電車に自転車を乗せて旅できたらいいな


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001 2011/06/22(水) 21:13:38 ID:BCWVMdk2ls
日本でもえちぜん鉄道では自転車OK車両ができたらしいけど
もっと普及しないもんかね
静岡くらいまで電車で移動してそこから自転車乗って帰って来たい

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002 2011/06/22(水) 21:28:56 ID:IJM7/SgiVo
輪行袋買ってこないだ初めて自転車積んで遠出してきたよ
バラせるチャリなら輪行袋で

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003 2011/06/22(水) 21:31:17 ID:HBsHiFL8PM
別に、ちゃんとルールどおり乗せれば、JRとかでも持ち込みできるけど?
おまえが無知なだけ。
スレ立てる前に調べるくらいのことしたらどうなんだ?

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004 2011/06/22(水) 22:34:07 ID:FtTOzGkfFo
要するにスレ画のような「サイクルトレイン」の事だろ?

ヨーロッパでは普及率も高いらしいけど
乗り手のマナーあっての事だからね。
日本は「自転車乗り=傍若無人」って人が多すぎるから。

地元のローカル線も終日サイクルトレインを実施してるけど
他の乗客がいないから出来ることであって
赤字解消の切り札として導入したに過ぎない。

バラす手間なく、そのまま乗り降りできるメリットは大きいけどね。

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005 2011/06/22(水) 22:39:34 ID:g.Is4ESF4Q
スレ主は輪行も知らない知恵遅れ

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006 2011/06/22(水) 23:18:45 ID:/VZv.r5Ii6
特定の路線・時間帯に限って許可してくれれば楽になるね。
車椅子用スペースと同じように椅子のないスペースを増やして。

自分は輪行袋を付けて走る事も多いけどあくまで非常用、
実際に輪行した経験は片手で数えるぐらいか。
自宅付近の電車は何時でも混雑して輪行に不向きだから、
結局都心を抜けるためには自走しかない。

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007 2011/06/23(木) 01:35:21 ID:PibD/2QRUs
いいな

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008 2011/06/23(木) 01:36:28 ID:PibD/2QRUs
009 2011/06/23(木) 02:14:52 ID:484PpEWFhc
地方はした方がいいんじゃないか?

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010 2011/06/23(木) 04:58:27 ID:VvEE/a/ahM
岐阜の養老鉄道のサイクルトレイン。
2両目が専用車両になってる。
乗ってみたい。

ヘルメットは取ってもいいのでは?

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011 2011/06/23(木) 05:29:51 ID:1iQjw6RmgM
台湾の地下鉄は運転席のすぐ後ろのエリアにチャリをそのまま乗せることが出来る。

但し直接乗り込める駅は限られているので、その他の駅での乗り込みは少々不便みたいだったけども乗り込みはOKだったね。

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012 2011/06/23(木) 07:16:12 ID:8xT7kwpYYU
輪行って、一般乗客の「邪魔なんだよ!」目線が嫌なんだよな〜

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013 2011/06/23(木) 08:19:01 ID:vNT4uLIybg
ドイツのハンブルグでも 朝の通勤電車にふつーに自転車をそのまま乗り入れていた。
まあ東京の殺人ラッシュでは不可能なことだけど。

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014 2011/06/23(木) 14:53:12 ID:jMGUIelJhQ
ベビーカーがあれば道を譲るのが当然・・とか、
歩行者は弱者だから交通ルールなんか無視してもOK・・とか、
自転車で歩道で我がもの顔・・とかの民度じゃ
電車で互いに譲り会いは無理でしょうね。

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015 2011/06/23(木) 15:54:33 ID:p5hF/gJCSQ
首都圏の電車でもラッシュ時に1両だけ自転車持込可能車両を増結してくれれば
鉄道利用者も増えるだろう。

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016 2011/06/23(木) 17:35:00 ID:TwZ.1e..eA
首都圏のラッシュ時における1車両が「1両だけ」なんて謙虚なもんだと思うのか?
端から見たら「1両も?!怒」だよ。1両どころか輪行袋分スペースだって許されない行動

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017 2011/06/23(木) 18:54:21 ID:b.l13q.HCM
山手線の線路のすぐ隣に自転車専用道路とかあったら凄く便利

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018 2011/06/23(木) 19:03:36 ID:jMGUIelJhQ
>>17
それだ!!

