2014はディスクブレーキのロードバイクが出揃い
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001   2013/11/13(水) 09:59:12 ID:0KvqrgXgKw   
 
TTバイクにもその流れが及び始めた。 
 1年後は多くのトライアスロンバイクにもディスクブレーキが搭載される?   
 すると、ディスクブレーキ専用のエアロ形状カーボンリムやディスクホイールが多数登場し、 
 車輪の重量配分は回転軸に寄る? 
 速さはさほど変わらないけど、どうせ高額自転車を買うなら、 
 10年後でも通用するスペックや発展性やルックスを持ってた方が良いに決まってる。 
 現在のⅤブレーキのMTBの扱われかたを見れば明らか。   
 ディスクブレーキ仕様のロードバイクを欲しかった人は、2014年には満足な選択が叶うだろうが、 
 ディスクブレーキ仕様のトライアスロン/TTバイクが欲しいなら、 
 2014年秋発表の2015年モデルまで待たなくてはいけないだろう。 
 2014年シーズンには、プロトライアスリートが 
 ディスクブレーキのトライアスロンバイクのプロトタイプを実戦で駆るだろう。       
 いずれダウンヒルMTBは、左右フォークの応力均等化のためにも 
 ダブルディスク化が来ると予言しておく。
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002   2013/11/13(水) 10:29:40 ID:QyVlgqMfAU    
ディスクのロードが来るといいね。 
 前から欲しかった。 
 実は次買う自転車はシクロクロスにして23cに履き替えようと思ってたくらい。 
 デブだと今のキャリパーじゃ公道走行で制動力不足を感じる。 
 雨の日全く効かなくてトラックに突っ込みそうになったこともある。
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003   2013/11/13(水) 11:17:38 ID:0KvqrgXgKw    
街で普通に乗るなら、デリケートそうなカーボンロードより、 
 シクロクロスのロードタイヤも大いに有りでは? 
 ポジションも楽じゃないの?
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004   2013/11/13(水) 19:36:19 ID:rgjn69J.Pw    
雨の日の効きをよくしようという目的でブレーキを強化しても 
 ブレーキロックするだけ 
 やるならタイヤ
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005   2013/11/13(水) 22:09:49 ID:0nitfHq0ro    
どうも好きになれない。 
 軽やかさが無い。 
 ブレーキは効けば良い訳じゃない。
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006   2013/11/14(木) 07:34:37 ID:whSMi0uQR.    
>>4  だよな 
 23cなんて全然止まらないもんな 
 リム挟むやつで十分だよ 
 それに車重わずかだけど重くなるんじゃん
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007   2013/11/14(木) 10:32:18 ID:y4NnfokMJM    
そういえばバイクのビューエルは 
 リムにブレーキディスクがマウントされるから 
 ホイールのスポーク部分の強度がそれ程必要ではなく軽量化出来るらしい   
 自転車ならリムをそのままブレーキの構成品に出来るからディスクブレーキ 
 は重たくするだけかもね
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008   2013/11/14(木) 10:34:25 ID:conK7BoIxM    
カーボンリムで雨の中走りたいからディスクって選択なのかな。
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009   2013/11/14(木) 10:43:07 ID:NlU3bbWviA    
 
010   2013/11/14(木) 20:55:10 ID:l/yZWeCPDg    

シューが当たる部分を無くした 
 ディスクブレーキ専用の超軽量カーボンリムが目玉になると思う。 
 派手好きの海外メーカー製がどんな形状になるかな。   
 現行のディスクブレーキのロードバイクは、 
 リヤエンド幅がMTB規格と同じ135mmらしいけど、これもどうなるかな。 
 ロードバイクもディスク対応でギア段数も稼げるであろう135mmが主流になるかな?      
>>4    油圧ディスクのメリットは「タッチ」であり、ガツンと利く事じゃない。
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011   2013/11/14(木) 20:59:49 ID:l/yZWeCPDg    

TTバイクのブレーキのように、 
 激しくエアロ形状な油圧ディスクのキャリパーが出るだろう。
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012   2014/08/24(日) 18:08:28 ID:KMXYgAiUYQ    
来年、シマノがロードバイク用の 
 ディスクブレーキのマウントで新規格を出すとさ。 
 フラットマウントだとさ。   
 つーことで、ディスクブレーキのロードバイクの 
 新製品登場が停滞するかも。
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013   2014/08/24(日) 18:31:58 ID:FXHNIPTkQc    
コテハンの人には悪いけど、ロードのディスクは 
 絶対普及しない 
 大体考えてもみたまえ 
 あんな形状で集団落車でもしたら、と 
 阿鼻叫喚の地獄絵図になるのは必須だろう 
 そもそもロードレーサーのブレーキは止まるというよりも 
 スピードコントロールの意味で付いてるんだ 
 諸君も実感としてあると思うが、時速30kmも出てれば 
 23Cのタイヤではフルブレーキしたって絶対止まれない 
 ロードに乗ってる人は、そういう危ないもんに乗ってるんだ 
 っていう自覚をまず持つべきだね
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014   2014/09/02(火) 00:28:26 ID:Q/QMgqgeM6    
俺も、ロードのディスクは好かんな。 
 ロードはキャリパーで充分。
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015   2014/09/02(火) 01:35:44 ID:Xr0UNcK8Fs    

