質問です。
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001 2014/05/20(火) 18:29:45 ID:7ACDEuhStM
どうしてカウル付きの自転車が無いのでしょうか?
走行中の空気抵抗は相当なものですよね?
レースでは使えないとしても、通勤、通学に使う分には問題ないと思うですが…
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002 2014/05/20(火) 19:03:12 ID:tBEp6R1zA2
重量増で登坂に弱くなったり、側方投影面積の増加で横風に弱くなったりするからだよ。
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003 2014/05/20(火) 19:25:54 ID:7ACDEuhStM
>>2 重量増、横風等のデメリットは当然あると思いますが
例えばアッパーカウル(ハンドル周りのみ)で1kg増
40キロ前後で走行した場合はおそらく大半は正面からの空気抵抗
それらを考慮してもカウル無い方がいいのでしょうか?
自分は自転車には無知なもので(^_^;)
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004 2014/05/20(火) 19:28:40 ID:937tvqQ2UY
空気抵抗はCd値と前面投影面積の掛け算なので、カウルでCd値を小さくしても、
前面投影面積が大きければ空気抵抗は大きくなる。
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005 2014/05/20(火) 19:43:54 ID:7ACDEuhStM
>>4 難しい話はよくわからないのですが(^_^;)
つまりカウルなんかいらないって事なのでしょうか?
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006 2014/05/20(火) 19:49:37 ID:j4R6KQtQ/s
最高速アタックでフルカウル自転車が
100キロとか出してた気がする。
速くなくて良いから、
>>4の改良型を作ってくれ。
電アシをベースに、オバハンでも乗れる
最強の全天候お買い物マシンを作る。
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007 2014/05/20(火) 19:52:44 ID:jVyxqV9Q9s
009 2014/05/20(火) 20:22:34 ID:7ACDEuhStM
>>7>>8 自転車乗りの方は血眼になって重量減らしたり、摩擦抵抗減らしたりする割には
走行中の抵抗の60〜70%を占める空気抵抗には無頓着って事なんですか?
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010 2014/05/20(火) 20:27:28 ID:tBEp6R1zA2
>それらを考慮してもカウル無い方がいいのでしょうか?
平坦路での最高速チャレンジなど特殊な条件下を除いて無いほうがいい。
通勤、通学で40kmを超える時間はあったとしてもごくわずかしかない。
デメリットは行程の全域で発生する。
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011 2014/05/20(火) 20:31:18 ID:tBEp6R1zA2
>9
空気抵抗に無頓着じゃないよ、メリットに対して総合的にはデメリットの方が大きいってこと。
あとロードレースではエアロパーツの装着はルール上禁止されている。
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012 2014/05/20(火) 20:38:03 ID:7ACDEuhStM
>>10>>11 なるほど、自分はバイク乗りでロードバイク購入を検討するさいに
ふと疑問に思ったもので(^_^;)
ちなみにロードバイクってそんなに横風に弱いんでしょうか?
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