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小径車 総合 3台目


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001 2011/01/04(火) 18:43:33 ID:GQQCYnv2hs
まだまだ続くよ〜

メリットもデメリットも
ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる


【前スレ】
小径車 総合
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/128125040...
http://www.meiwasuisan.com/frame...

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002 2011/01/04(火) 19:26:31 ID:yanPtBcrx6
>>1 お城メード?

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003 2011/01/04(火) 19:26:41 ID:k4COjQf49U
安いのもいいよ

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004 2011/01/04(火) 20:13:12 ID:BQyVCIYraA
>>2
これはお城製だよ。
ダブルパイロンだったかな。

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005 2011/01/05(水) 00:44:08 ID:Gw/SQz28KI
>>1
確かに間近で見ても美しいんだけど、
ここまでお金出せない・・・

お城メード?

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006 2011/01/05(水) 06:37:07 ID:W.ty9zhRqg
>>3
ドッペるギャンガーは、小径の王道だと思う。
乗ってる人たちの連帯感みたいなものを感じる。

やらないか

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007 2011/01/05(水) 08:45:11 ID:ZJCc0KaLJk
お城モデルって呼び方は俺も知らなかったけど、
アレックスモールトンの別称なのか。

工芸品的に美しいけど「おしゃれ」という感じではないし
特別な作りでもない、なんでこの値段?という気はする。
って持ち主いたら失礼。

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008 2011/01/05(水) 09:52:27 ID:bezIb6hKIo
>>5 >>7
アレックスモールトンはイギリスのお城で作ってるシリーズと
工場で作ってるシリーズがあるんだよ

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009 2011/01/05(水) 11:40:27 ID:B8Z1bTFhc.
>>7
じゅうぶん特別だろw
実物さわったことあるか?

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010 2011/01/05(水) 11:46:54 ID:cBx9WJ.7RU
>>7
この手の小径車の元祖とも言えるし、
他に類のないトラスフレームだし、
フルサス装備もMTBより早い。

オリジナリティだけでも相当な付加価値があると思うが…

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011 2011/01/05(水) 12:49:04 ID:1tV8muUbM.:DoCoMo
とにかく本物を一度拝んでおくべし。
その美しさに見とれてしまうから。

だからといって、おいそれと買えるものじゃないけどね。

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012 2011/01/05(水) 14:24:00 ID:ZJCc0KaLJk
>>8-11
一応モールトンは見たことはある、
>>1と同じトラスフレームだけどFサスが少し違ったな。
多分画像と同じで緑色だった。

工芸品的には美しいと思うよ。値段についてはヤボな事だったか。

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013 2011/01/05(水) 20:29:11 ID:bqEn2W4MR.
モールトンは数人の職人がチマチマ造っているから高いんだろ。
どこかの大メーカーが作ったら、半値くらいになるんじゃないか?

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014 2011/01/05(水) 22:03:18 ID:ZJCc0KaLJk
>>13
まあ、どこかのブリジストンに任せたら20万ぐらいになるなw

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015 2011/01/06(木) 00:15:34 ID:GAwZtRGZg.
>>14
ブリジストンの作ってる奴は昔のモデルだからね。
もし日本で同じフレームを作ったとしてもお城製と同じぐらいかそれ以上の値段に成るはずだよ。

お城製の奴は大抵お店でタップの立て直しやフレーム修正、フロントサスのスプリングが
入る箇所は一度リーマでさらってやらないとサスがまともに動かないそうだ。
そう言ったプロショップの工数も掛かって居るためそれなりの価格になるんだよね。

パーシュレイ社が作っているライセンス品はお城製よりもコストダウンしていても
30万円前後の値段だから。しかも材料もお城製より安い材料使ってもその値段。

いかに手間が掛かる構造かって事だよ。

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016 2011/01/06(木) 09:58:49 ID:WqSDG88utY
やっぱりさ、台湾で作らせるのが一番安くできるんじゃないの?

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017 2011/01/06(木) 18:08:42 ID:84ypG9Vds6
現実味の無いモールトンの話はやめて
もっと安物の話をしないか?

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018 2011/01/07(金) 02:08:43 ID:9HYCbTiP42
コレならイイ?

