レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

電動アシスト(スポーツ車専用)


▼ページ最下部
001 2010/12/04(土) 10:11:06 ID:2ytodRkAQs
電動アシストでスポーツ車専用のスレです。
ヤマハのブレイス、パナソニックのハリヤ、ジェッターとか各メーカーが発売して来て、車種も多くなりました。
3か月前にヤマハ PAS BraceLを購入し、休日は自転車三昧です。
最初は股関節に筋肉痛みたいな違和感がありましたが、今はないです。
自転車での遠出が楽しく、そして体重も3カ月で4キロ減り、顎まわりがすっきりしました。
脂肪燃焼効果もありみたいですね。(他に週にジョギング30分を1セット位)

返信する

※省略されてます すべて表示...
073 2011/03/16(水) 07:04:01 ID:SZpbKWX6/6
ガソリン不足の今、この電動自転車最強だね。

返信する

074 2011/03/16(水) 13:36:07 ID:0a5SdarZXo
でも、被災地では充電できない。
やっぱり人力が最強。
電動アシスト購入計画は諦めた。

返信する

075 2011/03/16(水) 13:53:52 ID:fXTGSI85OI
岩手の盛岡だけど市内にはアシスト一台も無い状態です
考えることは皆同じみたいで・・・
ネット通販も物流がコレじゃあいつくるかわからん

返信する

076 2011/03/16(水) 17:51:36 ID:eY25Gc0yAM
すれ画みたいにスポーツバイクっぽいのでフロントにモーター付いてたら
未舗装の坂道でもけっこう助かるんじゃないか?
実質2WDになるわけだし。

返信する

077 2011/03/26(土) 21:23:15 ID:vXnIb/XDRk
>076
サンヨーの電動アシスト自転車は フロントモーターだよ。

返信する

078 2011/03/30(水) 00:10:42 ID:z755r0os9M
エネループ自転車のフロントをパスに付けたら、最強マシンになる。

返信する

079 2011/04/21(木) 09:12:03 ID:XdfJfVoid2
スペアの電池を買ったよ。
二つにしたことで航続距離が増え、GWは遠出するつもり。

返信する

080 2011/04/21(木) 10:57:29 ID:PpMM89heho
自転車の航続距離て

なんか笑えるね。

返信する

081 2011/06/19(日) 18:20:50 ID:meZCs0ptzM
[YouTubeで再生]
アップダウンが激しい公園の中を爆走?
自転車通行可?

返信する

082 2011/11/15(火) 22:49:44 ID:Tjb8JW/hBU
2011ブレイスL 速度センサー磁極半減+16T

返信する

083 2011/11/16(水) 05:49:29 ID:.jDoKg8GDw:au
12月発売のサンヨーの技術を移植した
新生パナソニック電アシ

返信する

084 2011/11/21(月) 19:57:26 ID:uQrWn6kPK2
085 2011/11/21(月) 23:06:31 ID:v3sXRVN91g
16Ah搭載のMTBタイプ出ないかな・・・・・

返信する

086 2011/11/22(火) 08:34:12 ID:oVZurWf..s
>>84
日本では自動二輪扱いだね。保安部品(ウインカーなど)をとりつけ 税金を払う必要有り。
でも もうガソリンで走る自動二輪の時代じゃないね。うるさいし排気ガス汚い。
このような電動二輪のほうが静かだし環境に良いと思う。

返信する

087 2011/11/22(火) 08:55:25 ID:GSZQ6xFyjc
>>84
現地で税抜きでも76万円!

