2015年6月1日より自転車に関する法律が厳しく変わる!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
088 2015/09/02(水) 12:43:47 ID:XI3B8xAh5Q
「歩道を通行されると車道からは見えない」と「自転車は車道通行派」の皆さんは仰いますが、歩道の車道寄りに植栽されている街路樹が視界を妨げる原因だと思うんですが如何でしょうか。
※電柱・標識・街路灯は除外する。後述と関連するが電柱は許される限り道路幅全体の端に移設。その他は歩道の車道寄りに。
※「自転車は車道通行派」って書いてますけど、法規上は正しいのは重々承知ですよ。

視界を妨げるものがなければ、車道上から歩道を視認すること(歩道→車道とも)に問題がなくなりますよね。
他にも、落葉したら掃除しなきゃならんとか、剪定で車線規制されるとかいいとこなし(ry:以降、Wikipedoaの「街路樹」#街路樹の弊害を参照で。
※中央分離帯の街路樹は右折の際の視界の妨げになるのは伐採してほしいがそれ以外は不問で。

要は街路樹は潰して路側帯と合わせて自転車通行帯にしてくれないかなってことです。
※「道路利用者」にとってはデッドスペースなんだから有効利用してもらいたいところ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:62 KB 有効レス数:107 削除レス数:2





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:2015年6月1日より自転車に関する法律が厳しく変わる!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)