2014はディスクブレーキのロードバイクが出揃い


▼ページ最下部
001 2013/11/13(水) 09:59:12 ID:0KvqrgXgKw
TTバイクにもその流れが及び始めた。
1年後は多くのトライアスロンバイクにもディスクブレーキが搭載される?

すると、ディスクブレーキ専用のエアロ形状カーボンリムやディスクホイールが多数登場し、
車輪の重量配分は回転軸に寄る?
速さはさほど変わらないけど、どうせ高額自転車を買うなら、
10年後でも通用するスペックや発展性やルックスを持ってた方が良いに決まってる。
現在のⅤブレーキのMTBの扱われかたを見れば明らか。

ディスクブレーキ仕様のロードバイクを欲しかった人は、2014年には満足な選択が叶うだろうが、
ディスクブレーキ仕様のトライアスロン/TTバイクが欲しいなら、
2014年秋発表の2015年モデルまで待たなくてはいけないだろう。
2014年シーズンには、プロトライアスリートが
ディスクブレーキのトライアスロンバイクのプロトタイプを実戦で駆るだろう。



いずれダウンヒルMTBは、左右フォークの応力均等化のためにも
ダブルディスク化が来ると予言しておく。

返信する

※省略されてます すべて表示...
098 2018/07/21(土) 07:25:49 ID:KHUpxb/qEI
ディスクブレーキTTバイクの普及が遅すぎる。
誰かがメジャーレースでブレーキング勝負で勝って
インパクトを残せば一気に普及するだろうけど。

https://www.cyclowired.jp/news/node/27095...


一般道での練習走行でも、キュッと止まれる安心感は必要。

返信する

099 2018/07/21(土) 08:48:57 ID:szvTe5w7tw
>>98
ロードならともかくTTは特に”止まる・減速する”は2の次だからねえ
スレ立てからもはや5年(笑)

返信する

100 2018/08/09(木) 23:09:49 ID:WLDjuOAdwo
>>98
>誰かがメジャーレースでブレーキング勝負で勝って
TTでブレーキング勝負?頭大丈夫か

ロードのホイールがディスク一択になったら
TTもそれに準じるしかなくなるとは思うがね

返信する

101 2018/08/10(金) 05:14:56 ID:9O.mNp8tAM
今年のツールは集団落車がやたらと多かった原因を、
解説者曰く「ディスクとリムブレーキでは制動力に差がありすぎて、前のディスク車が急制動すると後続のリムブレーキ車が間に合わずにぶつかるのも原因のひとつ」とのこと。

やはり、リムブレーキは徐々に淘汰されて、ディスク車に統一されていくのかもね

返信する

102 2018/08/11(土) 22:16:02 ID:vIN2Fu0cG.
停まれず追突する奴は大迷惑。
一人で死んでくれ。

返信する

103 2018/08/12(日) 03:23:15 ID:zlOvBLpcoY
今さら高額リムブレーキ車なんて開発するだけ無駄だろうに。

https://cyclist.sanspo.com/40982...

返信する

104 2018/08/13(月) 16:44:34 ID:NNs4q9YS3Q
以前、ディスク・ロードの特集を呼んだ時、ディスクだとフォークのヨレが出るからフォークを太くする必要がある、ということでどのモデルも軒並みフォークが太くなっていた。
また、解説にはフォークが太くなった分、ショックが伝わるのでタイヤを太くする必要かある、とあった。
本末転倒やないけ。泥の中を走るMTBならともかく、一般人の乗るロードだとデメリットのが大きいと思う。

返信する

105 2018/08/13(月) 18:50:07 ID:ixip7Xcoa.
ディスクロードをプロじゃないシロート相手に本気で普及させるつもりなら
自転車用のABSを開発しないとね
タイヤのグリップが高けりゃ前転しかねないし
グリップ低けりゃスリップダウンするだろ

それまではリムブレーキは廃れないよ

返信する

106 2018/08/14(火) 07:28:11 ID:zZgXBLHCOc
以上、高額リムブレーキ車を買っちゃった人の負け惜しみでしたw

返信する

107 2018/08/23(木) 03:28:10 ID:Q8jlLBTIXc
108 2018/08/23(木) 15:47:10 ID:Q8jlLBTIXc
速度域が高いTTバイクこそディスクは必要!