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019 2011/01/07(金) 08:17:45 ID:oiFPUW2riE
知人がモールトンを昨年買ったのでちょっとだけ乗ってみた。
ミニベロ特有の窮屈さがあるね。
好きな人にはこの感覚がたまらないのだろう。
通勤用に買ったのに 自転車屋から「モールトンは盗まれるので 通勤なんかには使わないで」と
言われて また別に通勤用の自転車を物色している(笑)。

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020 2011/01/07(金) 12:42:27 ID:vlk2Tn.YCk
小径に限らず、他人の自転車をちょっと乗った程度では、たいてい不自然感があるもんだよ。

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021 2011/01/08(土) 11:52:33 ID:aLVg822Cvo
>>12っていくら?
5万くらいなら欲しい

返信する

022 2011/01/08(土) 12:20:30 ID:K2fO3uqWgY
>>21
画像は拾い物で詳細は不明だけど、
ぱっと見で25万の車体に10万ぐらい改造してると思う。

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023 2011/01/08(土) 13:13:53 ID:AKvY8NTQ4U
[YouTubeで再生]
最近コレがいいと思ってる。ORI−BIKE
折り紙から名前が付いたというのもいいじゃなイカ。

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024 2011/01/08(土) 16:37:47 ID:K2fO3uqWgY
ORIのカーボンモノコックは結構カッコイイと思う。
でも買うとしたらアルミモノコックのM9あたりかな。

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025 2011/01/09(日) 13:13:58 ID:BnYercJLNA
ドッペるギャンガーって、独自の世界観があるよな

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026 2011/01/12(水) 00:44:03 ID:kZ5kCDrCF6
でも奇をてらいすぎた名前がちょっと邪魔・・。もっと普通の名前がよかった。

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027 2011/01/12(水) 17:15:37 ID:oiEkkUMmEw
>ORIのカーボンモノコックは結構カッコイイと思う。
全体の雰囲気はカッコいいんだけどハンドル周りが重そうなイメージなんだよな。
あれがキモなんだろうけど、もうちょっとシンプルにならんのか。

返信する

028 2011/01/12(水) 18:14:27 ID:PFM2m8rVJw
モールトンも一番安いのは23万くらいだから、ちょっとしたロード買うよりは安いよな。
キリキリと攻める乗り方に疲れたら、ロードとかMTBとか売り飛ばして、モールトンでノンビリ走ろうかなと思う。

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029 2011/01/12(水) 18:34:03 ID:GtwP..s6tw
タイヤ小さいからノンビリは走れない。必死で漕がないと。

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030 2011/01/12(水) 20:32:08 ID:C1yk4.T.nk

馬鹿の代表
そんなもんギア比でいくらでも調整出来るんだけど
ママチャしか乗った事無いクズは黙っとけ 馬鹿が露呈するだけだぞw

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031 2011/01/12(水) 20:38:48 ID:I0qxf5dCng
>>28
夢を壊すようだが、その値段のモールトンではノンビリ自転車生活もムリ。
なまじあなたのような他の自転車の味を知っちゃった人ならイライラすること間違い無し。
23万のモールトンは、「モールトンの形をしたフレーム」に「ホムセン車レベルのコンポ」が
オマケでついていると考えよう。
できるだけ安くあげるならば、今持っているロードのコンポは取っておく。買ったモールトン
は全バラしして精度を出してから組み直す必要がある。TSRのフレーム買いができるならばそれ
に越したことは無い。

返信する

032 2011/01/12(水) 21:09:43 ID:PFM2m8rVJw
>>31
なるほど。
確かにパーツは安もの。
全バラで組み直しますかね。
今乗ってる自転車達からちょっとずつパーツを残して、
移植手術のようにして完成させるのも楽しそうだ。

って、まだ買うわけじゃないけですけどね。
アラフォーな俺ですが、まだまだ現役なんでロード&MTBをガツガツ乗りますよ。

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033 2011/01/12(水) 22:41:59 ID:I0qxf5dCng
>>32
オレは逆コースで「モノ好き」の一環でAPB(当時)を買って、そこから自転車に入った。
一旦ロードの世界を知っちゃうと、APBなんて自転車としてはろくでもないってことが分かった。
しかし、ロードで一応ペダリングや荷重のかけ方を身につけてからAPBに乗り直すと、そこはかと
ない「味」の片鱗が感じられた。重たいことには変わりないけど。
精度出して計画的に組めば、安モデルでも楽しめると思いますよ。

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034 2011/01/13(木) 01:18:04 ID:jrqCc9OSoQ
>>30 ロードも小径も乗ってます。
ギヤ比でカバー出切ると言う人勘違いでいてる人多いね。
同じギヤ比にしたらいいね。その代わり「おもーい」ギヤになるけど。
タイヤ小さいハンデが何もないとでも思ってないよね??

