質問です。
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001 2014/05/20(火) 18:29:45 ID:7ACDEuhStM
どうしてカウル付きの自転車が無いのでしょうか?
走行中の空気抵抗は相当なものですよね?
レースでは使えないとしても、通勤、通学に使う分には問題ないと思うですが…
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002 2014/05/20(火) 19:03:12 ID:tBEp6R1zA2
重量増で登坂に弱くなったり、側方投影面積の増加で横風に弱くなったりするからだよ。
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003 2014/05/20(火) 19:25:54 ID:7ACDEuhStM
>>2 重量増、横風等のデメリットは当然あると思いますが
例えばアッパーカウル(ハンドル周りのみ)で1kg増
40キロ前後で走行した場合はおそらく大半は正面からの空気抵抗
それらを考慮してもカウル無い方がいいのでしょうか?
自分は自転車には無知なもので(^_^;)
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004 2014/05/20(火) 19:28:40 ID:937tvqQ2UY
空気抵抗はCd値と前面投影面積の掛け算なので、カウルでCd値を小さくしても、
前面投影面積が大きければ空気抵抗は大きくなる。
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005 2014/05/20(火) 19:43:54 ID:7ACDEuhStM
>>4 難しい話はよくわからないのですが(^_^;)
つまりカウルなんかいらないって事なのでしょうか?
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006 2014/05/20(火) 19:49:37 ID:j4R6KQtQ/s
最高速アタックでフルカウル自転車が
100キロとか出してた気がする。
速くなくて良いから、
>>4の改良型を作ってくれ。
電アシをベースに、オバハンでも乗れる
最強の全天候お買い物マシンを作る。
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007 2014/05/20(火) 19:52:44 ID:jVyxqV9Q9s
009 2014/05/20(火) 20:22:34 ID:7ACDEuhStM
>>7>>8 自転車乗りの方は血眼になって重量減らしたり、摩擦抵抗減らしたりする割には
走行中の抵抗の60〜70%を占める空気抵抗には無頓着って事なんですか?
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010 2014/05/20(火) 20:27:28 ID:tBEp6R1zA2
>それらを考慮してもカウル無い方がいいのでしょうか?
平坦路での最高速チャレンジなど特殊な条件下を除いて無いほうがいい。
通勤、通学で40kmを超える時間はあったとしてもごくわずかしかない。
デメリットは行程の全域で発生する。
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011 2014/05/20(火) 20:31:18 ID:tBEp6R1zA2
>9
空気抵抗に無頓着じゃないよ、メリットに対して総合的にはデメリットの方が大きいってこと。
あとロードレースではエアロパーツの装着はルール上禁止されている。
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012 2014/05/20(火) 20:38:03 ID:7ACDEuhStM
>>10>>11 なるほど、自分はバイク乗りでロードバイク購入を検討するさいに
ふと疑問に思ったもので(^_^;)
ちなみにロードバイクってそんなに横風に弱いんでしょうか?
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013 2014/05/20(火) 20:38:57 ID:tBEp6R1zA2
014 2014/05/20(火) 20:45:13 ID:tBEp6R1zA2
>12
モーターサイクルに比べたら、横風にはめちゃくちゃ弱いね。
重量が1ケタ以上違うから。横風を受けて斜めになりながら走っているロードレーサー
見たことない?
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015 2014/05/20(火) 21:34:40 ID:BUgGuzvp1c
あるよ、ベロモービルという
ただ100万円位だ。はいもういいですってなったでしょ?w
確かに一般人でも4-50km/hまでだせるようだが
重い分坂と発進に弱いから電動アシストと組み合わせない限り
よっぽど広い道路のある平地でなければ使いこなしにくいみたい。
ハンドメイド少生産だから値段もはるしどうしようもない状態だな。
ちなみにアッパーカウルだけだと頭隠して尻隠さずになっちゃうから
せめて乱流でドラッグが発生するリアにも空力パーツつけないと。
空力知らない人や一般人は当然抱けど前面面積の次に空気抵抗にはリアの方が影響でかい
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016 2014/05/20(火) 21:41:16 ID:BUgGuzvp1c
>>12 二つの意見がでてるけどカウルというか空気抵抗低減パーツの効果確実にあるよ
峠上るのが主体じゃなければね、ただすごすぎてレースで禁止されてる=開発されない
つけない方がいいというのはそういう意味で
ちゃんと考えても作られてもない下手なものつけてると重しになるというのも間違いない
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017 2014/05/20(火) 21:45:45 ID:j4R6KQtQ/s
>>9 集団内や追い風や急な登りでも変わらず、
走行抵抗の60〜70%が空気抵抗だとかアホ過ぎる。
釣りか?
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018 2014/05/20(火) 21:47:14 ID:BUgGuzvp1c
あと一つ
レース、特にプロは速度域が高いから空力パーツの影響が大きいというのもあるかな
一般人の特に初心者だと大差ないかもしれん。登ってる時はほんと重しだし
ある程度軽く作る方法もあるが売れないんだから作りもしないだろうな
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019 2014/05/20(火) 21:59:35 ID:BUgGuzvp1c
>>9 に直接答えると、空気抵抗はまぁ相当割合高いので間違いないけど
気を使ってるから速度が上がってきたら状態低くして下ハン握ったり
パワーかけたりもしてるよ。スリップストリーム作る人間列車組んだりもするし。
低い大勢すくるための特殊なハンドル追加したりする事もある
あとアッパーカウルだけつけるとかまず効果ない
質問するレベルの人がカウルでは重石になるだけなのが目に見えるという意味。
もひとつ自転車は相当体が熱くなるからそれするのって
「ラジエターって空気抵抗だよね」て塞ぐ行為に近い。
冬とか涼しいヨーロッパならなんとか・・・
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020 2014/05/20(火) 23:27:07 ID:wfEV182asE
空気抵抗よりも死角が多くて日本じゃ無理だろ
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021 2014/05/21(水) 01:55:43 ID:sJ8i3AGsaU
市販車でも 子供用にはありましたね。
これより少し大きめの「ドレミ7」と言う名のモデルが
黒いカウル付きで、カッコ良かった?と記憶します。
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022 2014/05/21(水) 12:51:58 ID:ruzmNYbkNg
023 2014/05/21(水) 13:40:29 ID:okf.tyt7rM
走行中の自転車にかかる抵抗は、空気抵抗の他にタイヤと路面との転がり抵抗や、チェーンがこすれあう機械抵抗などがあるけど、
空気抵抗のみ速度の二乗に比例して増大するので、スピードがあがるほどガンガン増え、
時速15kmくらいから他の抵抗をしのぎ、最大の抵抗要素になる。
よってママチャリレベルでもカウルがあればある程度効果があるはず。
ただし著しい重量増や、前述の横風の問題もあるので他のロスが大きい。
何よりも費用がうんとかかるしね。
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