新型車・新製品情報集積所
▼ページ最下部
001   2016/08/27(土) 18:25:59 ID:8Q.kCr8SuM   
 
 
002   2016/08/27(土) 20:16:30 ID:naP.uwofU6    
 
003   2016/08/28(日) 23:57:17 ID:QPPUjrUaKQ    
所詮パワーユニットは己が足である。 
 エンジン抜きのフェラーリやポルシェ。 
 わたしはあえて鉄のフレームを跨ぐとき 
 それを思うのである。
 返信する
 
 
004   2016/08/30(火) 00:43:20 ID:kIc8hHSqBI    
 
005   2016/08/31(水) 12:00:15 ID:HNED5ec5go    
ほぼ去年と同様の技術に、あれこれ薀蓄つけた新製品は興味ない 
   電動ロードバイクの新製品だしてくれ
 返信する
 
 
006   2016/08/31(水) 14:02:44 ID:ez6ByVp3NU    
ディスクブレーキでなきゃ困る場面ってあるの?
 返信する
 
 
007   2016/08/31(水) 19:59:18 ID:4BNcubueS2    
おっと、これはゴム(樹脂)サスか? 
 明和住民が泣いて喜ぶ「フルサス」「ディスクブレーキ」「小径車」まっしぐらやね。
 返信する
 
 
008   2016/08/31(水) 21:33:34 ID:AQPiw5dXHc    
>>1はチェーンステーにピボットは無いのね。 
 だったらシートステーにサスなんか組み込まなくても、繊維の編み方やベンドで行けるんじゃないのか。 
 じゃないと今までのクネクネフォークの説得力なくなるよな。 
 つーかさぁ、リアだけにサス付いてるのって、ルックMTBかホムセン小径くらいだよね。
 返信する
 
 
009   2016/08/31(水) 22:51:00 ID:coUSVzQJJo    
 
010   2016/09/01(木) 11:49:15 ID:te4PawCwd2    

これからはトライアスロンバイクも 
 ディスクブレーキ化が進む。 
 ユーロバイク2016より。
 返信する
 
 
011   2016/09/01(木) 11:53:47 ID:te4PawCwd2    

ディスクブレーキのディスクホイール登場。 
 ユーロバイク2016より。
 返信する
 
 
012   2016/09/01(木) 11:59:31 ID:te4PawCwd2    

ロード用ディスクブレーキ専用カーボンリム。 
 ユーロバイク2016より。
 返信する
 
 
013   2016/09/03(土) 00:26:12 ID:DKrE/.5slA    

空力的にはリムブレーキの方が良いような気がするんだが・・・
 返信する
 
 
014   2016/09/03(土) 01:01:24 ID:I4jT45lJ9U    

キャリパーはそうだね。 
 でも軽量でスッキリ形状のディスク専用リムが充実してきた頃、 
 リムブレーキは売れなくなって淘汰されるだろう。 
 効きやコントロール性が全く違うからね。 
 ディスクブレーキのキャリパーも、 
 エアロ形状なのが出て来るかも。
 返信する
 
 
015   2016/09/03(土) 08:10:05 ID:HKVopW51Ck    
 
016   2016/09/03(土) 19:12:21 ID:96gxazfm76    
「リムをブレーキ要素から外す」ことのメリットと、ディスクの重量増や空気抵抗というデメリットの得失。 
 実際にデカイのが、新商材としての売り手サイドのニーズ。   
 9sティアグラ機から現行アルテグラ機に乗り換えたんだが、MTBのブレーキを機械式から油圧に変えた時の感動を思い出したわ。 
 効きやフィーリングの面で、これ以上のモノっているの?ロードの油圧ディスクとか。
 返信する
 
 
017   2016/09/03(土) 20:47:44 ID:kUWnFYcDFg    
そりゃ「ディスクブレーキ=高級品」と刷り込まれた中高年が 
 スポーツ自転車ブームを支えてるんだから当然と言えば当然。   
 クルマでいえば「ドラムブレーキを死ぬほど嫌う世代」だ。
 返信する
 
 
018   2016/09/04(日) 00:02:11 ID:MIp0iAt8Qs    
そんな必須のアイテムならヨーロッパ辺りでとっくに普及して 
 ツールドフランスなんか、みんなディスクブレーキに取って代わってると思うぜ
 返信する
 
 
019   2016/09/04(日) 00:28:06 ID:bG5ed0wjRM    
明和住民が泣いて喜ぶアイテム(おさらい) 
 ・フルサス 
 ・ディスクブレーキ 
 ・ドロップハンドル 
 ・小径車
 返信する
 
 
020   2016/09/04(日) 08:06:21 ID:C5EFWK7pm.    

