ディスクブレーキ用の軽量簡易サス


▼ページ最下部
001 2015/11/10(火) 02:02:53 ID:Zz1B72yUFk
ガチガチに固くてよく進むのに快適なロードバイクが出来そう。
小径ロードバイクにも最適だけど、もっと本気な小径エアロロードを見たい。

http://pacific-cycles-japan.com/reach/index.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
014 2015/11/15(日) 14:36:17 ID:xNkLaWzb0g
サスがあった方がハブには負担はかからんだろ。
絶対に耐久性は上がるだろ。
どのような考え方すると同じになるのかが分からん。
きっと釣りだな。釣られちゃった。

返信する

015 2015/11/15(日) 16:42:07 ID:V5hd0xKcAw
>>14
>サスがあった方がハブには負担はかからんだろ
走行時の衝撃に関してはね。
だけどここで言っているのはディスクブレーキの事なんだな。

ホイールを挟んで止めるVブレーキ等はディスクブレーキよりも大きい径で車体を止め、
ハブとスポークは車体とホイールの間の緩衝材役目をしている。

しかしディスクブレーキ車のハブはディスクが固定されているのでブレーキをかけた際の
スポークは緩衝材+制動時のモーメントも掛かる訳。

>>4
>サスがスポークの負担を大幅低減
これはあくまでも緩衝材の役目であってブレーキをかけた際にディスクブレーキ車の
スポークには制動時のモーメントがかかり普通のキャリパーブレーキ等のホイールを
直接挟んで制動を掛ける車両よりもスポークが伸びやすい。

もしこれが「サスがスポークの負担を大幅低減」であると言うのであれば
サスペンションは自転車+運転者の重量を軽減させる魔法の物体になってしまう。

サスが有ろうが無かろうがディスクだろうがキャリパーだろうがハブ+スポークに
制動時には車重+人の体重+制動時のGが加わる。
最近のディスクブレーキのロード車はハブの規格が各社まちまち。

従って今の小径ディスクブレーキ車なんて>>12の言う通り
>ミーハーホイホイ
なんだよ。それを有難がってる奴なんざ物理教育を受けていない中卒確定ってこと。

返信する

016 2015/11/15(日) 17:19:36 ID:.v0fJmLx7Q
小径乗ってるけど、スレ主みたいにロードにこだわる意味がわからない。

返信する

017 2015/11/16(月) 15:35:28 ID:73a.KPh9p6
このスレ主はホームラン級のバ○だな(笑)
まずこんな安いミニベロなんか乗るから乗り心地の悪さ&効かないブレーキなんだよ
まともなのを一回でも乗れば、しなるフレームにサスは不要だし
剛性の高いキャリパーブレーキはよく止まるのでディスクなんか不要とわかる

返信する

018 2015/11/16(月) 21:16:29 ID:i6EVniRYUM
>>13
クワハラGAAPに無反応なのは
単に足が届かないだけだと思う。

>>17
まともなのに乗れというのも>>1には無理だと思う。
なぜなら足が届かないまたはロードの様な細いタイヤではホイールが持たないと思う。
だから小径車(トップチューブが思いっきり低い奴)でファットタイヤでサス付きが>>1にとっては絶対条件。

と言うかこの組み合わせでないと車体が持たないんだろう。

返信する

019 2015/11/16(月) 22:01:39 ID:HKuEWTmhhA
Gaapはブサ過ぎて話にならんね。
技術と知識と経験が無いから、あの形なんだよ。

しかし、相変わらず自転車板は幼稚だな。
今さらサスやディスクブレーキを否定して、
古臭いのに乗りたかったら、一人で乗ってろや中卒チビデブ。

返信する

020 2015/11/17(火) 06:55:06 ID:tRTfXZ0MxQ
>>19
この本読んで自己分析しなさい

返信する

021 2015/11/17(火) 07:03:40 ID:LukqmkyOys
>>1>>19
>技術と知識と経験が無いから、あの形なんだよ。
わかります。自分に知識と後術が無いから>>1の自転車を選んだと言うことですね。

自転車ってのは非常に効率が高い乗り物でエンジン自体がその効率を求める人が多いわけだ。
>>19を除いて。

しかもほとんどの自転車乗りはその効率の悪い乗り物に乗った経験があるし効率が良いか悪いかの判別がつくわけだ。
>>19を除いて。

ちなみにサスやディスクブレーキを否定しているわけでは無い。
サスにしたって今よりも軽くて効率が良い構造の物が出て来れば導入が進むだろうが今はまだその時期では無いってこと。
そしてディスクブレーキにしてもハブの構造がまだ熟成されていない(今は自転車向きでは無いということ)から導入が
進んでいないと言うこと。

