つまり今と同じで、まわりがそうだから自分もそうしてるという。

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112 2011/02/27(日) 17:47:59 ID:f7HrGCUzgY
ロードの皆さんは防犯ステッカーは
どこに貼りますか?
今から貼るのですが迷ってます。

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113 2011/02/27(日) 19:36:47 ID:VkfG5E/LZY
>>112
トップチューブの裏側

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114 2011/02/28(月) 21:01:58 ID:hrXcr/aXig
あー新車欲しいなぁ!

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115 2011/03/01(火) 20:30:19 ID:YAryEq9ouY
ここの人達はなんで自転車?
バイクじゃ駄目なの??

バイクの方が速くて気持ちいいし疲れない。

また弄る(メンテ含む)〜遊ぶ〜壊れる(または壊す)〜直す

のループを、完璧に出来るようになるとは楽しいさは
さらに倍増。

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116 2011/03/01(火) 21:11:06 ID:0bz4lrqoao
>>115
トレーニングだから。
メタボにはなりたくない。
運動不足による生活習慣病にもなりたくない。

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117 2011/03/01(火) 22:32:45 ID:41IKPgA26o
趣味で運動すると考えるか、
苦労する移動手段と考えるかで大きく違うよね。

自転車で軽い運動するだけで結構ストレス解消になるし、
1日200km走って峠を越えるのは格別の達成感があるし、
途中で地元の名物とか好きなもの好きなだけ食べても太らないし。

バイクもいいと思うけど、車やバイクとは少し違う面白さだと思う。

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118 2011/03/01(火) 22:50:20 ID:nOEp34q4Mk
>>115
誤解を恐れず言うなら、ズバリ「流行っているから!」です。
落ち目のモーターサイクルがしゃしゃり出てくる余地はありません。

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119 2011/03/01(火) 23:17:15 ID:QgtPkfELJc:DoCoMo
車もバイクも自転車も好きだけど、結局趣味にできたのは経済的な面からも自転車だったな
車は今はすごいゲームがたくさん出てるからそれで妥協してる

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120 2011/03/02(水) 00:46:49 ID:OT8VYrb0Cs
自転車(ロード)はスポーツで、オートバイは乗り物。比較すること自体ナンセンス。

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121 2011/03/02(水) 22:52:24 ID:KBUkfcYwUE
今は26インチのクロスバイクなんですが、
往復70kmを5時間位掛けています。
ギヤは最高速(7速)ではなく5または6を使い、
平均速度は26〜28km/hです。

もう少し距離を伸ばしたい(だいたい100km以上)のですが
ドロップハンドルの自転車は速度が出しやすいのですか?

また、フラットバーではタイヤが大きくなっただけ
になってしまうのでしょうか?

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122 2011/03/03(木) 07:26:03 ID:QNCo0R/SnQ
>>121
クロスからロードに変えただけで距離70→100km
平均時速で14→20キロに伸びるかと言えばまず無理。
せいぜい1割アップ、走り方に馴れて2割アップぐらいじゃないかな。

でもロードで平均時速20キロ×5時間=100キロは普通の人でも可能。
市街地往復だとちょっとつらい。郊外でも今よりずっとハードな運動だと思う。

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123 2011/03/03(木) 23:46:53 ID:fgCsB.caHM
削除(by投稿者)

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124 2011/03/03(木) 23:53:21 ID:fgCsB.caHM
みなさんのお勧めのメーカーはありますか?
自分はショップに行ってもよくわからないので
春に通勤用・趣味用に、SCOTT
Contessa Speedster
でも買いたいと思っていますが・・。

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125 2011/03/04(金) 00:18:31 ID:IrgJtYn2jQ
最初は自分が気に入ったものを買えばいいと思うよ
走りこむうちにより深く自分の好みや評判なんかはわかってくるし、
もしかしたら飽きるかもしれないし
不満が出てくるころにまた買いかえればいいんじゃないかと
ちなみに俺はGIANT推すけど嫌いな人も多いからなあ

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126 2011/03/04(金) 01:45:28 ID:32TNFOAWhQ
趣味で乗るんだから、人の意見よりも、自分で本当に欲しい物を探していくのが大切。
他人の意見で左右されるのなら、きっと後で後悔する。
とにかく自分の気にいった自転車を買う事が大切。