返信する

088 2011/11/22(火) 16:33:45 ID:y6bM55UnNg
>>65
お前はめくらか?
ダウンチューブ内にあるだろ

返信する

089 2011/11/23(水) 08:51:48 ID:tcV/FP0dn2
何ヶ月前のレスか分からん位だが

>都内の普及率(特に港区、目黒区、世田谷区)は異常。
>金持っているな・・・・・

確かに金持ちも多いだろうけども
そこらって坂が多いから必然性が高いのもあると思うよ
(同じ都内でも東部は河川敷流域は基本スーパー平地)

都内でも江東区とかあっちは完全な平地だから
アシスト自転車の必要性や意義があまりないし

返信する

090 2011/11/23(水) 08:58:19 ID:tcV/FP0dn2
>>84
動力源あるんだからその程度の馬力当然といえば当然なのかもしれないけど
出力1300ワットっていうとカンチェラーラが思い切りパワー出した時と同じなんか、胸熱

返信する

091 2011/11/23(水) 09:18:10 ID:P1C5vwGmS.
ボーナスで買う人多いね。
ヨドバシカメラ秋葉原の自転車売り場は、ここ最近下見する人が多い。
俺も下見しているけど、MTBタイプはかっこいいが、高いし、オプションのカゴにビジネスクラスの鞄が入らない。

返信する

092 2011/11/23(水) 10:17:42 ID:gcUogoR1K2
安くて結構よくない?

返信する

093 2011/11/23(水) 11:13:40 ID:AXw6g5QP5E
1.5kwで2馬力。

ヨドバシの自転車屋は店員がド素人過ぎて会話が成立しない。
アサヒも駄目。
バイトばかりで自転車屋店員もデフレ。

返信する

094 2011/11/23(水) 22:17:43 ID:Ql3ysCFIRs
ヤマハの電動原付、最大出力が1.4kW
原付の規制って、どこなんだ?
http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-03/spec...

返信する

095 2011/11/24(木) 08:08:58 ID:jVT9c/UbAQ
>>92
電動アシスト自転車としては安いが
- 電池がいまどきニッケル水素充電池
- 電池容量が3.6Ahと小さい

やはり 値段なりの内容だよ。
ヤマハ/ブリヂストンやパナソニックの電動アシスト自転車の場合 購入した自転車のバッテリーが
小さい容量でも 追加で大容量バッテリーを購入して使うことが出来る(互換性がある)。
>>92の自転車の場合その点が不明だね。
2-3年も使っているとバッテリーがへたって交換が必要になるけど、その部分も考慮しておいた方がよい。
(補修部品としてバッテリーだけ別途購入できるかどうか)

返信する

096 2011/11/24(木) 15:40:11 ID:WI8NTaooTU
3.6Ahなんてすぐエンプティになるぞ。

返信する

097 2011/11/24(木) 17:22:54 ID:oRBrd5gU4Y
1充電当たりの走行距離

ヤマハ PAS ナチュラL 8.1Ah
__________________________
|強モード |標準モード |オートエコモードプラス |
|_____|______|____________|
|30km |36km  |    43km    |
|_____|______|____________|

IGNIO シティタイプ 3.6Ah
_______________________
|通常アシストモード |パワーアシストモード |
|__________|___________|
| 42km     |   36km    |
|__________|___________|

この値は信用できない?

返信する

098 2011/11/24(木) 17:24:07 ID:oRBrd5gU4Y
ぐっ、ずれまくった。
まぁ、わかってくれるだろう。

返信する

099 2011/11/24(木) 18:22:35 ID:sFxV5YdOZg
>>97
全く参考にならないよ。測定条件が不明だから。
坂がきつければ走行距離は短くなる。
平地なら走行距離は長くなる。

返信する

100 2011/11/24(木) 22:00:13 ID:oc.QiCiHUA
>>99
そんなこと当たり前じゃん。
でも、ヤマハがきつい条件で測定してると決めつけるのもどうかと思うぞ。

返信する

101 2011/11/24(木) 23:00:27 ID:sFxV5YdOZg
>>100
当たり前のことを判ってない馬鹿が多いんだよw

返信する

102 2011/11/25(金) 13:20:03 ID:VMLOfjRpWA
電動アシスト自転車買ってメタボ解消だ。

返信する

103 2011/11/25(金) 18:33:48 ID:RXvCNSm6zQ
なんで国産でリアサス付が出ないんだ?

