ディスクブレーキ用の軽量簡易サス
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001 2015/11/10(火) 02:02:53 ID:Zz1B72yUFk
002 2015/11/10(火) 03:08:35 ID:12WPXRbGoA
多分ヨレちゃって乗り辛いと思うよ。
リンク式のフロントサスのピボット部のガタ、リヤのスイングアーム部のガタ。
ハンドルステム部のたわみ。
これらの相乗効果でポタリングには良いけど真面目に走ろうとすると
グニャグニャかガタピシ音がしてストレス溜まりそう。
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003 2015/11/10(火) 06:55:53 ID:12WPXRbGoA
そうだ。
ディスクブレーキはスポークが14番や15番程度だと150kmぐらいの走行距離でデロンデロンに伸びるから。
バイクに使っているぐらいの太さじゃないと実用に耐えない。2台ほどディスクブレーキ車に乗ってた事があるので最近の構造が変わったとしても
あまり変わらないと思う。
と言うより
ミニベロ・フルサス・ディスクブレーキって
>>1はピザなラララァだろ。
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004 2015/11/10(火) 11:33:22 ID:IVujDDLucY
サスがスポークの負担を大幅低減するのも
知らん無知なピザデブ発見www
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005 2015/11/10(火) 15:57:42 ID:/Y4vdR0vX.
>>1 小径で空気抵抗が減っても路面の凹凸に対する走行抵抗が増えるからねぇ
進むロードにはなりにくいんじゃない。
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006 2015/11/10(火) 18:10:01 ID:IVujDDLucY
ピナレロのK8-S のフロントにマッチしそう。
タイヤの空気圧をさらに上げたくなる。
何の進歩もない古典的な自転車が良いという人は、
好きな旧車に乗っとけば良いさ。
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007 2015/11/10(火) 21:40:48 ID:12WPXRbGoA
>>4 サスがスポークの負担を半減ってw
ピザ豚のラララァが中卒だってのが判明。
まぁ豚は学校行かないからなぁ。
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008 2015/11/10(火) 23:39:52 ID:oiLSVDWTRw
ミニベロにエアロフレーム、サスペンションまでは解るけど
ディスクブレーキは必要かな?
TTで使われてるような空気抵抗の小さい変形カンチブレーキの方が良くない?
スピード出すってだけならリカンベントって手もあるし
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009 2015/11/11(水) 02:26:10 ID:yoIsXW6.AU
サスが有ろうが無かろうがハブには自転車の重量と運転している人の体重+αがかかるんだよね。
運転している人にはサスの恩恵があるがハブにはほとんど関係が無い。
ディスクブレーキだと制動時の逆モーメントと同時に車重+運転者の体重+α(重力分)が一気にかかるのでスポークがすぐ伸びる。
サス付きのMTBに乗っていたってディスク車の初期伸びは普通のチャリよりも多い。スポーク同士を2本の指でつまめるぐらいに伸びる。
こんなの高校の物理の授業を真面目に受けていれば簡単に想像が出来る。
>>1の車両だとリンク部ってガタは絶対に無くせない。無くしたらスイング出来ない。
ガチガチに硬くてよく進む小径ロードってサスが無い方が一番良い。
だからサスマンセーの奴ってピザブタ認定なんだよな。
コテハン出さなくても文章のバカさ加減でピザブタのコメントってのが良くわかるよ。
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010 2015/11/11(水) 02:48:06 ID:Jb5lhxVRcc
>>サスが有ろうが無かろうがハブには自転車の重量と運転している人の体重+αがかかるんだよね。
静止時ならサスの有無は関係無いけどな。
走行中はどうなるかわかるか?池沼デブwww
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011 2015/11/11(水) 06:57:38 ID:yoIsXW6.AU
>>10 おはよう中卒ピザデブのラララァよ。
じゃあサスがあることでディスクハブにどれだけの負担が減るのかここでご高説を賜ってくれや。
ガタピシ3流メーカーのミニベロでブヒブヒ汗かきながら走ってろ。
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012 2015/11/11(水) 10:07:50 ID:X5B6M9KV2I
ディスクブレーキ
フルサス
小径車
ミーハーホイホイ仕様
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013 2015/11/11(水) 13:37:31 ID:dlLUNXLTSU
014 2015/11/15(日) 14:36:17 ID:xNkLaWzb0g
サスがあった方がハブには負担はかからんだろ。
絶対に耐久性は上がるだろ。
どのような考え方すると同じになるのかが分からん。
きっと釣りだな。釣られちゃった。
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015 2015/11/15(日) 16:42:07 ID:V5hd0xKcAw
>>14 >サスがあった方がハブには負担はかからんだろ
走行時の衝撃に関してはね。
だけどここで言っているのはディスクブレーキの事なんだな。
ホイールを挟んで止めるVブレーキ等はディスクブレーキよりも大きい径で車体を止め、
ハブとスポークは車体とホイールの間の緩衝材役目をしている。
しかしディスクブレーキ車のハブはディスクが固定されているのでブレーキをかけた際の
スポークは緩衝材+制動時のモーメントも掛かる訳。
>>4が
>サスがスポークの負担を大幅低減
これはあくまでも緩衝材の役目であってブレーキをかけた際にディスクブレーキ車の
スポークには制動時のモーメントがかかり普通のキャリパーブレーキ等のホイールを
直接挟んで制動を掛ける車両よりもスポークが伸びやすい。
もしこれが「サスがスポークの負担を大幅低減」であると言うのであれば
サスペンションは自転車+運転者の重量を軽減させる魔法の物体になってしまう。
サスが有ろうが無かろうがディスクだろうがキャリパーだろうがハブ+スポークに
制動時には車重+人の体重+制動時のGが加わる。
最近のディスクブレーキのロード車はハブの規格が各社まちまち。
従って今の小径ディスクブレーキ車なんて
>>12の言う通り
>ミーハーホイホイ
なんだよ。それを有難がってる奴なんざ物理教育を受けていない中卒確定ってこと。
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