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035 2011/01/13(木) 06:51:11 ID:gUST0012zQ
>>34
大げさすぎ。

せいぜいロードでノンビリ25キロが小径で22キロとかそんな程度。
ロードで「キリキリと攻める乗り方」に比べたら
半分も力を出さずに「モールトンでノンビリ」走れるでしょ。

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036 2011/01/13(木) 07:25:46 ID:Hup6/3WfDc
>同じギヤ比にしたらいいね。その代わり「おもーい」ギヤになるけど。

すごいなこいつ。

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037 2011/01/13(木) 09:13:56 ID:lmwLQKMfUk
のんびりゆっくり走る事を、何か低レベルなことのように考えてる人いるけど、
これはこれで重要だと思うなあ。
小径ならではのこぎ出しの軽さも、発進・停止の多い街中ではありがたいよ。

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038 2011/01/13(木) 11:27:02 ID:Fk01xjHc/.
黙っとけって言われてるのに黙ってられず、やっぱり馬鹿が露呈してる奴→>>34

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039 2011/01/13(木) 11:29:06 ID:nQCARP7txA
>>37
こぎ出し軽い=タイヤ小さいからノンビリは走れない。必死で漕がないと。

そういうことだろ?
それを、なぜバカ呼ばわり?

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040 2011/01/13(木) 12:33:35 ID:lmwLQKMfUk
>>39
君は何に対してそんなに怒っているんだいw

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041 2011/01/13(木) 12:42:33 ID:0BoGPF.cIM
>>39
小径車のこぎ出しが軽いのは回転部の重量が軽いからだろ、
大径車に巡航性は劣るがのんびり走るのになんも支障無いぞ。

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042 2011/01/13(木) 13:54:13 ID:cLlhbG9ZWI
>小径車のこぎ出しが軽いのは回転部の重量が軽いからだろ、

回転部とは?具体的にどこ?

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043 2011/01/13(木) 14:12:59 ID:ThFpC8SPKk
>小径車のこぎ出しが軽いのは回転部の重量が軽いからだろ、

回転部というか、タイヤが小さいから円周も小さいわけで
あーーーー、ギヤ比の基礎から説明しなければいけないのか?
ここの奴らは、小学生以下のアタマしかないのか?
なんでそんな簡単なことが理解できないのか
それが不思議だ

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044 2011/01/13(木) 14:16:58 ID:lmwLQKMfUk
たぶんすべて承知のうえで、相手して欲しくて面白半分に書いてるんだから、相手にしない方が吉。

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045 2011/01/13(木) 14:49:21 ID:Hup6/3WfDc
面倒くさいので事実のみを改めて書いておく。

1)展開長を揃えた場合、タイヤのサイズと踏みの軽さは「回転部質量にのみ依存」
  ※いわゆる慣性重量(モーメント、イナーシャとも)は回転数(角速度)で打ち消される
  ※ただし、自転車の回転パーツは一枚の板ではないので、めんどくさーーい補正が必要
  ※異論がある人は角運動の方程式を必ず立てて反論してくれ

2)同一の空気圧・タイヤ幅で車輪径が小さくなると路面抵抗は「増える」

3)上記条件で車輪径が小さくなると空気抵抗は「減る」

※その他として、同一空気圧でタイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」空気抵抗は「増える」


俺は希望はしないが、もし「議論を続けるのなら」、
運動エネルギーの保存式と角運動の方程式各種を理解できない人は
お話にならないのでだまってなさい。



今チタンのミニベロってOCMTしかねーの?

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046 2011/01/13(木) 16:18:38 ID:u0qoXIvM5M
1)
車輪径は大きくなるけど、小径車はスプロケ径が大きくなって相殺されない?

2)
同一だと路面抵抗増えるのなら、空気圧を高くするとかすればいいのでは?

3)
小径のほうが回転数高くなるんだから
車輪の回転する空気抵抗は増えるはず
二乗倍に増えるから影響大きいと思うのだけど

その他)
タイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」のなら
なぜ速く走ることが目的に車種に細いタイヤが多いのか?

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047 2011/01/13(木) 16:24:21 ID:BHIILsn.nU
>>45
>2)同一の空気圧・タイヤ幅で車輪径が小さくなると路面抵抗は「増える」
ここの説明おねがい。
なんでタイヤと路面の設置面積はほぼ同じっていうか小径の方がRが小さい分
微妙に狭いのに路面抵抗は増えるの?

