手信号やってる?【危なくね?】


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001 2013/04/12(金) 21:05:45 ID:08eYtkgYlc
片手離して急ブレーキしなきゃいけなくなったらどうすんの?

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007 2013/04/13(土) 22:33:26 ID:QgcmNIj8WI
探してみたらちょくちょく出てきてるみたいやね

昼でも見える光量を出すとなると結構大変そうだ

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008 2013/04/13(土) 23:09:28 ID:aGZoLBIxO.
数年に一度に見るね、やってる人
不思議と皆ひび割れガラスの某発明家みたいなオッサンばっかり

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009 2013/04/13(土) 23:53:41 ID:qQr5QYcd3g
>>7
それの類似品をクロスバイクに付けたけど防水じゃなかった。
雨で濡れたらブザーが止まらなくなって電池抜いてる。
ロードはブレーキランプだけの奴を付けてる。

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010 2013/04/14(日) 08:39:43 ID:ant/NkoW0c
ロード乗っている人は結構ちゃんと出す人多いよね

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011 2013/04/15(月) 08:32:29 ID:coBq.MQhzM
手信号して、後ろを確認しないバカがいる。

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012 2013/04/16(火) 14:53:15 ID:xIIbnZUrQI
リヤブレーキをかけながら空いてる方の手で合図を出す。
なので、右側通行の国ではハンドル右側がリヤブレーキ。

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013 2013/04/17(水) 07:02:34 ID:JlyWwJXRE2
>>12
欧州とは逆と聞いてたが、そうだったんだ。長年の疑問が解消した。

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014 2013/04/21(日) 12:49:15 ID:0kLyRYwE6E
普通はリアブレーキじゃなくてフロントブレーキがメインだけどなぁ。
平地の場合はリアブレーキなんて補助程度にしか使わないぞ。

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015 2013/04/25(木) 12:43:55 ID:1VMZcMHRCg
手信号または振り返って後続に曲がる意思を知らせる。
特に路肩に駐車があって道のセンター側に出る時は鉄則。
これだけで99%の車が気持ちよく徐行してくれる。

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016 2013/05/02(木) 06:59:27 ID:gK/nPJ5mQo
むしろやる時きちんとやらないと、危ないよ。

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017 2013/05/02(木) 11:50:40 ID:cA4A4YDXX2
>>14
減速するならフロントブレーキをメインで使うけど、
スピードのコントロールはリヤブレーキのほうがしやすいでしょ。

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018 2013/05/06(月) 09:10:09 ID:nrV.00yQ9w
ハンドルから手を離すのが怖いからやってない
後方確認は念入りにやる

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019 2013/08/14(水) 03:06:53 ID:houOGa9eHg
>>11
確かに、そっちの人の方が多いよな?

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020 2013/08/14(水) 12:35:05 ID:pz5GaK2dOY
>>>自転車の場合は、片手になるという危険を冒して後続車の回避を期待してまで手信号するよりも 安全確認をしっかりしたほうが安全<<<

自転車乗りが勝手にそう思っているだけじゃないの?
手信号すると不安定になるような乗り物なら公道を走るのは迷惑。
また首を45度以上回さないと後方確認出来ないというのも危険な
事だと思う。その間前を見ていないんだから!
自転車にも方向指示器やバックミラー等を義務化すべき。
また軽車両なんだから最高速度は30kmまでに規制されるべき。

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021 2013/08/14(水) 14:38:25 ID:6vOpo57eYY
>>20
>>2の件で
対応した担当者の判断だけかも知れないが
自転車の安全講習や、警察署の交通課に問い合わせた時の回答も似たようなものだったよ

『片手運転が危険だと思ったら、手信号を無理に行わなくても良い』


あと、
目視による安全確認が出来ない人は、2輪4輪含めて運転免許を持っていないような老人や子供なんだろうけど
目視確認でバランスを崩すような人は、走行中に確認せずに一旦止まってから振り返ると良いよ

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022 2013/08/14(水) 15:01:04 ID:pz5GaK2dOY
『片手運転が危険だと思ったら、手信号を無理に行わなくても良い』

このような回答を行なう警官がいるというのは嘆かわしい。手信号が危険だと
思うようでは後方確認もおざなりだろう。
昨今、自動車免許を持たない人が増えて、自分がクルマからどう見えているか?
見えてないか?が分ってないような連中が溢れている。
左折しかかっているクルマの左側を無理やりすり抜けていったり、不用意に
歩道から車道に走路を変更したり、ハッとさせられる事が多い。
歩道は歩道でベルを鳴らしてドケドケと走る馬鹿がたくさんいる。
信号すると不安定になるような乗り物なら公道を走るのは迷惑という言葉を
くり返すしかないな。

