2015年6月1日より自転車に関する法律が厳しく変わる!


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001 2015/05/19(火) 13:54:09 ID:exxGqhbYuU
厳しくなるのが自転車に関する14の違反
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

特に注意が必要な問題があるのはこのあたり

3.歩行者専用道での徐行違反等 4.通行区分違反 5.路側帯の歩行者妨害 7.交差点での優先道路通行車妨害等 11.歩道での歩行者妨害

今まで赤キップ(罰金)だったものが青キップ(反則金)が増える
(3年間のうち2回目の摘発をされた場合に、警察が実施する「安全講習」を受講しなくてはならなくなります(ここで手数料の5700円が徴収されます。これが反則金と同じ位置付けになります)。費用はもちろん、講習は1回3時間で最後にテストまであるというのですから、負担はかなり大きくなります。この安全講習を受講しないと、事件扱いとなり、裁判所への呼び出しの上5万円以下の罰金が科されます。)
http://4knn.tv/612015-switch-to-strictly...

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002 2015/05/19(火) 14:17:36 ID:euqYsEuoCE
面倒なことせずに、車(原付相当)と同じ扱いで良い

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003 2015/05/19(火) 14:29:53 ID:V67xsbg5hk
車は免許だとか、車のナンバーがあるから逃げられないけど・・自転車は、子供とかおばちゃんとか、、実質取り締まる事なんて無理なんじゃね?

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004 2015/05/19(火) 14:30:46 ID:eZZI.M.SAQ
スマホ、イヤホン使用も厳しく取り締まってくれ

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005 2015/05/19(火) 15:08:36 ID:NtW65jziuM
8.交差点での右折車妨害等

これは、これから横断歩道上で止まらなきゃいけなくなるという事
右折車を妨害してはいけないから

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006 2015/05/19(火) 16:42:36 ID:4rxjc4hHpI
最近歩道に警察官が立って何かを見ているのは、もしかして自転車なのかな?
シートベルトや携帯電話の取り締まりなら、単独って事はないですものね〜

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007 2015/05/19(火) 16:59:33 ID:0ym3h.KuK6
えっーーーと、これは何の違反になるの?
①交差点内にノーブレーキで飛び出してくるババア
②左端からのババアの急な右折
③絶対避けないババアの横並び
④目線の反対に曲がるパパア
⑤真っ直ぐ走れないキョロキョロしてるババア
⑥思い立ったら急停止するババア
⑦明らかに自分が悪いのに謝罪しないババア
⑧自爆したのに人のせいにするババア
⑨駐輪所から道路側へ出る時、前後確認しないババア
⑩独り言言ってるババア
どうしたもんかねーーー

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008 2015/05/19(火) 22:29:44 ID:m7UVc5e1wA
こういうのは勝手に決めて勝手に施行するんじゃ何の意味も無い
ちゃんとメディアを利用して大々的に拡散し、利用者に把握させなければ誰も守らない
それをやらなければ、安全の為の法制化では無く、単に金集めの為だけになる

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009 2015/05/19(火) 23:27:02 ID:TmxGpo7gJ.
11.歩道での歩行者妨害
”妨害”って具体的になによ?
スマホ歩きのバカの後ろで
ベル思いっきり鳴らして”安全確認”したりすることかね。

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010 2015/05/19(火) 23:45:15 ID:xihiHLbGV6
>>9
『徐行しない』で、ビビらせるだけでも充分に妨害
当然ながら前方を塞いでもダメ、混んでいるなら押して歩いて歩行者にならないとダメでしょう


>ベル思いっきり鳴らして
は、警音器使用制限違反なので1回目の違反で2万円以下の罰金又は科料みたいだよ

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011 2015/05/20(水) 01:36:27 ID:ZdR7PuVL.o
「徐行」って
具体的には時速何キロよ?

