アレックス・モールトン死去


▼ページ最下部
001 2012/12/11(火) 12:50:56 ID:8vknQORQN.
http://www.autocar.jp/news/2012/12/11/20546...

ご冥福をお祈りします。

返信する

002 2012/12/11(火) 13:15:22 ID:LXa.qfIAhs
お城モデル欲しいなぁ

返信する

003 2012/12/11(火) 17:15:08 ID:A8hMCt8gqQ
あらあら、おやおや。
晩年の様子を知らないが、面白い体験をした方だと思う。

返信する

004 2012/12/11(火) 21:14:19 ID:tlXYZm32bY
高圧小径タイヤと高速ギャの草分け・・・

さらに衝撃吸収サスペンションと、分解が可能な構造・・・

低価格の日本製自転車から市場を奪われた結果、高級自転車のマーケットを作り出す・・・

自転車界の大物。ご冥福を祈りたい。

ちなみに、オレの自転車はBD-1(旧型)

返信する

005 2012/12/11(火) 22:20:26 ID:yDeb0prMLM
何でモールトンってバカ高いんだろう
趣味系盆栽自転車だな

返信する

006 2012/12/12(水) 00:47:23 ID:ipwu/xAEEc
極上のカーボンバイクが馬鹿高いのと理屈は変わらんが、
日本に入ってくる過程にも問題がありそうななさそうなごにょごにょ

返信する

007 2012/12/12(水) 07:16:09 ID:dTI1/Udv9g
間の輸入代理店がマージン取り過ぎってことか。

返信する

008 2012/12/12(水) 14:59:14 ID:mYu38Akzxc
マージンが高いかどうかは別として。

トラスタイプは接続部が多すぎて溶接の手間が多いのと
パイプ類の切断や曲げ工数が掛かり、しかも工賃の高い国で作ってるからねぇ。

それなのにお店で組み上げる際はフロントサスペンション機構部にリーマを通したり
色々手直ししないと良い状態に仕上がらないんだよねぇ。

その辺の手間を考えたらあの値段もある程度は納得出来るけども。

返信する

009 2012/12/12(水) 18:38:00 ID:f15cFlhoZk
特ホウ王国だったかな?
『時速100キロ出せる自転車があった!』という触れ込みで
初めてモールトン自転車というものを知った。

すぐさま『欲しー!』となったが、あまりの高値に衝撃を受けた少年時代。
買えるわけないと今まですっかり忘れてた…ご冥福を。

返信する

010 2012/12/12(水) 21:06:02 ID:ipwu/xAEEc
モールトンの改造車の記録は80km/h台じゃなかったっけか。
でもまあ当時としては驚異的だけども。
>>8
なんかそこまでいくと、
「本当にヘッドチューブが垂直か」とか気になっちゃうな。
まあ感知できるような物じゃないだろうけど。

ただ個人的にはモールトンにはロマンがあって好きだ。
でもやっぱ高くて買えねえ…

返信する

011 2012/12/14(金) 20:57:19 ID:FuyUFmXGDc
>>10
>「本当にヘッドチューブが垂直か」とか気になっちゃうな。
一応治具を使って溶接しているからその辺は大丈夫なんだろうけど
最後の仕上げまで気を遣わないと言うのがお国柄なんだろうね。

価格に関しては自転車で儲け無くても他の収入でやっていけるそうだ。

じゃあ何でと言うと、
「年間販売台数が何台で儲けを出すにはこんな構造で〜」ってのが
通常の企業の考えなんだけども工房の職人さん達に仕事に見合った給料を
しかも自分が気に入ったデザインで。
と成るとあの値段に成るそうだ。

自転車と言うより芸術品に近いからねぇ。
あのフレーム構造は。

返信する

012 2012/12/15(土) 14:32:05 ID:NgKS7dZ0jI
>>10
モールトンの記録は、0→200mでの最高速だったはず。
距離が長くなれば、小径車メリットの加速力の影響が鈍る。

自転車の最高速記録は、平地自走で 132.5km/hらしい。
ちなみに下り勾配利用で 210km/h、自動車のスリップストリームに入って 268km/h との事。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:アレックス・モールトン死去

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)