ディスクブレーキ用の軽量簡易サス


▼ページ最下部
001 2015/11/10(火) 02:02:53 ID:Zz1B72yUFk
ガチガチに固くてよく進むのに快適なロードバイクが出来そう。
小径ロードバイクにも最適だけど、もっと本気な小径エアロロードを見たい。

http://pacific-cycles-japan.com/reach/index.htm...

返信する

002 2015/11/10(火) 03:08:35 ID:12WPXRbGoA
多分ヨレちゃって乗り辛いと思うよ。
リンク式のフロントサスのピボット部のガタ、リヤのスイングアーム部のガタ。
ハンドルステム部のたわみ。

これらの相乗効果でポタリングには良いけど真面目に走ろうとすると
グニャグニャかガタピシ音がしてストレス溜まりそう。

返信する

003 2015/11/10(火) 06:55:53 ID:12WPXRbGoA
そうだ。
ディスクブレーキはスポークが14番や15番程度だと150kmぐらいの走行距離でデロンデロンに伸びるから。
バイクに使っているぐらいの太さじゃないと実用に耐えない。2台ほどディスクブレーキ車に乗ってた事があるので最近の構造が変わったとしても
あまり変わらないと思う。

と言うより
ミニベロ・フルサス・ディスクブレーキって
>>1はピザなラララァだろ。

返信する

004 2015/11/10(火) 11:33:22 ID:IVujDDLucY
サスがスポークの負担を大幅低減するのも
知らん無知なピザデブ発見www

返信する

005 2015/11/10(火) 15:57:42 ID:/Y4vdR0vX.
>>1
小径で空気抵抗が減っても路面の凹凸に対する走行抵抗が増えるからねぇ
進むロードにはなりにくいんじゃない。

返信する

006 2015/11/10(火) 18:10:01 ID:IVujDDLucY
ピナレロのK8-S のフロントにマッチしそう。
タイヤの空気圧をさらに上げたくなる。

何の進歩もない古典的な自転車が良いという人は、
好きな旧車に乗っとけば良いさ。

返信する

007 2015/11/10(火) 21:40:48 ID:12WPXRbGoA
>>4
サスがスポークの負担を半減ってw
ピザ豚のラララァが中卒だってのが判明。
まぁ豚は学校行かないからなぁ。

返信する

008 2015/11/10(火) 23:39:52 ID:oiLSVDWTRw
ミニベロにエアロフレーム、サスペンションまでは解るけど
ディスクブレーキは必要かな?
TTで使われてるような空気抵抗の小さい変形カンチブレーキの方が良くない?
スピード出すってだけならリカンベントって手もあるし

返信する

009 2015/11/11(水) 02:26:10 ID:yoIsXW6.AU
サスが有ろうが無かろうがハブには自転車の重量と運転している人の体重+αがかかるんだよね。

運転している人にはサスの恩恵があるがハブにはほとんど関係が無い。
ディスクブレーキだと制動時の逆モーメントと同時に車重+運転者の体重+α(重力分)が一気にかかるのでスポークがすぐ伸びる。
サス付きのMTBに乗っていたってディスク車の初期伸びは普通のチャリよりも多い。スポーク同士を2本の指でつまめるぐらいに伸びる。

こんなの高校の物理の授業を真面目に受けていれば簡単に想像が出来る。
>>1の車両だとリンク部ってガタは絶対に無くせない。無くしたらスイング出来ない。
ガチガチに硬くてよく進む小径ロードってサスが無い方が一番良い。

だからサスマンセーの奴ってピザブタ認定なんだよな。
コテハン出さなくても文章のバカさ加減でピザブタのコメントってのが良くわかるよ。

返信する

010 2015/11/11(水) 02:48:06 ID:Jb5lhxVRcc
>>サスが有ろうが無かろうがハブには自転車の重量と運転している人の体重+αがかかるんだよね。

静止時ならサスの有無は関係無いけどな。
走行中はどうなるかわかるか?池沼デブwww

返信する

011 2015/11/11(水) 06:57:38 ID:yoIsXW6.AU
>>10
おはよう中卒ピザデブのラララァよ。

じゃあサスがあることでディスクハブにどれだけの負担が減るのかここでご高説を賜ってくれや。

ガタピシ3流メーカーのミニベロでブヒブヒ汗かきながら走ってろ。

返信する

012 2015/11/11(水) 10:07:50 ID:X5B6M9KV2I
ディスクブレーキ
フルサス
小径車

ミーハーホイホイ仕様

返信する

013 2015/11/11(水) 13:37:31 ID:dlLUNXLTSU
昔からクワハラGaapてのがあっただろ

返信する

014 2015/11/15(日) 14:36:17 ID:xNkLaWzb0g
サスがあった方がハブには負担はかからんだろ。
絶対に耐久性は上がるだろ。
どのような考え方すると同じになるのかが分からん。
きっと釣りだな。釣られちゃった。

