整備について
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001 2012/06/22(金) 20:10:16 ID:sz9g9THqfg
○の部分に負荷がかかると(ハンドルに体重をかけて左右に振ると)
コキコキカンカン 異音が発生するんですけど
整備に出すとしたらどういったショップがいいんですか?
今のところの候補は吉田サイクル or 近所のこじんまりとした所謂、町の自転車屋です。
※画像はイメージです
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002 2012/06/22(金) 20:15:24 ID:ZU.wE7Qe8E
003 2012/06/22(金) 20:19:27 ID:Yfvawz9.dw
グリスアップで様子を見たいところだ。
というか、たぶんグリスアップだけで直る
六角レンチのセットは持ってる???
それがあるのなら、たいした手間もかからず直せると思うよ
あ、グリスも少し必要かな
もしかしたら、ステム部分がきしんでいるだけかもしれない
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004 2012/06/22(金) 20:31:08 ID:sz9g9THqfg
ハブ、BBの洗浄&グリスアップ&玉当たり調整する程度の工具は揃ってます。
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005 2012/06/22(金) 21:12:34 ID:h.R3smOpKY
キコキコは判る、潤滑剤切れ。カンカンって音はなんだ?
もしかしてヘッドが緩んできてるんじゃ…
って言うか
>>4の状況だと自分でやったほうが早い気がする。
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006 2012/06/22(金) 21:21:04 ID:mbjPkd3cWw
オクでヘッドパーツ買って交換すればいいじゃん
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007 2012/06/22(金) 22:17:44 ID:SmJJEur14A
008 2012/06/22(金) 22:34:29 ID:sz9g9THqfg
ググってみたら複雑そうだったんで二の足を踏んでいる状態です。
ハブ、BBの整備のときもそうだったんだけどね。でも、いざヤってみたらまぁ簡単簡単。
ヘッドの分解も同程度の難易度ですか?
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009 2012/06/23(土) 00:18:17 ID:Yn3SSbCMfk
簡単だけどスレ主の推定技量と状態からしたらどこでもいいからショップに持って行くほうがいい
グリス切れどころか錆びて腐食して玉がガタガタの可能性大
レース側の修正も視野に入れて
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010 2012/06/23(土) 01:07:24 ID:Q7K6OA5eFw
011 2012/06/23(土) 03:43:42 ID:FnbRHR4cEo
まぁたぶん下玉押しor玉受けが斜めに圧入されて打痕がついて変になってるんだろうからパーツ交換だろうけど。
スキル内なら店持ってけよ
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012 2012/06/23(土) 06:07:28 ID:.OkzENDh3M
013 2012/06/23(土) 07:34:46 ID:N4/3aM2AWw
車種はママチャリだから、部品交換などであまりお金をかけたくないんです
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014 2012/06/23(土) 10:49:27 ID:6fWDahdG..
>>9 >グリス切れどころか錆びて腐食して玉がガタガタの可能性大
そこまで行っててもパーツ変えるだけじゃん基本的には。
そんな叩く事でもないような。
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015 2012/06/23(土) 11:01:22 ID:TVojjsnHzY
>>1 一度ステムキャップを緩めて、ステムも緩めてから
ステムキャップを締める→ステムを絞めるの順番でやってみたら?
まあ
>>4を見る限りそんなことはとっくにやってるだろうけど
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016 2012/06/23(土) 12:28:14 ID:so708tsJck
ママチャリならスレッドステムだよね。
ステム緩めるための六角レンチと、ヘッドスパナ×2本があれば分解・調整は可能だったはず。
必要なレンチサイズは実測しといた方がいい。
俺は大きめのモンキーレンチを無理矢理使って、パーツに傷つけた。
ヘッドパーツ交換は、ボールレースの外しと挿入に専用工具が必要(無くてもできそうだけど)なので、
店に持って行った方が良いかも。
多分グリス切れで、ベアリングの一部かリテーナーが破損しているんじゃないかな。
ベアリング破損の場合は、玉のサイズ測って買わなきゃいけない。
(破損分の補充でもいい。全とっかえするなら、必要数量チェックしとけ。)
リテーナー破損の場合は、リテーナーをとっぱらって、玉を増やすという応急処置も可能。
ボールレースの傷はあきらめろ。大きな傷やヘコミはヘッドパーツ交換。
清掃して破損で残ったゴミを取り出し、グリスアップしてヘッドパーツ調整したら、かなりマシになると思う。
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017 2012/06/23(土) 12:53:17 ID:cpFrGz3JZY
最初乗ってたロードもネジ切りステムだったな…
コラムもステムのウスも鉄だから空けてびっくり錆びだらけ
なんてのはアヘッド使うようになってから無くなったね。
ママチャリならその辺の自転車屋さんでもヘッドパーツの補修
部品くらいは手に入るのかな。
スポーツタイプだとノーマルのステム、ヘッド、1インチのフォーク
って今じゃトラックを除くと少数派だね。
それともピスト・シングルスピードが普及して少しは復権したのかな?
