自転車の歩道走行は是か非か。


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001 2011/03/16(水) 17:20:50 ID:zYib1HP6pw
自転車は、車道が原則、歩道は例外
○道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。
したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。
【罰 則】
3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.ht...

とあるが、現実、車道では邪魔者扱い。
だいたい警察の白チャリだって、歩道走行、それも並走してたりしてんじゃん。
いっそ、取締りを徹底して歩道走行完全禁止した方が
車道市民権得られるという意見もあるが、現実はどうか?
個人的にはさすがにロードやマウンテンバイクの歩道走行はどうかと思う。

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002 2011/03/16(水) 17:33:25 ID:QmFAzzbYgE
自転車通行可の歩道はOK
それ以外はNG

以上

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003 2011/03/16(水) 17:52:38 ID:eY25Gc0yAM
なるべく歩道は走りたくないが走らざるを得ない状況がある。
歩道走るなら歩行者優先を忘れないこと。

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004 2011/03/16(水) 17:54:52 ID:tg9Wkcnjew
原則はあくまで原則。歩道に乗り上げてる車だってゴマンといるが、一度でも注意した事はあるか?

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005 2011/03/16(水) 17:59:47 ID:HBLAfCa4Kc
歩道のほうがいいと思う。

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006 2011/03/16(水) 18:00:21 ID:qcR5SflkrU
でも1の絵の場合は、せめて白線の内を走るのがマナーだよ。
あとサイクルロードであっても30キロくらいで巡航するならその横の車道を走るのも
マナーだよ。危ないから。

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007 2011/03/16(水) 19:10:43 ID:CYW2e.y0qc
>>6
白線の内側はよく言われる通り逆に危ないよ。

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008 2011/03/16(水) 21:43:37 ID:whL9EvIJvU
車道を走ってください。
車道を逆走する馬鹿は死んでください。

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009 2011/03/17(木) 08:10:16 ID:6Mhg63bsqk
[YouTubeで再生]
自ら車線を作った・・・

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010 2011/03/17(木) 13:46:55 ID:Q5Xx7DquL.
>009
ライトの電池が切れたとたんにひき殺されそうw

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011 2011/03/17(木) 15:02:00 ID:x9j5tvB5kM
歩道上&逆駐車

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012 2011/03/17(木) 15:39:10 ID:PMU0TTe3AI
>>4
>>11
自動車だって違法だぞ!
ってのは議論として相当に幼稚だと思うけどな。

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013 2011/03/17(木) 20:45:51 ID:x9j5tvB5kM
おわかりでないようだねえw
どっちも運転してるのは「人間」ってことさ。

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014 2011/03/18(金) 22:25:29 ID:RU.nL3s4Zs
>>3
>なるべく歩道は走りたくないが走らざるを得ない状況がある。

目の前の信号が赤の時ですか?

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015 2011/03/18(金) 23:44:24 ID:e5Mpy3FIo2
>>14は表に出た事がない寝たきり患者なので許してあげて>ALL

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016 2011/03/19(土) 00:30:58 ID:/6MCVgK2KI
>>15
お前やってないの?
信号待ちの車列が邪魔だから歩道に飛び込んだり。

自転車は歩道で押さなければならないように法律を変えるべきだと思う。

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017 2011/03/19(土) 05:34:08 ID:LdBnvJEBfU
>>16
原則はそういうルールになってるわけですが

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018 2011/03/19(土) 10:03:53 ID:gGXz2lk4z2
>>14
普通に車道を走っていて、急に「自転車・軽車両」通行不可
なんてとこがあるから、緊急的に退避してる。もちろん最徐行で。

都心でも立体交差とか、バイパスがらみでもあると思うけど。

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019 2011/03/20(日) 19:32:18 ID:oCl.Bn/cmM
ジジババ、子供、ママチャリは仕方無いかな。
さすがにロードやマウンテンバイクは
ルール、マナー以前に恥ずかしいだろ。

