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001 2011/01/09(日) 08:44:52 ID:o07jn3qfPY
2万キロ使ったチェーンリング、
まだ使える?もう交換した方がいい?
画像は新品と中古を2枚重ねで表裏を撮影。
チェーンはノギスで伸び率0.5%以上で交換と数字で判断できるけど、
チェーンリングの交換時期はどう判断したらいい?
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002 2011/01/09(日) 08:49:02 ID:o07jn3qfPY
画像の上半分(チェーンリング表側)の上が中古、ほぼ重なった下が新品、
画像の下半分(チェーンリング裏側)の上が中古、少しずらして重なった下が新品。
FSAの同一製品名のチェーンリングなので、
特に裏側の黒色がハゲた所で磨耗がわかると思う。
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003 2011/01/09(日) 09:52:18 ID:cgA5ILxlBk
寿命が来たスプロケはモロに変速不良や歯飛び起こすけどチェーンリングはどうなんだろね
画像見る限り歯が薄くなってはいるけど、潤滑に気を付ければまだ5000キロはいけるんじゃない?
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004 2011/01/09(日) 10:12:28 ID:C7jJuarqSg
新品を所有しているのなら新品に替えろよ、と言いたいけど、
俺だったらまだまだ使う。
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005 2011/01/09(日) 11:40:03 ID:bEU3t99srQ
新品の半分くらいまで磨り減ったスプロケで使用中(笑
ときどきチェーン噛まずに空回りします、換えましょう(瀑
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006 2011/01/09(日) 12:59:29 ID:o07jn3qfPY
そろそろ交換時期かと新品買って比べたら、思ったほど差が無かった。
今までスプロケはチェーン2回に1回交換(約10000km)と、
個々の状態や磨耗を考えず交換してたんで、数値で判断できないかと考えてた。
インナーからシフトした時のひっかかりが多分新品に比べ段々悪くなってるけど
明らかに不調になるまでwもう少し使ってみるか。
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007 2011/01/09(日) 17:24:59 ID:o07jn3qfPY
「チェーンを引っ張ってアウターとチェーンの隙間が見えたら交換時期」
という目安を聞いて、隙間をノギスで測ってみた。
新アウター+新チェーン:2.2mm 隙間に2mmアーレンキーを差し込める
古アウター+新チェーン:2.5mm
新アウター+古チェーン:3.7mm 隙間に2.5mmアーレンキーを差し込める
古アウター+古チェーン:4.2mm
※古アウター=20000km 古チェーン=5500km/伸び0.7%
・・・うーむ、チェーン伸びの影響がずっと大きいけど
チェーン交換時に測ればそれなり使えそうな方法か。
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008 2011/01/09(日) 17:34:52 ID:AbmLlWbBXY
なあ、いまどきはスプロケットのことを「チェーンリング」って呼ぶのか?
いつ頃からなの・・・?
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009 2011/01/09(日) 17:36:59 ID:AbmLlWbBXY
うわ、御免ここはチャリ板か。
2万キロ使ったとかあるからバイク板かと思ってた。
ドライブスプロケットのことをチェーンリングっていうのか。
失礼しました。
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010 2011/01/09(日) 18:15:39 ID:LDwGnB6nF.
011 2011/01/09(日) 20:28:00 ID:bEU3t99srQ
「チェーンリング」と呼ぶけど、
歯車そのものは「スプロケット」でも間違いじゃないっぽいよ
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012 2011/01/09(日) 20:58:00 ID:C7jJuarqSg
013 2011/01/09(日) 22:11:48 ID:AbmLlWbBXY
えーと、早漏野郎でございます。
自転車でも2万キロも走ればスプロケは傷みますね。
ちなみにMCですが、ドリブンはチェーンと同時に替えることにしています。
余裕があればドライブも。
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