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小径車 総合 3台目
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001 2011/01/04(火) 18:43:33 ID:GQQCYnv2hs
130 2011/03/06(日) 23:48:59 ID:ucm1zZa0R.
131 2011/03/09(水) 20:47:38 ID:GUEUqHV3Ek
>>129 その人脚力が尋常じゃない。
よく読み込むと、自転車なんてなんでもいい、ママチャリでも同じみたいな感覚の人だよw
まあ、自転車の速さは機材じゃねえ、脚だってことだね。
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132 2011/03/10(木) 08:46:51 ID:Pr2dMfhMeg
133 2011/03/11(金) 01:28:42 ID:V9xU8YtnYI
>>132 お前のレベルが知れるな…。
相当な筋トレ馬鹿みたいだぜ、その人。
月間1500km自転車で走るそうだ。
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134 2011/04/26(火) 20:46:38 ID:k/f5e2/iiE
>>106 標準のKENDAタイヤが100psi仕様なので7気圧までは大丈夫と思われます。
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135 2011/04/26(火) 21:23:34 ID:k/f5e2/iiE
通勤仕様に手持ちのパーツでカスタム
クランク:シマノTIAGRA FC-4401(52/39t)170mm
BB:シマノBB-ES50 68-118mm
Rスプロケット:DNP ボスフリー(7速)11T-28T LY-1107KFN
ペダル:ウェルゴ LU-962 アルミフラットペダル
ハーフクリップ:VP One VP-700
バーエンドバー:SABショートバーエンド
トリプル用のBBにダブルのチェンリングを使用。(Fディレーラー化は考えてない)
外側のチェンリングでチェーンライン47.5mmを確保。
Fディレーラー化したい人はBBはノーマルと同じ122.5mmを使った方がよい。
DNPのRスプロケットは6→7速は問題なく入るが逆の7→6が入りづらかった。
ネット情報では製品によって精度差があるとのことです。
シビアなシフトダウンしないので今のところ実用上問題無しです。
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136 2011/04/27(水) 06:35:12 ID:lEeShd73tQ
>>135 良いネタをありがとう。
自分のとそっくりな構成で驚いたよ
おれもチェンリングを頼んであって到着待ちなんだが
ノーマルで付いているBBにロード用?のダブルのクランクは
そのままじゃ付かないのかな?
付けてみてあまりにもチェンラインがずれてしまうようなら考えることにしようと思っているけど
おれのはSPDペダルと泥よけ外した
タイヤはシュワルベマラソン
だんだんもとの部品が少なくなってきた
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137 2011/04/27(水) 22:43:55 ID:pyyS.E6X5c
>>136 4角嵌合のクランクならそのまま付くよ。
ノーマルのBBはカートリッジ式なんで良いと思う。
(バラスまでカートリッジ式だとは知らなかった)
自分の場合、トラコンのカスタム用に取り置きしておいたパーツだったんでこんな構成になってます。
トラコンのBBはカップ&コーン式で数年前はロードのチェーンリングとBB別体式が多かった。
チェーンリングとBBをセットで交換するのが定番チューンだったわけです。
今回のBB交換はあさひで実施してもらった。
専用工具を買いそろえるより工賃を払った方が安価でした。
タイヤをシュワルベマラソン+米式バルブに変更しようかと思ってますが
同社のシティジェットやビックアップル(共に12インチ)の品質の悪さに迷ってます(^^;
ビード部分の製造が雑で3本中1本が装着後にチューブが脱腸してしまいました。
取り敢えずチューブのみ米式にして空気圧を5気圧ぐらいで様子見かなぁ…
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138 2011/04/28(木) 21:03:06 ID:gNGBNnjlCA
139 2011/05/01(日) 16:57:39 ID:zNPYZCsIqw
リクセンカウルのアダプター(KR801 ヘッドチューブアタッチメント)をコンフィッツのヘッドチューブに取付けた。
コンフィッツのダボ穴の間隔は80mm。KR801の穴の間隔は30mm。
そのままでは付かないのでプレートを使って取付ける。
使用したのはステンレス製のステー。4穴残して残りをカット。
コンフィッツのヘッドチューブのダボ穴間80mmに合わせ、穴の位置を加工変更して使用した。
ステーの穴の間隔に合わせてKR801のボルト穴を加工。
ステーとダボ穴の隙間があるのでスペーサー替わりにナットを1枚挟んで調整する。
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140 2011/05/02(月) 18:03:12 ID:Kfukmkjx/k
141 2011/05/03(火) 02:41:01 ID:S0XF8.gKDI
142 2011/05/03(火) 18:40:11 ID:Yp6/sNKleU
袋にしまうとき油汚れが付かないように
シャフトドライブやベルトドライブになってる
車種が欲しいんだけどどこにも売ってない。
あと内装5段以上の変速機とかってのも無いね。
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143 2011/05/03(火) 19:18:37 ID:/oIwCAjm/s
ベルトドライブといえばストライダだけど変速は無いね。
変速モデルは今後も出ないと思う。
シャフトドライブのドッペルのD01、
これは折り畳みじゃないし重いが、車載ならいいかもしれん。
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144 2011/05/04(水) 00:58:39 ID:Dch1hsBijo
145 2011/05/04(水) 05:35:16 ID:U0e47vnFVE
>144
スピードドライブか、日本でも売ったのかな?
