自転車ってどんな感じ?
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001 2010/12/28(火) 00:23:59 ID:D.sgnTIp7w
最近、自転車が気になる車好きです。
2〜3万くらいでカッコよく、タイヤ径が小さくない自転車を
購入したいと考えてるのですが皆さんのベストチョイスは何でしょう?
自転車の良し悪しやブランドを全然知らない私としては
先日ビックカメラの自転車で見かけたランドローバー(¥25,000くらい)が
色カタチなどでは気になっています。
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009 2010/12/28(火) 12:05:28 ID:siqpY1d1WI
好きなのを買えと書いたけど、
自分がその条件で買うなら
アサヒのプレシジョンスポーツAにするかな。
35000円、3×8速・Fサスなし・多分2kgほど軽い。
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010 2010/12/28(火) 12:19:30 ID:zwGITAsY.w
>>9 良い選択のセンスだな。
わけのわからんメーカー不明の自転車より
超マニアックではない、チェーン店である「あさひ」で購入すれば
ホームセンターと違って、あとあと面倒が無い
ちなみにランドローバーとか、自動車メーカーの名前だけ借りてるようなのは
出所不明の安物ということがほとんどだから、個人的に勧めるわけには行かない
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011 2010/12/28(火) 14:05:35 ID:siqpY1d1WI
>>10 輸入販売元のGICは結構有名というか、
カーブランド自転車の最大手だと思う。
よく見かけるシボレー、ミニ、ハマーとか実は全部ここ。
部品は定番的な安パーツばかりでお世辞にも良いとは言えないが
とにかく数は出てるから大きな心配は無いと思う。
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012 2010/12/28(火) 18:13:52 ID:NRU68uNaVE
013 2010/12/28(火) 19:31:12 ID:KPKJEqtVCU
安物Fサスは要らない。百害あって一利なし。
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014 2011/01/01(土) 01:04:38 ID:oThhSSGglA
みんなありがとう、
>>1です。
助言参考にしながら調べたりしてみたけれど
やっぱり車ブランドの名前ついたヤツは避けようと思う。
今のところ、
>>9が薦めてくれたプレシジョンスポーツAが
かなり有力!
ルイガノってのもオシャレだし、評判見てても良いかと思ったけど
盗まれそうでコワいから今回はやっぱ値段は抑えでいこうかな!
しかし今はあさひがお休みだから買えないねぇ・・・。
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015 2011/01/01(土) 01:59:30 ID:e.778xVxHM
プレスポ買うんだったら、ジャイのエスケイプR3.1の方がいいと思う。
セオとかの安売り店とか、セール等で買えば価格差は一万円ほど。
トリガーシフターだし、フロントフォークもクロモリ。
後々の満足度は大分違うと思うよ。
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016 2011/01/01(土) 09:34:06 ID:knLBkfwE32
できれば、60000円以上の自転車を買われることをお勧めします。
先日、同僚の10000円くらいの自転車を修理しましたが、おそらく○国製だと思われますが、ひどい部品ばかり使ってありました。
60000円位から上の価格帯ならば、パーツはスポーツ用の最低限のもので、フレームも安心して乗れるレベルだと思います。(車ブランドやルイガノは論外です)
貧乏人ですので、20万円以上の高い自転車は乗ったことがありませんが、アドバイスとなれば。
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017 2011/01/01(土) 11:25:02 ID:agO3P5y1a2
2年前 電動自転車を貰ったので自転車を始めました
今は改善されてるようですが継ぎ足し充電が出来なく
その上バカ重い車体で乗ってられまへん
次はクロスバイクに代えました
フラットハンドルは手の平が痛くなってとても長い時間は乗ってられまへん
で次はドロップハンドルのロードバイク
軽いのでスイスイですが 泥除けカバーが無いので雨の日は悲惨です
別にレースに出るのでなければネットの安いの4万円代ので充分楽しめます
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018 2011/01/01(土) 13:14:07 ID:Ol/lluiun6
019 2011/01/01(土) 14:39:44 ID:BS9oQ1hMF2
安物や間に合わせ物は大事にしないから結果的に無駄な遠回りになりがち
ちょっと無理するくらいでちょうどいい
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020 2011/01/03(月) 01:27:09 ID:VKkKAespxI
この年末年始、いろいろ調べてみて何となく雰囲気わかってきた気がする。
でも疑問がいくつか浮かんだので気が向いた方答えてほしいなぁ。
・プレシジョンスポーツはシフターが昔と変わったみたいだけど、
コレってどうなんでしょ?
・ルイガノが論外ってのはどんな理由かしら?
・6万↑の自転車をオススメしてもらってるけど、
例えばどの車種になるかなぁ?
ちなみに16にオススメ貰ったR3.1を見て検討してみたけど、
シフターがちょっと好みくないよー。よさげなのに残念。
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021 2011/01/03(月) 07:34:58 ID:wKRJ9krF96
シフターだけ好みのものに交換。
でも、ノーマル状態を少しでもいいから乗ってからね。
それで不便だと感じるのなら交換を勧める。
すべてが好みの状態なんてことはないから
すこしずつ自分の好みに変えていくのさ。
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022 2011/01/03(月) 08:57:08 ID:y5zW0rZh.I
>20
・ルイガノが論外ってのはどんな理由かしら?
→中国製。スポークがよく折れると書いてあるブログもある。まともな自転車は台湾製が多い。
・6万↑の自転車をオススメしてもらってるけど、
例えばどの車種になるかなぁ?
