eROCKIT


▼ページ最下部
001 2019/07/01(月) 02:46:21 ID:zXrWmEh7RI
トンデモ電動アシスト自転車。
ペダリングを強力な電動アシストでサポートすることで、バイク並みの走行速度と移動距離を実現した「eROCKIT」。ドイツのスタートアップが開発した新型モビリティで、レッド・ドット・デザイン賞など数々の賞を受賞するなど、世界から注目を集めています。


「ヒューマンハイブリッド」を採用
小型バイクのように見えるeROCKIT。スロットルではなくペダルを漕いで加速します。ドライバーの筋力を計測し、比較的軽いペダリングで息をのむような加速を実現するとのこと。


eROCKITはペダル駆動ながら、最高時速80km、航続距離120kmと、バイク並みのドライブ性能を持っています。バッテリーは4時間でフル充電でき、CO2排出量もゼロ。エコにドライブを楽しめそうです。
日本での道交法における扱いは確認が必要ですが、eROCKITは公式サイトで予約注文を受け付けており、価格は1台11,850ユーロ(約140万円)。頭金として最初に500ユーロ(約6万円)が必要です。

https://www.youtube.com/watch?v=O6ZNdwfX4_Q

返信する

002 2019/07/01(月) 04:23:43 ID:JNIRNZ9Y3M
競輪選手が立ち漕ぎしたらどうなるん。てか漕ぐ意味あんのか?

返信する

003 2019/07/01(月) 06:11:10 ID:r0cf5NV/A6
乗車姿勢がバイクだね。
自転車としてはシートが低すぎて、BBが前にありすぎる、ペダリング効率の悪いポジション。

返信する

004 2019/07/01(月) 08:01:14 ID:dvg2mCEHek
年寄りが載る電動アシスト自転車って
3段変速のモデルが多いけど
ほとんどの人が常時トップギアで乗ってる現実
スタートだろうと上り坂だろうと
常にトップギア固定!
その結果、バッテリーから大きな電流(アンペア)で使用してるので
バッテリーの寿命が極端に短く
それでクレーム訴える高齢者が多くて困る
いっそのこと軽めなギヤ比でのシングルギアでいいのにって思う

返信する

005 2019/07/01(月) 10:49:46 ID:TTz23/cous
ポジションは確かにオートバイで効率悪いが
80km/hでるって事は7-8馬力?相当だろうから
ペダリングや人力による影響や効率とか微々たるものなんじゃないか

競輪選手でも1分以内とかの短時間で2馬力とかそんなだろうし
一般人は1馬力近くが限界で出しても即へばっちゃう
(一般人が効率的にずっと出せるのはポジション整えてある程度鍛えて0.3馬力位)

>比較的軽いペダリングで息をのむような加速
ほとんどバッテリーによる電動バイクだからだろうw
でも面白いしコレかっこいいと思うよ
(140万の原付2種みたいなものだから売れないと思うけど)

返信する

006 2019/07/01(月) 11:16:13 ID:TTz23/cous
>ドライバーの筋力を計測し〜加速する
よくみてなかったがスロットルがなくてペダルがその代わりなのか?

しかもトップの新着から入ったから気づかなかったけど
ここ自転車板だし出力の事なんかみんな詳しいわな・・

返信する

007 2019/07/01(月) 16:09:57 ID:CXWKHzzUd6
日本の電アシレギュレーションってアシスト比は細かく規定されてるけど最高出力の規定は無いんだよね

だから脚のある人ほど大きなアシストを得られる

返信する

008 2019/07/01(月) 20:58:23 ID:Rc5yvwd0mE
>>7
速度の上限があって、24km/hでアシスト量が0になる
高出力化は良いだろうけど重量増や走行距離減少につながるからバランスも大事

所でスレ画のはバイク板に貼るべきだよね
保安基準適合や免許についても求められるでしょ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:eROCKIT

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)