平気で逆行する自転車


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2021/10/02(土) 23:45:52 ID:y4rfJRztU.
>>30
>自分でも車と自転車に乗ってる時で感じ方違うなぁ。

両方を経験しているんなら、もう少し踏み込んで考える事が出来るはずだよ
「自転車乗ってる時」には「車運転してる人は、こういう事を感じている」
「車運転してる時」には「自転車乗ってる人は、こういう事を感じている」
相手の気持ちが自分でも経験している事なんだから判るし、それが判れば相手の身になって配慮する事も出来る
それが出来ないってんなら自分勝手すぎる事にも気が付こう


そして、考えを改めるべきなのは
>自転車乗ってる時:後ろから車来てるの見えないし、いきなりぶち抜かれるの怖い

これは、最初から車が来ないと思い込んでいるのがいけない
絶えず車両の通行はあるものと考え適時後方確認しておく事、そして後続車のエンジン音やタイヤのロードノイズ等に聞き耳を立てておくといいよ

絶えず車両の通行はあるものと考えると、それに合わせて左側端を走行できるし、障害物等避ける必要があって車道側に寄る際は
行動を移す3秒前に、ウインカー代わりの意思表示を示すために、頭を向けて右後方の目視確認
そして右による実行をする直前にもう一度目視確認
という2度見が出来るようになる

いきなりで怖いってのはあまりにも気を抜きすぎ、確かにハイブリッド車等のEV走行は静かだからロードノイズだけでは気が付きにくい場合もあるが
それは後方確認の頻度が低すぎるよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:34 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:平気で逆行する自転車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)