こんなに楽しい!ミニベロ、折り畳み自転車ライフ!
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001 2013/02/01(金) 19:48:40 ID:ewTN.4xlkw
ミニベロ(小径車)折り畳み自転車の魅力を語りましょう!
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002 2013/02/01(金) 21:12:32 ID:kC43mE3s3k
003 2013/02/01(金) 21:17:16 ID:z6uteszaq.
小径なら、モールトンの画像ださないとなぁ
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004 2013/02/01(金) 23:06:00 ID:2jQQ7tQhGU
005 2013/02/02(土) 05:37:37 ID:DW0pFSKVs.
006 2013/02/02(土) 09:15:19 ID:mqaRdhLxBY
007 2013/02/02(土) 12:18:03 ID:0mIegAG8nk
008 2013/02/03(日) 11:18:32 ID:YCfvihtZdE
009 2013/02/04(月) 20:08:13 ID:IywQzigkPU
010 2013/02/04(月) 20:52:16 ID:yk3o.ZtwPM
011 2013/02/05(火) 19:06:28 ID:IhKI4/wnkQ
16インチのオンボロ錆だらけの折りたたみ自転車持ってる。
久しぶりに磨いてやろうと思ってガレージから引っ張り出してきたが、スポークが1本折れてた。
なんか自転車に申し訳ない気がしてきたので、セルフで修理してやる事にした。
メッキパーツの錆を落とし、摩耗してるブレーキパッドを交換、ワイヤー類も新規交換予定。
コストだと新品買った方がいいんだけどね。
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012 2013/02/05(火) 21:16:51 ID:bxJe49HHwc
013 2013/02/05(火) 21:20:42 ID:18aB3/gvEI
014 2013/02/05(火) 21:55:32 ID:IhKI4/wnkQ
スポークは折れてない部分のを外して長さを採寸。
ネット通販で補修用の5本入りを入手。
20本全部交換したかったけど、作業初挑戦なので今回は補修に留めました。
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015 2013/02/06(水) 07:07:15 ID:NRwWBd1urw
>>11 メッキってことは、鉄の部品があるってことでしょ
でもパッドってことはディスクブレーキなんだ
どんだけレアな車種なんだよ?
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016 2013/02/06(水) 09:57:24 ID:GC.VjbS/oA
失礼、趣味が車の整備の方が主だから、ブレーキパッドって表記しました。
パッドでもいいと思うけど、自転車はシューの方が普通の呼び名かも。
うちの16インチは安物車だから、普通の1軸リムブレーキです。
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017 2013/02/07(木) 17:41:06 ID:PpgDDZB0MY
018 2013/02/07(木) 18:23:20 ID:sl7zBAdmq.
20インチの406サイズが、小径の限度だと思う。
それより小さいと、基本的な走行性能に問題ありすぎです。
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019 2013/02/07(木) 19:45:33 ID:j92Y6VvEDU
↑
※個人的な感想で有り、人それぞれ感じ方に相違が御座います。 ご注意下さい
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020 2013/02/08(金) 00:58:25 ID:pkv7GubIiU
16インチに乗り馴れると、20インチの安定感と重さに驚く
収納や輪行を多用するなら断然16インチだね
これより下だとタイヤが選べないし駆動系にも無理が来る
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021 2013/02/08(金) 19:25:12 ID:2lPFbfpCWE
折り畳み欲しいんだけど16,18,20インチも一長一短か。
走行性能を考えると20インチ、携帯性は16インチ、
間をとって18インチで探すとBD-1の独壇場的な印象がw
安めの買って改造も面白いかなと思う。
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022 2013/02/13(水) 17:54:18 ID:UstpeJUzOs
近所をゆっくり流すとか、カゴ付けて買い物用に、こんなの欲しいな。
にしては、ちょっと高いか・・。
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023 2013/02/14(木) 01:47:10 ID:D/M47.zWEo
これにブルホーン付けて思いっきり軽量パーツ付けまくってみたい。
お金無いから出来ないけど・・・
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024 2013/02/14(木) 11:41:31 ID:GEUqfFOZUs
451の100/130幅のホイールで、¥3〜4万もしくはそれ以下でお勧めありますか?
オクで台湾?中国?からの2万前後のがよく出ていますがどうなんでしょう?
