悪質自転車、講習義務化


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001 2012/10/04(木) 23:24:20 ID:VwukfWmo7I
交通違反をした自転車の摘発件数は昨年3956件で過去最多となり、
2006年からの5年間で6.8倍に急増したことが4日、警察庁のまとめで分かった。
同庁は5日に有識者懇談会を立ち上げ、悪質な運転者への安全講習義務付けなどを議論。
必要があれば法制化も検討する。
同庁は「自転車には免許制度がなく、悪質運転者への安全教育の機会がない」
と指摘。懇談会は「ピストバイク」と呼ばれるブレーキのない自転車での走行や信号無視などを
講習義務の対象として検討、年内に報告書をまとめる。
警察庁によると、自転車が絡む事故は昨年14万4018件起き、交通事故全体の2割を占めた。
ほとんどの事故で負傷者が発生し、
そのうち64.9%は周囲を確認しないまま交差点に進入するなどの違反があった。
死亡事故は633件に上り、埼玉、東京、愛知、大阪など都市部で目立った。 

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091 2012/12/06(木) 14:13:32 ID:Lel4fSkOb2
>>90
それがネタでもなんでもなくて
普通にそう受け止めている奴が多い結果が
このスレのテーマにもつながっているんだろうな

頭の中では理解できていても正しい行動ができない
子供が多すぎるから何らかの規制や罰則が強化されてくる

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092 2012/12/07(金) 00:56:43 ID:h9nTHnrQTo
「赤 勝負」はないだろw

シャレはシャレとして受けなきゃ。
そんなだから自転車乗りは程度が低いと言われるんだよ。

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093 2012/12/07(金) 11:26:03 ID:iAkwwtvbo6
ブレーキ無しを薦めてたナイキを忘れてはいけない

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094 2012/12/07(金) 17:55:10 ID:1fMUyjmdyw
読解力がなくちゃw
シャレでなく真に受けて行動している奴らの程度が低いといってるんだよ。

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095 2012/12/09(日) 03:18:24 ID:fio5pPwBck
ねぇ、
ブレーキつけててピスト乗ってら、
警官と自転車同士で事故って、
10:0で向こうが悪かった話があるんだけれど…
需要ある?

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096 2012/12/09(日) 03:52:19 ID:ZxQvaNeW/.
>>95
日本語が少し怪しいけど、そういうのは是非書いて欲しいと思う
普通なら取り締まる側の人間だって犯罪は犯すし、法規を守れない事もある
そういう連中だってきっちり処罰を受ける必要があるんだから

スレ「悪質な運転者への安全講習義務付け」の重要性や必要性がよく判る話だと思う

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097 2012/12/09(日) 06:21:43 ID:fio5pPwBck
>>96
じゃあ書く、長文になるけど。。。
あ、ちゃんとした日本人だからねw
俺は車道の路肩側を約20Km/hで走行中、
ガードレールの切れ目(なんでもない普通の直線の道路)から突然自転車の警官が左右確認せずに飛び出してきた。
とっさに中央に避けようとしたけれど、
俺の前輪と相手の前輪が衝突。
そして俺は転倒、警官は静止。
俺はトークリップしてたのだけれど、
右足は抜けた。
ただ、左足が抜けなかった…
道路の上で『あぁー、事故ったなぁ…折れたかなぁ…』
なんて思ってると、相手の警官が
『道路の真ん中は危ないから移動して!!』
って。
俺は移動出来る状態じゃないって事を伝えた時に、
たまたま搬送帰りの救急車が来てそのまま救急病院へ搬送。
結果、腓骨、脛骨の脱臼骨折だった。
って大まかにはこんな感じ。
詳しい事後の事とかは希望があれば書く。

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098 2012/12/09(日) 14:03:09 ID:ePRvc19212
事故内容を一方からの視点だけで語られてもね・・
第三者の意見もないと
そもそも話自体が本当かどうかも、この場では検証できない

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099 2012/12/09(日) 16:46:50 ID:e8bDRPYFok
見方を変えるだけで、
20km/hから転倒しただけで骨折する危険なクリップペダル
って話にもなるしなあ…。

