軽量フルサスDブレーキMTBの700c化 街を速く楽しく快適に駆れ


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001 2011/12/16(金) 00:32:34 ID:D2Y2qBUK7M
10㎏以下を目指そう。

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006 2011/12/16(金) 11:27:28 ID:D2Y2qBUK7M
>>2のは、リアのアルミフレームがブレーキでたわむ事があるらしいから、
このフレームに関しては馬蹄が必要なんだろう。


市街地で元気に走り回るには、黒缶系MTBにロードタイヤが最高。
ロード車はデリケート過ぎて、ケツ浮かせなきゃならない場所が多すぎ。

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007 2011/12/16(金) 11:38:25 ID:D2Y2qBUK7M
なかなか良いなと思ったら、ちょっと重かった。

http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/23-pr10-frd-940...

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008 2011/12/16(金) 17:45:12 ID:3mDYm5sKHI
>>6
>ロード車はデリケート過ぎて、ケツ浮かせなきゃならない場所が多すぎ。
確かにそうかもな。
まあよほどの巨漢でもない限り歩道の段差程度なら大丈夫だと思うけど


自分自身はケツ浮かす癖ついてるから別に気になんないや。
低いバニーで超えちゃうことも多いし

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009 2011/12/16(金) 18:51:11 ID:phWgoU7Zm2
フルサスなら、ケツを浮かすどころか、
思い切り漕いだままドーンと突っ込める。
カーボンフレームのロード車なら、パンクどころかフレームが割れるかも。
ロードタイヤを履かすと、そうはいかないだろうけど。



これに700c23くらいを履かせたら、理想の通勤車になるかも。

http://www.litespeed.com/bike.asp?content=Sewanee-T...

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010 2011/12/16(金) 19:09:26 ID:Cb5An7Zbvc
理想の通勤車か。こういう>>1みたいなアプローチ好きだ。
自分はもうちょいタイヤ太い方が気持ち的に安心して乗れる気がするけど。

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011 2011/12/16(金) 19:58:50 ID:k3g6sc52Xc
>>6
これ興味あったんだけどそのときは売り切れだったんだよなぁ…
結局ハードテールのフレーム買って700C化してみた。

実際やってみて分ったのは26'のサスフォークに700Cホイール
の組み合わせだと物によって700x23位でないと付かないってこと。
32cは干渉してホイール回らなかった。
25c位だとギリいけるのかな?

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012 2011/12/16(金) 22:18:45 ID:sPriR4A5/Q
自分もスレ画と同じXCR4000の赤を街乗りで今も使用してるよ。
タイヤは1.5のニンバスでオンロード仕様。
手入れの容易さから、前後ブレーキはVブレのまま。
このフレーム、結構重いんだよね。でも気に入ってて今も現役。

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013 2011/12/17(土) 03:41:31 ID:FkJpKAt0SE
014 2011/12/17(土) 12:38:30 ID:siqiK5M0rg
>>13
その人思い込みが激しそうだからなあ。

ボールベアリング入ってないとか言って「は?」と思ったら
やっぱ後から「入ってました」オチだし。
他にもいろいろ思い込んでる、と考えるのが妥当。特にサス周り。

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015 2011/12/17(土) 13:03:57 ID:Q7iU0J2oY.
>>13
このレビューもちょっと疑問だけどな…
多分期待しすぎて乗ってみたらこんなものかって印象が
強かった、こんなところじゃないかな。
脚力にもよるけどこの手の自転車って40キロ巡航とか最高60キロ
とかロード並のスピードを求めるのも厳しいだろうと思う。
重さも14キロあるわけだし。

まぁどうせ俺がこれ買ったとしてパーツは変えちゃうよ。
正直言うとフレームだけ欲しいもの…

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016 2011/12/17(土) 20:11:51 ID:09MB0DG28s
この手のレビューでダラダラと長文書きたがる人の意見は、あんまりアテにしない方がいいと思う。

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017 2011/12/18(日) 09:59:21 ID:zdwjZA4cfQ
だね。基本的に乗る事よりも語る事の欲求しかないんだと思う。

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018 2011/12/18(日) 13:59:09 ID:vX2vre0jM.
画像のは上半身マッチョなのに足細い人みたいでアンバランスだな

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019 2011/12/19(月) 11:36:32 ID:npEzjlpscA
>>13
このコメント信用して良いのか?
平地で60kmをMTBでトライする?
針金のように細くて空気抵抗の少ない身体なのか??w
まあ大型車の後ろに付けば可能だろうけど。

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020 2011/12/19(月) 11:43:00 ID:BEy/lUJ0Q6
>>19
60kmは彼が「ロードに乗った時の」数値な。
本気でMTBもどきで60km/hを目指すかどうかは微妙

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021 2011/12/24(土) 22:37:17 ID:wGXRmF5Wng
Vブレーキの古いMTBを、最新サスフォークでディスク化し、
ハブダイナモと前カゴと700c×23にしたらヌメヌメした乗り心地になった。

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022 2011/12/26(月) 13:54:12 ID:/3WhzhXtDs
>>1の画像
見栄張ってシートピラーをアホほど引き出してるのか実際に背がクソ高いのかは知らんけど、通常の長さの
ポストでこんな状態だと殆ど入り代がないから遠からずシートチューブ上部が折損する可能性がある。
GTのi-Driveや他社のこのタイプのフレームはそういう事例多数。
シートチューブの下からピラーが少し覗いてるくらい長いピラーに交換しないと。

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023 2011/12/26(月) 15:23:59 ID:zVJeQKDEP6
>>22
後輪浮いてるから言うほど高くしている訳ではないと個人的には思うけど(ロード見慣れてるからかな?)、
勉強になった。なるほどね。

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024 2011/12/26(月) 16:25:05 ID:sQLQa/YLqQ
撮影の時だけでしょ。
もしくは盆栽セッティング。

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025 2011/12/28(水) 18:51:28 ID:NY.qQngllQ
ステムも長いからやっぱ大きい人なのかもね。

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026 2012/01/15(日) 21:57:52 ID:rGvtVOqcE.
>>22
XCR4000乗りだけど、iドライブはクランク軸が地面に対して高い(遠い)ので
シートポストが上がり気味になる。
自分のロードと並べるとサドル高が高いよ。

まあスレ画が上げすぎかどうかは別としてiドライブは足がぎりぎり着くように
サドル高を合わせると下死点で膝が曲がりすぎていてこぎにくくなってしまう。

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027 2012/01/16(月) 13:03:31 ID:dv2nanyTz6
>>26
なるほど、ホントだ。
20インチ(451)でクイックの軸とクランクの軸がほとんど同じ高さになるが、
こいつは26インチなのにさらにクランクの軸が高いように見えるな。

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028 2012/01/16(月) 18:16:56 ID:us.LxFtYFw
>26インチなのにさらにクランクの軸が高いように見えるな。

乗ると、サスが沈んでBB軸は低くなるんじゃないの?

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