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127 2011/03/04(金) 02:43:03 ID:e7VsDknLlE
同意、好きなデザイン、好きな色で決めればOK。

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128 2011/03/04(金) 14:55:08 ID:jaSMpgjdpA
既出かもしれないけど、
初心者が求めるのはロードバイクじゃなくて実はシクロクロスの方が適してるかもね。
GIANTのTCX2とか値段や重量的にかなりエントリーとして良いと思うわ。

これじゃだめだというなら二台目でロードかなぁ。

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129 2011/03/06(日) 12:11:05 ID:PkKg0DAuqU
GIOSのアンピーオっていうクロスバイク買ったけど
すぐにロードバイク欲しくなった。。

とりあえずドロップハンドルへの憧れがヤバイ…

クロスバイクとロード迷ってるならロード買った方がいい気がする

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130 2011/03/06(日) 15:24:42 ID:6WHF1SMgus
>>129
ロードか、クロスか?迷ってるときに
「ダメなら売っちゃって忘れろ!」とアドバイスを受けてロード買いました。

勢いで好きなの買っちゃっても良いのでは??

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131 2011/03/06(日) 15:36:55 ID:6WHF1SMgus
>>130 っす。間違えました!

>>128
ロードか、クロスか?迷ってるときに
「ダメなら売っちゃって忘れろ!」とアドバイスを受けてロード買いました。

勢いで好きなの買っちゃっても良いのでは??

1台目でアンカーRCS6買いましたが何とかなってます。
ホイルは最安シマノWH-R500のおかげで歩道段差も少ししか
気にしないし、路面の荒れもアベレージスピードが低いから?
そんなにビクビクしながら乗ってる感じでもないですね。

ただ、買い物や悪天候、夜間には不向きです。ママチャリと併用してます。
ロードバイクは趣味のオモチャ。実用品はママチャリと割り切りは必要でね。

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132 2011/03/07(月) 11:58:21 ID:l.FWEfE.gk
街中はハードテールMTBが最強な気がする。
それにスリックタイヤはかせたらもっと良い。

ロードは良いパーツを使えば使うほど、一般道で乗るのに気が引ける。

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133 2011/03/07(月) 20:23:49 ID:2T4qbw2AZ.
>>131-132
その辺の考え方に危険wが潜んでるな。
つい、ロード以外の自転車も「必要だ!」ってなっちゃうんだよね。
特にロードに最適な環境が近くにないとMTBウィルスに感染しがち。道の条件が悪くても
遊べるもんなぁ。
消耗品の共通化とかパーツのセルフお下がりとかを考えると、ロード沼限定でハマるのが
雑食するよりも結局安上がりなのかな。

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134 2011/03/07(月) 20:43:47 ID:l.FWEfE.gk
>>133
2台持つのが幸せなのさw

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135 2011/03/18(金) 13:29:57 ID:RIkJFt2Pm.
クロスバイク乗り。

ロードバイク購入を考えたものの、路面状況が分かりづらい夜間も走るし、
交通状況に合わせて縁石またいで路肩、歩道(自転車通行可)などをズケズケと入る
今の乗り方を変えられるはずもなく・・・


初心者からロードを奨めるって結構リスクだと思うよ・・・

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136 2011/03/19(土) 10:32:15 ID:gGXz2lk4z2
>>135
貴方と同じことを思ってクロスを買った。
しかし、我慢できずにロードも買いました。
なわけで>>134さん同意。

だけど、海外通販に手出すと、やばい鴨

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137 2011/03/19(土) 11:59:30 ID:LS2kvBdfcI
俺などロードとトライアルという変態ラインナップでお送りしてるぜ

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138 2011/03/19(土) 14:03:07 ID:V5aVeXA0ec
MTBにドロップハンドルとカーボンフォークと700cホイールをつけてみた。
結局ロードのように快適には走れずポジションも出ない…
26インチにホイール変えてもドロップハンドルとカーボンフォークでは
オフでは走りづらい…
で、やっぱりMTBとロード一台ずつが理想だとおれも思った。

