本格ミニベロ・ロード


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001 2018/08/26(日) 02:53:57 ID:KT/54CVR0E
本気過ぎる700c高級カーボン車より気軽に乗れて、実は意外と速い小径ロード。

小径車のギア比問題は、金澤輪業のカプレオ互換ハブで
レーコンの9〜28Tフリーを使えば解決する。

https://www.caracle.co.jp/products/cz0...
http://www.podium.co.jp/impressions/2018/08/24-173735....
http://pacific-cycles-japan.com/reach/reach_r20.htm...

https://bike.gn.to/bicycle.ht...
http://www.light-cycle.com/reconfe.htm...

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※省略されてます すべて表示...
015 2018/09/01(土) 12:05:28 ID:xqHpXCg00c
高いって、これとか?

http://www.milepost.jp/article/14770860.htm...


700c安ロードじゃ普通過ぎてオサレじゃない。
今さら流行る要素はゼロ。

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016 2018/09/01(土) 15:45:02 ID:uTVsZi.m/s
>>15
なるほど、ミニベロ購買層の動機がわかったよ
要は”オサレ”かどうかなんだな
一時期流行ったノーブレピストみたいな感じかな

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017 2018/09/02(日) 11:56:27 ID:ekV3A5fJGQ
そのオサレミニベロにぶち抜かれるオマエwww

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018 2018/09/08(土) 00:01:01 ID:6D2MDifmUs
大きなミニ四駆なんですよ。自分でいじって変化が出るのが楽しめる。ロードも同じかもだけど、狭い室内でいじるには小さいミニベロは良いですよ。
30km/h越えて走ることなんてほぼないし、普段の近所への足にも丁度よい。年に何千キロも走るような使い方はしない。結局何のために欲しい自転車なのかって話なんだろなーと思う。

ミニベロ大好き。2台持ちです。

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019 2018/09/08(土) 18:39:56 ID:x4fDNYi1dY
それは普通のミニベロ。
本格ミニベロロードは700cと同等に走る。
ジャイロ効果とか重心高とか乗り心地とか、
700cとは色々と感覚が違う。

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020 2018/10/23(火) 20:23:16 ID:5uqvPT/Ufg
へんなのキターw

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/10475...
https://www.zetatrading.jp/minimalbik...

近未来カーボンエアロ小径ロードかと思ったけど、ド変態シティサイクルだった。

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021 2018/10/27(土) 04:50:40 ID:TZ310rtAZ6
スイスで開催のブロンプトン・ワールドチャンピオンシップの参加者

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022 2018/10/28(日) 13:21:03 ID:Lu1QmAtN9Y
>>21
うほっ!!

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023 2019/01/06(日) 01:29:14 ID:uE9UdFWj1U
ミニベロロードでも9tからのフリーを付けれたら、
700cロードと同等のGD値となる。
ミニベロ用コンポのカプレオは既に廃盤だしベアリングが重かったが、
もっと高性能なカプレオ互換ハブとカプレオ用フリーが有る。

http://hashirin.com/archives/1713923.htm...


重くて良いならアルフィーネ11

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024 2019/01/06(日) 17:54:41 ID:xX6VGYSJZY
>>23
そりゃ、700cのロードバイクと同じくらい進むギヤ比にすることは可能だろうけど
一瞬たりとも手を離せないような操縦性で、乗っていて気を使いすぎて
700cと同じ距離を走ったときの疲労感は倍以上あると思う。

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025 2019/01/06(日) 18:38:25 ID:NvEty/lHpA
>>23
何時も思うけど、駆動輪の直径比でチェーンリング大きくする方が賢いんじゃないの?
なんでわざわざカセット側の歯数小さくする必要が有るのか分からん
カセットトップの歯数が少なくなれば、それだけチェーンの負荷や抵抗(機械的損失)も大きくなるし、カセット側も少ない歯数で駆動伝達するから消耗や抵抗を大きくなるだけだと思うけど…
物理的にチェーンリングが大きく出来ない小径フォールディングなら仕方ないけど、折り畳む必要が無いなら本格ミニベロなら直径比計算してチェーンリング大きく設定する方が賢いと思うわ

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026 2019/01/06(日) 21:17:59 ID:YwGIQg0sfc
売ってるのも62Tくらいまででしょ。
重くて剛性も低くなるからかな。
ちょっとした路面の凹凸で下を擦っちゃうし。

