2014はディスクブレーキのロードバイクが出揃い
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001 2013/11/13(水) 09:59:12 ID:0KvqrgXgKw
TTバイクにもその流れが及び始めた。
1年後は多くのトライアスロンバイクにもディスクブレーキが搭載される?
すると、ディスクブレーキ専用のエアロ形状カーボンリムやディスクホイールが多数登場し、
車輪の重量配分は回転軸に寄る?
速さはさほど変わらないけど、どうせ高額自転車を買うなら、
10年後でも通用するスペックや発展性やルックスを持ってた方が良いに決まってる。
現在のⅤブレーキのMTBの扱われかたを見れば明らか。
ディスクブレーキ仕様のロードバイクを欲しかった人は、2014年には満足な選択が叶うだろうが、
ディスクブレーキ仕様のトライアスロン/TTバイクが欲しいなら、
2014年秋発表の2015年モデルまで待たなくてはいけないだろう。
2014年シーズンには、プロトライアスリートが
ディスクブレーキのトライアスロンバイクのプロトタイプを実戦で駆るだろう。
いずれダウンヒルMTBは、左右フォークの応力均等化のためにも
ダブルディスク化が来ると予言しておく。
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002 2013/11/13(水) 10:29:40 ID:QyVlgqMfAU
ディスクのロードが来るといいね。
前から欲しかった。
実は次買う自転車はシクロクロスにして23cに履き替えようと思ってたくらい。
デブだと今のキャリパーじゃ公道走行で制動力不足を感じる。
雨の日全く効かなくてトラックに突っ込みそうになったこともある。
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003 2013/11/13(水) 11:17:38 ID:0KvqrgXgKw
街で普通に乗るなら、デリケートそうなカーボンロードより、
シクロクロスのロードタイヤも大いに有りでは?
ポジションも楽じゃないの?
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004 2013/11/13(水) 19:36:19 ID:rgjn69J.Pw
雨の日の効きをよくしようという目的でブレーキを強化しても
ブレーキロックするだけ
やるならタイヤ
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005 2013/11/13(水) 22:09:49 ID:0nitfHq0ro
どうも好きになれない。
軽やかさが無い。
ブレーキは効けば良い訳じゃない。
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006 2013/11/14(木) 07:34:37 ID:whSMi0uQR.
>>4 だよな
23cなんて全然止まらないもんな
リム挟むやつで十分だよ
それに車重わずかだけど重くなるんじゃん
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007 2013/11/14(木) 10:32:18 ID:y4NnfokMJM
そういえばバイクのビューエルは
リムにブレーキディスクがマウントされるから
ホイールのスポーク部分の強度がそれ程必要ではなく軽量化出来るらしい
自転車ならリムをそのままブレーキの構成品に出来るからディスクブレーキ
は重たくするだけかもね
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008 2013/11/14(木) 10:34:25 ID:conK7BoIxM
カーボンリムで雨の中走りたいからディスクって選択なのかな。
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009 2013/11/14(木) 10:43:07 ID:NlU3bbWviA
010 2013/11/14(木) 20:55:10 ID:l/yZWeCPDg
シューが当たる部分を無くした
ディスクブレーキ専用の超軽量カーボンリムが目玉になると思う。
派手好きの海外メーカー製がどんな形状になるかな。
現行のディスクブレーキのロードバイクは、
リヤエンド幅がMTB規格と同じ135mmらしいけど、これもどうなるかな。
ロードバイクもディスク対応でギア段数も稼げるであろう135mmが主流になるかな?
>>4 油圧ディスクのメリットは「タッチ」であり、ガツンと利く事じゃない。
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011 2013/11/14(木) 20:59:49 ID:l/yZWeCPDg
TTバイクのブレーキのように、
激しくエアロ形状な油圧ディスクのキャリパーが出るだろう。
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012 2014/08/24(日) 18:08:28 ID:KMXYgAiUYQ
来年、シマノがロードバイク用の
ディスクブレーキのマウントで新規格を出すとさ。
フラットマウントだとさ。
つーことで、ディスクブレーキのロードバイクの
新製品登場が停滞するかも。
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013 2014/08/24(日) 18:31:58 ID:FXHNIPTkQc
コテハンの人には悪いけど、ロードのディスクは
絶対普及しない
大体考えてもみたまえ
あんな形状で集団落車でもしたら、と
阿鼻叫喚の地獄絵図になるのは必須だろう
そもそもロードレーサーのブレーキは止まるというよりも
スピードコントロールの意味で付いてるんだ
諸君も実感としてあると思うが、時速30kmも出てれば
23Cのタイヤではフルブレーキしたって絶対止まれない
ロードに乗ってる人は、そういう危ないもんに乗ってるんだ
っていう自覚をまず持つべきだね
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014 2014/09/02(火) 00:28:26 ID:Q/QMgqgeM6
俺も、ロードのディスクは好かんな。
ロードはキャリパーで充分。
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015 2014/09/02(火) 01:35:44 ID:Xr0UNcK8Fs
確かに十分。
しかしMTBもVブレーキで十分なのに、ディスクじゃないと売れなくなった。
トレンドを作るのは、市場を活性化したがってるメーカー。
画期的なディスクブレーキ専用リムをどこかが出せば、他社も追従し、
それを使いたくて、一気にディスクブームになる。
このビアンキ、ペダルが30年近く前の元祖ビンディングの初期LOOKだけど、
車体デザインはもっと新しい?
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016 2014/09/03(水) 23:00:06 ID:2Tn09WoDHE
単純にディスクブレーキかっこいいじゃん見た目が。
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017 2014/09/04(木) 20:28:00 ID:.Dugi1bdro
そうそう。
見た目も大事。
例えばヤフオク。
VブレーキのMTBなんて、高級車でも値崩れどころじゃなくゴミ。
ディスクじゃないと売れない。
旧来のブレーキでも、リムを挟むときに連動して、
トレッド面にダイナモを押しつけて電動変速用電池に充電したら便利。
シューよりダイナモが先に当たるようにして、積極発電し、
前後ライトにも給電。
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018 2014/09/05(金) 02:08:15 ID:zQSgHagfR.
ロードからVブレーキ・フラットバーのクロスバイクに換えたからロードのパーツの流行なんてどうでもよくなったけど
規格をころころ変えるのはメーカーが売らんとするためだよね
クランク周りだってBBに好きなメーカーのカーボンクランク付けてってのが好きだったのに
クランク一体になっちゃったし
良いバイク買ってパーツ換えながら長く乗るスタイルの俺にはゆるせないことばかりだった
MTBパーツやロードパーツをミックスできるクロスバイク最高って思うわ
スレタイとは話がずれてるのは申し訳ない
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019 2014/09/05(金) 11:32:10 ID:LcIZab.kew
フルアウターで十分
四角軸クランクで十分
スチールでアルミで十分
7速で8速で9速で10速で十分
手動変速で十分
スレッド式で十分今のアヘッドで十分
シートポスト
トゥクリップ SPD SPD-SL
・・・・・・・・・・・ほんとオマエラやオマエラのご先祖って聡明だよなww
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020 2014/09/09(火) 03:18:22 ID:s.M5TA4qXg
021 2014/09/09(火) 08:03:35 ID:bAqoAHNttM
ヒルクラで高所にのぼってから一休みしてウインドブレーカーをきて下ってくるとき
ブレーキでリムが傷まなくなるのが最大のメリットだと思う
日常的に自転車でヒルクライムのトレーニングしてる人だと特にそうだろう
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