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139 2011/03/19(土) 18:09:22 ID:3Yz6ag37Tk
いきなりロードに手を出すとなると、GIANTじゃOCR、DEFY3あたりか?
タイヤ太めの700×25cで安定感ありそうだし。

エスケープを自爆で廃車にして、ロードにした。
GIANTかルイガノで迷ってたけど、TNI7005MK-2という
ガチガチのアルミフレーム+カーボンフォークのセットを
買って自分で組んだ。特に後悔はしていない。

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140 2011/03/20(日) 00:23:52 ID:Fti4IWQmfI
クロスもいいけどドロップハンドルも憧れる。
でもあくまでホビーライダーなので、ロードレーサーはやり過ぎ。

高めのハンドルポイントでドロップハンドルのシクロクロスかコンフォートツーリング狙いの俺が通りますよっと。

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141 2011/03/20(日) 18:48:08 ID:.qRxKAzRSQ
買う自転車の目的と、乗る道の環境によっても選択肢が別れるよね。
ストップ&ゴーの多い街中だけじゃロードは辛いしツマラナイと思う。
河川敷や車の少ない田舎道を走れるのならロードは最高だよね。

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142 2011/03/21(月) 19:50:35 ID:aH.aYkmNHs
実用と趣味は違う。環境に合わせるのは趣味じゃない=つまらない。

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143 2011/03/21(月) 22:50:10 ID:En8RneA.PM
実用と趣味をどうバランス取るかが最適化の醍醐味なのに
何、血迷ったこと言ってんだか

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144 2011/03/22(火) 09:27:35 ID:aTw4KfkB5g
>>142
なーに言っちゃってんのw

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145 2011/03/23(水) 17:23:30 ID:3oy9fh7Bmc
>>1の写真のロードかっこいいですね。
これでいくらくらい掛かりますかね?

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146 2011/03/23(水) 20:49:59 ID:kozslJJ902
>>145
20万ぐらい?

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147 2011/03/23(水) 22:17:05 ID:mIbAxCQE9E
今週キャド10納車。うらやましいだろ?

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148 2011/03/24(木) 07:41:33 ID:npcTTWncXg
>>145
120万ぐらい

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149 2011/05/04(水) 04:20:06 ID:PAOhAJQ.Qw
キャノンデールってどうなんですか?
オルベアとかのがいいでしょうか?

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150 2011/05/04(水) 06:30:48 ID:jtUzktPYOo
>>149
質問の意図がわからない
ホンダってどうでしょうか?ヤマハの方がいいでしょうか?ていうくらい無意味な質問

好きなの買えばいいじゃん。どんなメーカーだって安物は似たり寄ったりなんだから

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151 2011/05/04(水) 15:07:03 ID:uT0lJTW8gM
>>149
GIANTの20万ぐらいのはどうだい?

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152 2011/05/05(木) 06:08:37 ID:8VebQrD0hM
今、11kg弱のクロスバイクに乗ってますが、8kg前後のロードバイクは
全然、走りが違うのでしょうか?

GIANTのTCR COMPOSITE SE(7.6kg)が購入対象です。

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153 2011/05/05(木) 07:17:19 ID:T4GcF0sNqg
>>152
自分自身が3kg痩せる余裕がないならまあ多少は変わるかも
それより各部品の質や精度、ポジションの変化の方が感じる部分としては大きいだろうけどね
重量なんて気にしないで気に入ったもん乗りまくって体力つけた方が結果として速く走れるようになる気がする

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154 2011/05/05(木) 13:34:32 ID:VXcWn2AxZo
雑誌立ち読みしたっけ、1kg違うだけで漕ぎ出しの感覚が明らかに違うとか書いてた。

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155 2011/05/05(木) 13:57:39 ID:EkhXvrO86k
あと着てる服の影響のほうがデカイと思うよ?
レース用のジャージとまでは言わないけどピッタリ目にしてよ。
風は馬鹿にできんよ風は。

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156 2011/05/05(木) 18:03:14 ID:SyHJCBIMbE
>>!53
自転車重量を3kg減らすことと、
乗り手の体重を3kg減らすことと同じということ?