作ろうと思えば多段モデルも作れるだろうけど
あれが見た目や実用性との最大の妥協点なんだろうね。
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146 2011/05/05(木) 09:17:02 ID:fyXOaHlnzQ
>>140 携帯画像でわるいが、こんな感じ
ふつうにミノウラのスタンダードなボトルケージを使ってる
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147 2011/05/05(木) 09:18:11 ID:fyXOaHlnzQ
それはそうと、連休中に100キロチャレンジ予定!
安物コンフィッツでどこまでいけるか!?
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148 2011/05/05(木) 21:16:00 ID:Hxxkj40rys
>>135 Fシングルでディレーラー無しだと
チェーンが外れやすくありませんか?
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149 2011/05/05(木) 21:48:19 ID:rHroTKEGAM
>>148だよね
俺も前のミニベロに下引きのガイドが無かったから
フロントディレーラー付けて、アウターで止まるように
ネジ締めてチェーン外れ防止にしてた。
ミニベロにダブルのクランク付けてもアウターの
1〜2速しか使わないしね。
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150 2011/05/05(木) 21:48:24 ID:88k3Ikb1II
151 2011/05/06(金) 09:24:12 ID:0s1UASd/Rk
シマノはインター3と8の中間モデルを出すべきダー。
軽くて5速くらいのが欲しい!
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152 2011/05/07(土) 02:44:34 ID:lu7Olrwfms
>>148 Fアウターチェーンラインをオリジナルに合わせているから、Fディレーラー無しでも今のところ問題ないです。
(それを狙ってロードトリプル用のBBにダブルのクランクを組んだ)
>>148,149
シートチューブの中心からアウターチェーンリングの中心までの距離(A)と
シートチューブの中心からインナーチェーンリングの中心までの距離(B)を
それぞれざっくり計ってみてください。
参考までに教えて頂けませんか?
自分のはAが47.5mmにしてあります。
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153 2011/05/08(日) 22:24:11 ID:ZrDMhii/JE
20インチの折り畳み買っちゃった
最近お腹が出っ張ってきたので
ダイエットも兼ねて明日から自転車通勤するぞー(おー!
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154 2011/05/09(月) 19:38:22 ID:vmHCADv9Tk
>>152 近いうちに計りますので、ちょっと待ってね
てか、Fデレーラー付けようかな?なんて思い始めて思いとどまった
マウントだけつけてそこから棒を出してチェンのうえに沿わせれば
脱落防止になるんじゃ?って
>>153 ギヤ比には、満足できてる?
小径車は、ギヤ比がポイントだからね
返信する
155 2011/05/09(月) 22:56:44 ID:KFJnZUu8oQ
>ギヤ比には、満足できてる?
>小径車は、ギヤ比がポイントだからね
その通りだね。ルイガノなんてこの点最低。小径車にコンパクトクランクなんて着けてるから朝倉に「小径車は明白に性能が悪い」と馬鹿にされるw
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156 2011/05/10(火) 00:13:24 ID:s4kP1X4ZYk
>>155 飯倉な。ギヤ比は重要だが、それゆえ「性能云々」言われている訳じゃない。
(コンパクトクランク積んでても、20インチに11T以下のカセットなら問題少なかろ?)
