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電動アシスト(スポーツ車専用)
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001 2010/12/04(土) 10:11:06 ID:2ytodRkAQs
電動アシストでスポーツ車専用のスレです。
ヤマハのブレイス、パナソニックのハリヤ、ジェッターとか各メーカーが発売して来て、車種も多くなりました。
3か月前にヤマハ PAS BraceLを購入し、休日は自転車三昧です。
最初は股関節に筋肉痛みたいな違和感がありましたが、今はないです。
自転車での遠出が楽しく、そして体重も3カ月で4キロ減り、顎まわりがすっきりしました。
脂肪燃焼効果もありみたいですね。(他に週にジョギング30分を1セット位)
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002 2010/12/04(土) 10:53:43 ID:AGuV4CKs6.
003 2010/12/04(土) 18:11:36 ID:tH4w8j5VtY
004 2010/12/04(土) 20:25:01 ID:dYSHqyR5j6
最初は否定的だったんだが、あさひで実物みたらなかなか良いと思ってしまった。
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005 2010/12/05(日) 07:39:06 ID:EtTO.2arwE
乗り出しに、リアフェンダーとか、リアキャリアー、ライト、サイクルコンピューターなど付けると13万円から17万円くらい掛かるよね?
ボーナスが100万円とか出る人ならいいけど、俺みたいにボーナス振り込みが40万円とかはキツイ。
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006 2010/12/05(日) 09:48:28 ID:I/WyyObCDs
このタイプの自転車 バッテリーを外して走ると「スポーツ」になる。
バッテリーを装着すると 楽ちんポタリング専用車。
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007 2010/12/05(日) 10:49:47 ID:iQvjEDWbzk
高価だから盗まれる可能性高くね?
俺の家はマンションなので、駐輪場は道路に面して、通行人の目に触れる。=泥棒に狙われやすい?
部屋で保管するしかないね。
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008 2010/12/06(月) 00:28:49 ID:vEWvCvvgwE
009 2010/12/06(月) 06:53:02 ID:TPGtqzklww:au
010 2010/12/06(月) 07:27:25 ID:9JCWH7/WrE:DoCoMo
011 2010/12/06(月) 09:36:51 ID:uQIBuGRQv6
もっと、700CCクラスを充実してほしいな、いっそ27インチでもいいよ。
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012 2010/12/06(月) 19:42:55 ID:OjV8m.55SQ
2年前に車を手放した。(年収ダウンと車の維持費・ガソリン代高騰・駅近くに引っ越しした)
最近、自分の手で運転したいんだよね
で、候補に挙がったのが、電動アシスト自転車。
カタログ取りよてせ、バッテリー容量が大きいママチャリタイプを候補にしていた。
でも、色々なレビューとかを参考にすると体重がハンドルに分散される、スポーツタイプがいいのが分かった。
で、今購入を検討中。
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013 2010/12/06(月) 20:01:52 ID:yAr9p5.Dqw
014 2010/12/10(金) 19:08:32 ID:1wieWGEito
パナソニックのハリヤを購入した。
ヨドバシカメラで119,800円でした。
そして13%ポイント還元で15,574円のポイントが付きました。
スポーツ車の中では一番安いのかな?
隣にジェッターが置いてあったけど、15万円近くしていた。サイクルコンピューターが標準装備。かっこいいな・・・・・
初めての電動アシスト自転車で休日の早朝5時から都内をツーリング。
湾岸に行ったり、江戸川沿いを走ったり、行動半径が広がった。
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015 2010/12/12(日) 02:58:11 ID:QGzZBU8yFU
016 2010/12/12(日) 07:43:51 ID:GqAow0mZJc
神奈川県の郊外市に住んでいるけど。
車と同じで、都内はプリウスばっかなんだわ。
郊外に行くと、古い国産車が多くなる。マーク2とか、古いミニバンとか。
都内で、乗る年間走行距離は少ないのに新型国産車を買えるって、都内の人ってスゲーなと思っている。
で、最近多いのが、電動アシスト自転車。
都内は多いよ電動アシスト自転車。企業も個人も電動アシスト自転車。
休日になると、駒沢公園辺りは最近はスポーツタイプの電動アシスト自転車が多い。
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017 2010/12/12(日) 10:27:51 ID:xlLGgf/Wlo
>014
サイクルコンピュータなんてアマゾンの通販で1000円くらいで買えるよ。
一番安いVELO5より1200〜1300円で買えるVELO8がお薦め。
走行中の速度だけでなく 最高速度・平均速度・走行距離・サイクルコンピュータ付けてからの累計走行距離・時刻が判る。
これ付けて走ってみると 遠いと思いこんでいた場所が自転車で行くと案外近かったりして
走ることの動機付けにはなるよ。
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018 2010/12/13(月) 20:22:17 ID:zz6AOG8Z82
019 2010/12/13(月) 20:47:57 ID:qIz0ZWFhJg
これ買うのは40代のメタボ親父。
店でこれに興味あるのは親父ばっか。
そしてキャッシュでその場で、「乗れるようにライトとか、サイクルコンピューター、カゴとか付けておいて! 」と即決できるのもメタボ親父の経済力。
家電量販店で乗り出しは15万円以上するぜ。
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020 2010/12/13(月) 20:50:23 ID:HOSj9S0LtE
>>7 統計的に電アシは盗まれにくい。
盗んでもバッテリが使えないしね。
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021 2010/12/23(木) 12:49:40 ID:/CZcRb3H3M
充電器を内蔵し、掃除機みたいにコードを伸ばしてコンセントに挿せるようにすべき。
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022 2010/12/23(木) 15:16:03 ID:/da5UDq.0s
023 2010/12/23(木) 19:32:41 ID:Nx0k.bGxYE
024 2010/12/25(土) 13:33:47 ID:JGnuvi8zj.