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023 2013/08/14(水) 15:11:31 ID:Gs8IYdBEek
>手信号が危険だと思うようでは後方確認もおざなりだろう。
馬鹿だな
>安全確認をしっかりしたほうが安全
って言う部分を読み落としたのか失念したのか理解出来ないのか・・・

まあ迷惑運転が後を絶たない点を何とかしたい気持ちには同意
いっその事、免許制にしたら良いよね

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024 2015/01/06(火) 19:34:19 ID:PuY6fg5L/Q
方向指示器、義務化すればいいのに
賛成

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026 2015/09/06(日) 23:54:30 ID:8WsIBRPlIY
MFJ規則では手信号を行うことが危険な場合は、足をあげるなど、足による合図で代用できる。

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027 2015/09/07(月) 11:53:36 ID:HI5bCn2AyE
手信号なんて車運転する人に対して実際に伝わるのか疑問
何よりそんなのダサくてする気にならない
バイクみたいなウインカーがほしい
でも気に入ったのが売ってないんだな
自作も難しくはないだろうけどそれほどの情熱はない

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028 2015/09/07(月) 12:25:36 ID:YPsmWAJfP.
主に自分のため、そして相手に迷惑をかけないために右後方の車への確認→手信号は多用している。
こういう場合はどう表現すると効果的だろう?
先行気味に併進している左折したい車に、「俺も左折だから気ぃ使わず曲がって」とか「俺は待つから先にどうぞ」とか。

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029 2015/09/07(月) 21:06:12 ID:huFzgjwad6
手信号やウインカーって出来なくても自転車の場合、顔が剥き出しだから安全確認の目視で進行方向に大きく顔を向けるだけで
それがウインカーの代わりになるくらいの意思表示が出来そうだけどな
もちろん顔を向けながらいきなり移動では無くて、少し前に確認するって移動の前兆を匂わせておかないと効果が薄いけど


>>28
>先行気味に併進している左折したい車に、「俺も左折だから気ぃ使わず曲がって」とか「俺は待つから先にどうぞ」とか。

原付バイクでありがちな状況だけど、先行左折車が巻き込みに気を遣わなくて済むように路肩側から一旦出て
左折車の『斜め後ろ』ではなく『後ろ』に移動したらいいと思うよ
バイクに乗っていても車に乗っていても、そうした方がお互いにスムーズに走行できるのを経験している

一番悪いパターンは、いつまでも路肩側に居座って
『こいつ飛び込んで来るんだろうか?』ってお互いに牽制し合ってお見合い状態になる事だから
『横には入らないよ』って意思表示を先行左折車の『後ろ』に移動する事で示したらいい

但し寄る移動量は少なめに、自分の後ろにいる自転車が前に出ようとしたら合図で制止出来るくらいには左側にいた方がいい

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030 2015/09/09(水) 00:29:16 ID:QUUFozC9jQ
右後方確認をするとほとんどの人が自転車が右に振れる。

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031 2015/12/20(日) 03:53:10 ID:sLP5wzZ96I
今日自転車で路駐の車を追い越す為の車線変更をする時に、右手を横に出したら、
後続のオバちゃんの運転する車が、俺の右手のサインを勝手に「俺を追い越して下さい」のサインだと勘違したらしく、
センターラインを跨いで二重追い越ししようとして、対向車に思いっきりクラクション鳴らされてたw

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032 2015/12/20(日) 19:19:04 ID:SDPK7IniPM
>>31
そういう状況の時は、振り返って後方確認しつつ
右手を横に出して手のひらを後続車(の運転手)に向けるといいぞ

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033 2015/12/20(日) 20:18:14 ID:sLP5wzZ96I
なるほど〜
掌を向ければ、車に「減速して」とか「ちょっと待って」的な意味合いが、伝わりやすいかも
夜で黒のグローブだったから、見にくかったのかも

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034 2015/12/20(日) 21:26:10 ID:SDPK7IniPM
だからなるべく手のひらが白か明るいグレーのグローブを選ぶようにしてるんだけど
これがまた中々無いんだよねぇ…
メーカーは「ハンドサインが見やすいように」なんて考えちゃいないんだろうね

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035 2015/12/21(月) 01:33:41 ID:ria/dU06T2
春〜秋物は、わりとどのメーカーもカラバリ豊富だけど、
冬用の厚手の物になると何故か黒っぽい物が多いかも。
スポーツサイクルにとっては、冬はオフシーズンでウェア各種も需要が少ないのかな

ちなみに自分も春〜秋はモンベルのサイクールグローブです
(夏だけはフィンガーレス)

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