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027 2019/01/07(月) 17:33:49 ID:GdsWSN.0YU
>>一瞬たりとも手を離せないような操縦性で

君の欠陥ミニベロを基準に語っちゃいかんねw

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028 2019/01/07(月) 19:34:11 ID:GdsWSN.0YU
例えばトレック饂飩のギア比は50×34、11〜28
50÷11×2.1=9.55m、50÷28×2.1=3.75
34÷11×2.1=6.49m、34÷28×2.1=2.55

例えばミニベロに55×39、カプレオ規格9〜28で
55÷9×1.55=9.47m、55÷28×1.55=3.04m
39÷9×1.55=6.72m、39÷28×1.55=2.16m

ミニベロに非カプレオ規格の11〜のフリーなら
例えば67×45、11〜28でロードバイク同等の
67÷11×1.55=9.44m、45÷28×1.55=2.49m
67×45に対応出来るフロントディレーラーは
存在しないし、67tは特注品で5万円とか。

フロントディレーラーのキャパシティは
だいたいどれも内外歯数差16tまでになってる。

前を50tのままGD値を700cと同等にするなら
リアは約8.2t(-2.8t)の計算になるが、
リアを11のまま前を増やすなら+17tが必要。
なので、ミニベロには9tの存在が重要になる。

MTB用のXTRに10〜45t、10〜51tが出たけど、
10〜45tなら60tシングルで9.3m〜2.07mだが、
ハブ幅が142ミリとか148ミリなので無理。

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029 2019/01/07(月) 20:14:46 ID:GdsWSN.0YU
ロードバイクでなくロードレーサーと呼んでた頃
旧世紀の標準的ギア比は52×42、13〜21だった。
GD値は8.40m〜4.2m と言う狭さ。
車重は9キロ台が標準で、8キロ台は皆無。
これで坂を登れない者はヘタレ認定だった。

トップギアのGD値が8.5m前後で良いなら
60÷11×1.55=8.45m、61÷11×1.55=8.6m
45÷28×1.55=2.49m、45÷30×1.55=2.33m
48÷30×1.55=2.48m
16丁差ならFディレーラーの許容範囲内。

これで良いなら、チェンリング以外は
最上級コンポで揃えられるね。

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030 2019/01/08(火) 10:01:49 ID:AA9.PthPLU
子供「あの人なんで小っちゃい子供の自転車乗ってるの!?」
母親「シッ!見ちゃいけません」

実話( ゚д゚)

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031 2019/01/12(土) 11:59:26 ID:aT3l6ww7Dk
idiom1をフォークから換えてドロップにして、60/44T×11-23Tの2x11速で乗ってるよ。
街乗りでrail20にも乗っているのだけど、丁度良く使い分け出来てる。
50km超えるような長距離はさすがに700Cのロードに乗るけど、都市部でストップアンドゴーが多い平地はidiomの方がすいすいです。

カプレオにしなくても62Tまでは11速対応リングが売ってるし(自分はPOWERTOOLSのにしました)、451タイヤなら十分なスピードが出ると思いますよ。

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032 2019/01/13(日) 02:42:35 ID:DPjzcPKbKc
素晴らしいレポート。

IDIOM1には乗せて貰った事が有るけど、かなりゴツゴツするね。

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033 2019/01/17(木) 17:33:18 ID:emFlBbQ6L2
そこまでして速さを求めるのなら原付バイクの方が良いと思う。

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034 2019/01/19(土) 09:32:08 ID:0naJK/qbJw
バイクのモンキーを魔改造してる人と同じノリやねw

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035 2019/01/19(土) 18:08:01 ID:ZCQvPZQQoU
それを言うなら、エンジンはノーマル同士で、モンキーでカブに挑むって感じ。

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036 2019/01/19(土) 18:10:58 ID:ZCQvPZQQoU
あるいはWR250RにWR250Xで挑むって感じ。

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037 2019/04/12(金) 19:14:34 ID:gbs/OnowB6
本人の自由で良くね
何故そんなに自分の基準が正しくてそれ以外は駄目って押し付けるの

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038 2019/04/20(土) 14:22:22 ID:xN355ON.NI
>>36

オンロードでならそうね。
もちろんスプロケ交換でエンジン回転数と速度を揃えて。

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039 2019/07/29(月) 13:04:24 ID:Z.3/syMlhY
Eバイクのなら欲しいね。

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040 2019/07/30(火) 10:49:04 ID:PdiDAUMywg
いいやん!

