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MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠


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001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。

贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?

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※省略されてます すべて表示...
153 2011/06/26(日) 02:34:41 ID:gdQs6P3PKc
街乗りなら前後フルサスのMTBよりも前後フルサスのクロスバイクの方が快適だわな
やっぱ餅は餅屋だで

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154 2011/06/26(日) 08:31:14 ID:onNL1RU2b2
>>152
出た、正真正銘のキチ○イ。

>>街中でそんなギャップなんてせいぜい数えるくらいしかないし
>>そんなもんわざわざ超えなくても通行できるように道は作られてる。

はあ?
都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
スピードなんて出なくていいんだよ。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く。

見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

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155 2011/06/26(日) 11:44:32 ID:.SmCbyixew
>>154
うるせーよクラゲ野郎。

>都市部でもでこぼこの歩道はいくらでもあるぞ。
だからバカだっつってんだよ。
そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
快適性はかわんねーよ。
いいからロードでもクロスでも乗って来い。
お前がいかにバカなこといってるかわかるから。

フルサス=ふかふか

とかいってる時点でおわってんだよカス。
そんなもんルック車の世界だろ。
本当のフルサスはふかふかなんかじゃねーから。
本当、無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
井の中の蛙にもなってねーよ。

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156 2011/06/26(日) 18:19:29 ID:4ZhA9QEhjM
前から思ってんだけど、お前いちいち煽るなよ。

・理論無用、体感が全て
のくせに他人を極論と決めつけるし(おまえも極論すぎw)、

>そんな都市部程度のボコボコなんざフルサスだろうがリジットだろうが
>快適性はかわんねーよ。
快適性は人によるだろw

>無知なやつってなんでこう、自分の知る知識が全てだと思うんだろ。
これそのまんまお前の事じゃねーかw

言ってる事は一理あると思うから、もう少し他人を尊重しろよw

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157 2011/06/27(月) 10:14:20 ID:KB5etxzox6
いずれにせよ

>>154は無知なシッタカ君で
>>155は高圧的な煽り屋

ってことでおk?

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158 2011/06/29(水) 09:26:36 ID:eG6k9lLock
>>155じゃないけど、俺もフルサスの乗り心地をふわふわとか言う人には
なにも薦めてほしくないけどなぁ。
「それルック車!」ってツッコンじゃう。
>>155の言い方は俺もみててイラつくけど、言ってることはおおよそ間違ってない。

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159 2011/07/01(金) 09:05:45 ID:qOav.DCUdw
間違ってない?
MTB云々の前に人として間違ってるだろwww
どんなにMTBを愛してて、豊富な経験してて
知識があったとしても、これじゃ説得力が無い

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160 2011/07/03(日) 01:21:51 ID:Fn2yEv41gM
無知なシッタカ君だけど、高圧的な煽り屋と呼ばれるよりはるかにマシ。w

ルック車だろうと何だろうと、サスの調整くらい出来るだろ。
それくらい、シッタカの俺でも知ってるぞ。

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161 2011/07/04(月) 10:00:13 ID:JO05UxDxDs
>>159
>>160
日付変わるまで待ってIDかえてまで連投って、必死だなぁ・・・

俺はどっちも好きではないが比較的、間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が
なにかを知りたいと思ってる素人からすればタチが悪い。
情報として嘘なわけだから。
人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

サスの調整ねぇ・・・・たかだか街乗りで何をどう調整するのだろうか?
バネ硬さ調整をまさかサスの調整とでもいうのかな。
私もダウンヒルを競技で20年近くやってるけど、たしかにシッタカ君と呼ばれる彼の
知識は酷いものがあると思うよ。

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162 2011/07/05(火) 17:45:19 ID:XNEvRFlgHQ
>>161
>>159=>>160だと思ってるのか?
お前、ホームラン級のバカだな。