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019 2011/06/23(木) 20:56:43 ID:k9isC0Op6.
メンテ的なスキルとして バラし→組立て は当然できるんだけど、実際に輪行するのは
敷居が高いな〜。
旅先のドキドキ感が裏目にでそうで。壊したり部品無くしたり、締め忘れで落車骨折とか…
やっぱりまんま乗せができるとありがたい。

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020 2011/06/23(木) 21:14:55 ID:GQVnS4cY1E
>>15>>16
ラッシュ時の首都圏の電車は5両増やしても足りないよなw

>>19
クイックの反対側のナットをどこかに落とした事ある。
輪行袋の中で勝手に緩み脱落し、輪行袋の外に落ちたらしい。
帰路の輪行だったので駅から自宅まで担いで帰ったけど。

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021 2011/06/23(木) 21:27:03 ID:G2STWjh3As
>>12
>一般乗客の「邪魔なんだよ!」目線が嫌なんだよな〜
たぶんそれと、>>4の意見が対立している(>日本は「自転車乗り=傍若無人」って人が多すぎる)

お互いが歩み寄る為には、まず邪魔扱いされている自転車が「社会から認められる」必要があり
マイナスイメージが目立つ信号無視やノーブレーキピストといった「極一部の無法者」を排除するべき

極一部の馬鹿がそのジャンル全体の評価を落として、全員が白い目で見られるって事はよくあるから
その、極一部の馬鹿を指導出来るかどうかが社会全体の評価に繋がるな


リッターバイクに乗っている時にロードバイク(ヘルメットやスパッツ等、外見はそれなりのロードランナー・・・子供ではなく結構ないい歳の大人)が信号無視して走行しているのを見かけた事があるから走行中に減速して声かけて注意した事ある
バックミラーで見る限りその次の信号ではきちんと止まっていたから「その場限り」では理解出来たんだろうけど、日を改めたらまた馬鹿な運転していた・・・
(バイクだったから注意したけど、車に乗っている時はスルーした)

このように注意してくれる大人がそばにいないと法規を守れない馬鹿なロードライダーっているよね、多分なくならない
多少注意してもループだわ
>「自転車乗り=傍若無人」

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022 2011/06/24(金) 16:24:33 ID:72tvqI26Yg
>015
都会に住んだことがない人の発想だw
ラッシュ時にどうやって自転車持参で改札や階段を通るんだ?ww

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023 2011/06/25(土) 14:43:29 ID:QPRWrRNHzQ
津波に備えて、少しばかりの水のはけ口として細い地下道を張り巡らせておく。
平常時は自転車専用のチューブ走路として活用。治安の問題あるけどね。

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024 2011/06/27(月) 10:52:47 ID:AiQx5kzAnM
むりむり。車椅子の乗り降り(駅員介助)ですら非難の目を向ける乗客多過ぎ。
日本人の民度って思っている以上に低い。

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025 2011/06/30(木) 07:35:36 ID:DQEiazzClg
岐阜の長良川鉄道で一日だけの限定サイクリング列車が運行されます。
好評なら今後も企画されることと思います。

http://www.nagatetsu.co.jp/

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026 2011/06/30(木) 12:46:15 ID:VNz.TLUY66:au
>>3
消えろカス

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027 2011/07/16(土) 16:34:42 ID:8JArxkVyTc
電車に乗らないで、自転車に乗ればいいんじゃない?

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028 2011/07/16(土) 21:45:41 ID:US/ho0e1mQ
旭川駅〜深川駅まで通っていた時期があったけど
この時期ならロードバイクで輪行している人は結構いるよ
ちょっと場所取るけど、まぁ乗客も少なめなんだしいいと思ってたけど
東京あたりなら絶対に御免だね。
できたらバスみたいに車両の横でもどっか一部に積むスペースがあるべきだね
どうせこっちなら通勤ラッシュなんてありえないんだから

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029 2011/07/27(水) 11:46:49 ID:0vp4eKZcAo
本当に輪行経験ある人ならわかるが、一番大変なのは電車内よりも
ホームまでの移動。
特に都心なんかだと、人ごみの中を限られた幅の道を自転車かついで
進まなくては成らない。
駅によっては階段の上り下りだけで汗だく。