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020 2011/03/20(日) 19:59:00 ID:U0AY1fHwyY
自転車は歩道を走れないって事にすると、物理的に自転車で行けない場所が出てくる。
そんなバカな、と言うヤツは日常生活で自転車を使ってない。

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021 2011/03/20(日) 23:47:33 ID:SYIhON6.XQ
>>20
日付が変わる前に賛成しておこう。

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022 2011/03/21(月) 01:13:10 ID:1j7JzFsNLo
車は自転車を絶対傷つけないという保証があるなら、いつでも歩道から車道に降りてあげるよ。

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023 2011/03/21(月) 11:47:16 ID:WK3S/up0w6
歩道では歩行者に怖いと言われ、
車道にでると車に邪魔だと言われ、
サイクリングロードも歩行者優先で歩道同然だし
自転車の存在意義って一体・・・

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024 2011/03/21(月) 13:05:58 ID:i13AtDH1bA
>>20
ちょっと降りれば歩行者だろ。
ホントに自転車乗ってるの?

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025 2011/03/21(月) 13:30:52 ID:tBi4tNXwKo
生活の足として乗ってる人と自転車に乗ることを目的に乗ってる人とでは根本的に考え方が違う気がする

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026 2011/03/21(月) 16:35:14 ID:1j7JzFsNLo
>>25
そのとおり。この国では前者が9割(ママチャリの台数比率と同じ)。
どちらを優先させるべきかは火を見るよりも明らか。

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027 2011/03/22(火) 01:26:45 ID:0Yh8dQLT5s
>>2
それプラス、子供と年寄りは歩道OK。
具体的な年齢は忘れたが。

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028 2011/03/22(火) 20:42:14 ID:yYQaNmDG7U
>>27
歩行者最優先の上でね。
でも、それって現実は無理な事多いんだよね。
ババちゃりってもスピードが歩行者と違いすぎる。

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029 2011/03/22(火) 20:55:37 ID:zSd./8wYW6
>>28
あっ、一応歩行者優先なんだ。
じじいに「邪魔やどけ」って言われるからよく車道歩いてるよ。

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030 2011/03/23(水) 01:03:50 ID:5XGNbCW7Dk
車道に安心して走れるスペースさえあれば、わざわざ走りにくい歩道なんか走らない。
>>22がすべて。

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031 2011/03/23(水) 17:13:44 ID:xYjhyAVNHI
こういうルールを知ってるから、歩道を歩行していてベル鳴らされるとイラッとする。

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032 2011/03/23(水) 17:47:34 ID:zg9Yh6yqk.
>>30
車やバイクだって、車道を安心してなんて走れないでしょ。

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033 2011/03/23(水) 20:17:21 ID:5XGNbCW7Dk
>>32
はぁ?何言ってんだこのチョンは

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034 2011/03/24(木) 11:14:31 ID:w1dTDt/LnY:DoCoMo
>>33
お前、免許持ってないだろ。

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035 2011/03/24(木) 23:59:48 ID:Unq0mZDLqk
酷い高校生になると、
歩道に2台、車道に2台、あわせて4台がゆっくり並走。
車道を走っている1台は携帯電話で通話しながらの走行。
歩道は塞がり、片側1車線の道路は追越が出来ない状態。

こういう状況を見ると、歩道走行の是非以前の問題に思える。

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036 2011/03/25(金) 00:47:21 ID:mYrmnHUADc
>>32はいったい何が言いたいんだろう。
歩道走行チャリを叩きたかったところに現実を突きつけられて悔しかったのかな。

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037 2011/03/25(金) 11:46:49 ID:Q2ZmSdJd4o
>>36 と言ってるあんたが俺にはわからんが(※一応:俺は32じゃないからなIP調べろ)

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038 2011/03/25(金) 13:13:56 ID:BFRDG6ldzw
歩道の通行が許可されていない場合でも
車道を走行することが危険だと判断される場合において
自転車は歩道を走れるよ

許可されている場合、危険回避の場合のかかわらず
歩道を走る場合は最徐行が原則


路側帯は車両区分にかかわらず、走行不可じゃなかったか?
路側帯を走るのがマナーなんて言うのは、間違ってると思うよ

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039 2011/03/25(金) 13:18:09 ID:BFRDG6ldzw
ありゃ
自転車は、路側帯を走ってもいいんだね

歩道が併設されている車道脇の白い線の外側は、路側帯?

