ロードを買う、誰か助けて


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001 2012/04/24(火) 18:36:47 ID:rfTf9iJPEE
ロードバイクを買おうと思っている。
けれども、ロードは初めて。
今の自転車事情は殆ど知らない。
詳しい人、だれか助けてください。
予算はペダルまでで20万位。
サイクルコンピュータ、靴、メットで5万?
その他もろもろでさらに5万?
室内保管可能
コンポはシマノがいい、タダの好みだけど
昔、MTBで使っていたのでビンディングペダルで考えているが、
長距離を乗るならば、SPD-SLよりも、SPDのロード向けの方がいいの?
ランドナーも考えるくらいに、キャンプの真似事もしたいんです。
長く使うつもりだけど、同じ価格帯ならULTEGRAよりも105の方が、
フレーム自体はいいものなのか?
そうであるならば、素人にもその差はわかるのか?
その他もろもろ
連休が終わったら、ショップには行くつもりですが、予備知識が全く足りていないんです。
誰か相談に乗ってください。
お願いします

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002 2012/04/24(火) 18:44:15 ID:8I3HkrokHs
                  ___   
                 / || ̄ ̄||  ∧∧     二人連れで自転車に乗って布教活動している外人さんに聞いてみたらいいと思うよ
                 |  ||__|| (´・ω・`)      
                 | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
                 |    | ( ./     /   

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003 2012/04/24(火) 18:56:49 ID:dl.BwJSuBI
                  ___   
                 / || ̄ ̄||  ∧∧     二人連れで自転車に乗って布教活動している外人さんに聞いてみたらいいと思うよ
                 |  ||__|| (´・ω・`)      
                 | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
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004 2012/04/24(火) 18:59:15 ID:R7NUxG0qeY
DELLの懸賞に応募したら?

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005 2012/04/24(火) 19:30:53 ID:vIdzs99gdg
もう少し質問を絞った方がいいと思うぞ。

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006 2012/04/24(火) 19:32:02 ID:KpBndYzqbs
分かるよ、最初は疑問も多いと思うけどさ。

でもある程度調べてお店で聞こうね、
買う意思見せれば相談に乗ってくれるよ

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007 2012/04/24(火) 19:47:21 ID:c1lFNIqwP2
>キャンプの真似事もしたい
というあたりで、ロードじゃ無理っぽい。

コミコミで30万円の予算があるなら、無理をせずに
ちょっといいフレームのツーリングバイク買ったほうが
長く乗れるような気がする。

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008 2012/04/24(火) 20:23:30 ID:puvQUbR/yw
009 2012/04/24(火) 20:49:32 ID:E1cd0rZxGM
まずは10‾15万の105かアルテグラ付いた入門を乗るといいよ
それを1〜2年程乗ってモチベーションが続いてれば
次は30万程のカーボンフレームを買って上記のコンポを外して載せ変える方向で。
最初はGIANTがコスパもよくてお勧めですね。TCRやDEFYとかだね。型落ちのでもいいですね。
要は安く105かアルテグラのセットを持っていると次に繋げやすいって事です。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_select.php?c_code...

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010 2012/04/24(火) 20:58:43 ID:yIKCgAn8Xw
予算と見た目で決めればい

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011 2012/04/24(火) 21:28:56 ID:Lm0YuFOeoM
予備知識がありません、なんて言う人よくいるけど、
今の時代、予備知識なんて2,3日もありゃ結構な量が得られるだろ?
本人に得る気があればの話だが。

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012 2012/04/24(火) 21:53:13 ID:sAx7yTNU6U
店選びが重要だと思います。

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013 2012/04/24(火) 22:18:36 ID:.KNN5wBuZ.
アンカーRNC3をすすめる。
付属品買っても予算内だし、ほぼティアグラ構成でのちのちカーボンフレーム乗換えでも何とかなる。
クロモリフレームでロードとしてもそこそこなうえ耐久性もあり、街乗りにも汎用性あり。
もし旅に出るとしてもフルキャリアとかでなければ問題なし。
欠点はやや重いのとタイヤが26cまでしか入らないことくらいかと。
ロード重視で重量が気になればアンカーRFA5 SPORTでよいかも。

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014 2012/04/24(火) 23:35:02 ID:oHeCQ0YNhs
クロスチェックだな。

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015 2012/04/25(水) 00:11:30 ID:On/k6CeLMc
>>1
そんだけの知識があれば
色の好みで決めても問題ないっしょ?

