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MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠
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001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。
贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?
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171 2011/07/12(火) 03:09:43 ID:gZ7BOwJ.Yw
>>170 ヤマハのモトバイクですか!
懐かしいですね。
ガキの頃、友人が持ってて、YAMAHA GT&GR50(原付バイク)みたいなフォークで、けっこうサスの動きが良かった思い出があります。
残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
割り切ってルック車乗るか、本物レストアするか、本格MTBにするか悩ましいですね。
トレール系フルサスですが、サイクルショーで試乗出来るかもしれないです。
あとは、専門ショップを捜して色々話してみるのが良いと思います。
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172 2011/07/12(火) 19:36:40 ID:rwWKPINSF.
そういえば、ダウンヒル20年さんが「バネ硬さ調整・・・」って書いてましたが、バネの硬さは、コイル式だとバネの交換になってしまうので、なかなか出来ません。
たぶん「バネのイニシャル調整(ブリロード)」のことだと思いますが、1G調整(エアサスはサグ)はとても大切なので、たとえ街乗りでもきちんとやりましょう。
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173 2011/07/19(火) 01:42:16 ID:/CwwODLd8Q
>>171 亀レススマソ。m(_ _)m
僕も30年程前に友人のモトバイクに乗せてもらった事がありますが、あのふかふかのサスペンションの乗り心地の快適さはいまだに覚えています。
>>残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
バハの事ですね。
乗った事はないですが、デザインはオリジナルに完全に負けてますね。w
特徴のあるマッドガード(これ重要)がないのと、バナナシートの固定パイプのでっぱりがイマイチですね。
サイクルショー、マメにチェックしてみます。
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174 2011/07/23(土) 14:28:24 ID:SyyJIRlUZs
175 2011/07/23(土) 17:54:21 ID:rMD2XPkokc
>>171 モトバイクの乗り心地だとオールマウンテンの方が近いかな?
ただ、サドルがあれなんで、硬く感じるかも・・・です.
>>174 それはDH/FRモデルですけど、コースとか行ってる方ですか?
ちょっと古いモデルみたいですね
たしか、メーカーが倒○しかけてるんでしたっけ?
ネーミングセンスは爆笑です!
が、実はIRON HORSEに乗ったことがないので何もわかりません。
ゴメンナサイ m(__)m
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176 2011/07/24(日) 17:10:37 ID:oqIxd9amTY
177 2011/07/24(日) 17:20:23 ID:oqIxd9amTY
あっ、リンク先に若頭ありましたね。m(_ _)m
でもこちらはあまりかっこよくないですね。
個人的に兄貴の緑が気に入りました。
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178 2011/07/26(火) 07:53:18 ID:VHTy88CJNo
たかがMTBの話に 異常なまでに攻撃性を発揮する人たちが居るな。
自転車に乗ると性格がおかしくなるのか?w
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179 2011/07/26(火) 17:04:20 ID:Okl14g..so
>>178 それは、ごく一部の人でしょ?
そういう人は、ここに限らずいろんなサイトで荒らしてるんじゃない?
まあ、そういう人は放置で、まったりと行きましょう。
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180 2011/07/27(水) 08:23:59 ID:jd9WVJNFaM
で、結局、主にロードだけど、街中の段差が気になる程度の使い方なら
ハードテイルってことでOK?
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181 2011/07/27(水) 09:48:51 ID:0vp4eKZcAo
>>180 全然OK。
逆にリアサスだと登りが辛い。
少なくとも街乗り用に買う程度の価格帯のものに関しては
登りに強いリアサスなんて存在してない。
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182 2011/07/27(水) 10:09:55 ID:OopMCnEEdQ
>>180 >>181の言うとおりです
俺の場合は、街乗り用に買ったクロスバイクやハードテール(どっちも安かった)より、山遊び用に買ったフルサスが乗りやすかったので、街ではタイヤ交換して乗ってます。
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183 2011/08/03(水) 11:08:05 ID:6VLBRYaQQM
184 2011/08/03(水) 17:27:44 ID:27SGn7z9TQ
>>1 デザイン、実績、性能、材質。
実は、MTB初心者のころに好きになったメーカーを、
引きずってます。
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185 2011/08/13(土) 07:00:28 ID:W3G08ZbUxE
>>184 >>173ですけど、僕が初めて買ったMTBはブリジストン製だったので(今から18年前)、未だに信頼感がありますね。
SHOWA製のフロントサス(オイルとエアーが入った本格的なサス)が付いていて、とても乗り心地が良かったのを覚えています。
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186 2011/08/23(火) 09:04:20 ID:QrdhFWANWk
29erはどう?