それが>>1>>19には全く理解できていないと言うこと。
仕方が無いよね。見かけだけで自転車を選んでしまうピザブタ認定な奴だからね。
痩せろよラララァ。

返信する

022 2015/11/17(火) 07:26:37 ID:C5/TM7CL/.
横からだけど参考までに
バイクのビュエルのリムオンディスクは従来の自転車のように、リム側に制動力をかけるため
ハブ〜スポークに前後方向の負荷をかけない分、ホイールの軽量化が出来たそうだ

逆に考えると、バイクのディスクブレーキはハブ〜スポークに強度が必要になり重量増となる

自転車は(特にロード)乗っている人の体重ギリギリまで軽量化したいと、スポーク本数を減らしたり強度に余裕がない場合も多く

強度に余裕が無い分、先にレスされているように伸びやら他のトラブルを引き寄せやすい

強度を上げようとスポーク増やしたりサスを付けるってのは軽量化を邪魔して本末転倒

スレの流れはそういう事だよね?

返信する

023 2015/11/17(火) 15:22:30 ID:sOIBrqraAE
そもそもほとんど平地しか走らないんだから重たい方が速いだろ、軽くてもすぐに壊れるような豆腐みたいな自転車いらんわ

返信する

024 2015/11/17(火) 19:11:53 ID:LukqmkyOys
>>23
>平地しか走らないんだから重たい方が速いだろ
物理の法則無視してるぞw
下り坂なら早いけどな。平地では速度が出せれば慣性の法則である程度そのままの速度で走れるが
重い奴って表面積も大きいので空気抵抗が多くてすぐ速度が落ちるだろ。
それ以前にそこまで速度出せ無いからデブなんだろ。

その豆腐みたいな自転車ぶっ潰した経験があるのでファットタイヤのサス付き小径車が欲しいんだろ。
少しは勉強しろよピザブタ認定のラララァさんよ。

返信する

025 2015/11/17(火) 22:07:08 ID:olBIScZRV6
重い方とは自転車の車体自体の事いってるのが理解出来ないのか?誰が自転車漕ぐピザデブの体重の話してんだよ文盲にも程があるだろ
それにデブは普段巨体を支えてるだけあって、脚力あるからその辺の痩せぎすより案外速かったりするんだよな、意外と風の抵抗で失速するのは脚力ない痩せぎすが軽い豆腐自転車に乗った方が大きいんだよ外に出て学べよ

返信する

026 2015/11/17(火) 22:20:37 ID:C5/TM7CL/.
>平地しか走らないんだから重たい方が速いだろ

平地しか とか、そういう風に考える人は公道に出てきてほしくないよね
信号やら一時停止やらでストップ&ゴーが多い公道に出てくると、ことごとく無視しようとする

筋力のある人ならそれでもキチンと止まるんだけど、貧弱な人ほど停まりたがらない
(あるいは減速したがらない)
これはデブもガリも変わらず言える、筋力の無いやつはダメだ

必然的に危険だと思われる場所で、周囲が安全の為に減速する中をぬって、すり抜けも多くなる

危険が潜む場所でも、危機意識が薄弱で突っ込んじゃう
そんな人、たまに見るよ

返信する

027 2015/11/17(火) 23:08:40 ID:olBIScZRV6
デブの空気抵抗でも体を伏せれば慣性の方にアドバンテージあるだろ話のすり替えが強引すぎだろ、乗っただけで自転車壊すようなデブは物理的に乗れないんだよ最初から
あと信号守らないのは脳ミソの構造だろ何で筋力なんだよ

返信する

028 2015/11/17(火) 23:57:29 ID:LukqmkyOys
>>22
>スレの流れはそういう事だよね?
その通り。

付け加えると胴長炭素君のピザ野郎は小径車の低いフレームで無い届か無くてロードのホイールを壊したことが有るので
ファットタイヤ+ディスクブレーキに拘っているってところだよ。

上記2行を追加すると>>25>>27の様にキレるんだよ。
「デブは関係無いだろデブはよ!」ってな感じで。

どっちにしてもガチガチの小径ロードに拘るなら>>1の車両じゃ無いことは確かだよ。

返信する

029 2015/11/19(木) 00:57:58 ID:7.KQVkcurw
>>27
>デブの空気抵抗でも体を伏せれば慣性の方にアドバンテージあるだろ
デブは普通、腹がつっかえて伏せられないだろ。現実を見ろよ。

>乗っただけで自転車壊すようなデブは物理的に乗れないんだよ最初から
だからデブな自分でも乗れそうな形状のミニベロにファットタイヤだのサスペンションだのディスクブレーキだのを付けようとしてるんだろ。
自分の経験値的に問題無さそうなチャリ選んでるだけだろうが。