それにくらべりゃ車内での目線なんぞへでもない。

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030 2011/08/18(木) 22:55:22 ID:9nDgIfnBog
目線が辛いのは、他人に迷惑かけて申し訳ないっていう意識が働くからだ。
ホームを運んで辛いのはてめぇの足腰がしんどいだけだろw

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031 2011/09/25(日) 17:11:18 ID:YIC/y.aFFk
養老鉄道のサイクルトレインに初めて乗った。
俺の他の自転車は中学生男子が一人だけ。
後は普通の一般客。

ローディは長距離走りたいヤツばかりだから、
電車になんか乗せないよなと一人で納得する。

たまにはいいよ。

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032 2011/09/26(月) 00:01:12 ID:xN3uM9YAyo
手回り品切符が必要だったころは
わずかでも別料金を払ってるってことで堂々としていられたが
手ぶらの人と同じ料金で大荷物はやはり肩身が狭い

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033 2011/10/08(土) 21:44:19 ID:NpHXO.oM8Y
通勤で輪行を考えてみた。
ここからここまでは混雑して迷惑かかるから自転車乗る区間だなー、、、
ほぼ輪行する意味がないことに気づいた。

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034 2012/01/13(金) 13:29:24 ID:IDfYauFNdM
最近輪行に興味津々。
暖かくなったら是非実行しようと思っているのですが、、
輪行ってフレームに傷が付くってどこかで読んだんだけど、、どうですか?

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035 2012/01/13(金) 15:38:06 ID:bObUTq5qcQ
気をつけてりゃ大丈夫だよ。
それよりも電車で移動できる楽しさ・メリットの方がずっとでかい。

でも混み合う通勤電車は避けるのがマナーかな。

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036 2012/01/14(土) 08:25:46 ID:/lAPySIJ3k
037 2012/01/14(土) 10:09:59 ID:IcbdVJcM9M
>>36
専用列車を仕立てるんだからそんなもんじゃないの。

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038 2012/01/14(土) 14:32:33 ID:XQVcET7p7E
一般人の「邪魔なんだよ!」っていう視線は、
当然根拠もなくそういう目で見ている訳じゃなくて
残念ながら今の流行で劇的に自転車が増えて、実際マナーの悪い奴が
大半だからだろ。

自転車乗らない奴だってマナー悪い奴が増えて白い目で見られるってのに
「あ?俺自転車持って乗ってんだから当然それなりの場所必要だろ?」
みたいな顔されちゃね・・・

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039 2012/01/14(土) 15:23:57 ID:2OuJI6oWls
関東首都圏なんかは通勤時間帯は一番後ろの車両が女性専用とかいう馬鹿っぷりだろ?
あれを自転車専用車両にすればいい。チカンできるほど密着も出来ないから。

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040 2012/01/14(土) 18:01:34 ID:IcbdVJcM9M
>>38
ちょっと思い込みが強すぎないかw
荷物が多けりゃ多いなりに気を配って普通にしてりゃ、誰も文句は言わんよ。

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041 2012/01/15(日) 08:03:22 ID:JRHAfN8GSg
広島でやっているサイクルトレインは広島から尾道まで普通運賃より50円だか高いだけだったよ。
そのまま自転車を乗せられるのはとても便利と感じました。

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042 2012/01/15(日) 17:02:38 ID:j3P/Q8KFEQ
>>38
>一般人の「邪魔なんだよ!」っていう視線は
単純に、「デカイ」ってことだと思うよ。

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043 2012/01/15(日) 21:04:13 ID:tT66ITlaKk
パチンコ屋つぶして、駐輪場や託児所、行政の出張機関とか
地域に役立つ施設を作って欲しいな。

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044 2012/01/28(土) 13:47:00 ID:00bllJb15Y
>>40
信号も守れないような奴らが気配りとか無理だろw

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045 2012/01/28(土) 13:57:41 ID:hWMJVqNlcI
自転車丸ごと持ち込み制度をやるにしても、駅舎がそういう作りになってない所が多いからね。
陸橋渡らないとホームに行けないとかさ。
お客の少ないローカル線では改修費も出せないだろうし、なかなか難しいわな。

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