車道走行中は歩道監視は絶対条件だよな。
特に空のタクシーが近くにいたら、自分も客を捜すレベルじゃないと。

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100 2012/12/09(日) 19:35:48 ID:fio5pPwBck
俺は俺からの見解からしか話を出来ないけれど、
相手の警官は通報が入ってて急いで現場に向かう際、
左右確認せずに車道に飛び出したって言ってた。
この話は本当だよ。
って証拠出したら個人特定されちゃうでしょ?
ただ、新宿署管内で2010/05/01で起こった事故だよ。
歩道監視はしてたんだけれど、
まさか、警官が飛び出て来るとは予想もしなかった。
そんな俺にも落ち度はあるけど。
トークリップも考えものだな…
障害残ったし、最近自転車からはなれてるなぁ。

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101 2012/12/10(月) 13:58:54 ID:zMbyrLg5zM
まーネットだからな。
体験談としては貴重だけどさ。

後遺症残ったのか、それは大変だな。
自転車には乗れるレベル?

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102 2012/12/10(月) 15:11:22 ID:jg59i5e3V6
トークリップやビンディングは、混雑する市街地走行では
ノーブレーキピスト並に危険な代物だと思うんだけど
なぜかみんなスルーなんだよね。

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103 2012/12/10(月) 17:40:55 ID:G6sqRjlJ9U
ビンディングの何が危険なの?
走行中ペダルから足を放す必要はないし、止まったら足を離してつけばいいだけ。

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104 2012/12/10(月) 17:54:17 ID:zMbyrLg5zM
いざという時に足をつくことが出来ない恐怖、
っていうものが一般市民にはあって、それは理解してあげなよ。
中高生時代に言われなかった?
「足のつかないサドルの高さは危険」ってさ。

個人的にはビンディングはそんなに危険とは思わないけどね。
さすがにトゥークリップはお勧めできないが。

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105 2012/12/10(月) 19:32:53 ID:C4ooC52jhU
>>103
>>102を3回くらい音読してみて。
混雑する市街地では、上にあるように予想もしない飛び出しがある可能性が高いし、
そんな時とっさに足をペダルから外せないのは、どう考えても危険。

余裕をもってスピード走行できる郊外ならともかく、市街地・住宅地・学校・公園の近辺では
低速で走るのだからビンディング自体必要ないでしょう。
ロックを外して裏踏みすべきだと思う。

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106 2012/12/10(月) 19:42:34 ID:fTemjwYnU6
後遺症は自転車は乗れるレベルだよ。
でも、最近の自転車マナーの悪さと事故の軽いトラウマからか、
前程、自転車へ乗りたいってのが減ったかな。
確かに市街地での脚の固定は危険だよな。
タクシーとかが急に客拾う為に寄ってきたり、
人や自転車がいつ飛び出してくるかわからないし。。。
最近夕方の靖国通りでリカルペントよく見るんだけれど、
とんでもないスピードで疾走してる。。。
怖くないのかな?

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107 2012/12/10(月) 19:53:15 ID:zMbyrLg5zM
上ではシッタカ三世氏に理解を求めたが、
低速だから高速だからってのはビンディングの問題と直接関係ないような気がせんでもない。

つーか
>そんな時とっさに足をペダルから外せないのは、どう考えても危険。
とっさって、どの位の「とっさ」を想定してるんだろう。
煽るわけでなく、最近のビンディング使ったことある?
なれれば急ブレーキで後輪が浮いてる間に外しちゃうし、
フラットペダルに乗っててもビンディング外す動作をしながら足を離すレベルだしなー。

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108 2012/12/10(月) 20:18:08 ID:uuvSOWCaM6
>>104
最近ピストが増えたからなのかクリップ+ストラップで
ちゃんと足をはめずに裏側で踏んでる人を見かけるけどあっちの方が
危険じゃないかと思う。
路面の突起物に引っかかったらえらいことになりそう。

>>105
>>103が言ってるのは危険ならまず停車、止まってから足をつくってことじゃない。
危険を感じてとっさにブレーキを掛ける事はあっても止まる前に足着いたりは
出来ないわけだし。

オートバイの免許取ったときも急制動で言われたのが
完全に停車する前に足を出してはいけません、バランスを崩す原因だからと。
足を出すのは完全に停車してから。
停車した状態でバランスを崩す前に外せないほど保持力あげて使ってるとか
だと別でしょうけど。

