自転車ってどんな感じ?
▼ページ最下部
001 2010/12/28(火) 00:23:59 ID:D.sgnTIp7w
最近、自転車が気になる車好きです。
2〜3万くらいでカッコよく、タイヤ径が小さくない自転車を
購入したいと考えてるのですが皆さんのベストチョイスは何でしょう?
自転車の良し悪しやブランドを全然知らない私としては
先日ビックカメラの自転車で見かけたランドローバー(¥25,000くらい)が
色カタチなどでは気になっています。
返信する
022 2011/01/03(月) 08:57:08 ID:y5zW0rZh.I
>20
・ルイガノが論外ってのはどんな理由かしら?
→中国製。スポークがよく折れると書いてあるブログもある。まともな自転車は台湾製が多い。
・6万↑の自転車をオススメしてもらってるけど、
例えばどの車種になるかなぁ?
→ TREK7.3FX(ただし乗り味は固い)、アラヤCX、GIOSアンピーオ、ラレーなど。
シフターがちょっと好みくないよー。よさげなのに残念。
→エスケープ3はグリップシフトだ。しかも値段が3.1より安い。
返信する
023 2011/01/04(火) 07:41:05 ID:r083rS8o/w
>>22 6万クラスは、ほぼ中国製だと思うよ。
因みに台湾メーカーのジャイアントでさえ、入門的下位グレードは中国製。
これは仕方が無いと思うけどね。
返信する
024 2011/01/06(木) 17:28:18 ID:GOo2RxMWhg
>>23 またまたそんな昔の話を・・・
今はGIANTは全グレート台湾工場ですよ。
自社でフレーム作れるのになんでコストのかかる外注??
最下モデルのROCKの48000円のやつは上位モデルと同じフレームですよ?
というか、私この秋に台湾工場見学いってきたばっかりだし、確かです。
返信する
025 2011/01/06(木) 17:46:06 ID:A/148gZeQU
026 2011/01/07(金) 09:49:11 ID:Sgj0SqkzLQ
>>24 >またまたそんな昔の話を・・・
そうなんですか?自分は最近は台湾でさえ中国に生産がシフト
しつつある、と聞いてますものですから。
しかし、ジャイの台湾工場視察ですか!いいなぁ...
>>25 >俺は中国製=ダメなんて思わない、ピンキリだと思う。
同感です。
しかし、R3.1とR3の価格差3000円でそんな違いが...
返信する
027 2011/01/07(金) 23:22:04 ID:FoCfh6ieJQ
前後ブレーキのついたシングルを薦める。
MTBとロードとずっと乗ってきた人間でも、シングルの楽しさは別ものに思う。
ノーブレは論外なんだが、シングルの楽しさは素直に自転車の楽しさだと思う。
返信する
028 2011/01/08(土) 02:33:58 ID:kDRrIzzw.k
じゃコレ
ピナレロ・ルンガヴィータ
返信する
029 2011/01/08(土) 03:14:57 ID:HUZ//rwMls
たしかにホムセンは担当者もろくにいないし知識もないもんな
パンク修理すらも 一週間以上預けるはめになるし
返信する
030 2011/01/08(土) 09:30:00 ID:K2fO3uqWgY
場所によるんじゃないかな、
ひっきりなしにパンク修理するような経験豊富な店もあるし。
逆にスポーツ自転車専門店のバイト店員とかは場数が少ないから、
下手をすると地雷踏む可能性あると思う。
返信する
031 2011/01/09(日) 18:26:50 ID:qMwT6pGDpk
とりあえず、後ろのギアの所についてる透明な板
スポークプロテクターと言うのだが
それが付いている車種は「安物」だと思って間違いない。
ちゃんとした車種で、しっかりと調整してあれば
まったく必要ない部品であり
安物=乗りっ放し=ノーメンテナンス
ということで必要になる部品
返信する
032 2011/01/09(日) 19:34:22 ID:gGOszKkWbY
>>31 >>それが付いている車種は「安物」だと思って間違いない。
おまえの「安物」や「ちゃんとした車種」ってのがどんな基準なのか知らんが、
20万近くするクロスにもスポークプロテクターは付いてたぞ?
ロードにも黒いのがついてる場合がある。
国によっては取り付けが義務付けられているところもあるみたいなんで、
輸入車なら付いててもおかしくないだろ
返信する
033 2011/01/09(日) 19:47:33 ID:qMwT6pGDpk
>20万近くするクロスにもスポークプロテクターは付いてたぞ?
クレーマーの、理解に苦しむクレームを避けるための装備。
高価なロードに乗っていても、高級なママチャリ程度な感覚の奴も多いし
そういう奴は、ノーメンテだし調整なんてもちろんしない
調整しないから、変速がロー側に行き過ぎてチェーンがスポークに絡まって・・・・
てなことになる。
返信する
034 2011/01/09(日) 20:52:25 ID:gGOszKkWbY
>>33 >>クレーマーの、理解に苦しむクレームを避けるための装備。
クレーマー対策? そんなの初めて聞いた
スポークプロテクターが付いている車種は安物なんじゃなかったのか?
俺はそれはおかしいと思うんだが……
返信する
035 2011/01/09(日) 21:23:05 ID:qMwT6pGDpk
036 2011/01/09(日) 21:30:10 ID:o07jn3qfPY
俺も安物の基準には不適切かと思う、
10万以上のロードにも付いてる。
調整悪けりゃ落ちやすいのはモチロンだけど、
RDのリミッターで絶対にロー側に行かない調整でも
稀にギアチェンジに路面の段差が加わって運悪く落ちる事はあるね。
デメリットは20g程度の重量と見た目の問題だけ、
外すも付けるも好きにすればいいと思うよ。
返信する
037 2011/01/10(月) 00:14:10 ID:W9Jomo.63M
最低¥80.000−は出しておけ
でないと修理ばかりで凹むぞ
返信する
038 2011/01/10(月) 03:57:23 ID:0Y9Io//QPY
>国によっては取り付けが義務付けられているところもあるみたい
米国スペシャライズドでは保安部品扱いだそうで、外した状態でトラブルが起きたらユーザー責任になるそうだ
レースみたいにサポートカーがつくわけじゃないし何かおこってからじゃ遅いから自分はつけっぱなしにしてる
ちなみにフロントのチェーン落ち防止のプロテクターも着けている
BBやフレーム傷つけたくないからね
返信する
039 2018/05/04(金) 20:28:20 ID:UREr16pkGY
まずロードかクロスかMTBか決めましょう
わからないなら調べましょう
返信する
040 2018/05/04(金) 20:31:33 ID:UREr16pkGY
まずロードかクロスかMTBか決めましょう
わからないなら調べましょう
返信する
041 2018/05/04(金) 20:34:12 ID:UREr16pkGY
まずロードかクロスかMTBか決めましょう
わからないなら調べましょう
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:21 KB
有効レス数:41
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:自転車ってどんな感じ?
レス投稿