単純に知りたくて質問。

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048 2011/01/13(木) 16:32:09 ID:gUST0012zQ
削除(by投稿者)

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049 2011/01/13(木) 16:39:11 ID:gUST0012zQ
>>46
わかる所だけ

>車輪径は大きくなるけど、小径車はスプロケ径が大きくなって相殺されない?
質問が理解できないけど、慣性重量の事なら外周部=タイヤやリムが軽い小径が有利。
#但し実際の製品重量は小径はさほど軽くない

>同一だと路面抵抗増えるのなら、空気圧を高くするとかすればいいのでは?
その通り、空気圧を上げると路面抵抗は減る。
ただし空気圧を一定以上高くしても飽和してほぼ同程度。
乗り心地との兼ね合いもあるので、タイヤ太さに比例した適正な空気圧がある。

>小径のほうが回転数高くなるんだから車輪の回転する空気抵抗は増えるはず
違う、外周部の速度は大径も小径も同じ。
タイヤ上端は常に走行速度の2倍。よって大径の方が空気抵抗が大きい。

>なぜ速く走ることが目的に車種に細いタイヤが多いのか?
・空気抵抗
・空気圧を上げやすい=それにより路面抵抗を減らせる
・慣性重量を減らせる

蛇足ながら、路面の転がり抵抗低減に特別に厳しいエコラン競技でも
14インチや20インチの1.75幅のタイヤを幅広いリムに入れて使う。
空気抵抗(フルカウルで低車高)や路面の違い(平滑な路面=主にサーキット)
などの違いもあるけれど、バランス次第で小径が有利な事も知ったほうがいいと思う。

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050 2011/01/13(木) 19:38:04 ID:Hup6/3WfDc
rogram氏と一部重複するが

>>46
>1)車輪径は大きくなるけど、小径車はスプロケ径が大きくなって相殺されない?
それであってる。それも含めての「回転部重量」

>2)同一だと路面抵抗増えるのなら、空気圧を高くするとかすればいいのでは?
それであってる。(ただしこちらが言いたいことはそういう事ではない。)

>3)小径のほうが回転数高くなるんだから(略
回転数はあがるが回転方向に対するスポークの露出距離が減る。スポークは最大の抵抗発生源。
完全にスポークを取り払った場合(ディスクとか)、概ね正面投影面積に比例→小径に有利
※粘着抵抗や渦抵抗まで考慮しだすと超高度になってこんなところでは議論無理

4)タイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」のなら(略
ざっくり言うと、空気圧を上げられるのと空気抵抗の問題。
つか基本中の基本だから自分で路面抵抗でググって調べてくれ。


>>47
a)タイヤの変形が大きい方が路面抵抗が大きい。
b)同じ重量を同じ空気圧で支えるには同じ接地面積が必要
a,bから、真円からの変形度はRが小さい方が「大きい」ので。

もっと単純に、角材のようなものを乗り越えるとき、車輪が小さい方が乗り越えにくいのはわかるだろ?
そこから「路面は細かい角材のようにでこぼこしている」、と考えても良い。

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051 2011/01/13(木) 19:45:01 ID:k4HiyXg.jA
まあ、論争はそろそろ終結ということにしていただくとして
ケンダのタイヤ装着の安物リムに、パナレーサーを付けたいのだけれど
新車装着の安リムだと、空気圧上げると何か問題あるかな?
広がるとか聞いたことがあるんで心配。

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052 2011/01/13(木) 19:47:20 ID:lmwLQKMfUk
もう少し短く書けないものか?

それに、ここでいくら理屈をこねても、自転車の特性が変わったりはしないぞ。
小径車のいい点や悪い点なんて、乗ってれば誰にでもわかる。

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053 2011/01/13(木) 21:07:22 ID:gUST0012zQ
>>51
リムが広がるとか、ヒビ割れ、破裂するとか聞いたことある。

実体験では5bar入れてたけどリムは大丈夫、
でも1.75のタイヤに5barはガチガチで、
多分そのせいでフレームの折り畳み部がガタガタで緩くなった。
あと思わぬ場所に金属疲労によるクラックが入った。

5bar入れてた頃は頑張って抜重して走っていたが、
壊れ方と思い当たる原因が空気圧高すぎによる振動と衝撃ぐらい。

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054 2011/01/14(金) 00:53:14 ID:ZAMVJxIzDo
昔の自転車のカタログには、全てのギア比について、
ペダル一回転で進む距離が細かく書いてあったな〜
トップで8.53m、ローで2.51mとか。
今はどうなの?