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012 2015/05/20(水) 02:00:03 ID:SIUd5wALsw
>>11徐行とはすぐ停止できる速度

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013 2015/05/20(水) 05:16:57 ID:YatiDvoKy6
>>7はいささか口が悪いが、確かに、ほとんどはおばさん対象だな。
たとえばロード乗りはなんら変わらない。
しかし、どうやっておばさんの個人特定するんだか?その場で偽名なんて平気で使うだろうし、
知らぬ存ぜぬの場合には逮捕するのかね。
認知症だったら?

しかし、法整備するなら、その前に道路整備じゃね?

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014 2015/05/20(水) 06:43:17 ID:SWl4B0cjyM
>>7
おいw
>⑩独り言言ってるババア
何も悪くねぇだろ

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015 2015/05/20(水) 08:47:07 ID:GUKuZvan/w
>3.歩行者専用道での徐行違反等

徐行できるのに歩行者「専用」?
ではなくて、徐行でも走ったらいかん道路が歩行者専用道ってこと?

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016 2015/05/20(水) 14:01:10 ID:3nu7bfWfuM
当たり前のるーるじゃない?まじめに相互の事情立場に立って考えてみると、
・ママチャリと競技自転車がひとくくりにされている。
・自転車人口がものすごく増えた(品質の悪い人もそれだけ多くなった)
てのが昔のままでうまくいかなくなった理由だと思う。

一番目は、自転車暦1年半のぼくでも、平地なら気がつけば30km/hくらいで走っている。これでさえ、おばちゃんの原チャリが邪魔だなーって思うことがある速度だもの、
まして下り坂なら60km/hくらいはあっという間。だから、ぼくは基本バイクルールで公道は走るし、歩行者共用道なら絶対的に歩行者優先で走ると決めた。
だから平日以外の多摩川の自転車道は走らない。っつーか、マナーを守るとスポーツ走行はほとんどできないもんな。

二番目は自転車の中国化?増えればマナーの悪いヤツも事故の確立も増える。また、
行儀が良く邪魔にならないことは印象に残らず、不快なことはやたらと印象に残る。んでひとくくりに非難するやつも多発する。
喫煙者のマナー違反、あるいはいっさい辺りに気を使わない人の割合のデータがあるんだけど、9.6%!。もっといるような気がするでしょ?

昨今、マスコミでも寛大さや視野の広さが欠けた報復的な報道が多くなっている。
欠点を必死でほぢくり返すよか、世の中チャームなところを発見する。ほうがずっとまったり楽しい文化的生活ななんだがなあ。と、思ったりするこのごろ。
しっしっしぃ…そろそろ、やびつ峠なんかに繰り出して本格兄ちゃんに「おっせーな爺ぃ!」と言われたりしてみようかな〜

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017 2015/05/21(木) 00:57:32 ID:C8drfz77Mo
>ママチャリと競技自転車がひとくくりにされている
>だから、ぼくは基本バイクルールで公道は走る
自転車で右折レーンに入ってくるバカってこういうやつなんだろうなあ。
値段が1万円だろうが百万円だろうが自転車は自転車だよ。

でも6月移行はそんなロード乗りもいなくなるだろう。
これを足がかりに、数年後には完全な反則金制度に移行してほしいね。

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018 2015/05/21(木) 06:55:34 ID:9f1oNhOs7s
画像のような道の車道を毎週ロードで通るんだが、1回だけ原付のオヤジに信号待ちで「自転車はそっち通らなきゃ」と言われたことがある。
ケンカ腰感は全く無く、単純に指摘する口調で。聞こえないふりしたけど。
で、このスレを見て思い出したので、警察に電話して聞いてみた。
「歩道上にわざわざ自転車レーンを設けてあるのだから、車道ではなくそこを走らなきゃならないとかって決まりあります?」
想定外の質問だったらしくちょっと話が噛み合なかったが、結局はこんなやり取りで終わった。
「じゃあ、大原則に従って、車道を走ればいいんですね?」「はい、問題ありません。」
「6月から厳しくなるみたいなので気になったので…どーも。」「はい、どーも。」

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019 2015/05/21(木) 07:55:21 ID:1X6PlaSPD2
ロードも車も通常使いしているが、両方から一番厄介な存在が
電気アシスト自転車に乗っているおばちゃんのような。
速いと思い込んで、戦闘態勢はいってる。