これから主流になりそうですか?
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187 2011/08/23(火) 11:19:35 ID:mEkZrHKXOI
>>186 残念ながら3年前くらいに各社ブームを作ろうとラインナップしたけど
一部からしか受け入れられず今はもう誰も見向きもしない。
いまどき29いいよねー!っていう人ってだいたい痛い人。
なにがいいのか説明できないやつが多い。
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188 2011/08/23(火) 13:08:41 ID:QrdhFWANWk
>>187 ありがとう。
「小径車はいらない」理論なら、大径であればあるほどいいのかなって少し思ったから。
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189 2011/08/23(火) 13:31:56 ID:lWl5J7Ux/k
小径を貶しておきながら、より大径なものも認めないって
典型的な「ロード脳」の一種だと感じる。
ただ、機材スポーツって結局メジャー規格が有利なんだよな。
650Cがほぼ滅んだのも結局選択肢の少なさがウェイトを占めていると思う。
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190 2011/08/24(水) 14:30:14 ID:xKjIpXU11.
191 2011/08/25(木) 15:26:12 ID:XqKKbxR1bg
192 2011/08/25(木) 15:26:27 ID:U8hLkzsdWI
>>5 油圧ディスクは面倒なんですか?機械式なら問題ないのかな。
それともそもそもディスクブレーキがダメなのか?
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193 2011/08/25(木) 15:28:51 ID:U8hLkzsdWI
過疎ってたのに、ほぼ同じ時間にカキコしてあってビックリしたw
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194 2011/08/25(木) 16:26:08 ID:9WWdbatxUA:DoCoMo
>>185 マッドロックだな。10万のやつ。中学卒業間近にジャンプの裏表紙に載ってたのを見て高校生になってバイトして買ったなぁ。
ただそれも今思うとルック車だったね。
同級生のマッディフォックスと比べると作り込みが違ったし、コンポーネントも乗り比べるとガッカリするくらい鈍くさかった。
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195 2011/08/25(木) 16:41:19 ID:V0SNDq2hNo
>>192 ディスクブレーキ自体は良い。ホイールが振れても効くし。
油圧云々は整備スキルや運もあるからねぇ。実際に使ってる人にとっては油圧を否定する
理由なんてない。モノとしては油圧が正義なんでしょう。
初心者や整備オンチにとっては機械式の方がいいと思う。ブレーキラインのトラブルは
ホムセンさえあれば自分で応急処置できるという安心感。ホイール抜いてレバー握っても
関係ないし。
あと、リジッドや69erを日替わりでやりたい変態さんにもお勧め。フォーク肩下ASSYを
持ってりゃチョチョイで交換できる。
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196 2011/08/25(木) 20:16:15 ID:XqKKbxR1bg
純粋に質問なんだが、
油圧ディスクでホイール抜いてレバー握るとどうなるんだ?
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197 2011/08/25(木) 20:37:07 ID:xdBNyP/Agk
198 2011/08/26(金) 00:13:49 ID:jrXXl1OzDg
199 2011/09/03(土) 20:50:35 ID:cN2EYJx.HI
>>196 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の〜とかいうが、
君のそれは聞かないほうがよかったね。
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200 2011/09/03(土) 22:40:07 ID:1Do9Qm0qBk
>195
69erを日替わりでやりたい変態...
29erじゃなくて 69erってえっちだなあww
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あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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