レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
小径車 総合 3台目
▼ページ最下部
094 2011/01/20(木) 14:21:42 ID:kUKHKOVcA2
おまえら何言ってるんだ? と思ってたら、俺がトレールと書いたのが間違いだった。
トレールじゃなくてオフセットな。
つまりキャスターをある程度寝かせてオフセットをつけると、
直進から左右へハンドルを切ると、車体が僅かに持ち上がる。
下死点で安定しようとするから、ハンドルは中立に戻りたがる。
これが直進性の強さ。
キャスター角が寝るほど、オフセットが大きいほど強くなる。
オートバイも4輪車も同様(キャンバー・トーも加わる)。
ただし、キャスターを極端に寝かすと、ハンドルを切るとタイヤが倒れてしまうね。
オフセットは、左右にハンドルを振った時、
車体も左右に振れてしまう量と考えたら良い。
トレールが大きいと、ハンドルを切ると自動的に重心移動してくれるから、
挙動がスムーズになり勝ち。
極端な小径車でキャスターが立っててオフセットが小さいと、
トレールがマイナス(と言うのか?)になり、違和感がある。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:101 KB
有効レス数:201
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:小径車 総合 3台目
レス投稿