返信する

030 2015/11/19(木) 09:05:01 ID:jmbrbDrbIo
デブは体を伏せる事が出来ないとか知らなかったわ

返信する

031 2015/12/30(水) 02:19:04 ID:v1yuk47lRE
勝手に軽量化の話にすり替えてるデブがいるけど、
ここは軽量化スレでも小径車スレでも無い。
リムブレーキでもスポークに多大な応力が加わる。
そんな事もわからない馬鹿しかいないwww
これが明和自転車板クオリティwww

返信する

032 2015/12/30(水) 11:47:24 ID:F.B6lZJmiM
>>31の言っている
>多大な応力
間違っちゃいないがリムブレーキの場合スポークへはブレーキ時の慣性方向への負荷はかかるが回転方向への負荷は少ない。
だがディスクブレーキは上記の負荷+ハブ制動時の回転方向への負荷、要は前に進もうとするリムに対してハブには止まろうとする逆方向の応力がかかるからスポークの伸びが早い。

どうやら脳みその回転もその脂肪のせいで鈍っている様だな。

他人の意見に噛み付く前に論理的に反論してみろ。
反論出来ないからピザデブって罵られるんだろ。

返信する

033 2015/12/30(水) 12:53:27 ID:p92ekVs7k2
反日、中卒ピザデブのラララァの板w

返信する

034 2015/12/30(水) 15:11:25 ID:p92ekVs7k2
ディスク組なら逆イタリアンだな

返信する

035 2016/02/24(水) 19:13:48 ID:xqm4uNrMQA
17のフレームが気になるな・・・
どこのフレーム?

返信する

036 2016/03/06(日) 22:08:54 ID:3oUvqKfOLY
[YouTubeで再生]
欲しいけど高いわ

返信する

037 2016/03/07(月) 16:52:22 ID:LNg.RmEFZM
>>36
これってディスクブレーキである意味あるのかな?

返信する

038 2016/03/07(月) 19:37:01 ID:ZmbvLO2Ero
>>37
かっこいいじゃん ディスク

返信する

039 2016/04/01(金) 00:28:57 ID:vyk1BHYqF6
[YouTubeで再生]
もう少し安くならんかな〜

返信する

040 2016/04/02(土) 22:28:20 ID:v8Y1yW2lV6
なんでもかんでもみんな
ディスクを使っているよ

電柱柱の陰から
インチキ自転車登場

いつだって忘れない
ピザブタはとろいデブ
そんなの常識

タッタタラリラ

返信する

041 2016/06/06(月) 12:19:07 ID:CaE04Iyh7k
042 2016/07/12(火) 22:34:06 ID:xnEOZF1tC.
[YouTubeで再生]
いいね、ほしい。

返信する

043 2016/07/16(土) 12:43:29 ID:ahY3l3qNYA
値引きしてる店もあるけど、それでも高額だし、
そろそろ2017年型が出るのか?

リアサスはBBをバネ下にしてトラックエンドにしてくれたら
テンショナーを使わずに内装変速が付くのに。
小径なのに前スプロケを小さく出来るし、ディレイラーがかさばらないし、
ベルトドライブに改造できる。

返信する

044 2016/08/04(木) 08:33:32 ID:UsD3Pm.ZOQ
ミニベロ限定のレースをやれよ。

返信する

045 2016/08/06(土) 18:50:07 ID:Uep.z.WfwM
>>32

おいアホよwww
そろそろ自分のバカっぷりに気付いたか?

ディスクブレーキはな、作動させると
全てのスポークに均等にテンションがかかるんだよ。
リムブレーキきはシュー付近と路面付近は
引っ張り方向、その間の区間は逆。
車輪が一回転する間に、各スポークには
交互に二回ずつ逆方向の力が加わり、
激しく揺さぶられる。
しかも実際は体重も加わる。
つまりどっちがスポークに優しいか
わかるか?ドアホよwww 無理か?

サスがスポークの保護にならないというアホは、
リジッド車とフルサス車でダウンヒルやればわかる。
健常者なら、わざわざやらなくてもわかるが。

返信する

046 2016/08/06(土) 23:07:29 ID:s/s0NNc9sI
>>45
8ヶ月かかってそんな答えかよ。

お前はディスクについて語りたいのかスポークについて語りたいのかサスについて語りたいのかどれだ?
考えがブレッブレだぞ。

どんなに頑張ってもディスク・サス付きの小径ロードなんて短足ピザデブしか選ばねぇよ。
さっさと好きな自転車買ってベッドの横にその自転車飾ってピザ食って寝てろ!このデブ!