俺は、>>151>>154>>160だ。

>>人間的にダメな高圧的な煽り屋だとしても、その情報が正しいなら全く問題ない。

大いに問題ありだろ。

>>間違った情報を放り投げてくるシッタカ君の方が

何が間違ってるのか具体的に書けよ。

お前は曖昧すぎて話しにならん。

てか、自転車キチ○イは社会の癌だな。
事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。

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163 2011/07/08(金) 11:24:26 ID:ke0xo4eKHc
初めまして
ゆるめの階段を登ったのですが、エンデューロでビックリするほど簡単に登れました。
norcoのハードテールでアタックしたけど、途中でアウトでした。
ガレ場などは、リヤサス有りのほうが楽ですね。

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164 2011/07/08(金) 11:35:34 ID:ke0xo4eKHc
連投失礼
>>147さん
下り重視のモデルとクロカンモデルでは全然違うから一概には言えませんよ。
クロカントレールやオールマウンテンは、10万以下のハードテールよりペダリングが軽かったです。

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165 2011/07/08(金) 12:04:48 ID:5upT37f6RE
>>162

>何が間違ってるのか具体的に書けよ。

「フルサスが街中で快適」
「フルサスはふわふわ」

バカかとww
本当のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

>大いに問題ありだろ。

なにが問題なのか具体的にかけよw

>事故起こす前に自転車乗るのを止める事だな。
あ、ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
競技でしか乗らないから。

はい論破。

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166 2011/07/08(金) 12:25:54 ID:ke0xo4eKHc
>>165
俺も街乗りフルサス派だけど、もう少し言い方に気を付けましょう。
そうしないとフルサスの良さが皆に伝わらないから。
よろしく。

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167 2011/07/08(金) 12:29:46 ID:ke0xo4eKHc
ごめん
>>162だった

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168 2011/07/09(土) 00:00:44 ID:yZiO05IMhQ
>>165
まず、、、
一番上の都合の悪い事はスルーですか?w

>>のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。

本物だろうとルック車だろうとふかふかに出来る事に変わりはないし、快適である事に変わりはない。

>>なにが問題なのか具体的にかけよw

人間的にダメな高圧的な煽り屋の情報など、それが例え正しくてもあてには出来ない。
そういう奴の発言には説得力がない。

>>ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
>>競技でしか乗らないから。

町乗りの話をしてるのに、町で乗らないとは笑止千万。
何が論破だ、小学生からやり直せ。www
競技車と競技専門の話がしたいなら、他の奴としろ。

何度も言うが、
見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。

1:見た目
これは重要。ダサいロードやクロスは乗ってるだけで恥ずかしくなる。
2:快適性
安定性の良いゴツいタイヤとフルサスが織り成す快適性、T型ハンドルの安定性の良さ、これに勝る物はない。
不意な段差があってもバランスが崩れる事はないし、ショックはほとんどクッションが吸収してくれる。
フロントは主に手や肩への負担を、リアは主にお尻や腰への負担を軽減してくれる。
3:そこそこの負荷。
ある程度の負荷がかかるので、軽い運動を兼ねるのにも丁度いい。
逆にスピードが出ない事が、街中で歩行者等の通行の妨げにならないし、DQNな自転車乗りとの差別化を図れる。

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169 2011/07/09(土) 07:19:45 ID:e2jjCDE5Fw
>>168
改めてくれてありがとう

ちなみにDH系のサスはルック車よりはるかにフワフワになります
逆にXC系はソリッドな感じ。
前にも書きましたが、10万以下ののハードテールやクロスバイクより、ペダリングが軽いです。

前はハードテールダウンヒルは男のロマンとか言ってハードテールばかり乗っていましたが、2008にエンデューロに乗ってからフルサス派に変わりました。

機会があれば、ぜひミドルレンジ以上のトレール系フルサス乗ってみて下さい。
競技には向いてませんが、乗り心地がよく街乗りも快適、漕ぎも軽めで、山の登りではトラクションがよく、下りもそこそこ楽しめます。

>>165
競技だけなんて言わずに街乗りも楽しみましょう
アクティブライドすれば、競技にも役立ちますから。

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170 2011/07/12(火) 00:13:58 ID:yfSsA.DuQg
>>169
トレール系フルサス車、ぜひ乗ってみたいですね!