そういうのを言いたければ、あっちのスレが良い。
(飯倉が言いたい相手は、おそらく君のタイプだと思う。)
ここは「メリットもデメリットも全部受け入れられてこそ小径車好き」ってスレッド。
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157 2011/05/10(火) 06:37:14 ID:E2cMtx9FAg
だよな。
デメリットを知っていて乗る小径車は楽しいもんナ
知らずに乗ってると、我慢ののりものでしかないように思えるし
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158 2011/05/10(火) 12:25:28 ID:at26wnmBTE
デメリットを知って乗るというか、
ふ〜んべつに気にしないけど?って感じかなあ。
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159 2011/05/10(火) 20:42:31 ID:zAVVS58KsQ
>>152 計測してきた。
47ミリだった
けど、ときどきチェーン外れる
チェーン外れ防止のために、いよいよデレーラー付けるしかないかな?
変速のためにつけるのではないところが悲しい
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160 2011/05/16(月) 07:45:53 ID:XAHQNcqnFI
小径車には、こういうメットが似合うかと思って
OGKのクリフってのを購入予定なんですが
どうでしょうか?
返信する
161 2011/05/17(火) 00:51:24 ID:68SlFZB.SU
>>160 小径車といっても乗る自転車と服装にもよると思う。
個人的にはその形って自転車通学用ヘルの色違いっぽい…
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162 2011/05/18(水) 08:13:51 ID:BMJ2X9eNVE
>160
これからの季節は通気性が重要だよ。写真のヘルメットは空気の抜けが悪くて暑く感じるかも。
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163 2011/05/18(水) 09:16:50 ID:z.aEGRbmaY
164 2011/05/19(木) 01:10:57 ID:6YZqxjrH1Y
ママチャリしか乗ったことないが、
かっこいいので衝動買いしてしまった
返信する
165 2011/05/19(木) 09:43:40 ID:nxvtxYoua6
166 2011/05/19(木) 18:23:17 ID:ypC0uUVAJo
>164
いいミニベロだね。ママチャリよりずっと軽快に走れる。1日100km軽く行けるよ。
ミニベロを知らない馬鹿がいろいろネガキャン書き込んでいるけど 気にせず乗ると良いよ。
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167 2011/05/20(金) 08:28:16 ID:PKs8CRENYw
ミニベロって、ひとくくりにいうけど
ママチャリ以下の超安物から、本格ロードバイクに匹敵するものまで
あまりにも幅広いよな
返信する
168 2011/05/20(金) 19:55:02 ID:E/nFe40qGA
小径車に内装変速の組み合わせは「邪道」なのか?
返信する
169 2011/05/20(金) 20:20:12 ID:LQN/9i1Ezg
>167 あまりにも幅広いよな
そうだね。それを無理にひとくくりにする馬鹿が居るから
それは ママチャリもMTBもロードも一緒くたにするのと同じ
と指摘してやっても 理解できないんだね>馬鹿だからw
返信する
170 2011/05/21(土) 01:10:16 ID:49sB9Ub9oE
>>166 俺は、昨年末まで10年間のモールトン乗りだったぞ。
最期は、アルテグラ+オフセットリムの手組みホイール にまで改造してた。
デメリットはあるんだよ。それを上回るメリット(カワイイだけでもいいじゃん)を感じたら乗ればいい。
それだけ。
「デメリットが無い」と言い切る方がおかしい。
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171 2011/05/21(土) 05:29:29 ID:yDH1xAaFEc
>>170 誰か「デメリットが無い」と言っているのか?
メリットが無いと断言してるアホ店員のスレはこっちじゃないぞ。
返信する
172 2011/05/21(土) 08:23:15 ID:sA2RSdi9bU
>170
「最期は」って 事故ってお亡くなりになったのか?
返信する
173 2011/05/21(土) 23:18:23 ID:49sB9Ub9oE
174 2011/05/22(日) 07:42:10 ID:abI3pleFwo
>>168 邪道どころか、いい組み合わせだと思うよ。
>>173 文意を読んでも「デメリットが無い」と言い切ったようには読めない。
書いている事自体は同意、メリットもデメリットもある。
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175 2011/05/22(日) 14:38:38 ID:M8SzS93U2o
>170,173
「最期」の意味も知らんのか?w
返信する
176 2011/05/22(日) 17:22:17 ID:4dGzyA4A2Y
>>175 愛車を命あるもののように表現するのは間違いってか?
