70年代の自転車


▼ページ最下部
001 2014/01/02(木) 23:29:20 ID:H5ebtnCsoQ
どう?
特徴はダブルフロントライトだろ
当然、現代の自転車より遥かに重い

返信する

※省略されてます すべて表示...
051 2014/06/09(月) 13:57:37 ID:UMRRgS5zrI
>>40
小学生の時、従兄のお下がりのお下がりで乗っていたBSヤングウエイ、
まさにこの右上のモデル(金/黒ってカラーかな)でした。
工具入れは外されて、折りたたみのカゴが付いてた。
全然効かないディスクブレーキ、独特な形状のリフレクター、オヤジの眼鏡のようなライト。
めちゃ、なつかしい。
トリアルタイヤが装着されてた気がするが、カタログには記載されてないようですね。
勘違いか?交換済みだったのか、それともその後標準になったのか。

回りの仲間はFFシステムやシンクロメモリー、スーパーカーライトが標準の時代、
『旧車』って言葉はまだなかったけど渋くてかっこいい!って羨ましがられていました。

返信する

052 2014/06/11(水) 19:49:14 ID:WQn.yVO4u2
こんな近代的なライトがあったのか
アセチレンライトの時代だと思っていたわ

返信する

053 2014/07/15(火) 01:54:00 ID:Jfrq0cowM6
>>51
>トリアルタイヤが装着されてた気がするが

確か、トリアルタイヤって断面がオムスビ型していて接地面が三角形の角だったように
覚えているが、どうでした? パナソニックの中古の次に晴れて買ってもらった『スプリンター』
新車納入時、断面が三角のタイヤが付いていたのを今思い出しました。

返信する

054 2014/07/16(水) 00:43:08 ID:WxtAwt3XVI
 私も YGD-5B(ヤングウェイディスク)を所有していました。
 >>WE製STEYRAUGさんが貼って下さったカタログの次の型で、フラッシャー付きは
アストロG と言うネーミングでしたね。

 三角形のトリアルタイヤは、高めの空気圧では軽く走行出来ましたが 一本の細い
ギザ溝のみで グリップ性に乏しく、両サイドのトレッドが接地するように圧を下げ
ると、他のラジアル車より重くなりました。

返信する

055 2014/07/16(水) 01:11:29 ID:m6mD94keD.
私事になるが、高校時代は実兄のお下がりの『BS27』を通学で使っていたね。
このBS27はドロップハンドルタイプなんだが、画像のようにアシストレバー?が付いていて
クルージングなんかでハンドルバーのフラットの部分を支持して乗っている時にブレーキを
懸けるのに重宝した覚えがある。これって今でも通用するデザインじゃないかと思うけどね。

返信する

056 2014/07/20(日) 23:21:29 ID:20RiT6NtvA
>>40 超なつかしい。
兄が左上のやつ、俺が右下のやつを同時に買ってもらったな。
兄は買ってしばらくして、ウインカー、リアキャリアなんかを全部外してた。
恥ずかしくなったんだろな。

小4の頃に買ってもらって高校を卒業するまで乗ってたな。
高校の時往復100キロのサイクリングをしたのが懐かしい。

カタログありがとさんでした。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:56 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:70年代の自転車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)