ちなみに僕が求めているのは、ヤマハのモトバイクのようなMTBです。

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171 2011/07/12(火) 03:09:43 ID:gZ7BOwJ.Yw
>>170
ヤマハのモトバイクですか!
懐かしいですね。

ガキの頃、友人が持ってて、YAMAHA GT&GR50(原付バイク)みたいなフォークで、けっこうサスの動きが良かった思い出があります。

残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
割り切ってルック車乗るか、本物レストアするか、本格MTBにするか悩ましいですね。

トレール系フルサスですが、サイクルショーで試乗出来るかもしれないです。
あとは、専門ショップを捜して色々話してみるのが良いと思います。

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172 2011/07/12(火) 19:36:40 ID:rwWKPINSF.
そういえば、ダウンヒル20年さんが「バネ硬さ調整・・・」って書いてましたが、バネの硬さは、コイル式だとバネの交換になってしまうので、なかなか出来ません。

たぶん「バネのイニシャル調整(ブリロード)」のことだと思いますが、1G調整(エアサスはサグ)はとても大切なので、たとえ街乗りでもきちんとやりましょう。

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173 2011/07/19(火) 01:42:16 ID:/CwwODLd8Q
>>171
亀レススマソ。m(_ _)m
僕も30年程前に友人のモトバイクに乗せてもらった事がありますが、あのふかふかのサスペンションの乗り心地の快適さはいまだに覚えています。

>>残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。

バハの事ですね。
乗った事はないですが、デザインはオリジナルに完全に負けてますね。w
特徴のあるマッドガード(これ重要)がないのと、バナナシートの固定パイプのでっぱりがイマイチですね。

サイクルショー、マメにチェックしてみます。

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174 2011/07/23(土) 14:28:24 ID:SyyJIRlUZs
人のブログで知った。 個人的にはヤクザ クミチョウが欲しい(笑

http://www.rotorburn.com/page.php?zp=ed232...

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175 2011/07/23(土) 17:54:21 ID:rMD2XPkokc
>>171
モトバイクの乗り心地だとオールマウンテンの方が近いかな?
ただ、サドルがあれなんで、硬く感じるかも・・・です.

>>174
それはDH/FRモデルですけど、コースとか行ってる方ですか?
ちょっと古いモデルみたいですね
たしか、メーカーが倒○しかけてるんでしたっけ?

ネーミングセンスは爆笑です!
が、実はIRON HORSEに乗ったことがないので何もわかりません。
ゴメンナサイ m(__)m

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176 2011/07/24(日) 17:10:37 ID:oqIxd9amTY
>>174
組長かっこえぇ〜!
でも、組長ってより若頭って感じですね。

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177 2011/07/24(日) 17:20:23 ID:oqIxd9amTY
あっ、リンク先に若頭ありましたね。m(_ _)m
でもこちらはあまりかっこよくないですね。
個人的に兄貴の緑が気に入りました。

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178 2011/07/26(火) 07:53:18 ID:VHTy88CJNo
たかがMTBの話に 異常なまでに攻撃性を発揮する人たちが居るな。
自転車に乗ると性格がおかしくなるのか?w

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179 2011/07/26(火) 17:04:20 ID:Okl14g..so
>>178
それは、ごく一部の人でしょ?
そういう人は、ここに限らずいろんなサイトで荒らしてるんじゃない?

まあ、そういう人は放置で、まったりと行きましょう。

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180 2011/07/27(水) 08:23:59 ID:jd9WVJNFaM
で、結局、主にロードだけど、街中の段差が気になる程度の使い方なら
ハードテイルってことでOK?

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181 2011/07/27(水) 09:48:51 ID:0vp4eKZcAo
>>180
全然OK。
逆にリアサスだと登りが辛い。
少なくとも街乗り用に買う程度の価格帯のものに関しては
登りに強いリアサスなんて存在してない。

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182 2011/07/27(水) 10:09:55 ID:OopMCnEEdQ
>>180
>>181の言うとおりです

俺の場合は、街乗り用に買ったクロスバイクやハードテール(どっちも安かった)より、山遊び用に買ったフルサスが乗りやすかったので、街ではタイヤ交換して乗ってます。

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183 2011/08/03(水) 11:08:05 ID:6VLBRYaQQM
で、>>1は?