おじさんなんてね
数カ月前まで公道でペダルに足を固定する人なんて
いないと思ってたぐらいだから、

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016 2012/04/25(水) 10:27:51 ID:iHP7/jxhls
年齢にもよるけど若ければキャノンデールのCAAD10とかもいいね
レース関係なくゆったりマイペースで乗るのなら
13が言うようにアンカーRNCやクロモリホリゾンタルお勧めする。

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017 2012/04/25(水) 14:11:01 ID:EqL5xD9/lA
>>1
私も昨年の同時期の同じ事で悩んでました。

んで、8月の末にDEFY3を買いました。

ちょうど次年度モデルが出るかでないかのタイミングだったので
結構安く買えましたよ。

大体秋ごろに次年度モデルが出るので
ショップの人と、いろいろ相談してじっくり悩んでみてはいかがでしょうか?

まだ週末に2〜3時間。50キロ程度しか乗ってないですが
良い自転車人生を!!

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018 2012/04/25(水) 21:26:07 ID:6gMCk/8eGo
レスを頂いた皆様、ありがとうございます
>>5,>>6
ありがとうございます
まだ、まとまっていないんですよね、ここから考えていこうと思っているので、
とりとめもない書き方になりました、
どんな事でもいいので、お考えがあれば、ご意見いただけるとありがたいです
>>7
言葉足らずでした、仰る通りです
まずはロードで、昔100km/dayを走れていた足を取り戻すためのトレーニングをかねた、
週末のお遊び用に、ロードを買います
で、来年か再来年かランドナーを、グレートジャーニー辺を考えていますが、買おうかなと、
ただ、ペダル・シューズは使い慣れたものを使い回しをしたいので、今そこに悩んでいるのです
>>9
自分では、フレームのいいものを買って、後から、パーツの方を変えて言ったほうがいいかな、と考えていたのですが、
自転車を解っている人は、あなたのように考えるのでしょうか
すいません、スタンダードが分かっていないもので
>>10
ありがとうございます。最後はそこかなとは思っています
>>11
ありがとうございます
何冊か、雑誌はかったんですよ
それでも、ユーザーのご意見を頂きたいなと思いました
転勤が多いので、お付き合いのあるショップがないもので、掲示板がいいかなと思い、スレたてました
>>12
ありがとうございます
私は、100万都市には住んでいますが、アフターまで考えると、この手のものを変える自転車屋さんは、
片手で数えるほどしか有りません
幾つか回って、フィーリングで決めようと思っています
>>13
情報提供、ありがとうございます
今年のティアグラは、105以上との互換性があるんですよね?
>>16
改めて、ありがとうございます
レースは全く考えていません。ロングライド一辺倒です。
自己満足のためだけに走ります
>>17
ありがとうございます
今の時期、ネットショップを見ていると、
サイズによっては品切れが出てきていますよね、少し焦りが出ます。
新製品が出る時期は、買いたくないんですよ
今住んでいるところは、冬は積雪・凍結もあるので、冬はシーズンオフなんです。

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019 2012/04/25(水) 21:33:09 ID:6gMCk/8eGo
>>14
すいません、意味分かりません
>>15
ありがとうございます
おっしゃるとおりで、
店に行って、予算内で、というようになると思いますが、
長く使うつもりなので、考えられることは、考えておきたいのです。

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020 2012/04/25(水) 22:43:36 ID:G4qxlEUnt.
>>19
推薦した14ではないが代わりに

クロスチェックってのは
サーリーが出してるシクロクロスだよ
俺はそれなりに名の知れたバイクだと思ってたけどなぁ

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021 2012/04/25(水) 22:58:11 ID:QxjkKpmZ06
14です。

>>20
THX

加筆するなら、クロスチェックは
MTB、ロードどちらのコンポも装着でき
MIXで組む事も可能。
もし本格的なロード等に興味が移った際、
サブとしてクロスバイク風や29インチMTBに組み替える事もできる。
もちろん旅行用としてももOK。
お勧めは、ブルホーン+ギドネットレバー。
Wレバー、Vブレーキ+トラベルエージェント
コンポは105,輪行を考慮して、ワンタッチで取り外せるペダルと
n+1ボトムレッグ・スタンド。
これで工賃込みで20万程度のはず。

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022 2012/04/26(木) 01:48:51 ID:aKEU8diLDQ
>>1
自分がこれから最初のロードを買うとしたら、、。

キャノンデールのcaad8のSORAモデル(あのキャノンデールが¥99000!)を買って
余った予算でホイール&タイヤを買うかな。

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023 2012/04/26(木) 07:05:31 ID:oALYeseZ1s
横からで申し訳ないですが、
そんなにホイールとタイヤって重要なんですか?