小径車は車輪が小さくて軽いから、
ペダル一回転あたりで進む距離が同じでも、加速は軽くなる。
その代り、遠心力が小さくなるので、ジャイロ効果が小さく、ふらつき易い。
路面の凹凸に弱いなどのデメリットがある。
そんなことは100万回くらいは語られ尽くされてるだろうね。

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055 2011/01/14(金) 01:26:38 ID:P/gO1FkI72
>>54
100万回語られてるのは、そのたびにバカが出るからではないかと・・・
モールトンやBD-1は小径ホイール+ストロークの短いサスペンションの組み合わせが良いです。

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056 2011/01/14(金) 01:42:24 ID:3nTpocCn0g
あんだけタイヤの大きさが違うのに、ギヤ比でカバー出来る。
700cに対する小径のデメリットはない。って断言するバカがいるからね。

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057 2011/01/14(金) 01:57:20 ID:qzre0Q1CLM
ハイハイ 700cロード最高 700cロード最高w

そんなことわざわざ小径にまで来て啓蒙してる奴って莫迦ぢゃねぇのw

って莫迦に言っても仕方ないかぁ 疑問形ぢゃなく真性の莫迦なんだからなぁw

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058 2011/01/14(金) 07:16:32 ID:GQVnS4cY1E
>>56
>700cに対する小径のデメリットはない。って断言

誰も言ってないかと。
>>29>>30なら前者こそ間違った断言、後者は当然のレスかと。

過去に「小径車はデメリットしかない」、
「小径車はホイールが高速回転するので空気抵抗が大きい」
って断言した動画まで上げてる自転車屋なら知ってるw

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059 2011/01/14(金) 09:23:33 ID:y/vDk4b7.c
>>58
あの動画シリーズ、ちゃんと最後まで見てないでしょw

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060 2011/01/14(金) 11:23:22 ID:CFpeRWzQwU
経験上、100m以下の間隔で信号があるような道路では、小径の方が楽に速く走れると思う。
同じギア比でも「かかり」ってあるじゃん。タイヤ径も含めたあのような感覚と言うか。
理論上はどうなんだろう。同一出力の最終出口が小径であることの得失って。

ところで、ここの大前提としてホムセンレベルは無しだよね。

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061 2011/01/14(金) 11:45:23 ID:y/vDk4b7.c
>>60
>ところで、ここの大前提としてホムセンレベルは無しだよね。

気持ちはわからないでもないけど、いちばん普及している物を無視するのは不自然だ。
探せば安くてもいい物・面白い物はあるはず。金出したもんの勝ち的な議論ならバカでも出来る。

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062 2011/01/14(金) 13:26:12 ID:7PfUH8M0Kk
>ところで、ここの大前提としてホムセンレベルは無しだよね。

ママチャリ的に乗りっ放しにしてないで
あくまで趣味として乗ってる話ならいいと思う。

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063 2011/01/14(金) 13:48:21 ID:5U7sATvgEY
>>「小径車はホイールが高速回転するので空気抵抗が大きい」
って断言した動画まで上げてる自転車屋なら知ってるw


釣られてみるが、小径車はスポークが少ない。
>>1>>61ので28本。 
26インチ以上のMTBやママチャリなら普通は36本じゃないか?
ロードスポーツ系で32本。
28本もあるけど。
(昔の基準で語ってるが、最近の事情はよく知らない)

そして、ドラッグレースのようにホイルスピンはしないので、
路面の流れる速度とタイヤ設置面の流れる速度は、同一と考えていい。
と言う事は、スポークの動く早さも、路面に対しては同じ。
戻り側も、回転半径が小さくなって、すぐに路面側へ戻っていくだけで、
回転数は違っても、動く速さは一緒だろ。

つまり、走行速度が同じなら、
スポークが空気を切り裂く速度は、車輪の大小に関わらず同じ。

その上、スポークが少なく短いので、空力的には小径が有利。
デメリットは、>>54に書いた通り。

俺も折畳フルサス20インチを持ってるが、かなり不安定な乗り物。
本気で漕ぐ気にならない。
車軸よりBBが高い位置にあるというのも関係有るでしょ。
簡単に車載出来るのが目的。 形は好み。 性能は求めちゃいけない。

折り畳めない、がっちりした車体の小径車なら、
乗り心地は悪そうだけど、きっと本気で踏めるんじゃないかな?

