非真円チェーンリングは有効か否か? うにょうにょじゃね〜かよ!!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
054 2021/01/23(土) 02:13:47 ID:U3jDMYNsTM
>>51>>53
>直径が変化したところで、チェンリングのどの部分が効いてると思ってんの?
>チェンリングの歯数の半分がチェーンと常に噛み合ってるけど。

図で書かんと判らんの?、、、書いても判らなそうだよね

後輪を回転させる為のチェーンの移動速度成分は、チェーンの直線(青)とギヤが接する部分(青と黄色の交点位置)で決められる
それ以外はギヤ形状に伴って回転方向(下方向)へとベクトルが変化しているから、他の噛み合い部分は後輪を回転させる為のチェーンの移動速度には関係ない

で、クランクの回転数が変わらない時はギヤの外形が大きい部分では速度が速く、外形が小さな部分では速度が遅くなる
この速度差はギヤ比の関係とも言えるので、速い所はトルクが細く、遅い部分ではトルクが太くなる特性も判るよね

理解できたかな?ダメっぽいけどまぁ考えてみて

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:59 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:非真円チェーンリングは有効か否か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)