春くらいに買おうかと思ってるのですが・・・
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025 2013/02/15(金) 06:51:08 ID:I24wJgYiRk
026 2013/02/16(土) 00:52:22 ID:9C/oH3i1Iw
027 2013/05/05(日) 19:20:18 ID:4E3XH/1oJo
028 2013/05/05(日) 19:48:09 ID:ZrscMzh3sk
029 2013/05/09(木) 13:20:04 ID:m6vzWmGNGo
あープジョ懲り懲りだな。
ウチはダッホンだwww
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030 2013/05/09(木) 16:00:36 ID:oi3Y7Mh6HY
031 2013/05/10(金) 00:20:02 ID:EKvAVFgRGM
032 2013/05/10(金) 20:51:50 ID:McdEEaOR8c
ママチャリ径シートポストは
長いの無くて困るわー
有効長330mm欲しいわー
一応、スカイスクレイパー手配した。
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033 2013/05/11(土) 21:53:51 ID:bwmy18KUhg
スカイスクレイパーの有効ポスト長は285mmでした
一応、参考までに。
個人的には、まあ何とか
許容範囲内に収まりました。
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034 2013/06/22(土) 19:04:38 ID:8aVhJ.Fn9U
035 2013/06/22(土) 20:23:40 ID:ApsmSYXN9k
>>32 ママチャリ径nシートポストは
溶接して2本つなげると、わりと簡単に延長できる
ps
最近タイヤをコジャックに替えたら
柔らかくて乗り心地いい割には、よく転がる感じで快適
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036 2013/06/22(土) 20:24:04 ID:ApsmSYXN9k
>>32 ママチャリ径nシートポストは
溶接して2本つなげると、わりと簡単に延長できる
ps
最近タイヤをコジャックに替えたら
柔らかくて乗り心地いい割には、よく転がる感じで快適
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037 2013/06/23(日) 15:57:38 ID:rL4Kw6utH.
ママチャリポストの長いのはホムセンで普通に売ってるぞ?
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038 2013/06/23(日) 20:39:48 ID:WpiUoO8mYo
>>37 具体的に何センチのが売ってるの?
最低限45cm異常なければ足りないんじゃないかな?
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039 2013/06/25(火) 14:33:29 ID:jO/c.vw7tg
birthis222をリサイクルショップで買った、2万、ハンドルが固定できない不具合、3秒で粗大ゴミオワタ
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040 2013/06/25(火) 23:50:15 ID:5IQ3vIKruI
041 2013/06/29(土) 01:06:33 ID:Pwsgx0X/1w
042 2013/06/29(土) 01:41:44 ID:/GtfUiFnqA
17kgかー。
フルサスでディスクブレーキの小径ファットタイヤで
内装八段で10kgなら欲しい。
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043 2013/06/29(土) 09:15:18 ID:2nhrkRAXUw
写真見たけどもフレーム内側の補強リブが重量増に一役かってるね。
もしかすると単なるデザインなのかもしれないが補強が必要と言う事は
生材のパイプ(単なるガス管)使ってるのか?
肉厚3mmぐらいの?
クロモリとは言わないけどもハイテン管使うともう10〜15%ぐらい
軽量化出来るんじゃないかな。
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044 2013/06/29(土) 18:20:36 ID:j6aOUC0xV2
KHSのマンハッタンM451RCって、どうですかね?
http://www.manhattanbike.com/m451/index.htm... 新古品が定価¥13万の半額以下で買えそうなんで、ちょっと悩み中。同価格帯で有名なジオスのパントも良いらしいけど、あっちはあまりにもオーソドックス過ぎる気がするのと、実物は意外と地味なのよ〜w
明るいレーズンのフレームカラーに、ゴールドメッキのゴージャス仕様! 700Cと同サイズの長いカーボンフォーク、乗り心地重視の独特なフレームバック、まろやか28Cタイヤで街乗り向きだけど、リアは10速ギヤ
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045 2013/06/29(土) 20:09:31 ID:/GtfUiFnqA
これ欲しいけど、前サスのストロークが5センチしかないのか。
アルフィーネ11になれば良いのになー。
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046 2013/06/29(土) 20:13:34 ID:lIteSrk/q2
>>43 言いたい事は分るけど…
そんな事したら売価が幾らになると思う?
まさか、あの値段のままって事にはならん事くらいは承知してるんだろ?