→ TREK7.3FX(ただし乗り味は固い)、アラヤCX、GIOSアンピーオ、ラレーなど。
シフターがちょっと好みくないよー。よさげなのに残念。
→エスケープ3はグリップシフトだ。しかも値段が3.1より安い。
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023 2011/01/04(火) 07:41:05 ID:r083rS8o/w
>>22 6万クラスは、ほぼ中国製だと思うよ。
因みに台湾メーカーのジャイアントでさえ、入門的下位グレードは中国製。
これは仕方が無いと思うけどね。
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024 2011/01/06(木) 17:28:18 ID:GOo2RxMWhg
>>23 またまたそんな昔の話を・・・
今はGIANTは全グレート台湾工場ですよ。
自社でフレーム作れるのになんでコストのかかる外注??
最下モデルのROCKの48000円のやつは上位モデルと同じフレームですよ?
というか、私この秋に台湾工場見学いってきたばっかりだし、確かです。
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025 2011/01/06(木) 17:46:06 ID:A/148gZeQU
026 2011/01/07(金) 09:49:11 ID:Sgj0SqkzLQ
>>24 >またまたそんな昔の話を・・・
そうなんですか?自分は最近は台湾でさえ中国に生産がシフト
しつつある、と聞いてますものですから。
しかし、ジャイの台湾工場視察ですか!いいなぁ...
>>25 >俺は中国製=ダメなんて思わない、ピンキリだと思う。
同感です。
しかし、R3.1とR3の価格差3000円でそんな違いが...
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027 2011/01/07(金) 23:22:04 ID:FoCfh6ieJQ
前後ブレーキのついたシングルを薦める。
MTBとロードとずっと乗ってきた人間でも、シングルの楽しさは別ものに思う。
ノーブレは論外なんだが、シングルの楽しさは素直に自転車の楽しさだと思う。
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028 2011/01/08(土) 02:33:58 ID:kDRrIzzw.k
じゃコレ
ピナレロ・ルンガヴィータ
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029 2011/01/08(土) 03:14:57 ID:HUZ//rwMls
たしかにホムセンは担当者もろくにいないし知識もないもんな
パンク修理すらも 一週間以上預けるはめになるし
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030 2011/01/08(土) 09:30:00 ID:K2fO3uqWgY
場所によるんじゃないかな、
ひっきりなしにパンク修理するような経験豊富な店もあるし。
逆にスポーツ自転車専門店のバイト店員とかは場数が少ないから、
下手をすると地雷踏む可能性あると思う。
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031 2011/01/09(日) 18:26:50 ID:qMwT6pGDpk
とりあえず、後ろのギアの所についてる透明な板
スポークプロテクターと言うのだが
それが付いている車種は「安物」だと思って間違いない。
ちゃんとした車種で、しっかりと調整してあれば
まったく必要ない部品であり
安物=乗りっ放し=ノーメンテナンス
ということで必要になる部品
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032 2011/01/09(日) 19:34:22 ID:gGOszKkWbY
>>31 >>それが付いている車種は「安物」だと思って間違いない。
おまえの「安物」や「ちゃんとした車種」ってのがどんな基準なのか知らんが、
20万近くするクロスにもスポークプロテクターは付いてたぞ?
ロードにも黒いのがついてる場合がある。
国によっては取り付けが義務付けられているところもあるみたいなんで、
輸入車なら付いててもおかしくないだろ
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033 2011/01/09(日) 19:47:33 ID:qMwT6pGDpk
>20万近くするクロスにもスポークプロテクターは付いてたぞ?
クレーマーの、理解に苦しむクレームを避けるための装備。
高価なロードに乗っていても、高級なママチャリ程度な感覚の奴も多いし
そういう奴は、ノーメンテだし調整なんてもちろんしない
調整しないから、変速がロー側に行き過ぎてチェーンがスポークに絡まって・・・・
てなことになる。
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034 2011/01/09(日) 20:52:25 ID:gGOszKkWbY
>>33 >>クレーマーの、理解に苦しむクレームを避けるための装備。
クレーマー対策? そんなの初めて聞いた
スポークプロテクターが付いている車種は安物なんじゃなかったのか?
俺はそれはおかしいと思うんだが……
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035 2011/01/09(日) 21:23:05 ID:qMwT6pGDpk
036 2011/01/09(日) 21:30:10 ID:o07jn3qfPY
俺も安物の基準には不適切かと思う、
10万以上のロードにも付いてる。
調整悪けりゃ落ちやすいのはモチロンだけど、
RDのリミッターで絶対にロー側に行かない調整でも
稀にギアチェンジに路面の段差が加わって運悪く落ちる事はあるね。
デメリットは20g程度の重量と見た目の問題だけ、
外すも付けるも好きにすればいいと思うよ。
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037 2011/01/10(月) 00:14:10 ID:W9Jomo.63M
最低¥80.000−は出しておけ
でないと修理ばかりで凹むぞ
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038 2011/01/10(月) 03:57:23 ID:0Y9Io//QPY
>国によっては取り付けが義務付けられているところもあるみたい
米国スペシャライズドでは保安部品扱いだそうで、外した状態でトラブルが起きたらユーザー責任になるそうだ
レースみたいにサポートカーがつくわけじゃないし何かおこってからじゃ遅いから自分はつけっぱなしにしてる
ちなみにフロントのチェーン落ち防止のプロテクターも着けている
BBやフレーム傷つけたくないからね
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039 2018/05/04(金) 20:28:20 ID:UREr16pkGY
まずロードかクロスかMTBか決めましょう
わからないなら調べましょう
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040 2018/05/04(金) 20:31:33 ID:UREr16pkGY
まずロードかクロスかMTBか決めましょう
わからないなら調べましょう
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041 2018/05/04(金) 20:34:12 ID:UREr16pkGY
まずロードかクロスかMTBか決めましょう
わからないなら調べましょう
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