悪質自転車、講習義務化
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001 2012/10/04(木) 23:24:20 ID:VwukfWmo7I
交通違反をした自転車の摘発件数は昨年3956件で過去最多となり、
2006年からの5年間で6.8倍に急増したことが4日、警察庁のまとめで分かった。
同庁は5日に有識者懇談会を立ち上げ、悪質な運転者への安全講習義務付けなどを議論。
必要があれば法制化も検討する。
同庁は「自転車には免許制度がなく、悪質運転者への安全教育の機会がない」
と指摘。懇談会は「ピストバイク」と呼ばれるブレーキのない自転車での走行や信号無視などを
講習義務の対象として検討、年内に報告書をまとめる。
警察庁によると、自転車が絡む事故は昨年14万4018件起き、交通事故全体の2割を占めた。
ほとんどの事故で負傷者が発生し、
そのうち64.9%は周囲を確認しないまま交差点に進入するなどの違反があった。
死亡事故は633件に上り、埼玉、東京、愛知、大阪など都市部で目立った。
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002 2012/10/05(金) 02:41:59 ID:H3K9ZX2Tx6:au
003 2012/10/05(金) 04:05:46 ID:ud.gGEfyGw
おう ドンドンやれーーー
無灯火や携帯しながらで 曲がり角 急に曲がって来るアホ!
車両は左側通行なのに 右側の歩道走ってるバカ!
そしてチリンチリンと バカタレ 歩道でベル鳴らすと歩行者妨害になるぞ!!
そんな常識知らない走り方してる人が多いから
真面目で自転車好きな方達にも迷惑だし悪い印象になってしまうんだよ!
ママチャリばばーー迷惑じゃー
しろうとがマウンテンバイクで街走るな
走るなら 携帯やスマートホン手に持つな
夜間は ライト点けろ
右折 左折のルール勉強しろ 路地の曲がり角でも徐行だ! いきなり曲がってくるな!!
自転車も車両だ 安全運転して歩行者優先で走れ
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004 2012/10/05(金) 06:54:48 ID:isqz/J.KxI
別に悪質運転者に対しての賠償義務免除で済む話じゃん
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005 2012/10/05(金) 07:18:02 ID:5wu1nq9U7I
悪質自転車=スレ画
なかなかのセンスだな。
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006 2012/10/05(金) 09:18:25 ID:E4sFQBKIqY
>>5 昔懐かしMADSAKIだな。
既に自転車には飽きてしまったようだが。
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007 2012/10/05(金) 12:35:29 ID:oqSajjDQD6
NHKのニュース文面だと
「自転車の場合、警察が実施する講習は多くが高校生までが対象で、
一部の警察施設で行われている以外は、社会人が自転車の交通ルールを学ぶ機会は
ほとんどありません。」
にしたって社会人なんだから信号無視や飲酒がダメってことくらい分るだろと…
講習や検挙数増加で現状は少しは変わるかね。
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008 2012/10/05(金) 20:06:21 ID:Hztb9mVMhY
当然タダではないんだろ?
新たなる集金システムの誕生という訳だ。
こういう事考えるのは上手だなー
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009 2012/10/05(金) 21:22:01 ID:uDWiitdqo.
免許制にすれば良いじゃん
昔は教習所だってあったんだし
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010 2012/10/06(土) 11:35:31 ID:1zN49imYBg
そのご大層な免許制度がある自動車やバイクが年間どれだけ人を殺してる?
免許制にしたところで
道路環境が今と変わらなければ結局は同じ
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011 2012/10/08(月) 01:23:41 ID:VmnU0hOR4Q
ノーブレーキピストなんて全然見ないよ。都内じゃまだ走ってるのか?
ピストは見るけどみんな前後に付けてる。
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012 2012/10/08(月) 13:39:04 ID:s4PaKuGxPs
>>10 バイク・自動車が一方的に悪い事故ばかりじゃないだろ。
自転車対歩行者の事故も多い。(警察に届けられる事故が全てではない)
携帯見ながらとか、信号無視や斜め横断、死角からの特攻、とかするような馬鹿な
乗り方してる自転車乗りの大半は、それが危険と理解していない無免許の馬鹿だろ。
危険だと理解していないヤツには教育が必要だし、理解してなお馬鹿なヤツには
ペナルティや運転させない事が必要。
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013 2012/10/08(月) 17:39:38 ID:G84X5UJCDw
携帯いじりながら運転してる車も結構多いんだけどな
最近はスマホを下で見ながら走るのが目立つ
車同士では見えないが、歩行者目線からだと丸見え
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014 2012/10/08(月) 20:51:04 ID:GlZN/W.q86
>>11 東京にはもうとっくにいないよ
関西とか九州の遅れてるとこにはまだいるみたいだけど
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015 2012/10/08(月) 21:59:51 ID:UtGYQVVjqg
何が何でも歩行者優先とするから、歩行者が安全確認すらしない。
歩行者が原因で事故が起これば、厳しく取り締まるべき。
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016 2012/10/08(月) 23:23:27 ID:G84X5UJCDw
>>14 都市部の福岡はどうか知らないが、鹿児島や宮崎では以前からほとんどいない。
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017 2012/10/09(火) 01:34:53 ID:notoWw5Ypk
018 2012/10/09(火) 06:28:24 ID:rGvQ8i7nhA
019 2012/10/09(火) 09:49:27 ID:2h257sblRU
ほとんどの自転車の信号無視は歩行者の信号無視と同じで周囲に実害ない方向だから別に構わん
勝手にやって勝手に捕まってくれって感じだ
さすがに走行車の直前を横切るような無鉄砲なやつはめったにいないし
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020 2012/10/09(火) 10:48:35 ID:LRnw6Fo0yA
>>17 いつまでもいつまでも一体何年前のこといってんの?