フロントは見た目も有ってVブレ使ってるけど、リアドラムだぞあの自転車…
言及してる“補強”リブすら“補強”じゃなく“見た目”の装飾でしょ
それこそ“ソレっぽく見せる”為“だけ”の装飾
そりゃ、付いてるのと付いて無いのでは、多少“強度”は違うだろうけど、目論見は“計算された強度”とは思えんぞ
こんな“見た目”だけのゴミみたいな車体をどう思うかは人それぞれでそれにどうこう言う気は無いけどさ
ただ、こんなゴミみたいな車体を買っておいて『自転車ってつまらない』とか云っちゃうのは違うと思うんだよね
ロクすっぽ事前・基礎知識も無いまま“見た目”だけで選定しか出来ない所に原因が有ると思わないのが不思議だよ
ちゃんとした物はそれなりの価値があって特殊な条件下じゃなきゃ間違ってもこんな値段で売買出来る代物じゃない
こんなゴミ同然の車体に“ちゃんとした物”を求める方が馬鹿だと思うわ
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047 2013/06/29(土) 20:43:31 ID:TaZFy2I3JA
048 2013/06/29(土) 23:32:20 ID:2nhrkRAXUw
>>46 重量に関しては書いているが価格に関しては一言も書いていない。
あくまでも重量に拘るのなら材料を変えれば良いと言っただけ。
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049 2013/06/30(日) 00:07:45 ID:a5SM14CEQA
050 2013/07/10(水) 23:46:39 ID:5ZIGrO/ijY
051 2013/07/11(木) 18:01:22 ID:RNBrmu0KEY
20インチ以下のサイズは、はっきり言って特殊車だと思う。
あ、451のも特殊車だよね
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052 2013/07/13(土) 17:59:46 ID:6fg6Op.L8w
053 2013/07/13(土) 18:37:40 ID:qHeOGSCfuk
↑デザインに難アリじゃないか?
一見安モン中華MTBにしか見えんぞ
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054 2013/07/13(土) 18:55:48 ID:dggrOIyjpk
なんかふと藤原ヒロシプロデュースのミニベロ思い出した。
あれが欲しい頃ってあったなー。
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055 2013/07/13(土) 19:57:35 ID:dggrOIyjpk
ついでに質問させてほしいんだけど、ブルーノってクロモリフレームのミニベロを数年前に
買ったんだわ。でも通勤用の自転車は他にあるんでもっぱら近所に買い物に行くか、
遠出するとしてものんびり使うようになったんだよブルーノの方は。
んでギアチェンジも全然使わないんで、シングルギアにしたいなと思ってるんだけど、
これって素人にも出来るんだろうか? 一番重いギアの歯車だけ残すとか。
ついでにカンチブレーキもVかサイドプルみたいなのに換えたい。
取り付けられる穴みたいなのはある。
一応、自転車屋さんと相談してみようとは思ってるんだけど、
近所にある昔ながらの自転車屋なんでそこまで知識あるのか不安でさ。
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056 2013/07/13(土) 20:24:03 ID:6fg6Op.L8w
>>53デザインに難アリじゃないか?
と思って眼中に無かったんだけど、まともな前後サスとディスクブレーキと、
アルフィーネ11を使うベースとして、いちばんマシかなと。
ほんとは更に、ベルトドライブ化もしたい。
ルイガノの小径MTBの前サスはストロークが5センチしか無い。
10センチはないと、都会のデコボコに耐えられないかと。
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057 2013/07/14(日) 02:07:55 ID:MBE0SsJs5w
>>55 オレは間違いなく出来るし工具も揃ってるけど
貴方の事は全く知らないから何とも言えない。
多分、貴方の親兄弟ですら確信持って言えないと思うよ。
規格さえ把握してパーツを揃えれば
組み込むのは簡単なお話だと思うけど
ここで聞くレベルだから小径車専門の店に行くのを勧めるよ
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058 2013/07/15(月) 01:23:23 ID:8jGtbHiYVo
059 2013/07/19(金) 17:30:48 ID:DBgQHOCvp2
ダホンのルート
泥除け付きで12キロはがんばってるね
他のモデルだと泥除け無しで12キロとかあるし
2013モデルはシートポストも長くなったようだし
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060 2013/07/22(月) 18:55:27 ID:X4LrcUSGyo
BB位置が高い、ゴツ過ぎないDH系のMTBに、
20インチを履かせたら、本格的ぽいフルサス小径MTBとして、まともに乗れるかも。
BB位置が高くないとね。
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061 2013/08/13(火) 23:38:23 ID:Jqb.Z7/A1M
BMXのモトクロス用の軽くてタイヤの細いヤツは加速が良くて気持ち良い
シートポスト伸ばして街乗りで使ってるけど楽しいよ。
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062 2013/08/14(水) 18:45:17 ID:ZMH19wA8cE
063 2013/08/14(水) 19:25:06 ID:QMEtd51i1Y
ミニベロとかMTBのサイズって
なんでどれも小さくても平気なの?
ロードとかクロスバイクだとちょっと小さかったり
大きかったりするだけで乗らない方がいいって言われるのに
多少小さめのものでもハンドルとかサドルの調節で
大丈夫なタイプの自転車なのか?
