R&M・BD−1


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001 2012/05/24(木) 20:25:23 ID:Luoh6HbGlQ
ライズアンドミューラー・BD−1(バーディー)

新旧は問わない。お前のマシンを見せてくれ。

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005 2012/05/25(金) 12:37:39 ID:wHoAr5wImE
ダホンに乗ってあまりにふらつくので驚いた。前輪荷重がロードバイクより少なくて不安定なのだな。
bd-1はどうなんだろう? 不思議な形のフロントフォークだが 安定して走るんだろうか?

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006 2012/05/25(金) 21:46:45 ID:OuKTUxvewg
おらも
bd1は気になる

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007 2012/05/25(金) 22:04:52 ID:tJ683AhW2w
>>5
手放し運転は、一瞬たりとも
ほぼ不可能。

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008 2012/05/26(土) 01:20:07 ID:lhSBP2p3Qs
>>5
DAHON系はまだマシなほうだよ。

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009 2012/05/27(日) 17:26:18 ID:T9.btYxGig
>>7 それ16インチでしょ。20インチなら出来るよ。ちょっとだけど。
前輪加重というより、単に車輪の小ささですね。
BD-1は、キャスター角により、手離した瞬間ふらつく。

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010 2012/05/29(火) 18:18:01 ID:NioAkYdoks
この手の問題になると複雑な要素が絡むんだが、
BD-1の場合はキャスターよりもオフセットがないのが原因。
以下長くなるが



トレールは長ければ長いほど安定する、と思っている人が多いけど、
実際には一定の範囲で安定性が逆転する。
オフセットが0のときトレールが最長になって、
これは縦面だけ(真横から見たとき)の要素では一番安定するんだけど、
平面(上から見た時)は「一番不安定」な状況になる。

なので、普通はオフセットを足して、縦面をわずかに不安定にさせる反面、
平面での安定性を上げて釣り合いをとる。
BD-1はそれを理解せずに、トレールが最大=(オフセット0)になるように基本設定したのが間違い。

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011 2012/05/30(水) 03:30:24 ID:pMdTluwX0.
>>9です。
あ、そうそうオフセットだな。
ダホン20インチだけど、手放しでずっと走れるな。
しかし、大きな径と違い、相当慎重に運転して、ふらついたりもするけど。
どうでもいいわ。そんな話。

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012 2013/03/07(木) 21:05:52 ID:cmGoWaWyZ2
自転車にハマった結構な数の人が通るBD−1への道
でも安物クロスにも劣る性能と気づきオクで手放す

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013 2015/01/02(金) 22:08:14 ID:lvn4pt0d8Y
>>2
俺はポカリの方が好きだな。

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