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157 2011/05/05(木) 18:35:05 ID:DkJZA3VG7s
>>156
ほぼ同じ。
ただ体重3kg重い人は毎日の生活で3kgのウェイトを背負って
トレーニングしてるようなもんだから3kg重い人の方が若干速い。

自分も今3kgぐらい腹にウェイト積んでる、花粉時期は全然走らなかった。

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158 2011/05/05(木) 18:53:03 ID:T4GcF0sNqg
>>156
専門的な知識はないけど回転部以外ならたぶん変わらないと思う。
でも体がまだ絞れるってことはトレーニングが足りないわけだから、まずは精進するべきかなと。
そうして初めてバイクの軽量化のありがたみみたいなのもわかるんでは。

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159 2011/05/05(木) 21:03:31 ID:tNq/Tf8CrU
体脂肪率が低い人ならともかく、腹がどっぷり出てる奴が軽いバイク乗るのは自己満足
まぁ高いバイクだからヤル気は出るだろうけどさ

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160 2011/05/08(日) 13:48:21 ID:.KUf8HRkwI:DoCoMo
自転車自体が軽くなるのと体重が軽くなるのは全然違うと思うが…

3キロ違うとかなら、素材も変わるし、乗り味が別物だろ。

アルミフレームとカーボンフレーム乗り比べると2キロくらいしか(?)変わらないが、感動するくらい早いよ。
価格は約4倍差だが。

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161 2011/05/09(月) 06:35:01 ID:b67nYsm14E
素人レベルだと100万のロードでも20万のロードでも、
ぶっちゃけ極端な違いは無いだろ。

乗り手の性能を上げるのが一番効果的。

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162 2011/05/09(月) 17:23:20 ID:V7XFDkPUWY
>>161
その価格差だったらさすがに解るだろw

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163 2011/05/10(火) 07:52:05 ID:TqBLmwzOik
まぁ、20万、60万、100万の違いは乗ればわかる
100万の性能は素人には必要ないし引き出しにくい

価格には軽さ以外の要素、回転系や快適性も含まれるから
60万ぐらいは初心者がいきなり支払っても無意味ではない

すぐ飽きるかもしれないなら10万円台で1〜2年試してみるとよい

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164 2011/05/10(火) 08:45:23 ID:89gTUma9Xg
FELTのF5を購入しようと思っています。
近くにおいてある店もないし、ヤフショップで新品を買うつもりです。
ちょっと心配ですが・・・

で、フレームなんだけど、身長170cmですが、
510mm(160-175cm)
540mm(170-185cm)
どちらがいいでしょうか?

秋には、このバイクで耐久レースに出るつもりです。
180近くあるヤツと一緒に出ようと思っています。

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165 2011/05/10(火) 18:23:17 ID:CaD1w90/nU
100万と15万のロードは乗った感じ具体的に
どう違うの?

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166 2011/05/11(水) 01:58:37 ID:Cn5Kf08W9A
>>165

軽量車重以外の点で...

回転部の滑らかさ、
そのため回し続けたくなるペダル(クランク)、
シフトチェンジのキレ・精度、
バー周りの操作系の正確さ・軽さ、
高度なフレーム設計による入力効率の向上、
乗り手に合わせたサドルで長時間走行を快適に、
他に100万だと乗り手や用途に最適なホイール、
適切なタイヤで速度が格段に向上。

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167 2011/05/11(水) 02:06:50 ID:Cn5Kf08W9A
コンポ(ーネント)も高価であるほど軽量

回転系が軽ければ
入力(ペダリング)が軽くなる

楽に速く走れるからより楽しい

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168 2011/05/11(水) 12:10:59 ID:CZhDgER92U
フルカーボンだと剛性感に欠けるというか、
フレーム、ホイール、ハンドルなどのカッチリ感は減るね。
あとアルミの方が整備時のネジ締め付けも許容範囲が広くて気楽か。
デメリットはそれぐらいかな。

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169 2011/05/11(水) 23:01:25 ID:vXuoFkw0ok
スコットに乗った時はその軽さにびっくりしたなあ。
異次元の自転車って感じがした。
今はGIANTあたりでもかなり軽いのが出てるから
それでも良いかも。

パナチタンは乗り心地が良かった。
普段使いするならパナチタンの方が好きだ。

といっても、試乗しただけの話だけどね。

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170 2011/05/15(日) 03:31:59 ID:kxvqW5Qru.
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