重さが20キロ以上あるので、輪行はキツイ。
部屋に保管なんだけど、部屋が3階で、3階まで持っていくのが大変。
電動アシストは速度10キロまでが最大で25キロ以上はアシストがない。
平地で30キロ以上出すには脚力がいる。
ママチャリでも、ブッチギられる。
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025 2010/12/26(日) 19:25:02 ID:K4y9yQWsU2
ハリヤを買ったんだけど、電池容量7Ah. これだと片道20キロ圏内のサイクリング圏内。
電動アシスト自転車は疲れないんで、まだまだ走りたいんだけど、電池が乗り出して3時間位で空になる。
残量が40%を切ると、常に電池の残量が気になり不安になるんだよね。
戦闘機みたいに予備タンクのつもりで、電池をもう一個買って戦闘機みたいに吊り下げるかな・・・・・でも電池高すぎ。7Ahサイズで3万円。
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026 2010/12/26(日) 20:18:18 ID:UNtFSNfwc6
027 2010/12/26(日) 21:28:59 ID:N5SUwpw2og
>>25 電池にも寿命があるから長く使うつもりなら1個買っておいたほうが良さそう。
安心して乗っていられるし。
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028 2010/12/27(月) 00:07:05 ID:4KA5f6eamM
029 2010/12/27(月) 12:24:07 ID:56bhBCwY92
>>25 ブレイスL乗りだけど、予備バッテリーをリックに積んで出かけている。
都内から横浜に行くと、横浜には着くけど、着いた場所で観光巡りとかできない。
体力は余っているのに、バッテリーは復路の分がない。
コンビニとか交番で充電する輩もいるらしいけど、充電で4時間くらい掛かっちゃうんだよね。
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030 2010/12/27(月) 14:17:00 ID:XT7yRBHnAA
031 2010/12/27(月) 21:35:09 ID:oH9RlHgJIk
>029 コンビニとか交番で充電する輩もいるらしいけど、充電で4時間くらい掛かっちゃうんだよね。
それやるには バッテリーだけじゃなくて 充電器も背中に背負っていかないと駄目だよ。
電動アシスト自転車は坂の多い近所を回るための自転車。
遠出には向かない。そもそも重すぎる。
1日100km走るなら せめて軽量クロスバイクくらいではなくては。
ロードバイクならもっと楽だね。
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032 2010/12/27(月) 22:29:48 ID:zlkRBRRcgo
ネカフェで2時間ほど休憩しつつ充電した事ならある。
でも休憩時間が長くなるので予備バッテリの方が使いやすい。
自分がアシストで遠出した時は
行きはアシストなし、峠を登るのにバッテリ1本、帰り道で予備バッテリ1本とか。
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033 2010/12/27(月) 23:04:19 ID:5j.1QmQI4Y
MTB(ホームセンターで購入した4万円)で、千葉県浦安から秋葉原に行くと疲れていた。
今年、ハリヤを購入し、休みの日はハリヤでウロチョロしているんだけど、電動アシストは楽だね。ただ、速度は平地で30キロ以上出すには相当の筋肉を使うので、マッタリツーリング。
浦安→皇居周辺探索 大使館巡りとか古い建物巡りをしている。
お尻が痛いので、サドルはノーマルから、ママチャリ用のばね付にしたよ。お尻の痛さは解消された。
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034 2011/01/01(土) 21:11:48 ID:xt8qJr1hbo
ジャイアントから出てるんだね。
値段は約16万円台。
リアサイドに電池って、なんかミリタリーっぽい、昭和テイスト。
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035 2011/01/02(日) 11:35:02 ID:TsWehs0AGA
目黒通りのダイエーで新年になってハリヤが10万円で売っていた。
12月中旬見たときは12万円だったのにさ。
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036 2011/01/03(月) 03:25:53 ID:x5p3J/QGDc
1の画像のヤマハブレイスの赤か黒を街で頻繁に見るようになった。
乗っているのは30代か40台の男。
オタクくさい。
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037 2011/01/03(月) 08:59:19 ID:y5zW0rZh.I
電動アシスト自転車に「スポーツ車」なんて存在しない。
スポーツ車もどきのデザインだけだ(笑)。
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038 2011/01/03(月) 20:40:21 ID:kTFI5Ls.Qc
確かに、サイクルスポーツとして考えれば邪道だと思われてしまうでしょうね。私もそう思っていましたから。
