変速機の歴史
▼ページ最下部
001 2022/04/14(木) 02:00:01 ID:KlF11WkMwY
006 2022/04/14(木) 10:38:41 ID:b5wiswL0L2
007 2022/04/14(木) 23:17:36 ID:C8I0scR.6U
後ろに限って言えば増えたギヤが減ったことはない
トップとローの差を大きくしながらも各ギヤの段差は小さくしたいという
要求は果てしなく続いており多段化への取り組みは今後も変わらないと思われる
前については強く引っ張られている側のチェーンを脱線させて変速するという構造のため
どうしても後ろに比べるとレスポンスが悪く、トラブルが発生しやすい
そのため1枚に減らす傾向があり特にMTBにおいてそれは顕著である
返信する
008 2022/04/15(金) 07:31:00 ID:PFZQ3tw0xw
原付のCVT的なものは摩擦ロスが大きいのか
ステンレスワイヤとかで
返信する
009 2022/04/16(土) 09:51:42 ID:vuQ6IC9Ii.
>>2 車速と負荷に応じて変速するのは昔からあるよ。
GPSじゃ登り下りの判断難しいと思う。
返信する
010 2022/04/17(日) 08:12:43 ID:Sc9hbokU4w
>>2 アスリートと素人、同一人物でも状態次第でエンジンが違うだろ
返信する
011 2022/04/19(火) 21:30:27 ID:6cBxlLHhP2
昔の自転車のギアは使いづらかった。チェーンの脱落も結構あった。
チェンジレバーがフレームにあるため、素早い変速に難があった。
今のギアは最高に使いやすい。グリップシフトで素早い変速が出来る
ので、低速で走っている時にトップからローへの切り替えが楽だ。
返信する
012 2022/04/20(水) 01:37:29 ID:jtE4CFB8Gw
昔の自転車のギアは使いづらかった
ホイールをずらしてチェーンテンションを調整してる時に誤って落車することもあった
返信する
013 2022/04/27(水) 14:02:56 ID:8s1ITmuUxc
スレ画の変速システムが現在のシマノSISの源流とは
返信する
015 2022/05/02(月) 14:29:59 ID:vKe2WfIiTM
昔は6段変速なんて高い自転車にしかついてなかった
今はママチャリでも6段変速は当たり前
いい時代になった
返信する
016 2022/05/05(木) 13:23:56 ID:1kut.zO.BA
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:15
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:変速機の歴史
レス投稿