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024 2012/04/26(木) 07:17:40 ID:.dsziUrGq2
ホイールはメッチャ効果あるよ。
カーボンディープとかロープロのホイールとかで使う用途が変わるけど。
ロープロのそこそこ軽量ホイールだとツーリングとかに使っても楽だし、
何より登りの走りが格段によくなります。

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025 2012/04/26(木) 07:27:34 ID:KSGlHo9l3g
>>23
ホイールとタイヤが走りを決める。コンポなんてDuraAce使おうがTiagra使おうが
速さにはほぼ無関係(シフトが気持ちよく決まるとかちょっとだけもたつくとか
10万km走ったときの耐久性とかは違ってくるが)。
コンポに高価なものを使ってホイールがお粗末だと「こいつ何も知らない初心者だ」と
直ぐ見抜かれてしまう。「雑誌とインターネットでコンポの知識だけは身につけたのねw」
まあ 言いホイールは前後で20万円なんてのもあるから 天井知らずだけど。
タイヤは23cならミシュランのPro3Race,Pro4Race、コンチネンタルのGP4000s、
シュワルベのアルトレモあたりが定番。乗り心地でミシュラン、耐久性でコンチネンタル
両者の中間でシュワルベといったところ。

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026 2012/04/26(木) 07:58:50 ID:KSGlHo9l3g
>>1
ロードを買って何をしたいか? によって車種は若干異なる。
速く走りたい、レースに出たいなら レース志向のロードバイク。
キャノンデールならCAAD10はお勧め。20万円弱。
今売っているCAAD8は昔レースで優勝したCAAD8とは全く別物の安物。
あるいは定番GIANT、最近はフルカーボンで15万円クラスまで出している。

まったり 長距離を疲れ少なく走るならクロモリ系ロードバイクも良いと思う。
アラヤ/ラレーのCRFならフォークはカーボン、フレームはマンガンモリブデン鋼で
コンポはフルシマノ(クランクやブレーキで他社安物部品使うメーカーが多いが アラヤはまじめ)
価格は14万円前後。アルテグラでそろえた上位車種CRRもあるが そこまでは要らないと思う。
Jamis、Kodaあたりもまったり系ロードバイクを出している。
ホテルやユースホステルに泊まって荷物少なく長距離を、なら上記で良いと思う。

キャンプするとなると荷物が一挙に増えるので ロードバイクでは無理。
ランドナーやツーリング車が必要。

取りあえず「普段着に使える」ロードバイクとしては アラヤのエクセラレースは
良いと思う。コンポはフルにシマノ。それでいて従来の常識からは考えられない低価格。
8万円台で買えると思う。
草レース程度なら十分のコンポグレード(Tiagraメイン、STIはなんと105)。
乗りつぶして 次に上級のフレームセットを買い コンポを載せ替える、という
考えもある。安価で比較的品質の良いロードバイクはGIANTも出している。
最初の一台を乗りつぶすくらいでないと、フレームの良し悪し・向き不向きなんて
判らないと思う。

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027 2012/04/26(木) 11:48:55 ID:YxeQ9NEdoA
乗ってみないと見えてこないことがあると思います。
迷ってるなら、とっとと乗られることをオススメいたします。
ほら、せっかのG.Wに間に合わなくなっちゃいますよ

本命は2台目のつもりで選ばれるといいと思います。

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028 2012/04/26(木) 12:50:49 ID:eVkuKMz7rE
ホイールがすごいというか
中のベアリング周りがいいんだろ?

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029 2012/04/26(木) 17:25:34 ID:plz1TinWL.
>>1
ネット環境あるんだから自分で調べて買うのが一番だよ。
失敗しても自分にせいだから許せるしね。
聞くにしてももっとまともなとこで聞いてみれば、リアルに自転車専門店の人の良さそうな
店員とか?

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030 2012/04/26(木) 18:18:52 ID:2udKRtBD9E
>>28
ベアリングだけじゃなくて、リム、スポーク含めた全てですよ。

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