返信する

015 2015/11/15(日) 16:42:07 ID:V5hd0xKcAw
>>14
>サスがあった方がハブには負担はかからんだろ
走行時の衝撃に関してはね。
だけどここで言っているのはディスクブレーキの事なんだな。

ホイールを挟んで止めるVブレーキ等はディスクブレーキよりも大きい径で車体を止め、
ハブとスポークは車体とホイールの間の緩衝材役目をしている。

しかしディスクブレーキ車のハブはディスクが固定されているのでブレーキをかけた際の
スポークは緩衝材+制動時のモーメントも掛かる訳。

>>4
>サスがスポークの負担を大幅低減
これはあくまでも緩衝材の役目であってブレーキをかけた際にディスクブレーキ車の
スポークには制動時のモーメントがかかり普通のキャリパーブレーキ等のホイールを
直接挟んで制動を掛ける車両よりもスポークが伸びやすい。

もしこれが「サスがスポークの負担を大幅低減」であると言うのであれば
サスペンションは自転車+運転者の重量を軽減させる魔法の物体になってしまう。

サスが有ろうが無かろうがディスクだろうがキャリパーだろうがハブ+スポークに
制動時には車重+人の体重+制動時のGが加わる。
最近のディスクブレーキのロード車はハブの規格が各社まちまち。

従って今の小径ディスクブレーキ車なんて>>12の言う通り
>ミーハーホイホイ
なんだよ。それを有難がってる奴なんざ物理教育を受けていない中卒確定ってこと。

返信する

016 2015/11/15(日) 17:19:36 ID:.v0fJmLx7Q
小径乗ってるけど、スレ主みたいにロードにこだわる意味がわからない。

返信する

017 2015/11/16(月) 15:35:28 ID:73a.KPh9p6
このスレ主はホームラン級のバ○だな(笑)
まずこんな安いミニベロなんか乗るから乗り心地の悪さ&効かないブレーキなんだよ
まともなのを一回でも乗れば、しなるフレームにサスは不要だし
剛性の高いキャリパーブレーキはよく止まるのでディスクなんか不要とわかる

返信する

018 2015/11/16(月) 21:16:29 ID:i6EVniRYUM
>>13
クワハラGAAPに無反応なのは
単に足が届かないだけだと思う。

>>17
まともなのに乗れというのも>>1には無理だと思う。
なぜなら足が届かないまたはロードの様な細いタイヤではホイールが持たないと思う。
だから小径車(トップチューブが思いっきり低い奴)でファットタイヤでサス付きが>>1にとっては絶対条件。

と言うかこの組み合わせでないと車体が持たないんだろう。

返信する

019 2015/11/16(月) 22:01:39 ID:HKuEWTmhhA
Gaapはブサ過ぎて話にならんね。
技術と知識と経験が無いから、あの形なんだよ。

しかし、相変わらず自転車板は幼稚だな。
今さらサスやディスクブレーキを否定して、
古臭いのに乗りたかったら、一人で乗ってろや中卒チビデブ。

返信する

020 2015/11/17(火) 06:55:06 ID:tRTfXZ0MxQ
>>19
この本読んで自己分析しなさい

返信する

021 2015/11/17(火) 07:03:40 ID:LukqmkyOys
>>1>>19
>技術と知識と経験が無いから、あの形なんだよ。
わかります。自分に知識と後術が無いから>>1の自転車を選んだと言うことですね。

自転車ってのは非常に効率が高い乗り物でエンジン自体がその効率を求める人が多いわけだ。
>>19を除いて。

しかもほとんどの自転車乗りはその効率の悪い乗り物に乗った経験があるし効率が良いか悪いかの判別がつくわけだ。
>>19を除いて。

ちなみにサスやディスクブレーキを否定しているわけでは無い。
サスにしたって今よりも軽くて効率が良い構造の物が出て来れば導入が進むだろうが今はまだその時期では無いってこと。
そしてディスクブレーキにしてもハブの構造がまだ熟成されていない(今は自転車向きでは無いということ)から導入が
進んでいないと言うこと。

それが>>1>>19には全く理解できていないと言うこと。
仕方が無いよね。見かけだけで自転車を選んでしまうピザブタ認定な奴だからね。
痩せろよラララァ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:64 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ディスクブレーキ用の軽量簡易サス

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)