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184 2011/08/03(水) 17:27:44 ID:27SGn7z9TQ
>>1
デザイン、実績、性能、材質。

実は、MTB初心者のころに好きになったメーカーを、
引きずってます。

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185 2011/08/13(土) 07:00:28 ID:W3G08ZbUxE
>>184
>>173ですけど、僕が初めて買ったMTBはブリジストン製だったので(今から18年前)、未だに信頼感がありますね。
SHOWA製のフロントサス(オイルとエアーが入った本格的なサス)が付いていて、とても乗り心地が良かったのを覚えています。

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186 2011/08/23(火) 09:04:20 ID:QrdhFWANWk
29erはどう?
これから主流になりそうですか?

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187 2011/08/23(火) 11:19:35 ID:mEkZrHKXOI
>>186
残念ながら3年前くらいに各社ブームを作ろうとラインナップしたけど
一部からしか受け入れられず今はもう誰も見向きもしない。
いまどき29いいよねー!っていう人ってだいたい痛い人。
なにがいいのか説明できないやつが多い。

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188 2011/08/23(火) 13:08:41 ID:QrdhFWANWk
>>187
ありがとう。

「小径車はいらない」理論なら、大径であればあるほどいいのかなって少し思ったから。

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189 2011/08/23(火) 13:31:56 ID:lWl5J7Ux/k
小径を貶しておきながら、より大径なものも認めないって
典型的な「ロード脳」の一種だと感じる。

ただ、機材スポーツって結局メジャー規格が有利なんだよな。
650Cがほぼ滅んだのも結局選択肢の少なさがウェイトを占めていると思う。

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190 2011/08/24(水) 14:30:14 ID:xKjIpXU11.
>>189
ロード脳関係ねーしw

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191 2011/08/25(木) 15:26:12 ID:XqKKbxR1bg
>>190
そういやそうだなw

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192 2011/08/25(木) 15:26:27 ID:U8hLkzsdWI
>>5
油圧ディスクは面倒なんですか?機械式なら問題ないのかな。
それともそもそもディスクブレーキがダメなのか?

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193 2011/08/25(木) 15:28:51 ID:U8hLkzsdWI
過疎ってたのに、ほぼ同じ時間にカキコしてあってビックリしたw

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194 2011/08/25(木) 16:26:08 ID:9WWdbatxUA:DoCoMo
>>185
マッドロックだな。10万のやつ。中学卒業間近にジャンプの裏表紙に載ってたのを見て高校生になってバイトして買ったなぁ。
ただそれも今思うとルック車だったね。
同級生のマッディフォックスと比べると作り込みが違ったし、コンポーネントも乗り比べるとガッカリするくらい鈍くさかった。

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195 2011/08/25(木) 16:41:19 ID:V0SNDq2hNo
>>192
ディスクブレーキ自体は良い。ホイールが振れても効くし。
油圧云々は整備スキルや運もあるからねぇ。実際に使ってる人にとっては油圧を否定する
理由なんてない。モノとしては油圧が正義なんでしょう。
初心者や整備オンチにとっては機械式の方がいいと思う。ブレーキラインのトラブルは
ホムセンさえあれば自分で応急処置できるという安心感。ホイール抜いてレバー握っても
関係ないし。
あと、リジッドや69erを日替わりでやりたい変態さんにもお勧め。フォーク肩下ASSYを
持ってりゃチョチョイで交換できる。

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196 2011/08/25(木) 20:16:15 ID:XqKKbxR1bg
純粋に質問なんだが、
油圧ディスクでホイール抜いてレバー握るとどうなるんだ?

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197 2011/08/25(木) 20:37:07 ID:xdBNyP/Agk
>>196
蛤の様にピッタンコ合体。

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198 2011/08/26(金) 00:13:49 ID:jrXXl1OzDg
なるほど…そりゃ困るね。

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199 2011/09/03(土) 20:50:35 ID:cN2EYJx.HI
>>196

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の〜とかいうが、
君のそれは聞かないほうがよかったね。

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200 2011/09/03(土) 22:40:07 ID:1Do9Qm0qBk
>195
69erを日替わりでやりたい変態...

29erじゃなくて 69erってえっちだなあww

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201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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