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041 2019/07/30(火) 13:35:42 ID:7EUHHwK1RQ
いいねこれは

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042 2019/07/30(火) 22:40:40 ID:6H.t0HecGY
スポーツ=競技

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043 2020/01/28(火) 11:50:47 ID:VahYLiWjDI
スピードドライブでギア比問題は解決する。
クランクなんて100rpmくらいしか回さんし
回転性能で高級品とそんなに差は無かろう。

でもカカトで押してギアチェンジてのがなぁ
やはり極小車向けか。

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044 2020/01/29(水) 21:10:41 ID:rHG7Cg2Y.M
ミニベロのランドナータイプはありますか?
20インチで1.75ぐらいの幅があるといいな。
大きめの車なら分解せずそのまま積み込める。

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045 2020/02/13(木) 21:57:58 ID:RQBrTEQ94s
もうすぐ新型ヅラエース9200が発表されて、
フリーは10t〜の12速になるそうな。
エンド幅はデカくなるんかな?
どうせなら9t〜にしてくれたら良いのに。

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046 2020/02/13(木) 23:19:41 ID:RQBrTEQ94s
10〜32tの12速のフリーだとしたら、
61×45(16t差はFディレイラーの許容範囲)で、
GD値はトップが9.46m、ローが2.18m となる。
10〜30tでローは2.33m、前60tならトップが9.3m
60tなら普通に売ってる。
ミニベロで700c高級ロードを鴨るという遊び。

ミニベロでなくてもBBにアルフィーネ的な
内装三段変速とか倍速ギアを内蔵したら、
チェンリング直径を半減出来るし、
シングルにも出来るのに。

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047 2020/04/04(土) 01:38:31 ID:Z29ZefCbQk
048 2020/04/04(土) 19:56:46 ID:FD6RpKLw2k
>>5
これ東青梅のあそこでしょ
小径とかの問題じゃないよ 700Cでも油断してるとあっさりひっくり返る

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049 2020/04/13(月) 01:28:29 ID:9vqmnmts9c
050 2020/04/15(水) 21:26:45 ID:uIoAtIERmc
本格ではなくてもいいけど、ミニベロいいよ。
車に積みやすいとか、玄関にしまえるとか、駐輪場ではない狭い場所に隠せるとか、
メリットを色々感じてる最近です。
スピードはそこまで求めてないけど、今さらママチャリをスカスカこぐのも、もう体が受け付けないんでね。

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051 2020/04/16(木) 20:03:50 ID:rIRDNQLNsY
チューンドママチャリ舐めんなよ。

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052 2020/04/16(木) 20:33:35 ID:G/X4n9BQ.U
本格的ではなくてもいいけど、安物の折りたたみはダメだよ。
クソ重くてとても車に積む気にならんし、めんどくさい折りたたみ機構で、いちいちしまう度にやってらんない。
玄関置きなら、縦にしたロードと大して変わらないし。

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053 2020/04/18(土) 00:56:10 ID:Vag2Z/xLbI
縦にした折り畳みはこんな感じだが。

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054 2020/04/18(土) 06:18:55 ID:3bQ3f9v5lg
>>53
それはかなり小径だし、そんなに安くもないだろ。

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055 2020/08/01(土) 09:22:16 ID:UmPivmdW/M
ディスク仕様が近日発売

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056 2020/08/04(火) 19:55:22 ID:CDlPQRGsWM
こんな前傾姿勢のチャリを公道で乗るな。
だから前見えなくて車にぶつかるんだよハゲが。

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057 2020/09/06(日) 17:39:29 ID:ZB6aZkt5nw
>>55
フロントディスクはタイヤは止まるんだろうけど、サスペンションが無いと減速時の衝撃を吸収するところがない。
沈み込みの部分がないとダイレクトに荷重がフロントのタイヤの接地面にかかる。
つまり、止まるんだろうけど、接地面の道路事情によってはコケて、頭から道路に突っ込むことになる。

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058 2020/09/06(日) 21:49:03 ID:It5gdZP4z2
腕で吸収 

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059 2020/09/16(水) 12:35:04 ID:L3IoWT6Krc
ムリやろ?