欧州のトップメーカーの最高グレードの 
 ロードバイクでさえ、サスペンションや 
 衝撃吸収機構を搭載する傾向にある。 
 しかしどれも大きな効果は無いので、 
 いずれはショートストロークながら、 
 リンクを持つサスペンションを搭載するだろう。   
 Vブレーキの高級MTBの中古相場が 
 崩壊したように、非ディスクブレーキの 
 古い高額ロードはゴミ扱いとなる。 
 売るならこの一年だぞ。 
 大量に抱えてる業者はヤバいね。
 返信する
 
 
021   2016/09/04(日) 09:18:59 ID:L9fx67ttAM    
>>18  UCIがロードレースでディスク禁止にした。 
 理由は集団落車でディスクがスッパリ肉を切ったからなんだけど… 
 でもMTBでは普通に使われてるんだよねぇ。
 返信する
 
 
022   2016/09/04(日) 09:36:59 ID:MIp0iAt8Qs    
最高峰のレースで禁止されるようじゃダメダメじゃんw
 返信する
 
 
023   2016/09/04(日) 11:10:01 ID:bG5ed0wjRM    

リムブレーキも構造的には「挟んで止める」という構造はディスクと変わりない。 
 むしろ力学的にはディスクより強い制動力が得られ、コントロールもしやすいのではないか。 
 なんでそんなに毛嫌いするのか?   
 やっぱり立派なギミックがいろいろ付いてないと寂しい?
 返信する
 
 
024   2016/09/04(日) 12:10:38 ID:A1YyI5SPm6    
新機軸を受け入れられない老害ばっかだな 
 思考停止も甚だしいわ 
 こう云う連中って未だにガラケーで『これで十分』とか強がってるんだろうな 
 憐れ…
 返信する
 
 
025   2016/09/04(日) 15:42:24 ID:2C2qvdDFIo    
もうすぐUCIはテスト運用期間終了で完全解禁。 
 シマノはヅラエースでディスクブレーキを発売、 
 カンパニョーロも発売済み。 
 2017年型は欧州メーカーがディスクロードたくさん出してきた。   
 一般消費者は新機構搭載の高性能車を大歓迎するはずだけど、 
 旧式の在庫を抱えてる業者や、旧式高額車を高く売りたい奴は悲惨w
 返信する
 
 
026   2016/09/04(日) 17:25:31 ID:d9MyuA76Ow    
なんか商売したい人が必死だけど、ベントソ 怪我 で検索したらディスクブレーキの不の部分も考えさせられるね。
 返信する
 
 
027   2016/09/04(日) 22:23:25 ID:2C2qvdDFIo    
別に君がディスクブレーキ車を買う義務は無いし、 
 誰も押し付けてないんだよ? 
 新しいものに興味が無いならここに来なければいいのに。
 返信する
 
 
028   2016/09/05(月) 00:53:55 ID:OefX/raDSo    
リムブレーキ、ディスクブレーキ、それぞれに良い所、悪い所があるのだから 
 どちらかが淘汰されるって事は無いだろう。 
 ディスクブレーキなら雨や泥に強い、リムに左右から圧がかからない、などがあるけど 
 リムブレーキは軽量に出来る、スポークにストレスがかからない、などのメリットもある。   
 レースなら場面に寄って替えるって手もあるし、通勤やツーリングで使う人なら 
 ディスクの方が良いって事になるかもしれない。
 返信する
 
 
029   2016/09/05(月) 06:16:04 ID:fz7dcCWU7s    
>>28  だよね。全てディスクに取って代わるってあり得ないよね。 
 旧式旧式ってことさら煽ってる人ってなんなんだろなって思うわ。
 返信する
 
 
030   2016/09/05(月) 22:39:28 ID:fBwPN2SfcU    
ここではママチャリとか 
 幼児用とかの話はしてないんだよ。
 返信する
 