「それでも廃車になってないから不適当」という突っ込みは認める。
返信する
177 2011/05/22(日) 20:06:13 ID:M8SzS93U2o
廃車にしたなら「最期」だな。
他人に売ったのなら「最期」にはならん。
売り飛ばしたものを「愛車」とはこれいかに?
愛が無くなったから売り飛ばしたんじゃ?
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178 2011/05/22(日) 20:29:12 ID:.YTJ4YOQlE
どっちでもいいよ、
>>170は小径に金つっこんでロード並みにしたけど
思ったほど速くないから興味なくなって売っただけの事でしょ。
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179 2011/05/22(日) 21:13:20 ID:7pfe1iF7eQ
ロードもあるけどロード化したミニベロの方が
街のりには楽なんでそっちばっか乗ってる。
よく本気ロードに煽られぎみに抜かれるけど
(´<_` )あっそフーンな感じで気が楽w
返信する
180 2011/05/22(日) 22:35:16 ID:4dGzyA4A2Y
単純に目的が変わってきたから、っていうのがある。
ど素人の時に、ちょい乗り+α程度を目的として購入した。
引越しをして使用頻度が高くなり、サイクルロードも走るようになってきたら、踏み切ってしまうようになってきた。
ハブもゴリゴリ感が大きくなってきたので、ある時まとめて一新した結果、走るのがより楽しくなった。
走るのが楽しくなってくるとポジションが気になりだした。
すでにステム、ハンドルも交換していて、低め・遠めのポジションだったけど、もう少し遠くに
ドロップハンドルで握りたいって思い始めた。貧脚なだけに重さも徐々に気になり始めた。
こうなるとフレームサイズの問題だし、目的が変わったんだったら、モールトンにこだわらず、ロード買った方が健全と思った。
室内保管だったので2台置けるわけも無く、ボーナス時期を狙って12月にヤフオクに出したんだよ。
売れたはいいが、購入予定フレーム(タキザワHARP)の発売が大幅に遅れていて未だ買えていない。
まあ、こんな個人事情なんてどうでもいいいんだろうから、くだらんレスすんなよ。
返信する
181 2011/05/23(月) 00:33:38 ID:rIfGSHIz/Q
ウチの近所に
>>1画像のような小さな自転車が
10台ぐらいある家があるんだが・・・
ちょっと怪しい。
覚醒剤自己使用罪で実刑を喰らった奴とか
最近では常習累犯窃盗で服役することになった奴とか
とにかく犯罪者一族が住んでいる。
やっぱ盗難品の可能性が高いんじゃね?と思う。
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182 2011/06/28(火) 21:35:20 ID:Xn366ndgPo
コンフィッツのノーマルスタンドが不安定だったのでESGEのダブルレッグスタンドを付けた。
取付け台座とボルトはコンフィッツの純正部品を使用。
ボルト外すのに8mmのアーレンキーを使用。
なおボルトはネジロック剤がついているようなので再利用するならダイスでネジ山をさらう必要あり。
ダブルレッグスタンド付属のボルトは長過ぎる。
脚は3cm(290ライン)のカットでリアタイヤが4cm浮く程度。
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183 2011/06/28(火) 22:08:25 ID:oqq7ormg3Q
近況報告
フロントダブル化したけど、チェーンが外れやすくなった
チェーン外れ防止のためにFディレーラー取り付け
Fディレーラー取り付けのためにブラケット取り付け
ブラケットにFディレーラーを取り付けるのに角度が合わない(小径特有の問題)
角度調整シム?を自作
バーエンドバー取り付け
サドル交換
これからの予定
Fディレーラーにワイヤーを取り付けて、ちゃんと変速できるようにする
とまあ、けっこう楽しんでます。
返信する
184 2011/07/01(金) 00:58:17 ID:PXqxDV9a.E
ギャップを乗り越える時にチェーン外れ発生。
チェーンが暴れると外れやすくなるようだ。
リアディレーラRD-FT30はテンションアジャストボルトを持たないので
テンションボルトを持つ上位機種かチェーンリングにガードを付けるのが良さそう。
SORAのガード付き52Tチェンリングの両面にガイド付けてみます。
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185 2011/07/01(金) 11:50:55 ID:lWl5J7Ux/k
苦労してんな〜。
がんばれ。応援してる。
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186 2011/07/03(日) 00:42:21 ID:vTrI4XgE66
>>168 内装のハブはでかいので小径ホイールはスポーク折れの問題があり、特に14インチ未満は厳しかった。
和田サイで太いスポークで対応してくれてかなり改善された。
チェーン外れが起こりにくいというメリットはある。
あとはエンド幅の問題。
インター3は127mmあたりだがインター8は132mm。
入る方でどうぞ!
