ブレーキ


▼ページ最下部
001 2011/10/19(水) 20:52:52 ID:GhPlQVCmzQ
付いていればいいのか?
とっさに操作できるのか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
020 2011/10/21(金) 04:59:01 ID:wgPDb.EqMk
>>15
規定→規程

そんなモノを読んでから自転車に乗るヤツなんていない。

返信する

021 2011/10/21(金) 06:58:23 ID:LFjfteWp4I
>>1の画像見るとキャリパーじゃなくてレバーが嫌なのか?
コースターブレーキじゃダメなのか?

返信する

022 2011/10/21(金) 08:47:49 ID:ZAQxbdFrbY
じゃあこれも駄目か

返信する

023 2011/10/21(金) 11:38:38 ID:KMGl3S155s
>>22

まあ、マジレスすると法律上は公道ではダメなんだわソレ

返信する

024 2011/10/21(金) 17:53:32 ID:uBAW.2YQVU
最近有名人が捕まったり取り締まり強化でブレーキ関係の話題が出ることが多いね。
ただ実際のところ法規に従って走ろうとした場合って両手でブレーキかけることも
本来は出来ないはずって矛盾があるんだよね…

そうなると理想はコースターブレーキ?

返信する

025 2011/10/21(金) 21:18:34 ID:8107SyPXUw
>>24
>両手でブレーキをかけることが本来できない・・・
どうゆうこと?詳しくプリーズ。

返信する

026 2011/10/21(金) 21:48:03 ID:UDi7uT2B9U
法規上曲がり角では 曲がり終わるまで手信号。つまり片手は手信号のためハンドルから離れている→ブレーキがかけられない。
意味のない法律が改正されずに放置されているのが問題。警察と行政は無責任な連中ばかり。

返信する

027 2011/10/21(金) 21:48:38 ID:91D211ARXs
適法かの問題と実用に耐えるかの問題は全く別だからねぇ。
>>1の写真も制動装置でないとは言い切れないとの判断で適法の可能性が高いかと。

というか、ピストは惰性走行に向いていないので効率がかなり悪い。
なんでこんな構造のバイクを選ぶのかが全く解らん。

返信する

028 2011/10/21(金) 21:56:59 ID:VZ5H1msAtY
ロードみたいに長距離を走ろうって目的じゃないからね。
まあ法律うんぬんは置いといて、あれはあれで面白い乗り物だよ。車輪や路面との直結感はある種快感。

返信する

029 2011/10/21(金) 22:14:37 ID:WaxqrtN29.
>>25
>>26でも出てるけど自転車のハンドサインは車の灯火類と一緒。
右左折や進路変更で車はウィンカー出すけど自転車は手で合図するよね。
本来は減速するときもブレーキランプと一緒で手で合図を出し続けないと
まずい訳だけどそうするとブレーキは片手でしか操作できなくなる。
合図を出さないで両手でブレーキを握れば合図不履行って違反になるのよね…

返信する

030 2011/10/21(金) 22:32:54 ID:VZ5H1msAtY
自転車で普通に走っただけですぐ違反になる、違反無しで走るのはほぼ不可能に近い・・
なんて話題は、すでに昭和の頃からバイシクルクラブやニューサイあたりの記事で指摘されていた事だもんね。
警察や行政だけでなく、世の中全体がま〜〜ったく無関心だったわけさw

もっとも法規通りに走るとかえって危険な場合があるのは自転車ばかりじゃないけどね。

返信する

031 2011/10/22(土) 00:39:39 ID:FxiyfhagDo
余談だけど、
ピストって結構坂道を快適に登ってる様に見えるんだけど
固定で坂道登るのって結構楽なもんなの?

返信する

032 2011/10/22(土) 00:48:54 ID:qrn6DzsGyM
>>31
知ってて書いてるだろw

返信する

033 2011/10/22(土) 04:55:19 ID:KKoMH/Gg9I
>>19
あるよ。一回だけ交差点で見た。信号待ちの間、頑張って足着かないようにしてた。
詳細不明。

返信する

034 2011/10/22(土) 07:59:49 ID:1HplGinnoI
>>33
言ってる意味がわからんw

返信する

035 2011/10/22(土) 08:47:48 ID:ThQHrkD6Es:au
ここまでやるなら何故素直に競技場走ろうと思わないんだろうか?
普段は普通のロードでも乗れよと。

返信する

036 2011/10/22(土) 09:17:23 ID:gM.Di3.iPs
>>1
懐かしいなハブステップ(太)

返信する

037 2011/10/22(土) 09:19:30 ID:1HplGinnoI
スタンドの一部では?

返信する

038 2011/10/22(土) 09:32:56 ID:gXL1IDJiNc
039 2011/10/22(土) 10:06:22 ID:FxiyfhagDo
>>1
シートの後ろに垂れ下がっているのはあれか?
引っ張ったら換気扇でも回るのか?

返信する

040 2011/10/22(土) 13:49:06 ID:s34o02iZpw
>>19
大ギヤにフリーが付いてるやつがあるでしょ
足を回さなくても走っていれば変速できるやつ
あれの小ギヤを使えば固定の多段になるんじゃないか

返信する

041 2011/10/22(土) 18:41:15 ID:SG1wXo/m8g
>>39
いやきっと引っ張ったらパカッて床が開くんだろ。

返信する

042 2011/10/22(土) 21:43:41 ID:beAsX8Jegg
>>26>>29
あぁ手信号ね、理解した。

しかし・・・したことないな・・・。
ツーリングなんかじゃ後続車に意思疎通ですることもあるだろうけどねぇ^^;

返信する

043 2011/10/23(日) 20:24:44 ID:JrO1nU2uPE
>>40
日本語で頼むわ

返信する

044 2011/10/23(日) 21:51:24 ID:7ot/adMOSY
削除(by投稿者)

返信する

045 2011/10/24(月) 00:12:31 ID:XK3qNvTR2U
ブレーキはずしちゃらめよ

返信する

046 2011/10/24(月) 07:23:15 ID:beYeRJndAk
最近は手信号やってるよ。火野正平の番組の影響だけどさw

でも曲がる前の減速時に片手運転しなきゃなんないのは怖いね。

返信する

047 2011/11/08(火) 19:52:45 ID:KsoEG7gso6
やってるけど、曲がり始める前に降ろしてハンドル握るね普通。
手出しっぱなしで曲がるのはどう考えても怖いわ。

ていうか曲がり途中の自転車は誰が見ても「ああ、自転車が交差点を曲がってるな」って見えるだろ。
わざわざ手信号出し続ける意味全くないんじゃねえのw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:47 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ブレーキ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)