確かに十分。 
 しかしMTBもVブレーキで十分なのに、ディスクじゃないと売れなくなった。 
 トレンドを作るのは、市場を活性化したがってるメーカー。   
 画期的なディスクブレーキ専用リムをどこかが出せば、他社も追従し、 
 それを使いたくて、一気にディスクブームになる。   
 このビアンキ、ペダルが30年近く前の元祖ビンディングの初期LOOKだけど、 
 車体デザインはもっと新しい?
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016   2014/09/03(水) 23:00:06 ID:2Tn09WoDHE    
単純にディスクブレーキかっこいいじゃん見た目が。
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017   2014/09/04(木) 20:28:00 ID:.Dugi1bdro    
そうそう。 
 見た目も大事。   
 例えばヤフオク。 
 VブレーキのMTBなんて、高級車でも値崩れどころじゃなくゴミ。 
 ディスクじゃないと売れない。   
 旧来のブレーキでも、リムを挟むときに連動して、 
 トレッド面にダイナモを押しつけて電動変速用電池に充電したら便利。 
 シューよりダイナモが先に当たるようにして、積極発電し、 
 前後ライトにも給電。
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018   2014/09/05(金) 02:08:15 ID:zQSgHagfR.    
ロードからVブレーキ・フラットバーのクロスバイクに換えたからロードのパーツの流行なんてどうでもよくなったけど 
 規格をころころ変えるのはメーカーが売らんとするためだよね 
 クランク周りだってBBに好きなメーカーのカーボンクランク付けてってのが好きだったのに 
 クランク一体になっちゃったし 
 良いバイク買ってパーツ換えながら長く乗るスタイルの俺にはゆるせないことばかりだった 
 MTBパーツやロードパーツをミックスできるクロスバイク最高って思うわ 
 スレタイとは話がずれてるのは申し訳ない
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019   2014/09/05(金) 11:32:10 ID:LcIZab.kew    
フルアウターで十分 
 四角軸クランクで十分 
 スチールでアルミで十分 
 7速で8速で9速で10速で十分 
 手動変速で十分 
 スレッド式で十分今のアヘッドで十分 
 シートポスト 
 トゥクリップ SPD SPD-SL       
 ・・・・・・・・・・・ほんとオマエラやオマエラのご先祖って聡明だよなww
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020   2014/09/09(火) 03:18:22 ID:s.M5TA4qXg    
 
021   2014/09/09(火) 08:03:35 ID:bAqoAHNttM    
ヒルクラで高所にのぼってから一休みしてウインドブレーカーをきて下ってくるとき 
 ブレーキでリムが傷まなくなるのが最大のメリットだと思う 
 日常的に自転車でヒルクライムのトレーニングしてる人だと特にそうだろう
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022   2014/09/09(火) 20:06:57 ID:We7m0LzB7.    
ダイナモをいっぱい付ければ? 
 抵抗の大きい古い奴ね。     
 ブリヂストンが新型TTバイクを発表したけど、 
 なんか見覚えあるような無いような? 
 どっかからOEMしてもらったのかな?
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023   2014/09/12(金) 08:55:37 ID:rxQxTx5wfs    
ディスクブレーキの自転車は 
 30年以上前に存在してたよね。 
 しかも油圧。リザーバタンク付きオイルディスクだった。
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024   2014/09/12(金) 18:45:49 ID:/VrnOUb69c    
>>23  友達が乗ってた。 
 フロントキャリパー、リアディスクの自転車。 
 オイルが減ったと言われたが、小学生がブレーキフル 
 ードなんて知ってるわけも無く、うちに有ったサラダ 
 オイルを補充してあげた。 
 それでもちゃんと作動したw
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025   2014/09/12(金) 19:09:00 ID:tQ840I02l.    
子供用自転車だし、サラダ油でも気化して 
 スカスカになるほど温度は上がらないでしょ。
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026   2014/09/15(月) 15:40:37 ID:s1FBsElQp2    
フラットマウントはフォークに近い所にキャリパーが来るので、 
 強度的には有利。   
 車体メーカーはフラットマウント用フォークを先行導入して、 
 アダプターを介して現行ブレーキをくっつけて売ればいいじゃんか。   
 ディスクブレーキ車なら、フォークの股のとこを超タイトに作れるんだろうなー。
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027   2014/09/16(火) 03:10:58 ID:1fVBt8V9/U    
この流れが続くと、ブレンボ製とか対向4ピストンとかフロントダブルディスクとかになっていくんだろうかw
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028   2014/09/17(水) 00:33:01 ID:ceimtiqM4Q    

超軽量ロードバイクのカーボンフォークの片側にディスクって、どうなんだろうね。 
 ダブルディスクにしたらバランスとれるだろうけど重くなるし。   
 おそらく、左側の強度を増やしながらも、衝撃吸収の方向には 
 左右で強度バランスを取るという、難しい設計になる?
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029   2014/09/18(木) 20:03:20 ID:AP9.TZ869w    
 
030   2014/09/20(土) 01:27:25 ID:qR8YzWi7Co    
 
 
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