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小径車 総合 3台目


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045 2011/01/13(木) 14:49:21 ID:Hup6/3WfDc
面倒くさいので事実のみを改めて書いておく。

1)展開長を揃えた場合、タイヤのサイズと踏みの軽さは「回転部質量にのみ依存」
  ※いわゆる慣性重量(モーメント、イナーシャとも)は回転数(角速度)で打ち消される
  ※ただし、自転車の回転パーツは一枚の板ではないので、めんどくさーーい補正が必要
  ※異論がある人は角運動の方程式を必ず立てて反論してくれ

2)同一の空気圧・タイヤ幅で車輪径が小さくなると路面抵抗は「増える」

3)上記条件で車輪径が小さくなると空気抵抗は「減る」

※その他として、同一空気圧でタイヤ幅が増えると路面抵抗は「減る」空気抵抗は「増える」


俺は希望はしないが、もし「議論を続けるのなら」、
運動エネルギーの保存式と角運動の方程式各種を理解できない人は
お話にならないのでだまってなさい。



今チタンのミニベロってOCMTしかねーの?

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