返信する

104 2011/11/26(土) 22:34:33 ID:X72oA5pfI.
まともなリアサスフレームにするとコストが跳ね上がる
つか、そもそも電アシ付なんかじゃ悪路走行できないからリアリジッドの方が安定して軽くて速い

返信する

105 2011/11/27(日) 00:43:28 ID:Xts9IvKND.
街がどれほど凸凹だと思ってるんだ?

返信する

106 2011/11/27(日) 10:25:55 ID:rdikNMY1ew
>>103
電池の位置を見ればわかりそうなものだが....w

返信する

107 2011/11/27(日) 11:33:12 ID:RVvQb.VJsk
>>6

電池位置はそのままでも、
フレーム形状なんてどうにでもなるだろうがアホか。

返信する

108 2011/11/27(日) 12:04:35 ID:y1ZiRrE2UY
>>6もなんとなくそういう話をしててワロタw

返信する

109 2011/11/27(日) 12:37:10 ID:podZMmW7/I
電動アシストって時速24km以上出すとアシストしてくれない。
ってことは、運動不足解消に十分役に立つ。

返信する

110 2011/11/27(日) 14:11:17 ID:ToZvLL6ANY
電アシ乗ってるけど
24キロでアシ無くなるらしいが体感的にはどのくらいからアシストなくなってるかよくわからんわ

返信する

111 2011/11/27(日) 15:41:31 ID:rdikNMY1ew
>>107

素人が単純に考えるほど簡単じゃないよ。
馬鹿には物事がよく判らないのだねww

返信する

112 2011/11/27(日) 21:33:17 ID:q0kSBZrxFE
>>111

MTBスレで何度も論破された事にも気付かないド素人乙

返信する

113 2011/11/27(日) 21:53:19 ID:aQU.lMjUtE
>>110
多摩川沿いの平坦地30キロ維持はスゲー体力使う。常に負荷があるので、冬でもポカポカ。
20キロ〜23キロが巡航速度。

なので、ロードやMTB、ママチャリに抜かれる。
まったり走る派向き。

返信する

114 2011/11/28(月) 00:36:58 ID:JnyOFwp3j.
115 2011/11/28(月) 19:05:25 ID:HDbwKer4BY:au
できるだけ電源OFFで走る
パナソニックのだから電源OFF状態は糞重い
上り坂ではデブおばあちゃんに抜かれる

たぶん、電アシなのに汗かいてこいでたから体悪い人だと思われたと思う

返信する

116 2011/11/29(火) 17:45:04 ID:rK7VCMcIag
>>107

「どうにでもなる」と言いながら 何一つ具体例を挙げきれないのは
ゆとり教育で出来た「スポンジ脳」の典型的症状か。

返信する

117 2011/11/30(水) 00:46:38 ID:tHDZ6rv/.c
>>116

いろんなMTBのいろんなサスを見ても何もわからんのか?
これだからスポンジ脳のユトリはwww

返信する

118 2011/12/14(水) 22:31:29 ID:U89bKCOvYc
ブレイスの車体を作ってるBSのクロスバイクで、内装8速のベルト仕様がある。
スプロケは前55:後22
これが二年後くらいにブレイス/リアストに採用されるかな?
アシストギアとテンショナーもベルト用が必要。

http://www.ordina.jp/s_series/s8cb.htm...
http://www.ordina.jp/s_series/s8cb.html#Heade...