 
031   2016/09/06(火) 02:13:41 ID:E9azzXm1dI    
最初からしてないだろ? 
 してるように見えるとしたら 
 眼科に行った方がいいぞ
 返信する
 
 
032   2016/09/06(火) 12:18:04 ID:sRxJikTtEc    
じゃあ、いつまでもリムブレーキだと 
 オマエが予想するジャンルって何?   
 オンオフの競技車や高級車や 
 それ風の自転車はDブレーキ化確実。 
 ママチャリでも幼児車でもないなら、 
 どんなジャンルだよ? 
 ドンキの安売り自転車か? 
 いずれにせよ、ここじゃオマエ意外は 
 興味を持ってない分野だろうが。 
 自分のブログに書いとけアホ。
 返信する
 
 
033   2016/09/06(火) 12:21:34 ID:sRxJikTtEc    

粘着バカは放置と言うことで、 
 pearson z1-elevenとか言う変態トラバイク。
 返信する
 
 
034   2016/09/06(火) 12:55:54 ID:E9azzXm1dI    
>>33  フレームの形には必ず必然性があるわけだけど、 
 こういう変態っぽいフレームが出てきてくれると 
 妙にウキウキしてくるね。
 返信する
 
 
035   2016/09/06(火) 16:39:39 ID:hcDo5sG/Lk    
>>33  シートステー分だけでも軽くしたいっていう結果なんだろうか 
 支えが無い分常にポッキリの不安がつきまとう気がする
 返信する
 
 
036   2016/09/06(火) 18:07:43 ID:rkx7iolR5E    
>>35  軽くはならないだろうな 
 あくまで空力重視なんじゃね? 
 昔にもこーゆうのあったし
 返信する
 
 
037   2016/09/06(火) 18:14:13 ID:FBzbJi3yFU    
重量より空力のためだね。 
 リアタイヤが付くからエアロ断面のシートチューブが付いてるのとあんまり差はないような。 
 シートステーの分は結構効きそう。 
 フロントフォークやシートステーみたいに隙間を開けて2本のチューブがあると抵抗が結構増えるらしいし。
 返信する
 
 
038   2016/09/06(火) 20:51:55 ID:pLa4cXxIYo    
 
039   2016/09/06(火) 21:30:22 ID:rkx7iolR5E    
>>38  フォークの上部を絞って空気抵抗減らそうとしてるのは判るけど 
 変態度は確かに足りないwww
 返信する
 
 
040   2016/09/07(水) 10:13:16 ID:CA8XQ41hOY    
>>37    空力でも軽量化でもなく目立ちたい為。 
 トライアスロンなんてレジャー。 
 元気で暇な、自己顕示欲の塊の金持ちの 
 道楽なので、ファッション性が大事。 
 俺トライアスロンやってるんだぜ? 
 この自転車すげーだろ? 
 と飲屋の姉ちゃんに自慢する為にやる。   
 五輪とかアイアンマンで優勝を狙う 
 本気の奴はド派手バイクには乗らんし、 
 そういう奴は100%ドーピングしてる。 
 だから道楽で良いのよ。 
 遊びだし、奇抜なの乗れば良いのよ。 
 無意味競技で本気になったら負け。 
 寿命が縮む。
 返信する
 
 
041   2016/09/13(火) 13:34:41 ID:W/LXUPZo5s    
ちょっと前NHKで昔の偉大なレコード・ブレーカーの環境装備で 
 今のトップアスリートがチャレンジしたらどうなるか? 
 っつー面白い番組があったんだが、 
 自転車は車体のめざましい変化にもかかわらず、あんまり変わらなかったw 
 ちなみに、 
 巡航70km/hの場合 
  機材抵抗:47W 
  路面抵抗:48W 
  空気抵抗:1125W 
  総仕事量:1220W 
 まあ機材のほうは取るに足らんなあ。車体の空気抵抗も身体に比べればものすごく少ない。 
 コンマ・ん秒を競うならそこも大切だが、 
 わしら素人おっさんのいちびり基準で言うと 
 巡航30km/hで 
  機材抵抗:4W 
  路面抵抗:20W 
  空気抵抗:89W 
  総仕事量:113W 
 てなとこで細身のメタルな鉄のフレムでわしは走っとる。
 返信する
 