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064 2011/01/14(金) 14:47:09 ID:ypisH9PaC2
>>54に書いた通り。


遠心力とジャイロ効果の関連性が疑問だ。
おれとしては、リム部分の慣性が少ないから加速がラクだけど
加速した速度を維持するのが大変なんだとおもうが

返信する

065 2011/01/14(金) 19:40:13 ID:fOvxf7U8F6
小径車に乗ったこともないのに小径車について論じている馬鹿が多いねw
ちゃんと乗って700cや26'と比較してから意見書けよ。
半可通の見解なんか 何の参考にもならないよww

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066 2011/01/14(金) 19:52:39 ID:GQVnS4cY1E
>>59
他の動画でも訂正してないでしょ?
むしろデザインとか折り畳んでの使用すらも否定してる。

競技的な視点で一貫しているのかなとは思うけど、
見た目で選ぶとか、ゆったり走るとか、
車に乗せて旅行に行くとか、
折り畳み機構そのものを楽しむとか、
そんな楽しみ方をしてる人を認めないのかな?と思った。

返信する

067 2011/01/14(金) 20:37:39 ID:y/vDk4b7.c
>>66
能書きはイイから、とりあえず全部見てよw
そしたらわかるから。

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068 2011/01/14(金) 21:26:31 ID:GQVnS4cY1E
>>67
何度か見てるよ。つーか前スレにも貼られて食傷気味でしょ。
金融商品に例えてのフォローだの
使いにくいヤカン趣味を察しろと言うならお断りだw

返信する

069 2011/01/14(金) 22:10:04 ID:y/vDk4b7.c
なんだ、あれ見てるくせに「デメリットしかない、と断言してる」と言ってたわけ?
アホじゃん。

返信する

070 2011/01/14(金) 22:48:52 ID:GQVnS4cY1E
>>69
最初に断言してるだろ?
何を深読みして理解した気になってるんだ?

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071 2011/01/14(金) 22:58:00 ID:qRN0JUXrJU
車輪の大きい小さいとかより、
>>37の画像について、なぜ誰も語ろうとしないのだ。
慣性とか漕ぎ出しとかより、よっぽど大事なことだろう。
みんなチャリ乗りすぎてインポになってしまったのか。

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072 2011/01/14(金) 23:42:41 ID:qzre0Q1CLM
>>65
何故、小径と26や700cと比較しなきゃならんのだ?
ちゃんと小径に乗ってる奴ほど小径は26や700cと比較しちゃいけない物だと分かるはずなんだがな
ちゃんと小径に乗ればフルサイズバイクとは異なる楽しみ方に気付くはずなんだがな
多いんだよなぁ 格好だけで小径に憧れて買ってみたもののフルサイズバイクに対して物足りなさを感じ幻滅する奴…
ろくすっぽ勉強もせず最初っから自分が選択ミスしてる事を認めたくない奴がさぁ
まぁ自分の浅はかさに気付いて反省し今後に繋げれば良い事なんだろうけど
無駄な期待なんだろうなぁ こんなところで必死になってる奴なんかにはさぁ

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073 2011/01/15(土) 07:48:22 ID:H8jgxQqwMU
>>72
>多いんだよなぁ 格好だけで小径に憧れて買ってみたもののフルサイズバイクに対して物足りなさを感じ幻滅する奴…

ライフスタイルとの相性もあるからね。買ってみて「自分には合わない」と素直に認められる人は
いいんだけど、「小径だからダメ」という方向に走ってしまう人がねぇ。
さらに>>61とは言うものの、成熟した自動車市場と違って自転車は絶対値的にアウト商品が残念な
がら存在するからややこしい。
勝手に安物を買って「小径はダメで危険」と言ってるヤツと、IDIOMレベルでのマジ走り領域で速い
遅いを論じる人が混在しちゃうのが小径スレ。

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074 2011/01/15(土) 07:58:01 ID:A4YmffGnHs
またお定まりの宗教戦争ですか・・もう飽きたよ。

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075 2011/01/15(土) 09:18:15 ID:zHgboAcQtU
>072 ちゃんと小径に乗ってる奴

意味不明w

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076 2011/01/15(土) 23:01:20 ID:5j1feSOD76
>065 ちゃんと乗って700cや26'と比較してから

意味不明w

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077 2011/01/15(土) 23:15:54 ID:H8jgxQqwMU
つっこみたくなる気持ちも分かるが
「ちゃんと乗って」=「アンタの用途に合わせて最低1年は使って」ってことは分かるだろ。
自転車界の1ジャンルである小径なんて、用途次第で評価は全然違ってくる。

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078 2011/01/16(日) 01:07:52 ID:I5fizOSo86
>>64

遠心力もジャイロ効果も、回転する物体の重量と回転半径と回転速度に比例する。
つまり遠心力もジャイロ効果も比例する。

ややこしくしてるのは、
ジャイロ効果は回転物体を回転軸と別の軸で曲げる時の曲げ難さと考え、
計算式が難しくなってるのと、遠心力が進路を変える時の遠心力と混同され勝ちな点。


>>加速した速度を維持するのが

それはフライホイール(効果)。
トラックの長距離タイムトライアルなら重いディスクホイールでも良いけど、
公道は加減速の連続なので、重いと不利。




あと、キャスター角は同じでも、小径車はトレールが小さい場合があるので、
その場合はハンドルが落ち着かないので、直安性が低く、安定感が悪い。

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079 2011/01/16(日) 07:18:10 ID:xA3fTzkeXI
>>78
なんでとレール量を増やさないんだろう?