ついでに電池容量増大と前後ディスクブレーキにフルサス、
アルフィーネ11速とか、上級モデルがあっても良い。

返信する

119 2011/12/15(木) 08:27:07 ID:iHERCIqzfo
>>118
ブリヂストンはヤマハの電動アシストシステムを搭載しているから このままでは無理。
チェーンステー・シートステーの長さが足りず バッテリーを搭載するスペースが確保できない。
もっとも スポンジ脳の117は「そんなものどうにでもなる」と思いこんでいるだろうが...w

返信する

120 2011/12/15(木) 09:57:17 ID:SNLBP/OOkU
>>チェーンステー・シートステーの長さが足りず

伸ばせば良いだろうがスポンジ脳www

返信する

121 2011/12/15(木) 13:16:40 ID:LFm95NeM26
まぁ、そこまで切った張ったすれば、
なんでもなんとかなるの範疇にはいるわな。

返信する

122 2011/12/15(木) 16:16:47 ID:SNLBP/OOkU
いいなこれ

返信する

123 2011/12/15(木) 16:18:14 ID:SNLBP/OOkU
いいなこれ

返信する

124 2011/12/15(木) 17:11:58 ID:0k1qAqTTXo
電動アシスト自転車って海外でも人気あるのか?

返信する

125 2011/12/19(月) 22:45:38 ID:kIjk2m/NE6
>>124
海外のホテルは、たいがい全部。

返信する

126 2011/12/22(木) 16:33:38 ID:5Jl9Dayf0M
たいがいなら全部とは言わないし全部ならたいがいとは言わないんだよばーか

返信する

127 2011/12/26(月) 03:46:29 ID:T3.U6043sI
ライトの配線から分岐させてUSBに出来りゃいいのに。

来年モデルはUSB標準装備になるとみた。

返信する

128 2011/12/26(月) 09:31:48 ID:IPJd2mX7GE
>>120
実際の物作りの世界を知らない幼児のようだねw

返信する

129 2011/12/26(月) 12:46:52 ID:asCZm8LuIg
>>128

典型的な負け惜しみだねぇ。

一瞬で論破された気分はどう?悔しい?

返信する

130 2012/01/07(土) 18:01:44 ID:ogCveBnrT.
PAS持ってるけど良いよ。

返信する

131 2012/01/08(日) 08:49:04 ID:UpXf8kVgU2
最高速伸ばしたいのに、スプロケ売っていない。

返信する

132 2012/01/08(日) 16:18:52 ID:t77WUY606c
スプロケ売ってるぞ。
シマノ内装用三つ爪なら何でも付くけど、
内装8〜11段には16Tまでしか付かんらしい。
価格は450円ほど。

返信する

133 2012/04/03(火) 11:15:16 ID:AUxfYdliuE
電池容量が大幅にアップした新型機が出ないね。
他のビジネスタイプとかは16AHとか出ているのにさ。

返信する

134 2012/04/03(火) 16:21:03 ID:Yc5KUAREck
電池のマウントごと移植。

返信する

135 2012/04/09(月) 01:21:46 ID:U2hg8heKV.
山田花子がヤマハの電アシで暗峠の最難関区間を登り切ってた。
最難関ヘアピンのインコースは37%だとよ。

返信する

136 2012/04/13(金) 22:52:13 ID:/8CHROZxDc
パナソニックの前輪駆動型ハブ式モータの電動補助自転車と後輪は人力駆動を組み合わせて、
夢のAWD(二輪車によるオールホイルドライブ)スポーツ車が実現するといいなあ。
買い物用だへにしておくのはもったいないメカ。

返信する

137 2012/04/17(火) 00:49:47 ID:2PiFkrJy2Q
>AWD
コーナーでバンクしながら加速できるな

返信する

138 2012/04/17(火) 08:17:23 ID:mVLvKlD/62
都内でみかける率が高いMTB型の電動アシスト自転車。
八王子など都下に行くと見かけない・・・・・

返信する

139 2012/08/17(金) 14:45:29 ID:/dUJTmSu2I
前サスのおかげで多少の段差は突っ込めるけど、
重いリアは抜重しても車体に負担がかかる。