返信する

047 2016/08/08(月) 06:54:39 ID:Dq/aY.6yGQ
>>45
どっちがスポークに優しいか?というなら
圧倒的にリムブレーキだろ

返信する

048 2016/09/22(木) 00:18:15 ID:rx4k5OUHQQ
まだ理解してないハゲデブニートがいるようだなwww

リムブレーキはスポークにもリムにも負担が大きい。
理解出来ないなら小学校からやり直せ。

返信する

049 2016/09/22(木) 07:10:25 ID:rnLO8mLrZs
リムブレーキによるスポークの負担は荷重だけ ブレーキ→リム→タイヤ→路面
ディスクブレーキはそれに加えて制動力の負担が掛かる ディスク→ハブ→スポーク→リム→タイヤ→路面
小学校ではスポークの負担は習わない

返信する

050 2016/09/22(木) 09:42:06 ID:rC9ycZIc/E
つってもフロントの少スポークラジアルができなくなるだけでしょ。
昔みたいに普通に編めばいいだけ。
ラージフランジが流行るかもね。

返信する

051 2016/12/27(火) 17:12:51 ID:yDJzWLUkiI
どっちかわからん時は「極端側に振れ」って言うだろ?
スポークを間引いて1/4に減らしてサスのあるなしで想像したら
わかるだろうに

返信する

052 2016/12/28(水) 03:35:14 ID:SWBTy/TDYY
制動力が3倍くらい違うだろ。

MTB通勤してるけど、毎日数回殺されかける。
キュッと止まれる前後油圧ディスクじゃなかったら
とっくに死んでる。
公道で乗るのを今から買うなら、
問答無用でディスクの方が良いに決まってる。

返信する

053 2017/01/14(土) 20:34:27 ID:Bg41f5qWL6

スポークを間引いて1/4に減らしてサスのあるなしで想像したら馬鹿でもわかるわな

返信する

054 2017/01/14(土) 23:51:14 ID:pp95P.eiVU
そうだね。
サスでなくブレーキに関しても、
リムブレーキがホイルを撮むと、接地部分の後のスポークの
引っ張り強度の不足が露呈し、接地部より前のスポークは撓む。

接地部とシューが、車軸を挟んで対角線にあるのがいけない。
接地部と同じ位置にシューがあればスポークの負担は最小だけど、
そんなの頑丈なフロントホークが地面まで伸びてない限り無理。

もしもリムブレーキがディスクブレーキと同じくらいの
制動力の強さだと、スポークへの負担はどうなるかな?

自転車に乗った事も無いピザデブのアホには難しい話だったかな?

返信する

055 2017/01/17(火) 21:40:36 ID:lvs0gDUF.6
こないだこれ借りたけど、
低速でもかなりゴツゴツくるので、
スピード出す気にならんかった。
リーチならゴツゴツ来ないのかな。

返信する

056 2017/02/04(土) 03:14:13 ID:Y03tiIOzq2
700c版のこのフォークを出せば売れる。

返信する

057 2017/02/11(土) 17:12:21 ID:0h8GQJFHrc
058 2017/04/03(月) 09:45:26 ID:EW880/2s9c
カーボン仕様は出ないかな?

返信する

059 2017/04/03(月) 22:31:08 ID:E4Rp6/NM6I
これってペダル(BB)がリアサス側にあるね これってダイレクトに足に衝撃くるよね
バネ荷重の面から言ってもエンジンがスイングアームを兼ねているスクーターと同じで不利じゃね?
どうなんだう??

返信する

060 2017/04/04(火) 17:20:40 ID:PJWP8CMlN6
ピボットとBBは接近してて、後軸と離れてるから
足に衝撃が来るって事は無さそう。
むしろ登坂中はトルクが逃げにくくて良い。
サスが動いてもBB-後軸距離が不変なので、
内装変速に向くからトラックエンドなら良いのに。

スクーターの場合は、エンジンミッションマフラーや
補機類がバネ下にあるからサス性能がガタ落ち。
自転車で例えるならサスペンションポストに近い。

返信する

061 2018/05/12(土) 22:38:30 ID:vndXYq0ils
オモチャのようで本気で速いミニベロが次々と出る予感。

http://www.caracle.co.jp/products/cz0...

返信する

062 2018/05/13(日) 21:02:30 ID:ptr9fK2rg2
ミニベロロードにはリアの9tが必要。

http://www.light-cycle.com/reconfe.htm...

9t〜のフリーを使うには、カプレオもしくはカプレオ互換品のリアハブが必要。

返信する

063 2018/05/15(火) 20:28:36 ID:9/DDfTyaY6
>>44
不安定そう

返信する

064 2018/06/14(木) 00:32:58 ID:w5/3TOFgRE
フロントはフォークで振動吸収するのがベスト。
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/9840...


パンタグラフ式サスペンションポストも良い。
剛性低下が無い。
サンツアーのはずっしり重いけど、ケンクリのは軽い。
http://www.diatechproducts.com/canecreek/seatposts.htm...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:64 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ディスクブレーキ用の軽量簡易サス

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)