ディスクブレーキ用の軽量簡易サス
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001 2015/11/10(火) 02:02:53 ID:Zz1B72yUFk
026 2015/11/17(火) 22:20:37 ID:C5/TM7CL/.
>平地しか走らないんだから重たい方が速いだろ
平地しか とか、そういう風に考える人は公道に出てきてほしくないよね
信号やら一時停止やらでストップ&ゴーが多い公道に出てくると、ことごとく無視しようとする
筋力のある人ならそれでもキチンと止まるんだけど、貧弱な人ほど停まりたがらない
(あるいは減速したがらない)
これはデブもガリも変わらず言える、筋力の無いやつはダメだ
必然的に危険だと思われる場所で、周囲が安全の為に減速する中をぬって、すり抜けも多くなる
危険が潜む場所でも、危機意識が薄弱で突っ込んじゃう
そんな人、たまに見るよ
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027 2015/11/17(火) 23:08:40 ID:olBIScZRV6
デブの空気抵抗でも体を伏せれば慣性の方にアドバンテージあるだろ話のすり替えが強引すぎだろ、乗っただけで自転車壊すようなデブは物理的に乗れないんだよ最初から
あと信号守らないのは脳ミソの構造だろ何で筋力なんだよ
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028 2015/11/17(火) 23:57:29 ID:LukqmkyOys
>>22 >スレの流れはそういう事だよね?
その通り。
付け加えると胴長炭素君のピザ野郎は小径車の低いフレームで無い届か無くてロードのホイールを壊したことが有るので
ファットタイヤ+ディスクブレーキに拘っているってところだよ。
上記2行を追加すると
>>25>>27の様にキレるんだよ。
「デブは関係無いだろデブはよ!」ってな感じで。
どっちにしてもガチガチの小径ロードに拘るなら
>>1の車両じゃ無いことは確かだよ。
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029 2015/11/19(木) 00:57:58 ID:7.KQVkcurw
>>27 >デブの空気抵抗でも体を伏せれば慣性の方にアドバンテージあるだろ
デブは普通、腹がつっかえて伏せられないだろ。現実を見ろよ。
>乗っただけで自転車壊すようなデブは物理的に乗れないんだよ最初から
だからデブな自分でも乗れそうな形状のミニベロにファットタイヤだのサスペンションだのディスクブレーキだのを付けようとしてるんだろ。
自分の経験値的に問題無さそうなチャリ選んでるだけだろうが。
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030 2015/11/19(木) 09:05:01 ID:jmbrbDrbIo
デブは体を伏せる事が出来ないとか知らなかったわ
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031 2015/12/30(水) 02:19:04 ID:v1yuk47lRE
勝手に軽量化の話にすり替えてるデブがいるけど、
ここは軽量化スレでも小径車スレでも無い。
リムブレーキでもスポークに多大な応力が加わる。
そんな事もわからない馬鹿しかいないwww
これが明和自転車板クオリティwww
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032 2015/12/30(水) 11:47:24 ID:F.B6lZJmiM
>>31の言っている
>多大な応力
間違っちゃいないがリムブレーキの場合スポークへはブレーキ時の慣性方向への負荷はかかるが回転方向への負荷は少ない。
だがディスクブレーキは上記の負荷+ハブ制動時の回転方向への負荷、要は前に進もうとするリムに対してハブには止まろうとする逆方向の応力がかかるからスポークの伸びが早い。
どうやら脳みその回転もその脂肪のせいで鈍っている様だな。
他人の意見に噛み付く前に論理的に反論してみろ。
反論出来ないからピザデブって罵られるんだろ。
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033 2015/12/30(水) 12:53:27 ID:p92ekVs7k2
034 2015/12/30(水) 15:11:25 ID:p92ekVs7k2
035 2016/02/24(水) 19:13:48 ID:xqm4uNrMQA
17のフレームが気になるな・・・
どこのフレーム?
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036 2016/03/06(日) 22:08:54 ID:3oUvqKfOLY
037 2016/03/07(月) 16:52:22 ID:LNg.RmEFZM
038 2016/03/07(月) 19:37:01 ID:ZmbvLO2Ero
039 2016/04/01(金) 00:28:57 ID:vyk1BHYqF6
040 2016/04/02(土) 22:28:20 ID:v8Y1yW2lV6
なんでもかんでもみんな
ディスクを使っているよ
電柱柱の陰から
インチキ自転車登場
いつだって忘れない
ピザブタはとろいデブ
そんなの常識
タッタタラリラ
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041 2016/06/06(月) 12:19:07 ID:CaE04Iyh7k
042 2016/07/12(火) 22:34:06 ID:xnEOZF1tC.
043 2016/07/16(土) 12:43:29 ID:ahY3l3qNYA
値引きしてる店もあるけど、それでも高額だし、
そろそろ2017年型が出るのか?
リアサスはBBをバネ下にしてトラックエンドにしてくれたら
テンショナーを使わずに内装変速が付くのに。
小径なのに前スプロケを小さく出来るし、ディレイラーがかさばらないし、
ベルトドライブに改造できる。
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044 2016/08/04(木) 08:33:32 ID:UsD3Pm.ZOQ
ミニベロ限定のレースをやれよ。
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045 2016/08/06(土) 18:50:07 ID:Uep.z.WfwM
>>32 おいアホよwww
そろそろ自分のバカっぷりに気付いたか?