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109 2012/12/11(火) 05:27:42 ID:WZ0P0HXMRo
ビンディングは水掛け論。
大丈夫だと思ってるヤツは大丈夫だと言い張るし。
まぁ、オレもロードじゃ使ってるけどね。
街中ビンディングの怖さは、上で書かれている以外に
・「外せるかどうか」以前に、固定されている事でバランスを崩す場合があること
 例→片足は固定したままの信号待ちで超強風。おっとっとからの立ちゴケ
・転んでからの専有面積の広さ。

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110 2012/12/11(火) 09:29:45 ID:zHsw3rPHAM
とっさの時はブレーキとハンドルに集中するもんだけど、脚を外すのに集中するシュチュエーションてどんな時だよ

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111 2012/12/11(火) 17:25:44 ID:A8hMCt8gqQ
むしろその脚を外すのに集中するシュチュエーションってのを
誰が言い出したのかしりたいが…。

ビンディングに関して唯一嫌なのが、外すのが面倒くさいのか、
横断歩道の前あたりでぐるぐる輪乗りする阿呆ローディが少なからずいることだ。
心拍落したくないとかそういう事情もあるんだろうがそういうのは庭でやれ。
せめて都市部では止めろよと思う。

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112 2012/12/11(火) 17:56:10 ID:zHsw3rPHAM
とっさに足、外れないから危ないと言ってる人がいるから、

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113 2012/12/11(火) 19:31:49 ID:.LIRos0GP.
>>111
面倒なのはリリースよりキャッチの方だよね。
ロードだとSLやらKEOやら使ってる人が多いけどあれ
日常的に使うのはストレスたまりそう…
MTB系のペダルだと使い勝手はいいけどロードに付ける
のは抵抗ある人が多いみたいね。

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114 2012/12/11(火) 22:02:38 ID:A8hMCt8gqQ
>>112
ああ、なるほど、THX

>>113
SLは、キャッチはそうでもないけど、降りたときのよちよち歩きが・・・(笑。

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115 2012/12/11(火) 22:21:55 ID:UI57FKtaZk
トークリップのストラップをマジ締めして
都心を走ってる人っているんか?
自分は緩めてハーフクリップ状態で乗ってるわ。

>>97
固定ペダルじゃなければ骨折してなかったかもね。

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116 2012/12/12(水) 03:57:58 ID:LJuOtO0RlQ
>>115
確かに固定じゃなきゃかすり傷だったろうなぁ…
って、今更だけれど。
流石に俺もギチギチの競輪選手ばりには締めてはいなかったけれど、
抜けやすい角度と抜けにくい角度ってあるじゃん?
俺の左脚は抜けにくい角度だったんだなと。
で、そういう日に限ってクリップ締め直して気持ちのいい締め心地の時だったり…
保険会社と違ってお金入るのに1年以上掛かったし…
役所仕事は仕事が遅いって事を思い知らされた事故でした。。。

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117 2012/12/12(水) 21:49:59 ID:s9Aks2jPsE
削除(by投稿者)

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118 2012/12/13(木) 06:34:09 ID:Nftsw.G0cI
SPD・・普段は気軽にパチンパチンやってるけど
まったく突然のときに焦るとビックリするくらい外れない・・あれは怖い
トンネルの中をゆっくり進んでて何かを踏んでバランス崩して右側にバッタン倒れた経験があるけど
もしあの時に後ろから車が来てたら今頃ここにはいなかったかも
それ以来不確かな道を走る時は裏で踏んでる

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119 2013/01/11(金) 00:09:42 ID:pRaRLiZGBM
120 2013/01/11(金) 07:42:26 ID:CpGBEX0Cak
Nike履いてるのは馬鹿....という広告だね。
おらはアディダス履いてる。

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121 2013/01/11(金) 19:30:35 ID:y4TjAykzPY
都でピストバイクの販売制限するみたいね。
果たして効果はあるのか…

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122 2013/01/11(金) 22:22:42 ID:QUcLHXttdc
ロードの販売制限もしなきゃ

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123 2013/01/12(土) 11:39:48 ID:ZmOigx2wUA
このポスターの写真よく見ると 見事に全員馬鹿面だね。
まあ 社会の底辺を生きている連中なのだろう。

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124 2013/01/13(日) 16:39:01 ID:IWrCzUjwno
ナイキ側は指摘を受けてすぐ引っ込めたのに
それを得意がっていつまでもグズグズと貼るアホw

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