自転車の危険運転、摘発2回で講習義務化


▼ページ最下部
001 2015/01/20(火) 16:51:05 ID:9M7fvcvwZc
悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務付けなどを盛り込んだ改正道交法の施行令が、20日、閣議決定されました。
6月1日から施行されます。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150120-00000...

返信する

002 2015/01/20(火) 17:45:28 ID:t1hDqskdGM
罰金1万円くらい取ればいいのに。

返信する

003 2015/01/20(火) 18:15:04 ID:BgX2i6w2wk
>>2
受講料5万円とか。
それで一日ビデオ見て終わり

返信する

004 2015/01/20(火) 18:35:00 ID:57U2U7Z6/o

逆走もいれろよ

返信する

005 2015/01/20(火) 18:41:13 ID:ZimhIAltg.
免許証を持っていない女子供はどうやって確実な身分確認をするんだろう。

返信する

006 2015/01/20(火) 23:39:19 ID:U/V/KueMi.
身柄拘束、家族に迎えにきてもらう

返信する

007 2015/01/21(水) 03:42:15 ID:O4lpabH2gA
ただのポーズだよ。本気でやろうなんて誰も思ってない。

返信する

008 2015/01/21(水) 06:46:34 ID:iyI7jWvsEA
女子供は注意して終わり。
警官が気に食わない奴だけ処罰の対象。

返信する

009 2015/01/21(水) 07:05:53 ID:1OwGacLEqE
どーせ、また前回の法改正時と同じく、施行された直後だけ見せしめで厳しく取り締まって、
時間が経てば、今みたいにほぼ野放し状態になるんだろうね…

法改正だけしても、しっかり取り締まるシステムが無けりゃ、無意味。
自動車・バイク同様、警官のノルマにすれば良いのに。
防犯登録ばかり、取り締まるんじゃなくw

返信する

010 2015/01/21(水) 07:25:35 ID:1OwGacLEqE
逆走と無灯火をなぜ入れない!?

返信する

011 2015/01/21(水) 22:28:55 ID:Awnwl5kjQ2
>>10
>逆走と無灯火をなぜ入れない!?

違反した場合は5万円以下の罰金とかなるのだから
しっかりと機能していれば充分に痛手を負うと思う

馬鹿な警官は「甘やかす事が優しさ」だと勘違いして取り締まらないかも知れないが
そうでは無くて、危険行為は厳しく取り締まって、危険行為をしたらダメだと判らせる事で事故を防ぐ事が「本当の優しさ」なのだから
勘違いせずにしっかりと取り締まって欲しいものだ

返信する

012 2015/01/21(水) 22:41:55 ID:lYOlHFGqo.
5万以下の罰金はたしかに痛手

だが、>>10の画像のとおり、逆走・無灯火・イヤホンがきっちりと名文化されてないから、
これを呼んでも、逆走・無灯火・イヤホンは違反じゃないと勘違いするのも出てくるかも・・・
(1番下の安全運転義務違反の中に、逆走・無灯火・イヤホンは含まれているのだろうが)

返信する

013 2015/01/21(水) 22:43:03 ID:F0Gr34Qs.6
子供には信号無視や飛び出しで死んだ
子供の死体を見せてやるのが一番効果的

薬物中毒もしかり

返信する

014 2015/01/22(木) 00:28:17 ID:TR21qZM07I
>>6
身柄拘束として身代金要求か

返信する

015 2015/01/24(土) 18:08:34 ID:aA0YXXMObc
取り締まりは効果あるよ。
逆走はかなり減ったと実感している。
罰金付きなら尚更。
無灯火・イヤホンなんて例に出していなくても常識的に考えれば違反。
法律を全て理解して暮らしている人なんて一般人にはいないし。

返信する

016 2015/02/01(日) 18:04:15 ID:81ZZrAHnaM
しかし、老人や子供は通れるなら歩道を通ってほしい・・・
今日も狭い車道をフラフラ走るおばあさんが居て
自分の車の後ろはかなり渋滞してた。
歩道を見ると誰も通っていないし段差もほぼない。
日本も外国並みに道が広くて自転車道が整備されていたら
何ら問題ないけど、自転車は基本車道ってのの捉え方が
バラツキありすぎ。
なんか自転車関係の道交法って一般人には車道基本だけが
ひとり歩きして、携帯いじりやヘッドフォンなんかは全然減ってない。

返信する

017 2015/02/01(日) 23:32:52 ID:vOI9wqFagA
>>16
自転車の歩道通行を許可したせいで、自転車のルールは信号機の見方一つとっても
非常に複雑でわかり難くなった。老人や子供に理解させるのは到底無理である。

場所によっては歩道通行で良いと思われるところもあるだろうが
それはごく一部の例外にとどめるべきである。

自動車から見た場合、
車道通行の自転車は邪魔ではあるが見えている危険であり容易に対処可能。
それに対して歩道通行の自転車は死角になりやすい見えない危険なのである。
また、歩道通行により歩行者と同等の存在として扱われることで
モラルの低下を招いたと言われている。
近年ようやくエライ人たちがそれに気付き、やっと改善が始まったばかりなのだ。
これまで間違っているのを放置してきたツケが溜まっているので
多少の混乱は仕方ないだろう。

携帯いじりやヘッドフォンなんかは自転車だけの問題ではないので
切り離して扱うべきだと思う。

返信する

018 2015/07/09(木) 00:00:03 ID:W.KKrjRSTM
雨の傘差しに逆送
やめてほしい

返信する

019 2015/07/09(木) 15:34:45 ID:tzoK.quXj6
違反してから講習じゃなくて、自転車を買う時は使用者が2時間くらいの安全教習ビデオを見なければ買えないようにする必要性がある。
ビデオの内容は、違反走行する自転車が、自動車、バス、ダンプカーなどに跳ね飛ばされて宙に舞い、後続車にグチャ!っと踏み潰されるような悲惨な事故の映像を、延々とノンストップで流す。
途中で目を背けたりしたら、そこで終了。自転車運転不適合者として自転車を買えない。自動車免許もここまで徹底すれば事故は間違いなく激減する。

返信する

020 2015/07/17(金) 08:10:32 ID:nqitvwO5Ao
街に自転車走行のお手本になるものがない。
「シティサイクリング」みたいなイベントをやめて
「自転車走行お手本day」として
正しい自転車の乗り方を実演しながら
街を走ってほしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:47 削除レス数:2





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自転車の危険運転、摘発2回で講習義務化

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)