ディスクブレーキはな、作動させると
全てのスポークに均等にテンションがかかるんだよ。
リムブレーキきはシュー付近と路面付近は
引っ張り方向、その間の区間は逆。
車輪が一回転する間に、各スポークには
交互に二回ずつ逆方向の力が加わり、
激しく揺さぶられる。
しかも実際は体重も加わる。
つまりどっちがスポークに優しいか
わかるか?ドアホよwww 無理か?
サスがスポークの保護にならないというアホは、
リジッド車とフルサス車でダウンヒルやればわかる。
健常者なら、わざわざやらなくてもわかるが。
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046 2016/08/06(土) 23:07:29 ID:s/s0NNc9sI
>>45 8ヶ月かかってそんな答えかよ。
お前はディスクについて語りたいのかスポークについて語りたいのかサスについて語りたいのかどれだ?
考えがブレッブレだぞ。
どんなに頑張ってもディスク・サス付きの小径ロードなんて短足ピザデブしか選ばねぇよ。
さっさと好きな自転車買ってベッドの横にその自転車飾ってピザ食って寝てろ!このデブ!
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047 2016/08/08(月) 06:54:39 ID:Dq/aY.6yGQ
>>45 どっちがスポークに優しいか?というなら
圧倒的にリムブレーキだろ
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048 2016/09/22(木) 00:18:15 ID:rx4k5OUHQQ
まだ理解してないハゲデブニートがいるようだなwww
リムブレーキはスポークにもリムにも負担が大きい。
理解出来ないなら小学校からやり直せ。
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049 2016/09/22(木) 07:10:25 ID:rnLO8mLrZs
リムブレーキによるスポークの負担は荷重だけ ブレーキ→リム→タイヤ→路面
ディスクブレーキはそれに加えて制動力の負担が掛かる ディスク→ハブ→スポーク→リム→タイヤ→路面
小学校ではスポークの負担は習わない
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050 2016/09/22(木) 09:42:06 ID:rC9ycZIc/E
つってもフロントの少スポークラジアルができなくなるだけでしょ。
昔みたいに普通に編めばいいだけ。
ラージフランジが流行るかもね。
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051 2016/12/27(火) 17:12:51 ID:yDJzWLUkiI
どっちかわからん時は「極端側に振れ」って言うだろ?
スポークを間引いて1/4に減らしてサスのあるなしで想像したら
わかるだろうに
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052 2016/12/28(水) 03:35:14 ID:SWBTy/TDYY
制動力が3倍くらい違うだろ。
MTB通勤してるけど、毎日数回殺されかける。
キュッと止まれる前後油圧ディスクじゃなかったら
とっくに死んでる。
公道で乗るのを今から買うなら、
問答無用でディスクの方が良いに決まってる。
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053 2017/01/14(土) 20:34:27 ID:Bg41f5qWL6
ま
スポークを間引いて1/4に減らしてサスのあるなしで想像したら馬鹿でもわかるわな
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054 2017/01/14(土) 23:51:14 ID:pp95P.eiVU
そうだね。
サスでなくブレーキに関しても、
リムブレーキがホイルを撮むと、接地部分の後のスポークの
引っ張り強度の不足が露呈し、接地部より前のスポークは撓む。
接地部とシューが、車軸を挟んで対角線にあるのがいけない。
接地部と同じ位置にシューがあればスポークの負担は最小だけど、
そんなの頑丈なフロントホークが地面まで伸びてない限り無理。
もしもリムブレーキがディスクブレーキと同じくらいの
制動力の強さだと、スポークへの負担はどうなるかな?
自転車に乗った事も無いピザデブのアホには難しい話だったかな?
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055 2017/01/17(火) 21:40:36 ID:lvs0gDUF.6
こないだこれ借りたけど、
低速でもかなりゴツゴツくるので、
スピード出す気にならんかった。
リーチならゴツゴツ来ないのかな。
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056 2017/02/04(土) 03:14:13 ID:Y03tiIOzq2
700c版のこのフォークを出せば売れる。
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057 2017/02/11(土) 17:12:21 ID:0h8GQJFHrc
058 2017/04/03(月) 09:45:26 ID:EW880/2s9c
059 2017/04/03(月) 22:31:08 ID:E4Rp6/NM6I
これってペダル(BB)がリアサス側にあるね これってダイレクトに足に衝撃くるよね
バネ荷重の面から言ってもエンジンがスイングアームを兼ねているスクーターと同じで不利じゃね?
どうなんだう??
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060 2017/04/04(火) 17:20:40 ID:PJWP8CMlN6
ピボットとBBは接近してて、後軸と離れてるから
足に衝撃が来るって事は無さそう。
むしろ登坂中はトルクが逃げにくくて良い。
サスが動いてもBB-後軸距離が不変なので、
内装変速に向くからトラックエンドなら良いのに。
スクーターの場合は、エンジンミッションマフラーや
補機類がバネ下にあるからサス性能がガタ落ち。
自転車で例えるならサスペンションポストに近い。
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061 2018/05/12(土) 22:38:30 ID:vndXYq0ils
062 2018/05/13(日) 21:02:30 ID:ptr9fK2rg2
063 2018/05/15(火) 20:28:36 ID:9/DDfTyaY6
064 2018/06/14(木) 00:32:58 ID:w5/3TOFgRE
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