17mmワイドリム化、てかホイールはナニはいてる?


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001 2016/09/20(火) 02:15:14 ID:rJ7Z5i/sls
いまさらだが、おしえろ、ハゲ!

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002 2016/09/20(火) 06:24:29 ID:mz./0ayBlg
まずはディスクブレーキ車に乗り換えて
ディスクブレーキ専用リムを。

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003 2016/09/22(木) 04:01:46 ID:CRUXJ9R8X.
チューブラータイヤ方式からクリンチャー式タイヤ、ホイールに一式買い替えさせて
BBシステムをカートリッジ式からホローテック方式に買い替えさせて
リムブレーキ式からディスクブレーキ方式にホイール、フロントフォーク一式買い替えさせて
今度は15?リム23幅サイズタイヤから17?25幅サイズのタイヤに買い替えさせるんですね
もうね規格の変更は追わないよ、g単位の軽量パーツなんかも壊れるまで買わない
業界の買い替えさせよう作戦はもう通用しない

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004 2016/09/22(木) 05:45:38 ID:HKVopW51Ck
リムブレーキで何の不満もないしなあ

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005 2016/09/22(木) 08:11:01 ID:bz.GH0ASOI
悔しそうwww

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006 2016/09/22(木) 17:15:00 ID:JJOK7dXkgE
いや、普通に自転車本来の純粋メカニカルの美しく完成された機能を考えたら
ディスクブレーキも電動シフトもただの贅肉だろ?
競技に出るにしたってアマチュア・ローカルレベルでは??

つか、Vブレーキのシンプルさとストッピンブパワー考えたら
キャリパーだって考えもんだなあ。
コンパクトVブレーキでふつうにシマノのSTIが使えるのに。
サブ機でシクロクロスを組んでそう考えるようになった。
なんでロードでVにしないの?
とオートバイから自転車に乗り換えた(?バイクもあるがw)
2年目のおっさんは疑問に思う。
フロントフォークの問題?

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007 2016/09/22(木) 20:13:37 ID:Fz6KgXBBkw
ブレーキの剛性を上げようとすると、キャリパーはブレーキだけで済むけど、vは三又に強度を持たせないとならないから重くなるね。
ただ、クロモリ時代ならともかく、カーボンやアルミならあんまし関係ないきもするけど。
ロード寄りのクロスバイクだとフレーム除けばブレーキ位しか差がないもんな。

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008 2016/09/23(金) 07:33:45 ID:TkzUCW1fSw
どうしても必要な装備かどうかなんて
ナンセンスなお話。
自転車はファッションなんだよ。
ツールドフランスはパリコレと一緒。

いよいよディスクロード発売ラッシュ。
乗り換え需要が大幅増加のバブル状態。
出遅れたメーカーは経営が傾くかもな。
リムブレーキの旧型車の在庫を抱えてる
販売店は、もっとヤバいかもな。
Vブレーキの高級MTBの中古相場が
一気に値崩れしたように、高級ロードの
中古相場も崩壊するので、乗換希望者は
さっさと動いた方が良い。

高額カーボンリムを砂や泥を噛み込みながら
ゴムで挟んで磨耗しちゃうブレーキなんて、
10年後のスポーツ車には有り得ない。
格安自転車だけの装備。

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009 2016/09/23(金) 12:54:43 ID:yECaiiKgA6
ファッションな人はそうなんだろうなあ。
バイクもそうだった。
自分で組むとね、メカのシンプルさに感動するんだよ、自転車は。
それに乗ってなんぼな趣味と、ファッション物欲とはステージが全然違うんで
価値観の押し付け合いはしないいほうがいいんだろうね。
つか、
バイクのエンジンのアルミシリンダーはニカジル系のメッキで
スチール並み(以上?)の強度をもたせてあるんだが
自転車のリムはそういう耐久処理ってしないのな。
制動に問題があるんだろか?

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010 2016/09/23(金) 13:43:56 ID:UNUhNI7JYs
メッキシリンダは油で潤滑されてるし、なるべく摩擦が少ない方が良いわけで、摩擦が必要なリムとは条件が違うからねぇ。
一応アルミリムの表面は硬化処理が施されてると思うけど…
逆にアルミに比べてチョット軽いけどブレーキ面は早く削れますって、スカンジウムリムなんてのはあったけどw

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