電池容量倍増とフルサス化なら、20万でも売れる。

中途半端に妥協したデフレ製品は要らん。
デフレ時代こそ良い物作れば独り勝ち。
WR250Rを作ったヤマハなら分かってるはず。

返信する

140 2012/08/21(火) 18:57:36 ID:k6NfzFLD.I
>>139 電池容量倍増とフルサス化なら、20万でも売れる。

ビジネスの素人に限って「○○なら売れる」と無責任なことを書く。

返信する

141 2012/08/21(火) 22:29:44 ID:OLTR7M7shc
ビジネスってwww

電アシ市場の裏を知れば、おまえのようなアホにも理解できるかもよw

返信する

142 2012/08/25(土) 07:58:01 ID:tAhnHA4Yc6
欧州のフル電動アシスト自転車 に一度でいいから乗って見たいな・・・・。

返信する

143 2012/08/25(土) 13:58:09 ID:jpFyEITqOo
>>142
ダウンヒルモデルの電動化はありだな。
今だと車で上まで戻さなきゃいかんのでしょ?(詳しく知らんが)
自力であまり体力を消費せず戻れるなら
もっと気軽にダウンヒルを楽しめるな。

返信する

144 2012/09/19(水) 01:22:16 ID:MblPrVSxXI
145 2012/09/19(水) 08:21:33 ID:DDLYUVeMps
>>141
おこちゃまがわかったつもりの解説かい?w

返信する

146 2012/09/19(水) 18:14:46 ID:f0e69V9r06

自転車趣味人的に
脚の弱い老人が重宝するのは解るけど若い人らには自分の脚力だけで前にすすんで欲しいね

カテゴリーがまだ確立されてない電アシはスポチャリから見てまだ失笑ものには間違いないけど、だけど法の問題クリアやレースのレギュレーションなど問題は多いと思うけど
今後楽しみではある。今や原付に存在を脅かす存在ですらある。

返信する

147 2012/09/20(木) 13:54:35 ID:RAZVmU/q/E
>>145

相手して欲しかったらコテ登録してみろや情弱ニートw

返信する

148 2012/09/22(土) 17:09:42 ID:.ay5fF2TpM
>>139
の言うこと良く分かる。

今日、リアルストリーム納車したんだが、
フロントフォークサスよりリヤの方があった方がいいな。
ちょっとした段差でもショックがスゴい。
20km/hオーバーだと尚更。
昔より、電池とモーターの重量軽くなったと言っても、
結構な重さだし。

ママチャリタイプならちんたら走るから、
気にならないんだろうな。たぶん。

返信する

149 2012/09/23(日) 12:54:41 ID:HaY8dkdjvk:au
できるだけバッテリーを使わずに走って
脚が吊ったり、突然の雨の時だけパワーモードを使う

返信する

150 2012/11/24(土) 02:01:25 ID:g76EG4gHFY
151 2012/11/24(土) 02:03:27 ID:g76EG4gHFY
ニコイチで2WD化・・・     いや、何でもない。

返信する

152 2013/01/26(土) 03:33:47 ID:OUaok/I9eI
153 2013/03/06(水) 01:49:31 ID:sXHa5x6wXk
154 2013/03/08(金) 02:31:34 ID:6FwbydCXEg
モペットの扱いにしたらもうちょっと速度上げられるのかな?
それでも法定速度は30㌔だけど。

返信する

155 2013/03/08(金) 22:20:52 ID:9A0us4G8y.
>>153
1台20万円。電池容量が小さいのが気になるけど・・・・
買ってみたい。

返信する

156 2013/05/19(日) 23:18:05 ID:GMbJrYI5Ek
サンヨー系のFモーター車のフォークごと、
クランク脇モーター車両に移植という夢をよく見るけど、
リアハブモーター車の後輪を移植してトリプルモーターというのも可能?
なのにバッテリーは一個でwww

誰か暇なマニアがやらないかな〜        俺は無理!

