法規を守らない馬鹿相手に交通弱者は通用しない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2019/04/25(木) 11:01:09 ID:GEy9ZkiE92
>>6
法理って知ってるよね?

何年か前に、最高裁で道交法に於ける法理として認定されたのが
信頼の原則

交通に於いては、互いに双方が法規やルールを順守するという前提で、
互いを信頼することによって成り立つと。
もちろん、幼児や正常な判断が出来ない特段の事情がある場合などは除くんだけど。

いくら注意して進めであっても、信頼を寄せるべき相手が信号無視して
しかも無灯火で自己の存在を示す行為も怠り、、、となるとねぇ
この場合は、一義的責任は、何をどう言おうと回避できないよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:法規を守らない馬鹿相手に交通弱者は通用しない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)