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080 2011/01/16(日) 17:26:20 ID:MWZ8y1SMoA
>>78
>>79
トレールに関する「長い程良い」というのは良くある誤解だ。
トレールが長くなると、前輪が左右に回るのを抑える力が小さくなる。
納得できないなら前輪の力の釣合式を三次元的に立ててみるべき。
(要するに、垂直方向と、ヘッドチューブを軸とした回転の釣り合いね。)

またトレールが「長い程良い」のなら、有名な下記の事象を説明できない。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/bd-1/bd-1.htm...

だから昨今のミニベロロードはオフセットを大きくして
トレールを減らしてる傾向にある。

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081 2011/01/16(日) 17:44:39 ID:CddVmjTkkk
トレイルはヘッド角、オフセットおよび前タイヤの外径の3要因で決まるので、
1つの要因のみを見て評価することは出来ない。
http://www.geocities.co.jp/jitensha_tanken/fork_trail.htm...

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082 2011/01/16(日) 18:05:20 ID:MWZ8y1SMoA
>>81
その通り。
但し、タイヤの断面形状を円またはそれに類するものと考えるなら、
その断面直径も関与してくる。
これはハンドルの左右への切れ込みやすさに影響を与える。

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083 2011/01/16(日) 19:02:38 ID:sH3bGYEzN6
小径のジオメトリは本当に色々だね。
ママチャリに似せるため逆オフセットを設定したり、
デザイン上の都合か何も考えて無さそうなのもあるw
試乗してみると、極小径なのに意外と素直だったり、
普通の20インチに見えてフラついたり。

小径というよりリカだが、サイクルショーで試乗した1台↓は凄かったw

>PROGRESSIVEのリカンベント、試乗コースでいつ見ても誰が乗ってもフラフラしていたw
>なにかロデオのような気がして俺も挑戦心を掻き立てられ乗車してみたが
>試乗コースの係員に「坂は登らないで、コースは大きく回って」と念を押される。
>確かにフラフラしてどうしようもないw 途中でほぼ転倒、手をついてしまった。

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084 2011/01/17(月) 02:30:16 ID:Whb.MuAIgw
>>83
バイキーに乗ってたけど、フラフラなんてしなかったなあ。
フロント16インチだったけど、異様に寝ていたヘッドの角度が
良かったんだろうか?
でも、他にもオプティマやゾックスも大してフラつかなかったな・・・

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085 2011/01/17(月) 09:34:58 ID:mPtyU2S/GI
その試乗リカは走り出せずに戻った人も居るみたい。
←これ、2010カタログには無いモデルみたい。

自分も他のリカは普通に感じた。
どれも短い試乗だから高速巡航や段差乗り越えなど
状況や慣れによって感じ方も変わると思う。

ウチの小径は逆に直進性が強すぎ、
ハンドルにバネが入ってるかのように力強くセンターに戻る。
曲がりにくくは感じないけど、手放しは怖い。

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086 2011/01/17(月) 09:56:13 ID:mi3dhaDFxw
こむずかしい技術論をこねくり回すのも楽しいだろうけど、
とりあえずは乗ってみてから論じろって事だろうね。

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087 2011/01/19(水) 01:58:41 ID:DJqqF4yBg.
とにもかくにも乗らんとわからんよね。どんなバイクでも。
同じ日に、初めてスコットのアデクトとパナチタンに乗る機会があったんだが
アデクトの羽のような軽さとパナチタンまるでアスファルトの上に絨毯敷いたような
乗り心地に驚いた。

ミニベロは20インチくらい、KHSやオリバイクなんかがいいな。
リカンベントもなかなか捨てがたいものがあるけど。

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088 2011/01/19(水) 10:23:08 ID:8mwuh.4FGU
フォーク単体にして万力に挟んでグッと前に曲げたら直進性が良くなるかな?
せめて手ばなし運転が出来る程度にしたい

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089 2011/01/19(水) 19:40:11 ID:ioJg05XrAE
>>88
多分万力のところで折れるからやめとき。