が常識になる。

返信する

109 2018/08/25(土) 15:11:57 ID:azs1hHJJe6
ヤフオクに出てるリムブレーキの高額ロード車、
まだ新しいのに全然売れねーw
だから言わんこっちゃない。

返信する

110 2018/08/25(土) 19:20:30 ID:fXI3UwD2iE
高額ロード車をヤフオクで買うことがそもそもアカンやろ。

返信する

111 2018/08/25(土) 21:51:00 ID:azs1hHJJe6
買うんじやなく売るんだろ。

返信する

112 2018/08/28(火) 19:32:10 ID:uTVsZi.m/s
>>108
もう常識人なんですか?

返信する

113 2018/10/06(土) 02:35:37 ID:flKvyCEvtA
114 2018/10/09(火) 20:11:39 ID:BZ9zEjXtEg
115 2018/10/11(木) 18:13:54 ID:hlg3TaacXQ
FELTもやっとディスク化

https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/ia2_disc_80...


このスレは業界の4年先を行っている。

返信する

116 2018/10/13(土) 01:21:36 ID:8mwu9W.63o
117 2018/10/18(木) 20:50:00 ID:PfcBlyZuT.
DIMONDも来るか?

ステム周りが・・・

返信する

118 2018/10/19(金) 15:49:05 ID:hPbuluMjhM
どれもこれもトライアスロンモデルばかりだな。

できれば公道は走ってほしくない。

返信する

119 2018/10/21(日) 01:29:00 ID:XzXIcgEGjA
いまBS1で世界トライアスロンシリーズ
第2戦のバミューダ大会をやってるけど、
女子1位独走の2年連続世界チャンピオンの
ダフィがディスクブレーキ車に乗ってる。
車種はわからん。
単独で逃げても2位集団より速かったとか。
2位集団はリムブレーキと半々くらい。
ランもはえーなオイ!
足でチンコ挟んでんじゃねえの?

返信する

120 2019/01/05(土) 02:19:07 ID:Q7Uu6bnmWE
121 2019/01/05(土) 11:52:43 ID:gTNKMHW2M.

ディスクブレーキとは関係無い、フォールディングの話
ステマ必死だな

返信する

122 2019/01/22(火) 00:13:04 ID:EneMwRQ9Fk
今さらリムブレーキ高額車なんか出しても売れるわけがない。
ケーブルの処理も時代遅れ。
ラケットメーカーじゃ自転車業界の動向なんてわからんのか。

https://www.cyclesports.jp/articles/detail/10641...

返信する

123 2019/03/13(水) 17:59:10 ID:Q3yrnbsPYY
これがマーケットの中心になるのか?

https://www.cyclesports.jp/articles/detail/11169...

返信する

124 2019/03/23(土) 03:35:19 ID:DK2qsbwSyI
125 2019/03/23(土) 08:39:26 ID:EQfZ6U6mXk
ロードレーサーのディスク化がいまいちなのは
プロレーサーがレース中にパンクしてサポートのホイールをその場で交換した際に
ブレーキの片効きが必ず発生するって事だな。
片効き調整で時間を潰されるならキャリパーブレーキのホイールで行くってのが
一部のトップレーサーの考えだそうな。

じゃあパッドのクリアランスを広げれば良いだろって脊椎反射のコメントを出すピザ野郎もいるだろうけども
ブレーキレバーを握ってもブレーキがすぐに効かない用じゃあディスクブレーキにした意味を成さない。

同じホイールでパンク修理するためにホイール外した後に戻した時でさえパッド接触のために
キャリパーの位置を再調整したことがある。

MTBやシクロクロスではリムに泥がついてもブレーキがいつもの様に効くので
これらの車種にはディスクが普及している。

ロードレーサーにディスクブレーキが普及されるためには
・フローティングキャリパー化
・フローティングディスク化
・上記システムを導入してもキャリパーブレーキシステムと同じ強度・耐久性と同じ重量または軽い
これが必須だと思うよ。

返信する

126 2019/03/23(土) 18:59:29 ID:IL5wZuAo1E
>同じホイールでパンク修理するためにホイール外した後に戻した時でさえパッド接触のために
>キャリパーの位置を再調整したことがある。
それはどこがズレたの?

