変速機の歴史
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001 2022/04/14(木) 02:00:01 ID:KlF11WkMwY
002 2022/04/14(木) 07:23:11 ID:Z3nDnznIgI
GPSで坂道下り道を判断して変速段数切り替わるとか
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003 2022/04/14(木) 10:09:46 ID:5nhtK1aW32
リトラクタブルライト(スーパーカーライト)になったりリアランプが派手になったり
面白いものが売れたよな
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004 2022/04/14(木) 10:10:57 ID:DYUHTxKqvc
>後のギアは少ないもので8枚、多いと12枚あります。
前にも前にも2〜3枚のギアが有るんでしょ?
そんなにギアって必要な物なの?分からんわ。
前に3枚、後ろにも3枚じゃダメなの?
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005 2022/04/14(木) 10:34:42 ID:b5wiswL0L2
>>4 >前にも2~3枚のギアが有る
チェーンラインに大きな角度が付くと偏摩耗やエネルギーロスになるから
大きな角度が付かないように分散させる為と思えば良いんじゃない?
(例として:後ろが右よりなら、前も右寄りの歯を選択する)
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006 2022/04/14(木) 10:38:41 ID:b5wiswL0L2
007 2022/04/14(木) 23:17:36 ID:C8I0scR.6U
後ろに限って言えば増えたギヤが減ったことはない
トップとローの差を大きくしながらも各ギヤの段差は小さくしたいという
要求は果てしなく続いており多段化への取り組みは今後も変わらないと思われる
前については強く引っ張られている側のチェーンを脱線させて変速するという構造のため
どうしても後ろに比べるとレスポンスが悪く、トラブルが発生しやすい
そのため1枚に減らす傾向があり特にMTBにおいてそれは顕著である
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008 2022/04/15(金) 07:31:00 ID:PFZQ3tw0xw
原付のCVT的なものは摩擦ロスが大きいのか
ステンレスワイヤとかで
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009 2022/04/16(土) 09:51:42 ID:vuQ6IC9Ii.
>>2 車速と負荷に応じて変速するのは昔からあるよ。
GPSじゃ登り下りの判断難しいと思う。
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010 2022/04/17(日) 08:12:43 ID:Sc9hbokU4w
>>2 アスリートと素人、同一人物でも状態次第でエンジンが違うだろ
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011 2022/04/19(火) 21:30:27 ID:6cBxlLHhP2
昔の自転車のギアは使いづらかった。チェーンの脱落も結構あった。
チェンジレバーがフレームにあるため、素早い変速に難があった。
今のギアは最高に使いやすい。グリップシフトで素早い変速が出来る
ので、低速で走っている時にトップからローへの切り替えが楽だ。
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012 2022/04/20(水) 01:37:29 ID:jtE4CFB8Gw
昔の自転車のギアは使いづらかった
ホイールをずらしてチェーンテンションを調整してる時に誤って落車することもあった
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013 2022/04/27(水) 14:02:56 ID:8s1ITmuUxc
スレ画の変速システムが現在のシマノSISの源流とは
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