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090 2011/01/19(水) 21:13:08 ID:L66yMd23No
キャスターを寝かせてトレールを大きめにすると直進性はUPするけど、
ロードやトラックの競技車でも、通常より直進性を強めにした方が良いと思う。
細かく蛇行しちゃうとロスが発生するし、
安定感が安心感につながり、ペダリングに集中できそう。
長距離も疲れにくいし、こけにくい。

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091 2011/01/19(水) 22:13:58 ID:rwuTN1BHb.
とっても乗りやすくしてみました

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092 2011/01/19(水) 22:49:55 ID:FsnNyCkNQ6
>>88
段差でフォークが折れるオチを予想w
前へ曲げる=オフセットが増える=トレールが減る=安定性が減る。
つまり多分逆だと思う。だがその挑戦心は大好きだw

>>91
おぉ、黒ロデオだ。改めて見ると興味深いな。
キャスターが45度ぐらい?オフセット30mmとするとトレールは120mmぐらいか。
700Cのトレールは55〜58mmというから、すごく・・・多いです。
何事もバランスが大事なんだね。

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093 2011/01/20(木) 10:07:28 ID:UC.KU.jHVA
>>92
前にも書いたが、『トレールが短くなる=不安定』というのは直結しない。
特に小径の場合、トレールを犠牲にしてでもオフセットを増した方が安定が増す。
他の人間も指摘してるだろ。

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094 2011/01/20(木) 14:21:42 ID:kUKHKOVcA2
おまえら何言ってるんだ? と思ってたら、俺がトレールと書いたのが間違いだった。
トレールじゃなくてオフセットな。

つまりキャスターをある程度寝かせてオフセットをつけると、
直進から左右へハンドルを切ると、車体が僅かに持ち上がる。
下死点で安定しようとするから、ハンドルは中立に戻りたがる。
これが直進性の強さ。
キャスター角が寝るほど、オフセットが大きいほど強くなる。
オートバイも4輪車も同様(キャンバー・トーも加わる)。
ただし、キャスターを極端に寝かすと、ハンドルを切るとタイヤが倒れてしまうね。

オフセットは、左右にハンドルを振った時、
車体も左右に振れてしまう量と考えたら良い。
トレールが大きいと、ハンドルを切ると自動的に重心移動してくれるから、
挙動がスムーズになり勝ち。
極端な小径車でキャスターが立っててオフセットが小さいと、
トレールがマイナス(と言うのか?)になり、違和感がある。

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095 2011/01/20(木) 16:35:52 ID:UC.KU.jHVA
>>94
ご職業は自動車関係?
しかもレースに絡んで図面を引く人?
そこまでオフセットと直進安定性について理解している人を見るのは初めてだ。

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096 2011/01/20(木) 21:36:13 ID:L6nbXhBgkc
>>93>>94
結局はバランスが大事だよね。
>>91のロデオは極端な例だけどオフセットはプラスで
キャスターが寝るほど難易度が上がっていく。
エクスウォーカーはオフセットはマイナス、でも「まあまあ普通」に走れた。
まあエクスウォーカーと同じ8インチでオフセットがプラスのバースィズは
とても自然な乗り心地だったので、オフセットは「微プラス」がいいなと思うけど。

>極端な小径車でキャスターが立っててオフセットが小さいと、
>トレールがマイナス(と言うのか?)になり、違和感がある。
オフセットが大きいと の間違いでは?
極小径でオフセットが大きいとトレールはマイナスになりますよ。

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097 2011/01/21(金) 14:01:23 ID:sYMViSg7Y6
>>96
そこは補完して読んでやれよ…。


ところで>>85で直進性が強すぎるってのは機種名だと何になるの?

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098 2011/01/21(金) 22:57:55 ID:K8GyRcyIMs
>>97
これっす、多分GICの16インチはどれも似たジオメトリだと思う。
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/127988566...

直進性が強いというか、ハンドルがセンターに戻る力が強い。
多分オフセットが強すぎて、車体が傾いた分だけ曲がらないから怖いんだと思う。

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099 2011/01/23(日) 18:52:19 ID:Tq50ugvEDs
ぱっと見、トレイルがマイナス〜ゼロ?
思い切ったジオメトリ…

それにしてもすごい改造ですね。面白い!

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100 2011/01/23(日) 20:29:04 ID:ZxHJUzvK3E
>>99
画像に書き込んでみた、微妙ですがプラスですね。
大雑把ながら実測だともう少し、+3cmぐらいありそう。

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