返信する

127 2019/03/23(土) 22:20:04 ID:2TTdBQSqW.
片効きなんて無いわバーカw

返信する

128 2019/03/23(土) 23:37:54 ID:EQfZ6U6mXk
>>127
出たー!
脊椎反射のピザデブ野郎!

返信する

129 2019/03/24(日) 19:29:03 ID:I3vYj5gp1U
無知を指摘されて逆切れwww

返信する

130 2019/04/13(土) 02:28:23 ID:uB61yTejMM
これストロークは何ミリだよ

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/11368...

返信する

131 2019/04/13(土) 10:42:07 ID:B9NPaUP/s.
今年のUCIワールドツアーは17チーム中5チームがディスクだそうです。

返信する

132 2019/04/14(日) 19:14:25 ID:eZCbX.jEkU
>>126
GOKISOのHPに行くとその原因については見当がつくんだけどもね。

機械式のディスクだとパッドの片方だけが動く構造のためブレーキを掛けない時も
シャリシャリとパッドにディスクが当たっていたし。

油圧式で両ポッドで走行中はパッドにディスクは当たらなかったが、それでもパンク修理で
ホイールを一度外すとパッドが片あたりしていてキャリパーの固定ボルトを緩め、
ブレーキを掛けながら固定ボルトを締め込んでセンター出ししていた。

>>127の様にそれを知らないって奴は
ディスクブレーキマンセーな奴なんだが実は乗った事が無い
もしくは乗っていてもディスクがパッドに当たっていることに全く気が付かない
超鈍感な奴ってことだ。

返信する

133 2019/07/06(土) 01:33:11 ID:JaXIel8gts
134 2019/07/06(土) 01:38:19 ID:JaXIel8gts
ゴキソなあw
低抵抗はいいけど、700cだと外周約2.1mなので、
毎秒たったの5回転で時速約40キロだしなあw

返信する

135 2019/07/06(土) 10:26:11 ID:JFOxSx/hgw
>>1
スレ立てから苦節6年ようやく出回りはじめましたな
やっぱりTT用はロード用パーツが一巡してからだな(TT専用は除く)
でも俺はリムでいいや

返信する

136 2019/07/07(日) 06:51:03 ID:dyf4rWdAG.
>>134
>>132の書いていることに対して
>>134が書いていることは的が外れ過ぎている。

アッタマおかし杉。

返信する

137 2019/07/07(日) 20:29:01 ID:7MrP8nwA1c
売り抜けに失敗したリムブレーキの高級車がヤフオクに溜まってるwww
今さら何十万円も払ってリムブレーキ車を買う奴はいねーよなwww
機械式でも油圧でも片当たりなんて起こらないしwww
アッタマおかし杉。

返信する

138 2019/07/08(月) 18:52:50 ID:/Dc11AXgxw
>>137
>機械式でも油圧でも片当たりなんて起こらないし
こいつが自転車乗らないピザデブラララァってことがここで証明された

返信する

139 2019/07/12(金) 23:22:38 ID:N73t3L9FAQ
ツール・ド・フランス第2ステージでBHの新型TTバイクが登場

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/11936...

返信する

140 2019/07/12(金) 23:27:44 ID:N73t3L9FAQ
>>121

エアロなフレームのディスクブレーキ車に見えるが違うのか?

返信する

141 2019/07/29(月) 12:57:21 ID:DYJ24MrE2w
そろそろ買いかな?

返信する

142 2019/07/30(火) 10:59:57 ID:/x6WDgR.fw
だよねwww

返信する

143 2019/07/30(火) 13:29:43 ID:7EUHHwK1RQ
重いよなw

返信する

144 2019/07/30(火) 22:40:36 ID:/x6WDgR.fw
かいだな?(笑)

返信する

145 2020/09/16(水) 12:21:33 ID:L3IoWT6Krc
いいの出てきたよ

返信する

146 2020/10/14(水) 23:42:37 ID:5kDiei4A36

▲ページ最上部

ログサイズ:55 KB 有効レス数:145 削除レス数:1





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:2014はディスクブレーキのロードバイクが出揃い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)