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040 2011/03/25(金) 13:23:30 ID:BFRDG6ldzw
>>1の絵の
縁石ブロックと白線の間は、路肩だね
ここは走行不可

路側帯と路肩はしっかり分けて考えないと混乱するねえ

路肩は車両区分にかかわらず、走行不可だね
路肩を走るのがマナーなんて言うのは、やっぱり間違ってると思うよ

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041 2011/03/25(金) 16:30:36 ID:Ibo0a2KBJw
歩道最徐行って言うけど、
最徐行なんて、並の精神力でできるわけもない。
いっそ歩道走行禁止の方が現実的と思う。
歩道走行禁止にしないと、
車道での自転車の権利って認められないでしょ。
車はお前ら歩道走れって先入観でブップッする。

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042 2011/03/25(金) 16:39:42 ID:IjkTNyBtfA
>>40
>縁石ブロックと白線の間は、路肩だね
>ここは走行不可

そこまでの強制力あったっけ?
道路外側線ってこれ以上歩道に近づいて走らないでくださいね〜
見たいな目安程度じゃ無かった?

>>41
精神力と技術力も必要だと思う。
歩道での速度の目安って時速4〜5キロくらいでほとんど歩行者が
歩く早さと変わらないくらいだったと思う。
この速度で前後に子供乗せたりカゴに荷物詰め込んで走るのは
結構難しい気がする。

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043 2011/03/25(金) 17:43:34 ID:pf/vW8qtrk
徐行という名の免罪符
事実警察官もそこそこのスピードで歩道走ってる

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044 2011/03/25(金) 17:52:48 ID:mYrmnHUADc
>>40
この白線は車道外側線。路側帯じゃないぞ。
その線と縁石の間は一応車道だが自転車走行に関しては法的にはグレー。
しかし常識ある自転車乗りはここを走る。

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045 2011/03/25(金) 17:57:09 ID:BFRDG6ldzw
>>42
もう少し調べてみた
道路の端の線の外側は
●歩道がない場合には、路側帯としてみなされる
●路側帯には2種類あり、1本線の場合は、軽車両は歩行者の妨げとならない限り、
車道寄りを徐行して走行OK。2本線の場合は、歩行者専用なので、軽車両の進入は不可
●歩道がある場合には、路肩としてみなされる場合がある。路肩としてみなされる場合は
すべての車両の走行は不可。自転車道などがある場合を除き、一般道の路肩は50cm以上と定義されている。なので、
●歩道がある場合、交通量などにより路肩の設置を省略できる。この場合の白線は、車道外側線であり、その外側も車道の幅員とみなすことができるので、すべての車両がはみ出して走行してもOK。
軽車両は端っこを走るので、自ずと、外側線の外側を走ることになる。

ここまで書いたらスッキリするかと思ったが、新たな問題が、、、
歩道のある車道の端っこの線の、路肩の区分線か外側線かの区別の仕方がわからん!
ここで行き詰まったorz

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046 2011/03/25(金) 18:18:36 ID:BFRDG6ldzw
>>44
>>45に書いたとおりだよ
>法的にはグレー
は無い
路肩なら走行禁止
車道外側線なら走行可
その画像を見る限り、白線の外側はコンクリートでできた「路肩」の様だよね

「ここは路肩だよ」と定義するのは、警察ではなく、国土交通省や自治体
ところが、農道・林道・港湾道路や私道の場合は、規制外なので、これまた別の話。
>>45に書いたことが適用外となることもある。
更にややこしくなったねw