でも、移動用の道具としてみると、大変楽でおもしろいものです。(今はハリアに乗っています)
ペダルに足を乗せただけで走り出す感覚はちょっと面白いものです。
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039 2011/01/03(月) 21:12:17 ID:yoNwJaIu9E
電動アシスト自転車ってダイエット効果ある?
休みの日に50キロとか走って痩せるかな?
最近仕事が暇で週休二日、祝日休みなので、買おうかなと思っている。
でもロードレーサーみたいまで本格的にやりたくない。
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040 2011/01/03(月) 22:16:27 ID:0ZynBZtjt.
ごろごろしてるだけからの変化ならもちろん効果はある
質問するならもう少しIQ高い質問を
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041 2011/01/03(月) 23:11:44 ID:IZ/thzyPMY
50キロ走る所をアシスト最強なら25キロ相当の運動だな。
アシストオフで走れば車重と走行抵抗で最強の運動器具にもなる。
ロードはある意味「距離あたり最も楽で運動にならない自転車」。
ただ、自転車で運動しようと思うならサイクルウェア着てロードに乗る方が
汗とか走行風の冷却とか車道の走りやすさとか色々優れている。
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042 2011/01/04(火) 06:15:52 ID:knwzXg8kkU
うちは強烈な坂の上だから、通勤に自転車を使う気がしない。
フルサスの国産アシスト自転車を出してほしいわ。
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043 2011/01/04(火) 07:18:18 ID:Ny31qQycbQ
044 2011/01/04(火) 07:48:39 ID:vWBcGjHBSE
強烈な坂の上だったらフルサスは不向きだと思うのだが・・・
坂の上じゃなく、未舗装で車が入れない山の上ならわかるがw
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045 2011/01/04(火) 15:03:50 ID:Ny31qQycbQ
目黒のスポーツガーデンで
ブレイス8Ahが10万円。
ハリヤが7Ahが10万円で売っていた。
価格混むより安い。
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046 2011/01/04(火) 16:30:15 ID:knwzXg8kkU
047 2011/01/08(土) 06:14:45 ID:XeL.jDeJaY
都内の普及率(特に港区、目黒区、世田谷区)は異常。
金持っているな・・・・・
そんなのに乗っているからメタボのままなんだろうな・・・・・・・
と思っていたけど、都内は信号のSTOP&GOが激しいのと、坂が多い(陸橋とか、)
で、都内だと需要があるんだな。
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048 2011/01/08(土) 09:09:44 ID:K2fO3uqWgY
都内で買い物する時はアシストだと色々便利だ、
店に駐輪する時にロードより気を使わない、
店に近づいたらアシスト強めで汗を乾かす技?も便利。
ロードに比べても結構運動に使えるよ。
アシストの運動量は気分次第というか、
24キロ超えて頑張るとすげー疲れるし
20キロ程だとすげー楽だし。
それ故に歩道では速すぎる・車道では遅いのが難点。
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049 2011/01/08(土) 13:03:07 ID:XQ6gUzQJKU
このスレに貼られているヤツはどれも結構良いデザインだとは思うが、もう一声。
今あるフロント内装変速(ハマーシュミットみたいな)っぽいデザインであと2回りぐらい
大きい感じのアシスト機構ができればいいのに。
イイ意味の無骨さも出るしチェーンガード不要になるし。
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050 2011/01/08(土) 13:56:54 ID:NH2gSQDKnU
内装変速機にするなら、チェーンじゃなくベルトにすべき。
特に車載する事も多い小径車。
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051 2011/01/08(土) 14:18:06 ID:.Bk6Ds.M4c
近所の買い物用にママチャリタイプの電動アシスト自転車1台。
遠出のサイクリング用は20万円のロードレーサーかクロスバイク
電動アシストタイプのスポーツ自転車は速度20キロ以上出すと太ももの筋肉を使い疲れる。
オプションの籠をつけても、籠の深さが浅いので段差で籠の中のものが飛び出して落ちる。
価格が12万円以上するので、盗まれないか?と心配で駐輪場に置けない。
7速ギヤとか8速ギヤの変則が面倒だし、実際使うのは5速〜8速。
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052 2011/01/08(土) 22:38:52 ID:8OuvfD.CU.