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064 2013/08/14(水) 21:26:37 ID:mkZRzKJrHU
065 2013/08/14(水) 22:12:54 ID:mkZRzKJrHU
小径は実用車でもあり、チープな趣味車にもなりうる。
本気で速く走るためのものではない脱力感がちょうど良い。
バイクで言うと原付二種かな。
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066 2013/08/15(木) 20:21:37 ID:4VTjet6CvU
067 2013/08/15(木) 23:58:36 ID:05JRy8Iis2
160センチから175センチって範囲狭いね?
具体的にどの車種にどう乗りたいのか知らんけど。
俺は自転車を買うと、まずハンドルを交換して自分好みのポジションにしちゃう。
サドルもソフトなのに替えちゃう。
自分で工夫してナントカするのは当たり前かと。
どうにもなりそうにないのは買わんよ。
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068 2013/08/16(金) 03:10:38 ID:fDy1DxJ3Ng
069 2013/08/16(金) 06:15:02 ID:r8Ctt8YCiM
それって小径?
後ろ下がりのフレームじゃ、フレームサイズの値は無意味じゃない?
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070 2013/08/16(金) 08:21:52 ID:2hvrrNyrLY
小さめのフレームのを買って
シートポストとステムを伸ばして体格に合わせるのは常識だと思ってた
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071 2013/08/16(金) 08:49:52 ID:MHAypRQSeU
小径であんまり小さすぎるフレームのステムを伸ばすと、下りのブレーキで前転しそうで怖いよ。
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072 2013/08/16(金) 10:09:23 ID:aA3aWeBG7w
自転車なんざいくらでも自分が移動して“重心位置”を変えられるのに
何で『前転しそうで怖いよ。』ってワケ分からん発想になるんだ?
自転車なのにママちゃ乗ってるババァみたいにサドルに『ドカっ』と座ったまま抜重一つ出来ないドン臭いヤツなのか?
こういう意味無い乗り方してるのは女、子供だけでお腹イッパイだよ…
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073 2013/08/16(金) 13:05:44 ID:X32m2OSWIc
074 2013/08/16(金) 17:06:11 ID:gb/OxHd4k2
>>72 重心位置を変えられるにしてもBMXとMTBじゃBMXの方が前転しやすいのは確かだろ
つまんねえ事で煽り入れるな
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075 2013/08/16(金) 18:02:11 ID:r8Ctt8YCiM
>>73 いわゆるフレームサイズって、
シートチューブの長さやん。
それは調節できるからたいした問題じゃないし、
後ろ下がりのフレーム形状なら参考にならんてことよ。
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076 2013/08/16(金) 19:06:53 ID:fDy1DxJ3Ng
077 2013/08/16(金) 22:25:51 ID:aA3aWeBG7w
>>74 >>71で
>小径であんまり小さすぎるフレームのステムを伸ばすと…
って事で“ステムの突き出し量”の話をしてるんじゃねぇのか?
つまり、
フレームが小さいと身体のサイズに合わすのにハンドルステムを前に出すから重心位置が前よりになって前転しやすい
って言い分なんじゃねぇの?
お前の
>BMXとMTBじゃBMXの方が前転しやすいのは確かだろ
の説明じゃその話を踏まえて無いんじゃね?
明らかにBMXのステムセッティングの方が突き出し量が少ないだろ…
お前、単純にタイヤ直径の違いからくる重心点と車輪中心の高さ違いからくる前転しやすい事しか頭に無いんじゃねぇの?
お前こそ車体ジオメトリーの特徴も考慮せず噛み付くなよ バカが露呈してるぞw
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078 2013/08/16(金) 23:48:35 ID:r8Ctt8YCiM
079 2013/08/17(土) 00:43:36 ID:iNaDUTdbF.
>>77 だからホイルベースの短い小径車は前転し易いよね、くだらない事で煽り入れるな
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080 2013/08/17(土) 02:39:04 ID:Vt/PuQFuzA
ホイルベースが短くない小径車も多い。
ま、好きにしなはれw
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081 2013/08/17(土) 14:05:38 ID:z1j5URjrWo
406のミニベロを体格に合わせた120ミリのステムで3年くらい乗ってますが
今までに一度も前転なんてしたことアリマセン。
距離にして9000キロくらい走ってますが、そのくらいでは経験不足なんでしょうか
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082 2013/08/17(土) 20:06:19 ID:ry3iU/J2KI
やっぱり、バカを露呈させてる
>>79 これを人は“恥の上塗り”と云うww
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083 2013/08/17(土) 20:41:47 ID:lhz8zS7K7o
折り畳み自転車に乗るのは楽しいけど、
このスレは全然楽しくないな(汗
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