返信する

157 2013/05/20(月) 09:33:59 ID:/JHKoMlbGY

自動車板で自演バレて自転車板へ避難っすかww

返信する

158 2013/05/20(月) 09:46:59 ID:8nQWgMgiEE
>>156は明和で有名なシッタカ全開の中学生ww
一部では完全にハブられてます。

返信する

159 2013/05/20(月) 10:58:06 ID:21SXNgJKCA
ほほーw
じゃ証拠出せよ明和初心者www

返信する

160 2013/05/20(月) 15:08:31 ID:/JHKoMlbGY

煽り耐性皆無の莫迦だな こいつw

返信する

161 2013/05/20(月) 16:26:00 ID:fghFC1Vegs
それで誤魔化せてるつもりとはwww

返信する

162 2013/05/23(木) 12:52:34 ID:muEUWPrtpk
[YouTubeで再生]
アウディの電動自転車がカッコ良すぎて惚れる
http://www.roomie.jp/2013/04/67703...

返信する

163 2013/05/23(木) 15:44:19 ID:lPFYrgjN/c
>>159
証拠もなにもこの板だけでも既におまえ見下されてんじゃねーか。

中学生じゃないならそれはそれでもっとヤバイわ。
まさか18歳以上でその脳ミソならもう終わってる。

返信する

164 2013/05/27(月) 17:59:30 ID:Elcr/TslgI
ホイールに圧縮空気エンジン内蔵
電力を使わず100k/h越えも簡単

返信する

165 2013/05/27(月) 18:01:54 ID:Elcr/TslgI
ホイール拡大

返信する

166 2013/06/02(日) 09:29:02 ID:unhqNpQyZA
基本的に電動の運動効果ってほとんどないし、
運動をしたい奴がこんなのみっともないだけ。
「電動スポーツタイプ」なんて
見てる方が恥ずかしいわ。

返信する

167 2013/06/02(日) 11:26:48 ID:FXcHSiuink
>運動効果
運動効果をいうならアシストオフモード、あるいは単純に電源オフ
(ものによっては充電モードがあったりする)
そういったアシストしない状態で走れば自転車の重量分、運動効果は高まるよね

逆に言うとトレーニング目的で自転車に乗るのなら
競技車まがいの軽量・走行抵抗の少ない細いタイヤの自転車で公道を走るのも間違い
重たい自転車(あるいは重り積載)で負荷をかけないとトレーニングにならない
信号を無視する馬鹿も同様に0発進の負荷トレーニングをあえて避けているなんちゃて野郎といえる
だからコスプレして信号無視する奴を見ると最低だなとも思う

>>166が言いたい事はそういう事だよね?


異論は当然あるだろう
つまり、気に入った自転車で楽しく走れたら自転車の種類なんて関係なくね?(合法であれば文句を付けるほうがおかしい気がする)

返信する

168 2013/06/06(木) 23:47:29 ID:X49y7ATl56
>>163

で、証拠は?
幼稚な話してないで、逃げずに証拠出せよwww
待ってるんだけど?

俺は自演とか面倒だからした事無いんだけど、
他人を自演常習者と断言したからには、自分の発言に責任を持って証拠を出せ。
逃げられないようにコテ登録も忘れんな。

って言われてもどうせ逃げるんだろ?
だから馬鹿にされ、誰にも相手にされず、
俺にボロカスに論破されるのが怖くてコテ登録すら出来ず書き逃げの日々www
まさか18歳以上でその脳ミソならもう終わってる。

返信する

169 2013/07/05(金) 11:06:44 ID:Xpc3cyxdy2
無茶な運転してリチウムイオン電池加熱爆発の巻

返信する

170 2013/07/05(金) 14:26:22 ID:C.vCHeQkAk
楽に時速40kmで巡行できるような奴あるなら乗ってみたい

返信する

171 2013/07/05(金) 14:58:05 ID:hzFy5ru96c

それはもう 自転車で在る必要が有るのか?
単純に自転車の様な緩い法規(ホントは緩いワケじゃないけどw)の中で原付が乗りたいならお門違いだと思うぞ

返信する

172 2013/07/19(金) 00:49:21 ID:mQEdmxa4rQ
ブレイスXL

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/brace-xl...

去年モデルに電池流用出来るのかな?
最新型は魔改造しにくいらしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:72 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:電動アシスト(スポーツ車専用)

レス投稿