だからお前そんなんなんだよ。
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021 2012/10/09(火) 19:54:42 ID:VPEoaC/qJ2
>>14 横浜周辺だとちらほらと見かける。
今はピストよりBMXの方が多い気もするけど。
>>19 車やバイクだと経験無いけど自転車乗ってるときは信号無視で
目の前飛び出てくるって奴は意外といるのよね…
車両がが来てるかどうか目で確認しないで音だけで判断するような
人たちなんでしょうね…。
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022 2012/10/09(火) 20:07:51 ID:QbXkhGWCdk
>>3 >車両は左側通行なのに 右側の歩道走ってるバカ!
一応、歩道は通行方向の指定はないぞ。
路側帯も明文化はされてない。
まあ厳しく自制する分には文句はないが。
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023 2012/10/09(火) 23:10:06 ID:UmOWnwjVCU
>>3 >ママチャリばばーー迷惑じゃー
>しろうとがマウンテンバイクで街走るな
これはさすがに関係ないだろ(笑)
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024 2012/10/10(水) 10:53:45 ID:p1/ziP2RDM
こっちが青信号でも左右確認して進むようにすれば、嫌な思いをする機会はかなり減る。
教習所でも教えているが卒業後もちゃんとやる人は少ない。
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025 2012/10/10(水) 23:42:49 ID:XRS/xVlbEQ
>>22 >一応、歩道は通行方向の指定はないぞ。
言いたい事は判るがそれなら徐行して欲しいよな
話は自転車から少し離れるが、職場にいる駆け足が好きな上司の話で
右側の歩道を結構な速度で駆け足すると路地から出てくる車に結構な確率で轢かれそうになるらしいw
ドライバーの心理として
左の歩道近くはただでさえ遮蔽になって、遠くが見渡せないにもかかわらず
「車両は左側走行」の習慣があるから、左側歩道は徒歩の速度しか想定出来なくて
徒歩以上の速度で左から接近されてもぶつかるまで気がつかないらしい(安全確認の優先順位が落ちる)
かくいう私も携帯見ながら歩道を走る自転車を引っかけそうになって、かなりビビった過去があるから
左側からの歩道走行自転車には注意しすぎるほどに慎重になった
(自転車の学生は携帯落として慌ててブレーキをかけ目の前で転びそうになっていた、落ちた携帯を拾う姿に反省は見られたが3歩あるけば忘れるんだろうな)
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026 2012/10/11(木) 05:26:56 ID:HVOZ5lhpPo
>>25 そうそう。
最悪なのが、自分の左側から来て横断歩道をなめるように渡って行くヤツ。
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027 2012/10/11(木) 07:04:20 ID:yiHBFFpVaU
>>25違うよ
合流する時の車の事しか頭にないんだよ
だから右から接近する車両がオートバイだと余裕持たずに出て来る
歩道の交通に対しては頭突っ込んでブロックしてるつもりなだけ
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028 2012/10/11(木) 11:16:54 ID:CBy7csk1Uc
こういう場所で書かれる「○○はバカだからこういう風にしか考えてないんだよ」は
たいてい第三者の思い込みで正確ではない
むしろ自分の内面を映し出している事が多い
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029 2012/10/11(木) 12:28:05 ID:PnPGCXWpz2
路側帯の進行方向はどっちでもOK、だけど警視庁もはみ出ると
逆走になるからなるべく左側走ってねってスタンスみたいね。
路側帯徐行してない自転車は確かに多い。
>>25のパターンは路地から出てくる車がちゃんと一時停止してない
ってのも関係あるのよね。
JAFだかどっかの調査で停止線でちゃんと止まってる車は3〜4割程度
であとは
>>27のパターンみたいに歩道の延長線上まで止まらずに
出てきちゃうってデータがあったと思う。
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030 2012/10/11(木) 13:34:47 ID:Gwf5bFiae.
元教習所教官の経験と視点で評価すると・・
はっきり言って一時停止をちゃんとしているクルマは3割もいない。1割以下。
ほとんどは停まらず最徐行でズルズルとごまかしている。パトカーですら、だ!
左右確認して、誰かが間近に来ていたらそのまま待つ、という事になるとさらに少ない。
たぶん悪気があっての事ではなく、みんな「慣れ」でやっているだけ。
つまりその時々の状況判断が介在しにくい。
これは自転車にも言えると思う。
違反なんだけど、それで大部分は何とかなっちゃってる。
だから、たとえルール違反だと知っていても、いつまでたっても直さない。なぜならそのほうが圧倒的に楽だから。
これは免許制を取り入れたところでさほど変わらないと思う。
制度が人間の意識まで変えてくれないのは、クルマを見ていれば一目瞭然。
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031 2012/10/12(金) 10:18:58 ID:bq2TFfXwys
夜道で前灯を常灯ではなく点滅にして走行している方をよく見かけますが、あれって違法なんでしょうか?
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032 2012/10/12(金) 11:52:07 ID:U2S9qNzQlg
>>31 以前職場で、同僚が警察に問い合わせた事があったのですが
乾電池式のLEDに多い点滅は無灯火扱いです。
(直接聞いていないので詳細不明)
点滅のほうが目立つのに変な話ですが、消灯時間が長いせいでダメなのでしょう
メーカー純正ライトで(ハブ)ダイナモ式のLEDとかは
交流(整流)特性でほぼ点滅状態のライトにもかかわらず認められているのですから
1サイクルあたりの消灯時間が極めて短いとかが
判断基準でしょうね?
メーカー純正の特性と同じ点滅なら文句は言われなさそうな気もしますが
常時点灯にしておくほうが無難でしょう
安全の為に存在を目立たせたいのなら点滅用にもう一つライトを追加したほうがいいかも
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