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020 2015/05/21(木) 14:11:43 ID:AnMjE9iniQ
車も乗るけど自転車も乗る人間から言わせてもらうと
そもそも自転車の走行できるエリアが狭すぎなんだよね
デンマークあたりを見習って欲しいわ
現状、道路は変えれないから、せめて歩道を走るのは許して欲しい。
田舎だと、都会と違って歩行者なんて殆ど居ないし
車道なんか怖くて走れないよ。
路駐する馬鹿も多いしさ

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021 2015/05/21(木) 14:24:55 ID:mG1ssJMxuM
>せめて歩道を走るのは許して欲しい

べつに禁止はされてないから安心していいよ。
標識やレーンがなくても「車道を進むのは危険だ」と感じたら歩道に入っていい事になってる。
もちろん歩行者がいたら歩行者優先でね。

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022 2015/05/21(木) 17:34:30 ID:7ir9lc1WYA
参ったなぁ〜(^^;;旦〜

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023 2015/05/21(木) 21:58:10 ID:Cb8FODfo1w
>>18

歩道が広いから、危険を感じて歩道に退避する自転車に対して一目で歩行者と水平分離できるようにマークしてあると思えば良いよ
基本的にはどっち側って決まっているけど、視覚で見えた方が守り(守らせ)やすいし安全

で、念のために言うと
そういった歩道でも、例え周囲に歩行者が居なくても歩道を走行するなら『自転車は徐行』が大原則ね
ゆっくりジョギングするくらいの速度だから、相当遅いよ
遅さに我慢出来ない俺は、すぐに車道に出るけどね


>>20
路駐スペースになるのは勘弁だね、ホントに

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024 2015/05/22(金) 09:25:25 ID:gp11KsI47U
法律守ってるのに、クラクション鳴らすのな
でも、車乗るときには、危ないなー邪魔だなーって思うわけ。
自分で自分が嫌になるけど、人間は自己中心的だなッて思うね。

相手の立場を思いやって運転したいものだ。

深夜のライト消し走行はヒヤリとするからマジやめて欲しい。
逆に自分が自転車乗る時はバックマーカー点灯させてる。

深夜はクルマ、自転車共に飲酒運転の人が一定数混じってるからほんと怖い。

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025 2015/05/22(金) 17:09:54 ID:e3TYeqfX9o
公道で車両を運用するのだから、子供が許されてるのがおかしい。
公道での運転は免許制にして年齢制限もつけるべき。

右折は必ず2段階右折
走行は常時、一番左
あとは原付ルールとすればいい

並走や逆走、歩道走行、無保険、無灯火、飲酒、信号無視はガンガン点数と罰金をとればいい。

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026 2015/05/22(金) 19:43:58 ID:ppY7lLugL2
この国は路肩がクソ狭いんだから歩道走るだろなそりゃなぁ、てかママチャリなんかで車道側走行されたら危ないし迷惑だわ普通に

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027 2015/05/22(金) 21:47:16 ID:OPM8v05qEA
>あとは原付ルールとすればいい
いいの?それだと自転車を追い越す時に黄線踏んだら違反になるから面倒だよ。
今の自転車では除外されてるけどね。

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028 2015/05/22(金) 23:32:27 ID:owtE/e1/cY
交通ルールなんか100%守れるようにはできていない。

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029 2015/05/23(土) 03:10:55 ID:kKolAsP51g
ちょっと話し変わっちゃうけど、>>18の画像の自転車って逆走?
青の自転車マークやダミーの自転車見ると、右側通行の様な気がするんだが・・・?