こんな書き方をしてる資料もある
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/r159anzenkyo/kyo1/pdf...
道路の「路肩」を定義しているわけではないが、
「路肩」という単語を使うのはいかがなものか
余計に混乱するわw

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047 2011/03/25(金) 18:41:52 ID:BFRDG6ldzw
いつの間にか
ログインセッションが断ち切られていたw

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048 2011/03/25(金) 18:54:21 ID:IjkTNyBtfA
>>46

>>44の写真で示されてる部分が外側線だったとしてそこを
「車道」とするか「車道外」とするかは実際グレーなんじゃない?
裁判でも判例分かれてるらしいし。
ただこの写真みたいな場所なら俺は外側線よりも歩道側を走るよ。
見る限り車輪落っこちそうな場所も無いしねw
路肩か外側線かの判断も微妙だしね…。

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049 2011/03/25(金) 20:06:52 ID:BFRDG6ldzw
>>48
いや、だからさ
道路ごとに、路肩か車道外側線かは定義されてるでしょ
曖昧に線を引く工事はしないとおもうよ
すべて仕様が決められているよ
たぶんw

縁石近くを走ってて、ペダルの底で縁石上面を蹴飛ばしてこけた奴を知ってるよw
道路のゴミはすべて端に溜まってくるしね
安全とは言えないよ

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050 2011/03/25(金) 22:53:50 ID:fIWRI2J2xo:DoCoMo
>>44の画像なら車道よりが一般的だし安全だろうね
グレーチングや車道との継ぎ目に足をすくわれる可能性もあるし
心ないドライバーに幅寄せさせられたときのためのマージン確保も実際かなり重要

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051 2011/03/26(土) 02:04:52 ID:qvjeuyoKMQ
私は
白線の位置にかかわらず
コンクリート部分を避けて
アスファルト部分の左端を走る派だよ
車との接触と自滅の両方のリスクを回避できる妥協走行ラインだよん

後方から車が迫ってきたら
わざとハンドルをふらつかせたり
一瞬だけ中央側に寄ったりして
大きく避けさせる技も駆使するw

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052 2011/03/26(土) 02:19:09 ID:Hq8EjL/SsM:DoCoMo
>>51
あぶねーなあ
そういう乗り方はドライバーからしたら危険以外の何物でもない
あとコンクリートとアスファルトのギリギリのラインをずっとキープできるバイクコントロールがあるならそれでいいかもしれないが
一瞬コンクリートに落ちてまたすぐアスファルトに戻るときなんか意外と段差あるとバランス崩しかねないよ

結局白線上もしくはその少し右側を走るのがベターかと
下手に左に寄りすぎると無理に追い越そうとする奴もいる
ある程度存在を主張することが安全に繋がると思うよ
待たせてしまったときはしっかりと頭を下げたり手を上げたりと、ドライバーへの配慮はそういうお礼で代用すべき

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053 2011/03/26(土) 09:23:18 ID:idJAYWrdzc
けっきょくのところ、どいつもこいつも自分判断で走ってるわけじゃんw

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054 2011/03/26(土) 12:04:10 ID:idJAYWrdzc
だいたいこの白線だって、きっちり一定に引かれてるわけじゃ全然ないじゃん。
意味不明なほど広くなったり、交差点近くになると車の右折車線確保のために自然消滅したり。
そんなもんをベースにいくら議論したところで、時間の無駄ってもんだろうよw

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055 2011/03/26(土) 22:46:26 ID:qvjeuyoKMQ
>>52
>ある程度存在を主張することが安全に繋がると思うよ
目的はそれと同じだよ
何も道の真ん中まで蛇行しようってわけじゃないからw

規律正しい等速運動より
揺らぎのある不規則運動のほうが
ドライバーの注意は引きやすいからね

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056 2011/03/26(土) 23:59:34 ID:s9wKd9MnLs
>>55
注意を引くのは結構だが轢かれないようになw

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