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060 2021/03/13(土) 21:50:42 ID:ZEpwfn7H3w
これが今のとこ本格ミニベロロードの最高傑作。

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061 2021/03/14(日) 09:08:21 ID:jKeI8tWGCM
>>60
上側のヘッドパーツからステムまでが長いので
加速時や上り坂でしならないか?
結構ミシミシ音出すと思うよ

平地でのんびり走る分には問題ないと思うけど

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062 2021/03/15(月) 01:39:09 ID:d2So/xOdhg
>>61

オマエは乗り方を間違ってる。

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063 2021/03/15(月) 07:17:31 ID:j9eI2HN5X6
>>62
なんだ質問が理解出来ない人だったか?

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064 2022/05/23(月) 04:19:53 ID:a7klJ.wtb6
リーチはシートチューブがもっと立ってて欲しい。

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065 2023/04/04(火) 18:59:39 ID:QRzhGts3gE
最近この手のチャリ多いけど、致命的なデメリットがあるだろうと予測

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066 2023/04/06(木) 10:03:10 ID:HFgQBvefns
Khodaa Bloom のRAIL 20、乗ってるけど良いぞ。
軽くて安い

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067 2023/04/06(木) 20:10:47 ID:WyWfWh41GM
軽くて小さくて運ぶの簡単 つまり・・・

これが欠点

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068 2023/04/09(日) 17:43:30 ID:ENNUjXbMc6
ヒルクライムなんかどうなん?
小っちゃいから軽そうに見えてカタログだと重いようだし
ダンシングもやりづらくない?
下りも怖くない?

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069 2023/05/28(日) 02:21:57 ID:xY.2TFVVug
PACIFICの REACHなら小径の最大のデメリットであるゴツゴツ感を消せる。
もうちょい軽ければとか、カーボン仕様もとか思うけど、
長く乗るなら耐久性も大事なので、軽さを追求しない方が良いのかも。

REACHのE-BIKE版が有れば面白いかもね。

https://www.facebook.com/groups/ReachGlobalCommunity...

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070 2023/05/28(日) 19:45:57 ID:lzXxYn7kXM
071 2023/08/22(火) 14:40:48 ID:j5YeABxd/E
reachの欠点は、シートチューブが寝過ぎてて
サドルが後ろの方になってしまうところ。

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072 2023/08/22(火) 14:45:36 ID:j5YeABxd/E
>>70

そのオッサン、小径車にブチ抜かれて千切られたんだろ。

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073 2023/12/26(火) 16:06:42 ID:bpjHcanZJs
いい大人が特定の物のネガティブな発言を身元明かしてするなんてアホだな
見た感じ自転車屋っぽいけど、小径車欲しい奴は、少なくともこいつの店に行かんぞ
客を選べる程の大名商売してる店に小径車以外の客も寄り付かんだろうな
アホ客相手に口先だけで騙して商売してるんだろうな

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074 2024/01/08(月) 10:40:28 ID:bFwv7KuMaw
[YouTubeで再生]
やはり小径ロードの弱点は、ギア比とゴツゴツな乗り心地。

リーチのサスは本当に優秀。

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075 2024/07/27(土) 17:14:32 ID:ONzuaa.jMM
かごが似合わない

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076 2024/08/14(水) 18:53:20 ID:sOE21.GL72
ギアー比がーってヒトが必ず湧いてでてくるんだけど、
ロードバイクとおなじ同じ走行性能を求める必要はないし、高速巡航を求める意味もない。
小径自転車の良さって別のところにあると思う。
ガシガシ走りたければ、バイクとか車とかを利用するほうが良いし、
短時間で移動したいのなら電車とか飛行機を使ったほうが良い。
後ろを11Tから9Tだの、前を62Tだのあまり意味がない。

速度を上げてコケて半身不随になったり死んだりしたら、どんな言い訳をするんだろう?

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077 2024/08/18(日) 16:16:08 ID:emerllqwMA
タイヤの減りが早いのが欠点

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078 2024/08/28(水) 16:16:21 ID:vvRm01UnPQ
高齢者のお洒落アイテム

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079 2024/10/17(木) 08:44:26 ID:st7ReJv7Jw
自転車って乗るよりも快適さを求めてあれこれいじりたくなるモノだと思う。
いじったところで変わらん。
変わるほどいじると結局大きな怪我をする。

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