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030 2015/05/23(土) 06:47:57 ID:vaL/Xmw5tk
>>29
道路全体で見るか、走行区分内で見るかで答えに違いが出るんじゃね?
厳密には道路全体で、なんだろうけど、そこまでうるさい事言ってもな

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031 2015/05/23(土) 06:50:23 ID:m2hn4v42jo
>>29
>18本人ですが、警察サイト上の画像まんまを引っ張ってきたやつです。
そう、逆走です。と言っても、歩道上なので進行方向は問われないパターンということでしょう。
警察がどこまでの含みをもたせた画像なのかはわかりません。多分「何となく」もしくはイラスト調達の都合w
逆説的なもので、静岡市であの様な立派な歩道があるのは、車線幅や路側帯も軒並み広い部分だけ。路駐もほぼゼロ。
要するに、車から逃げて歩道に入る必然性が全く感じられない場所なんですわ。
だから、ローディーホイホイかと疑って問い合わせてみたわけです。

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032 2015/05/23(土) 12:06:06 ID:c9bTb6446c
見たところ車道は片側2車線でかなり広く交通量も多そうだし
向こう側に渡るのは大変そうだから
歩道上で交互通行させて自転車の利便性を損なわないという意味では理にかなってると思う

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033 2015/05/23(土) 21:18:12 ID:bPFMwxRZvY
歩道⇒歩行者に危険
車道⇒車の通行を妨げる
どうしろと?

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034 2015/05/23(土) 22:22:09 ID:hdZ1.Ycjls
>>33
人に聞かないと判らないような子供なら
降りて歩道を押して歩いたら良いと思うよ

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035 2015/05/24(日) 03:46:32 ID:OvrZbM9oDE
>>30-32
なるほどね〜。警察サイトの画像だったのね

都内には>>18の様な道路が結構多くて、迷うことが多いんですよ・・・
ただ、最近は路駐が減ったせいもあり、車道が通行しやすくなってるから、
こういう道でも、なるべく車道を走行するようにはしてるだけどね

来月以降、>>18の様な道路で自転車がどう扱われるのかも、注意しておかねば・・・

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036 2015/05/24(日) 07:19:07 ID:OPuQ4VUsuc
>>35
何ら難しい事はないよ
迷うのは知識がないからでしょ、今まで無神経に走っていたみたいだね

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule.ht...

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037 2015/05/24(日) 09:52:43 ID:/YkNugY3gc
法律上、自転車はは車道を走れと言いながらも、
今の道路環境(道幅の狭さやドライバーの安全意識の低さ)では、
ユーザーはもちろん道路管理側も車道なんて走らせたくないのが本音じゃね?って気はするね。
とにかくぶっ飛ばして走りたいロード乗りは別にしてね。

でもルールはルールだし、6月からは我慢して走るしかないな。
ヤバいと感じたなら歩道に引っ込めばいいんだし(法的にも認められてる)。
ルールを厳格に守りすぎて怪我したり死んじゃったら本末転倒だからね。

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038 2015/05/24(日) 13:56:25 ID:49.TCxLGiQ
>>37
>車道なんて走らせたくないのが本音じゃね?って気はするね。

本音と建て前使い分けて
自転車の無謀運転や歩行者自転車共にスマホ等で前方不注意といった事故が増えた背景上、仕方なく対処せざるを得なくなった自業自得という事でしょう


>ヤバいと感じたなら歩道に引っ込めばいいんだし(法的にも認められてる)。

それでも、『歩道では歩行者が居ても居なくても徐行』という原則があるから注意
歩道を走る正当な理由が出来た、危険だから車道を追い出されたっていう変な被害者意識を持つと
徐行しないといけないという他の原則を忘れがちになる人が一部に居るから、常に肝に銘じて走行しないといけないよね

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039 2015/05/25(月) 04:59:50 ID:YUQXhw2ZMU
>>36
違う違う。今までもちゃんと走ってた(知識はある)者が罠にはまるようなルールが出来はしないか。という警戒の話。
ソースは出せないけど、疋田氏が実例をあげてたような気がする。一定期間の実証実験だったかもしれんが。
「この区間は、自転車は車道じゃなくてこっちのレーンを走れ!」的なやつ。「走行可」じゃなくて。

抜本改革したいなら、こういう要らん配慮は逆効果だと思うけどなぁ。
結局、何〜〜〜も考えてないスマホ鼻ホジママチャリ乗りに対して、何の変化も体感させないわけで。

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