返信する
187 2011/07/06(水) 22:09:03 ID:.eIJ2pFbcQ
SORAのガード付き52Tチェンリングの両面にガイド付けたがインナー側がフレームに干渉。
結局外側のみとしてアウターとインナーを52Tとして運用中。
外側に落ちる事は無くなったがインナー側へは落ちた。
パワーツールズの52T用チェーンカバーをインナー側にセットするとよいかも…
それか素直にSGN アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセットを付けるか(笑)
次はシフターをグリップ→トリガーシフターSL-M310に
フロントハブ軸をクイックリリース化に変更予定。
返信する
188 2011/09/09(金) 20:55:51 ID:RrRhl3ocZc
>183
フロントシングル53TのKomfitzを乗ってます。
確かにKomfitzは、偶にチェーンは脱落してくれますね。
対策として
11-25Tから11-21Tに変更と同時にチェーンを詰めてたるみを最小限にし
Chainfall protecterをフレームに付けました。
それ以降はチェーン脱落が現象した気分はしてます。
返信する
189 2011/09/09(金) 23:05:26 ID:skuQHorU/E
>それ以降はチェーン脱落が現象した気分はしてます。
意味がわからんw
返信する
190 2011/09/10(土) 01:23:24 ID:1rKVVQK5hY
191 2011/09/10(土) 06:37:29 ID:rpr3ilQed6
やっぱりフロントシングルの人たちは
チェーン脱落に悩んでるんですね
返信する
192 2011/10/08(土) 00:27:07 ID:UApnQItn8.
どなたか教えて下さい。あさひコンフィッツ2011年モデルを購入しました。中国製ではありますが、設計、販売はあさひなものの、製造は中国の何と言う社名のメーカーが製造していますか?ご存知でしたら教えて下さい。
返信する
193 2011/10/10(月) 17:35:42 ID:pFs6Q6zYVs
192番の初心匿名です。有難うございました、コンフィッツはどうもあさひが設計発売販売、製造依頼を中国天津市科林自行車が担当の様で、あさひとは長く取引があり自転車フレームを利用して原付バイクの製造もしているそうです、品質は折り紙付と言えるでしょう。
返信する
194 2011/10/14(金) 15:01:15 ID:Pb2px4nKgs
買っちゃいました、ストライダ。乗りにくいけど、慣れの問題だと思う。
遠出は無理だな。
返信する
195 2011/10/14(金) 23:00:28 ID:ZJ.WoKJ.XI
COLLEZIODIってステッカー貼ってあるよね
それがメーカー名なのかは知らないけど
先日、日帰り100キロに挑戦
無事に走破しました!
返信する
196 2011/10/15(土) 23:40:34 ID:Uka6F3m4/k
>>194 輪行専用か電車+通勤用的にしか距離走るのは辛いだろね
ちなみに運動不足な所に久しぶりにYS11で往復で30キロくらい走ったらかなりシンドかった…
まあ、大阪箕面山の滝までの坂を登ったのも原因だろけど
返信する
197 2011/10/21(金) 16:34:57 ID:xRc2IJ88ig
>>196 月に2回行く所がある。
天気のいい暖かい日は家からクロスバイクで行ってますが、
冬や雨降りには車で近くまで行き、そこから自転車で行きます。
そのために買いました。
来月京都に遊びに行きますが、その時にも車に積んで持って行くます。
返信する
198 2011/10/22(土) 07:10:20 ID:3CqeKpNmyY
先日録画した「科捜研の女」の2時間スペシャルを見ていたら
沢口靖子の通勤が自転車、それもコンフィッツなのが目にとまったんで報告
なかなか良いセンスだなと思った
返信する
199 2011/11/04(金) 20:58:41 ID:MGU5/7gwa2
200 2011/11/04(金) 21:44:58 ID:NMWoBlbYIQ
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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