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018 2012/06/23(土) 16:37:13 ID:JEIkCUS4dE
>>13 なりすましするな。
みなさん、教示ありがとうございます。
とりあえず明日、一度分解点検してみたいと思います。
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019 2012/06/27(水) 06:49:46 ID:PcomwSOOgg
>1へ
カキンカキンと音が出るようならヘッドパーツの交換。
ホムセンママチャリなら買い換えろ。
それか締め付けとけば十分。
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020 2012/06/28(木) 15:12:48 ID:21yxToldPM
>>18 お前がスレ立て主なの?
結局どういう形式の自転車でどういう形式のヘッドパーツなのか一切情報出さないのか
アドバイス書いて損したわ
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021 2012/06/28(木) 20:52:06 ID:7Yc9fF6Mnk
>>20 だから、ママチャリって書いてるジャン
5年位前に2万円くらいで買った
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022 2012/06/29(金) 01:24:02 ID:M.CE5oY5vQ
まぁ
解決した/しない
状況確認出来た/出来なかった
等に関わらず、途中経過でもひと言書いておくほうがいいと思うけどな
>とりあえず明日、一度分解点検してみたいと思います。
ってあるっきり音沙汰無い、作業後の試走で事故っていなければいいのだが・・・
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023 2012/06/29(金) 05:17:22 ID:ESFvWgjNsA
024 2012/06/30(土) 10:56:55 ID:NLDbNzNK32
025 2012/07/20(金) 21:10:49 ID:kKkqqiIFV2
>>1 トラブルシューティングとか貴重な情報に成り得るのにスレ主からの報告が全然無いな
正解/不正解いろんなレスがあったとしても、意見を述べてくれた事に対して何らかのアクションくらいした方がいいだろうに
感謝の言葉じゃ無くてもいい
意見が正しいと判れば自己満足に浸れるし
間違っていたならば知らなかった故障例を知るきっかけになって、今後の為になるだろう
出来れば画像付きで「こういった不具合が、スレにあるような症状を示した」ってレスがつくとみんなの参考になる
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026 2012/07/21(土) 13:32:46 ID:ZkVFRne0SE
新しい「お題」だけど
ペダルにガタがあるんだけど
どうやれば直せる?
交換以外に手は無い?
できれば調整で直したいんだけど
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027 2012/07/21(土) 14:14:19 ID:UHWeuMuaPM
>>26 回転部のガタだよね?
ロード系のペダルは知らんが、一般的なフラットペダルなら、以下の感じだったかと思う。
①ペダルレンチでペダルを外す。(外さなくてもできると思うけど、作業しづらい。)
②どうにかして外側のキャップを外す。(結構無理矢理なので傷がつくかもしれない)
③ソケットレンチでロックナットを外す。
④ベアリングレースの締め込み具合で当たりを調整する。
⑤ロックナットを締めて(この際当たりが変わるかもしれない)、キャップ付けて、クランクに取り付ける。
実際はバラした際に、ベアリング各部の清掃・グリスアップが必須。
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028 2012/07/21(土) 18:18:48 ID:.KyG3.ZqsY
ある程度のものなら直す価値もあるけど、
1〜2万円くらいで買った自転車のペダルだと、
一度は買い直した方が面倒がなかったりするよな〜。
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029 2012/07/21(土) 23:59:48 ID:c7F.hxOu66
エッグピーターのMXだったと思うけど前にガタが出て
分解したらベアリングの玉押さえが緩んでた。
要するにカートリッジじゃないタイプでダブルナットで
玉を抑えてるやつ。
清掃して組み立てようとした時に緩みの原因がわかった。
ペダルのシャフト本体に切ってあるオネジの山がなめてる…
こういう場合は買い替えのほうが手っ取り早い。
俺は今ホイールの調整で地獄を見てる…
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030 2012/07/22(日) 12:41:42 ID:.zDyeDPdNE
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