ファットバイクでダートや雪道を走ったことある方
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001 2018/07/10(火) 12:33:16 ID:8O5dmb6Hg2
002 2018/07/10(火) 13:31:41 ID:H3cnFes6TM
ママチャリよりロードレーサーが走りやすいのはタイヤがメッチャ細いから。
ファットバイクはその逆。
同じ距離を同じ速度で走っても疲労度が大きい。
雪道をママチャリで走ると滑る。
ファットバイクはママチャリよりは滑りにくい。
だが疲れる。
目的があって急ぎたいときや遊びなら勧めるが、通勤には勧めない。
特殊な乗り物だから、一度試乗してみたら?
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003 2018/07/10(火) 13:39:22 ID:TZc9XwggaQ
クロスバイクやロードバイクに
30、32c位のタイヤを履いて走るのが
速度と快適性のバランスが取れていいんかの。
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004 2018/07/10(火) 14:42:18 ID:???
この前の120kmのロングライドイベントで5時間台(エイド含んで)で走った方がいたなw
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005 2018/07/10(火) 15:39:31 ID:YaJQFqABxk
この手の新し装備が、実際の災害で使われてるのを見た事がない
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006 2018/07/10(火) 17:22:53 ID:jTBbMNDW0g
消防の装備などは、時として「机上の空論」として終わることもある。
その昔「ヤマハセロー」で「バイクレスキュー隊」を編成したことがあったが
車体の最後端に40キロほどの油圧式のハンディーカッター(ドアなどをこじ開ける)を装備したので
3速でもフロントが浮いてまともに走れないバイクだった。
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007 2018/07/10(火) 22:10:25 ID:VgHkk/EQqE
フルサイズのファットバイクはデカ過ぎて邪魔。
非常時こそ乗り慣れたママチャリが最強。
フルサス20インチ電動ママチャリの高品質&高耐久版で
本気で作って欲しいな。
子供載せ小径電アシをベースにフルサス化したら良い。
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008 2018/07/10(火) 22:23:48 ID:wHIL7PK0nc
ファットバイク乗ってる人はいないのですか?
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009 2018/07/11(水) 00:12:34 ID:UfDuzYcNgI
北海道で冬に体験試乗したけど、新雪ならそこそこ走れた
アイスバーン状態だと滑って前に進まず
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010 2018/07/11(水) 00:17:11 ID:tlq4RBCCsA
>>3 普通のロードはそんな太いの入らん。
クロスに32履かせると停止からの出足が重くて、こんなに変わるのかってびっくりするよ。
ギア1速ぶんくらい重くなる。
走りだしちゃえばそんな感じないけど。
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011 2018/07/11(水) 01:34:51 ID:h7whoUdUNA
ダートコースで試乗した ゆっくり走るなら乗り心地も良くて最高だw
マウンテンバイクでもタイヤが地面にめり込んだり ホイールスピンして登れないような坂を
ファットバイクはタイヤのグリップが馬鹿みたいにあるのと 太くて安定性があるから
立ち漕ぎでゆっくり登れる
下りでスピードを出すのは向いていない 人間と自転車の重さに釣り合っていない大きなタイヤが
ついているわけで 勢いがついてくるとタイヤが暴れ出すし つづら折れを下るなんてときは
とにかく取り回しが悪い
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012 2018/07/11(水) 19:33:00 ID:DJZXughnFw
>>9 >>11 試乗体験ありがとうございます。
私はのんびりサイクリングが好きなのでいろんな道を走れたらと思いファットバイクに興味を持ちました。
やはりアイスバーンは滑りますか。いくら幅広タイヤとはいえノーマルタイヤだからそうですよね、気を付けます。
ダートは走破性が高そうですね。だいぶ前になりますがマウンテンバイクで林道をサイクリングしてたことがあるので
ファットバイクにますます興味がわいてきました。
買ってみようかな。
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013 2018/07/11(水) 20:48:05 ID:UfDuzYcNgI
>>12 ファットバイク用ではないけど、シュワルベからスパイクタイヤが発売されているはずだよ
よかったら調べてみて下さい。
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014 2018/07/11(水) 21:55:05 ID:hHyWpIT89g
スパイクならアイスバーンでも行けそうですね
調べてみます
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015 2018/07/12(木) 02:09:42 ID:LckTirc3yg
20インチファットMTBを持ってるけど、遅いよ。
近所の散歩&お買い物用
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016 2018/07/12(木) 08:58:03 ID:mEKO6KrhI.
良いこと教えてやる
空気圧を高めて、タイヤをパンパンにすると走り易いよ
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017 2018/07/12(木) 09:57:56 ID:D8wgjzhClw
人口密集地の災害現場の瓦礫地帯なんて入ったらすぐパンクするよ
しないように避けて走るなら機動性なんてないし
MTBが走れるほどの路面ならさほど悪路でもない
運べる装備も人間が持てるだけ
消防署が装備するならオフロードバイク数台でいいと思うよ
本当の災害時なら現場徴用でMTBあればつかえばいいし
徒歩の方が瓦礫を超えれる
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018 2018/07/12(木) 20:30:47 ID:FUMkFQVnJI
ファットバイク・・・せめてエンジン付いたトライアルバイクだろ
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019 2018/07/13(金) 21:30:51 ID:NGNx/4EYxk
>>15 私は普通の自転車で街乗りが多いので速さは求めません
たまに土手や林道をのんびり走りたいなと思ってます
ファットバイクなら未舗装路でも走りやすいのかなあと
自転車も目的に合わせて複数台持てればいいんですけどね・・
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020 2018/07/13(金) 22:41:05 ID:v53h9P2g6.
ビーチクルーザーもファットも本来の使い方せずに、格好だけで市街地の舗装路でしか乗ってない奴多すぎ
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021 2018/07/13(金) 22:43:39 ID:v53h9P2g6.
たまに未舗装路走るくらいなら、ロードやクロスのタイヤを耐パンク性の高いタイヤにするか、
グラベルロードなどの方が全然快適かと
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022 2018/07/14(土) 19:52:32 ID:tf6pNcPRYc
>>21 ファットバイクと乗り比べしたことありますか?
あったらもう少し詳しく聞かせてください
あと雪道サイクリングもしてみたいんですよ
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023 2018/07/15(日) 07:32:17 ID:T7B8epT8yc
>>22 同じ道を乗り比べたことはないけど、知人のファットを未舗装路でちょい乗りしたことはあるよ
タイヤが相当太くて厚いから、グリップ力の高さとパンクの心配がないから、グラベルロードよりも安心感は高い
ただし、グラベルロードやMTBの方が小回りがきくし、舗装路走行時は圧倒的に楽な気がした
>>21での快適ってのは、そういう意味ね
ただし、ずっとロードとクロスしか乗ってきてない俺の主観です
雪道なら一番の問題はグリップ力になると思うから、最も太いタイヤを履けるファットやMTBでスパイクタイヤにするか
ただ、ファットはフレームもタイヤも重いので、普段使いには全く不向き
ファットは未舗装路や雪道専用と考えたほうが良いかと
ちなみに俺は通勤用のロードには、パナのグラベルキング28Cを履かせてる
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024 2018/07/15(日) 12:51:59 ID:4iBtQg.fYg
>>23 ありがとうございます
どんな感じかなんとなくわかってきました
ファットバイクは今後どうなるかわかりませんが買ってみようと思います
試乗した感想を書いてくれみなさんありがとうございました
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025 2018/07/21(土) 11:51:42 ID:tnn.qy4tuE
わしなら、fat caadかcujoほしい。
そこそこお手軽な値段やし。
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