7速ギヤとか8速ギヤの変則が面倒だし、実際使うのは5速〜8速。
7速ギヤとか8速ギヤの変則が面倒だし、実際使うのは5速〜8速。
7速ギヤとか8速ギヤの変則が面倒だし、実際使うのは5速〜8速。
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053 2011/01/08(土) 22:55:25 ID:K2fO3uqWgY
>>50 ベルトドライブって交換どうするんだろ?
チェーンみたいにコマで繋げないから、
普通の自転車だとチェーンステーを通せない
=取り付けできないんじゃない?
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054 2011/01/09(日) 02:28:04 ID:a2YmCuPm4Y
リミッターが無く、どんなに速度が上がろうと
1:2でアシストしてくれたら、どんな感覚なんだろな〜〜〜〜
そんな改造できる車種って無い?
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055 2011/01/09(日) 02:54:54 ID:8qYWMj6iMc
>>53 そういう知識レベルだと、そんな心配したとしても無駄
自転車屋にあずけたらいいよ、ベルトでも目の前で簡単に交換してくれる
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056 2011/01/09(日) 08:19:21 ID:o07jn3qfPY
>>55 実際に交換したいんじゃなく、どうやって交換するのかな?と。
多分一定の長さに作られたベルトの末端が接続できるようになっていると思うのだが、
実際の構造を見た事が無い。
アルベルトのようにベルト前提で作られた自転車でなくても、
アシスト自転車を後からベルトドライブに交換できるもの?
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057 2011/01/09(日) 08:25:18 ID:/dw/oIlR6M
ベルト駆動とチェーン駆動とかあって、ベルトだとプーリーとセット。
チェーンだとスプロケとセット。
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058 2011/01/09(日) 09:10:59 ID:WS17.EgcX2
アシスト用スプロケはありません。
お疲れ様
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059 2011/01/09(日) 20:19:23 ID:6JJoxacM9g
>050
電動アシスト自転車を実際に持っていれば絶対にこんな意見は出てこないよ。
車載? 重さ20kg越える自転車を車載するヤツ居るのか?(笑)。
ベルトでもかまわないが、内装だとチェーンも汚れないから特段ベルトにする必要も無い。
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060 2011/01/09(日) 21:41:29 ID:o07jn3qfPY
>>59 ごめん・・・車に折り畳みアシスト載せる人、ここに居るw
リアは既にインター8だからベルト用スプロケも部品としてあると思うけど、
小径車に合う大きさのベルト用チェーンリング(プーリー)、
チェーンリングをアシスト車のクランクに取り付けるためのアダプターも特注が必要かな。
あとは丁度合う長さのベルトも必要、
結構難しいだろうなと思いつつ
>>50にレスした。
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061 2011/01/10(月) 04:01:12 ID:070dHoUSuM
246号線の長い下りとかで、速度に乗ってもせいぜい45キロがMAX。
ほとんどが35キロ〜40キロ位。
自分の足で継ぎ足しても、ギヤ比が低速使用なので空回り。
正直、ほかの自転車、バイク、車にとって、流れる幹線道路では邪魔な存在。
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062 2011/01/10(月) 10:00:16 ID:gRwWzxRblk
リカンベントこそ電動アシストが必要だと思うんだけど、見たことが無い。
海外メーカーを探せばあるんだろうけど・・・
リカンベント・トライクなら子供載せ自転車としても安全な気がするけど
道路事情や駐輪場事情から無理だろうな〜。
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063 2011/01/10(月) 10:42:40 ID:H1pj4B9aXo
064 2011/01/14(金) 19:42:50 ID:C1ZwIptY8E
065 2011/01/14(金) 20:11:44 ID:GQVnS4cY1E
>>64 すげー、モーターとバッテリーがどこにあるか全くわからない。
構造の解説とか無いの?
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