 
042   2016/09/13(火) 22:55:36 ID:sHlnCjsCc.    
>>41  空気抵抗のうち、チャリと人間、それぞれどれくらいの割合になるかとか 
 ウェアやフレーム形状によってどれだけ変わるかとかも知りたいね。
 返信する
 
 
043   2016/09/14(水) 13:59:40 ID:UWm4idW42I    
だからね、空位抵抗89w。機材抵抗で4w. 
 さらに、空位抵抗89wを正面面積比を想像して、おのれの図体が70w以下ってことはない。 
 まずその問答無用な差について話しているんだよ。 
 だから現在のプロライダーが半世紀以上も前のレーサーに乗ってもそれほどの差は出なかったってことさ。 
 繰り返すけど、タイムトライアルのコンマ・ん秒や長丁場のツールドみたいな話じゃないよ。 
 せいぜい週末に100km、平日チョイ走りで40〜50kmが三回くらい。 
 巡行がんばって25〜30kmのおっさん走り基準でね。   
 もちろん、カシオよかロレックスが欲しい物欲を否定はしないけど、 
 時計は人の能力が介入しない趣味。あ、甲斐性はいるかw 
 バイクはエンジン付きであれペダル付きであれ、その操縦能力向上に価値を感じるなら 
 特にブランドや機械性能にそれほどの意味はないなあって、 
 そういう数字じゃないのって、言ってるんだよ。
 返信する
 
 
044   2016/09/15(木) 00:08:13 ID:aZGRZ3UHr2    
 
045   2016/09/17(土) 00:36:30 ID:.f/yy5pSMw    
 
046   2016/09/17(土) 18:51:42 ID:4E9PtQtH8M    
 
047   2016/09/17(土) 19:52:26 ID:h.yHwLS9X2    
 
048   2016/09/17(土) 21:43:27 ID:4E9PtQtH8M    
>41 >43の場違いジジイが
>>45談義に参加してみる。 
 まず即面積の大きさは、カーボン・モノコックの構想によるんだろう。 
 上から見ればペロンペロンなんじゃないの? 
 シートポストの幅っつーか奥行き?でわかる。 
 ホイールも一番重いのがスポークだから、あの短さは相当軽いね。 
 あとはもろもろ空力とか強度の都合なんかであんなデザインになったんだろう。 
 トータル4kg切るとか? それくらいの勢いでないとこんなブサイク見向きもされんだろw 
 しっかし、レギュレーションが6.8kg以上だからなあ、 
 多摩川土手を走っても横風がなあ…
 返信する
 
 
049   2016/09/18(日) 04:02:38 ID:hL5kM36IrE    
>>48  自転車の場合、普通にトラス構造の方が軽そうな気がするけどねぇ。 
 ホイールはスポークよりリムの方がずっと重いです。 
 しかも車輪の外周側にありますから慣性モーメントにより大きく影響します。 
 それでもスポークを短くリムを高くするのはまさに空力のためです。 
 そもそも6.8kg規定はUCIによるもので、ダイヤモンドフレーム以外のバイクが気にしてもしようがない。
 返信する
 
 
050   2016/09/18(日) 05:35:01 ID:/y3uj/fTPo    
 
051   2016/09/19(月) 14:48:43 ID:KQ../XWEDk    
これは20年前からあるらしいけど、 
 日本で高品質な新製品を作れば売れるかも?   
 http://shuttlebike.com/
 返信する
 
 
052   2016/09/23(金) 23:52:53 ID:wlOQOh5RIc    
友人が13速(シマノ)にしたと言ってたけど今更な話題?
 返信する
 
 
053   2016/09/30(金) 00:53:48 ID:yc5MRuleGo    
 
054   2016/10/02(日) 08:38:41 ID:6KckBwsB6c    
 
055   2016/10/03(月) 17:11:23 ID:a0U4SvtPm6    
 
056   2016/10/05(水) 23:56:57 ID:uGf6kVYfzM    

KONAで激写されたOMNIとかいうやつ
 返信する
 
 
057   2016/10/06(木) 22:38:21 ID:8RkGvAM3rM    
 
058   2016/10/08(土) 00:29:45 ID:ihUkAePUXg    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:58 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:新型車・新製品情報集積所
 
レス投稿