レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠


▼ページ最下部
001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。

贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?

返信する

002 2011/01/04(火) 01:10:25 ID:c4KacUhZmo
かわいそ

返信する

003 2011/01/04(火) 06:12:45 ID:knwzXg8kkU
そのリアサスはダウンチューブに負担が大きいだろ。

返信する

004 2011/01/04(火) 06:37:10 ID:Q6R7aApAyE
リヤサスなどいらぬ。

返信する

005 2011/01/04(火) 07:06:31 ID:PXBJlWqf.Y
人生初MTBなのか?
そうだとしたらマジアドバイスを3つ。
・愛着第一だから見た目で選んでOK。関連して、ネットであまりバカにされていないメーカー
 にすべし。変な話だけどテンション下がるでしょ。
・そのメーカーの入門シリーズのミドルレンジの一番下ぐらいの機種で充分。リアサスや油圧
 ディスクとかやめとけ。掃除や軽整備が手に余る。
・身長にもよるがサイズ選びは慎重に。

オレは買ってから気付いたんだけど、ロンリー初心者が走れる山なんて無い(見つけられない)。
それなりに河川敷ポタを楽しんでるけど、次はクロモリフルリジ内装にしようと決めた。

返信する

006 2011/01/04(火) 10:47:32 ID:zY6QcqJDOA
悪いとこ言わない。クロモリにしておけ。17年乗ってる私が断言する!

返信する

007 2011/01/04(火) 10:52:23 ID:Ny31qQycbQ
MTBは見た目がフロントサスペンション、リアのサスペンション、ゴツイタイヤでカッコいいが、買ってみるとゴツイタイヤはいらない。
転がり抵抗が大きいだけ。
サスペンションは歩道と車道の段差での通過が楽。

上記の悩みの解消したのがクロスバイク。

返信する

008 2011/01/04(火) 11:10:23 ID:vWBcGjHBSE
>>1>>7
山道を下る為か、街乗り用かが肝心だな。
街乗り用に本格フルサスMTBじゃ安クロスにも劣りかねない。

返信する

009 2011/01/04(火) 16:38:29 ID:Q6R7aApAyE
>>1です。

返答アリガトです。そうですね、肝心なことを
書いてませんでした。欲しいのはXCです。
ハードテールです。これですと、それこそ
各社似たり寄ったりで、何を基準に選ぶんだろうと
考えてしまいます。

フレーム材質はまだしも、コンポーネントの違いなどは
まったく判断ができません。キャリアの長い人は
そういったところも購入の決め手になるんですかね?

返信する

010 2011/01/04(火) 17:06:29 ID:k4COjQf49U
先輩方、
クロモイとかアルミとかカーボンとか
それぞれどんな特徴あるのですか?

返信する

011 2011/01/04(火) 17:42:38 ID:.slLOzuZO6
メーカーより購入する店の方が重要

少なからず他のジャンルのバイクより扱いが雑になるので
メンテナンスだけで済まない状況も多々アリ

出来れば半径10km範囲に有って
部品交換以外の修理くらいなら無料で面倒見てくれる店が良い

そんな店ならブレーキパッドの減りやエンドの曲がりチェック、
ワイヤー伸びの調整、ハブの増し締めくらいは何も言わんでもやってくれる

ロードバイクメインでやってる店でもMTB判らない店も多いから注意が必要
(ヘッドパーツの交換も出来ない店があった)

先述したけど、扱いが雑になる分パーツ交換の機会も多いので
グレードアップしやすい構成のバイクが長く楽しめると思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:113 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠

レス投稿